アリスソフト

宇宙が平和になったよ!やったね帝ちゃん!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
同人原稿とほぼ並行でプレイしていた大帝国ですが
やっと一周目クリアできました!やった!
223ターンで終了しましたが
正直最後らへんの30~40ターンはイベントの
消化試合だったので本気出せばもっと早くクリア出来ましたね。
最後は戦力も資源も余ってたくらいですし…。
や、しかし久しぶりの大シリーズ堪能いたしました。
ひょっとして今までのアリスの作品の中で
萌え率はダントツだったのではないでしょうか。
プレイしてて萌え転がる場面が相当多かったので我ながら驚きです。

では、追記部分で過去を振り返りながらプレイ日記書きましょう。
詳細はさすがに追えないけどまあ適当に…。
勿論ネタバレ満載なのでお気をつけください。

大帝国クリア



気楽にね

ふと昔のブログ読み返してたら結構面白かったので、
気合入った文章は書けなくても
ぼちぼちまた書いていこうかなあと思ったり思わなかったり…。
まあ舌の根も乾かないうちにまたサボりそうではありますが(笑)

気がつけば大帝国発売まで一ヶ月をきりました。
いざ発売が迫るとなんかすごいドキドキするです。
原稿早くやっつけてしまわないと集中してプレイ出来ないぞー。
戦国ランスの時は発売一週間後に一周目をクリアしていましたが
はてさてどうなることやら。
またあの時のように簡易プレイレポ書きたいですねー。
覚えていたらの話ですが…細かいイベント多そうだなあ。

アリスの話ついでに、
ちょっと前に描いた早坂さんはぴば絵ぺたん。

cafe-san.jpg

カフェさん初描き。難しかった…。
本当にMINさんキャラデザは細かくてしんどいですねw
その分力も入るというものです。

往くは果てなき銀河

昨日は大帝国の公式サイトがオープン、
ムービートレイラー公開と
アリスファンが一斉にガタタッした一日でしたね。
というか公式サイト…
見たのは夜だったんですが重くて重くて
目当てのキャラだけ見るのがやっとという状況でしんどかったですw

でも!!でも!!!
待ち望んだ情報公開!!!
主人公さんは東郷さんだ!子持ちだ!親馬鹿だ!遊び人だ!!
やったーーーーーーーーーーー!!!!!
素敵ーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
(ゴロンゴロンゴロンゴロンガコンッ)
イケメンで仕事も出来て娘公認で彼女数十人ってなんだよ!
ばかばか!リア充!すき!
ハーレム物の主人公は没個性なのよりも
「こいつはモテても仕方ない」と納得出来るタイプが好きなので
東郷さんはその点バッチリです。
結婚前と奥さん死別後に遊んでるって事は
存命の間は彼女一筋だったって事ですよね?
こんなええ男を捕まえるとは一体どんな女性だったのかしら…。
是非回想シーンか何かで詳細が出て欲しいです。
娘を溺愛するのは妻の面影が残ってるから、というのもおいしいですね。
髪の色とか思いっきり違いますしww

ああ、帝ちゃん可愛いなあ。帝ちゃんマジ帝。
彼女の為なら星の海を駆けてお国を守るよ!全力で守るよ!
偉い立場だけど結構ノリの軽い普通の女の子っぽくていいなあ…。
保護欲とか庇護欲が物凄く沸いてきて
もしも東郷さんが帝ちゃんもぐもぐしちゃったら
ショックのあまり寝込みそうな勢いなんですが、
でもえっちなCGは見たいな!っていう!あ、陵辱以外で。

今サイトがまた重くなってるので確認出来ませんが
海軍の他のメンツもなかなかいいですねー、
癖が強くて、でもみんな良い人みたいで。
白い軍服が好きなのでウハウハです。
っつーかアレですね、一応軍隊なのに皆さん着こなし自由すぎますよね(笑)
山本さんなんて素肌に上着だよ…セクシーじじいェ…。

