2006年06月

記憶にございません

最近サイト作業をおろそかにしてるなあと気付き、
とりあえず今まで描いたRO4コマでも公開するかな~と
新しくページを作っている訳なんですが…
ふ、フレームってどうやるんでしたっけ?
マーブルスカイを立ち上げる時には
確かに自分でやったんですけど、
やり方をさっぱり忘れてます。

てか二本目より一本目のほうが今見ると
可愛い出来なんですが、これってどうなの。
線の太さかな…いや、等身の高さ?
デッサン的には改善されてるんだけどね。
こういう事もあるんだなー。

そういえば、高校の時の自分の絵って
デッサン滅茶苦茶だったんですが
独特の魅力があったんですよねー。
この辺を上手い事両