トレーラーも見たんですが、ガメリカさんんんんんんんんん!!!
もといイーグルさんんんんんんんんんんんんんん!!!!!
すいません!私、貴方の事もっと聞き分けのないタイプの
駄々っ子だと思い込んでいました!それなりに思いやりのある人みたいで嬉しいです!
とはいえ自国民以外はクズみたいな思想をお持ちだとも限らないのが
アリスのおっかねえ所なので油断はしませんけどね!
もし自軍に引き入れることがあってもツンデレな態度であって欲しい…。
多分私めっちゃ頑張って育てます。
まあ、その前に2,3回ガメオベアになりそうですけど…。
戦闘画面がなんか難しそうでぎょっとしちゃうけど
萌えの為なら私頑張るよ!気合いで勝つよ!
楽しみ過ぎてどうにかなりそうですガクリ

ナナスとアーヴィに肩入れし過ぎってのもある

最近ママトトにハマリ直していまして、
共通セーブを作りつつ毎日頑張っていましたw
で、今日久しぶりにクリアしたんですが
最終戦辺りのイベントでボロボロ泣いちゃって参りました。
昔プレイしてた時は衝撃の展開に感情がついていかなくて
え、え、えー…みたいな感じでプレイしていたんですけど。
個人的にママトトの話って思う所が色々あって
長い間キャラの気持ちやシナリオに想いを馳せていたのですが、
再プレイの時は全てを知ってる分思い入れもドンと積み重なり
ちょっとした、何気ないイベントで涙腺が決壊する始末。

前から思ってたんですけど、
アリスさんって結構重い事や哀しい事を
サラッと描写しちゃうんですよ。
演出とか余り凝ったことしないで、
日常会話の一貫みたいな感じで。
某社みたいな音楽とかCGとか総出で
オラー!泣けやーー!!みたいな演出盛り込みの感動シーンも
勿論好きですし号泣しちゃうんですが、
私はアリスさんみたいなやり方のほうが好きだな~。
まあ、元々泣きゲーでもない戦争SLGなので
比べる方がアレなんですけどねw

はあ、それにしてもやっぱりママトトは良いゲームだ。
廉価版もあるし皆さんもやろうよ~、やろうよ~。
あの(良い意味で)酷いおはなしを、この想いを共有したいw

はるうられもやりたいんですが

大掃除で部屋を片付けたはずなのに
また散らかってまいりましたよ。不思議ですね・・・
不思議といえば、私の部屋には
コードをくるりと結んでしまう妖精さんもいるんですよ。
きっと私が寝ているうちにくるくる遊んでいるんでしょうね。
いつかこの目で拝みたいです。

原稿の合間にわいどにょをぽつぽつ進めています。
一軍候補がなかなか出てくれなくて
次元穴では失敗しまくりなのですが、
先日有馬が出てくれたのでテンションアゲアゲでした。
うおおおお有馬!有馬!!
本編プレイする前からなんとなく好きで
まにょの時もちょっと贔屓していたのですが
あんびとAliveZをプレイした今となっては愛が段違いです。

はあ、シィル早く出ないかな・・・ブルー勢も全裸待機しまくりです。
っつーか今回、まにょの時と違ってちょっと厳しいですよね色々。
お金が溜まりにくくて涙目です。
なかなかアイテムを縮小出来ないよー、困った困った。

来たよー!!

20091219012609.jpg

「アリス2010」が届きました!!
待ってたよーーー!!
とりあえずハニホンの透色をチェックして
わいどにょとランス02をちょっとだけプレイ。
コスプレするのが透色メンツじゃないのかw
とちょっとがっかりしましたが
久しぶりに主要キャラのみんなを拝めて幸せ。
相変わらず細身の絵柄なんですが
前よりはちょっと可愛いめになってるのかな?
漫画でいいので是非また描いてくださいよひさとさん!
確かにはちまんキャラを動かすのは難しそうですけどね・・・

わいどにょ、何が驚いたかって
召喚時のイベントがいつでも回想で見れるって所ですよ。
な!マジでーーーーー!!
まにょの時からこれ付いていれば
私召喚イベント見直すために再プレイとかしなかったのにwww
昔の事はさておき、これはびっくりですよ。
しかも、なお驚いたのが戦闘中の台詞も
バックログに含まれるって事ですね。
うおおおおおこれで台詞回収が楽になったああああああ。
この機能、趣味で戦闘台詞回収とかしている私には
思っても見ないサプライズなんですけど、
こんな風に機能拡張されてるって事は
ひょっとしてニーズがあったんでしょうか?
どうなんだろう・・・その辺分からないけれど
これは是非ともアンケートか何かでお礼を言わなくては

私的な趣味はさておき、
今日は麗蘭さんと久那妓と葉月とナリカが出たよ!
相変わらず織音さんのSDキャラはかわゆすなあ。
ハルカは未プレイなんですけど、
パッと見一番好みなのがナリカだったので
早々とゲットできたのは可愛い。ピンク髪だし。
思ってたよりも任務に熱心なお嬢さんだったんですね。
こうやってプレイしてないゲームのキャラでも
なんとなく愛着が沸いて本編をやりたくなるのが
にょシリーズの罠(笑)

02はもう!シィルかわいいシィルかわいいシィルかわいいシィルかわいい!!
まだ奴隷としてキャリアが浅いからなのかはたまた若いからなのか、
ちょっとアホっぽくて隙がありまくりなのが可愛すぎます。
この頃っていつも敬語って訳じゃないんですよね。
初対面のオッサンに「よろしくね。」とか言っちゃうレベル。
頭の中の2のグラフィックと今の02のグラフィックを比べると、
技術の進歩って凄いなあとしみじみ。
YUKIMIさんの絵も好きだけど、やっぱ美しさが段違いですな。
話は大体覚えてるのでこっちもまったり遊ぼうっと

マッハで予約した

こんばんは、かいむなつきです。
先日ここでもお知らせしました
シィルちゃんのVIバージョンのフィギュアが
あみあみで予約販売始まりましたよ!!

フォー・リーヴスLG ランスVIゼス崩壊
シィル・プライン ランスVI ver.
宮沢流通限定 完成品フィギュア


髪の質感が02とかぶってる感じですね。
あのもこもこを立体化するとこんな風になるのかしら・・・。
色とか形状的にアイスとかシャーベットみたいでおいしそうです。
マントのふわり具合や服の白さもあって
露出度の高い割りになんとも清楚なイメージでウハウハです。
あと、表情も戦国の時より更に柔らかくなってるような。
瞳の表現が違うのでまた描き直したのかなー、だったら凄いなあ嬉しいなあ

そしてフィギュア繋がりで気になりまくるのがこっち

まめしき 東方プロジェクト 博麗霊夢&霧雨魔理沙 2種セット

霊夢と魔理沙はねんどろで購入&予約してるので
もういいだろう、とも思うのですが
こっちのもすごい可愛くて揺れまくりんぐです。
ポーズが色々変えれて、片足でも立てちゃうとか魅力的すぐる。
あーもーかわいいよーかわいいよー美少女フィギュア最高だよー

うっちーーーーーん!!!

アリス2010の情報がどんどん公開されてますね。
いやー、楽しみだなーとその度にwktkしてるんですが、
今週はハニホンの紹介のようです。
ゲームマニュアルに加え個人ページもあるので
とってもボリュームがあって面白そうです。
俺ツボとか久しぶりだなあ、
えびちりさんの北米ネタやトン☆ヌラさんの
ロゴのコーナーも地味に楽しみ・・・って

透色・・・だ・・・と・・・!?

ちょ・・・おま・・・透色っつったら
アリスの館7のコンパクトノベルゲーで
ひさとさんの繊細な絵と今はもう退社されてしまった
はちまんさんの萌え萌えテキストが組み合わさった
隠れた逸品、なんですがそれ以上に

かいむさんのアリス一萌え萌え男性キャラ、
門真欝彦が登場する作品でもあります。


ウギャーーーーーー!!!!!!!

ちょおおおおおおまああああああああああああああ
なんだって透色だってええええええ
館7での数ある個人製作の一つというカテゴリなので
当時のスタッフ日記でちょろっと露出する程度が
関の山の作品なのに今更描いて下さるのか!!
ひさとさん!有難うございます!有難うございます!!
いやね、私も大人ですからね、わかってますよ。
大体個人の受け持つページは2Pくらいが相場ですし、
よく見たら「コスプレ道場+透色」って書いてあるので
思っているほど透色キャラの出番も無いかもしれません、
うっちんも出ないかもしれません、
でもそれでも嬉しいのじゃよ・・・。

2010届いたらランス02やるかわいどにょやるか
どっちにしようかなーと思ってたんですが
とりあえずハニホンに特攻します。
うわーうわー楽しみだよう楽しみだよううわーーーー。
ちょっとでもいいから、うっちん出てこないかな・・・
はああああ12月が待ち遠しいようハリーハリーハリーーー!!

utu-hiko.jpg

喜びの余りBONES見ながら描いた!
はあ、好きだなうっちん・・・わいどにょにも出ないかな・・・

全裸で正座待機!

こんばんは、かいむんです。
先日シィルフィギュアの事でワーワー書いたばかりですが、
とあるソースによると、ななな、なんと!!
先日発売されたフィギュアのバージョン違いが出るらしいです!
ランスVIの服に戦国とはまた違ったもこ毛表現、
これは是非とも買ってこの目で確かめなければいけません!うむ!
サンプルの写真を見たら「こ、こんな表現にしたのか!」と
思わず驚いてしまう髪質に注目です。
02に近い感じですかね?

「宮沢模型流通限定」という触れ込みなので
まさか都内の展示即売でないと買えないの!?
と青ざめて、いざとなったら近くの知り合いに
片っ端から拝み倒して買ってもらうつもりでいたのですが
ぐぐってみると普通にネットでも流通してるっぽいので
ひとまず安心・・・かな。まあ、続報を待ちます。

まー、しかしアレですね、
限定販売とはいえバージョン違いですってよ!
なんかこう・・・人気キャラみたいですね!(ぶわっ)
うううううう嬉しいようおうおう、うえーーーーん!!
事情は良く分からないけど、こないだのが評判良かったのかしら・・・。
原型師さんも一緒みたいですし(ポージングと顔は一緒なんですよ)。
ファンとしては嬉しいです、夢のようです。
ランス02も楽しみだし、なんだかウキウキしちゃうなー。

シィルフィギュアについて




みなさんこんばんは!かいむなつきです。
実はですね・・・お掃除も終わったし、そろそろいいかな、
と思いましてついに開封しました!

「戦国ランス シィル・プライン フィギュア」です!!

8月に発売されて即効でゲットしてたんですけど、
シィルのフィギュアが発売されるなんて夢みたい
という寝惚けた理由で開封するのが逆に怖くなってしまい
今までずっと箱のまま放置しておりました。
だが、しかし・・・今日こそ開封しました!開けちゃいましたよ!
オープーーーーーン!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

か・・・か・・・かわいい・・・・・
色が可愛い造詣が可愛い裾とかスカートが花びらみたい
ああ、そうかやっぱりこれスカートだったのか
ふわっとしたポーズが可憐だなあ
なんつーかお上品だよね
でも上の着物のざっくりカットから見える
肌がやばいやばいえろいえろいよやばい
ハニーと櫛の飾りも可愛い表情も可愛い

泣けてきた

思えば・・・思えばここまで長かった・・・
メインヒロインなのにやれ影が薄いだの不人気だの言われ
某スレではシィル好きな奴なんていないよとまで囁かれ
人気投票でもいまいちふるわない結果だし
キャラ萌えでは他の子ばっかり持て囃され・・・

それでもやっぱりシィルは可愛かった
ランス様の為に頑張ったりたしなめたり嫉妬したり
時々ポコポコ殴られてひんひん泣いたり
まれに調子こいて変なコスプレしたり
若い頃は割りとおばかさんだったり
シリーズで髪質が変わって時々すごいボンバヘッになったり
とにかくもうそれはそれは可愛かった
ネットでぽつぽつシィル好きの同士さんが見つかって
「良かった!私の他にも愛してくれる人がいて良かった!」
と心から安堵したりニマニマしたりしたものだ

そして・・・そしてこれですよ。
たぶんもうこれ以上はないんじゃないかと思われる再現度。
彼女のことを分かってくれてるんだな、というのが
良く分かる素晴らしい出来栄え。
はああああああああもおおおおおおおさいこおおおお
原型師さん、誰・・・槙尾宗利さんか。
顔も存じませんがありがとうございます、
こんなに素敵に作ってくれたのならきっと良い方の筈です。

で、ですねー。私、シィルのフィギュア開封したら
ぜひとも写メぱしゃぱしゃ撮ってレビュりたかったんですけど、
標準を合わせようとしたら動悸が激しくなって出来ませんでした。
すいません!無理です!
カメラ越しに見るとかそんな微妙にフェチい事出来ません!
(カメラ好きの人に謝れ)
という訳でグダグダですがシィルフィギュア感想、おしまい。
ファンの人は絶対損しません、買いましょう!!
今なら少しお求めになりやすい値段になってますし!(2009年10月現在)

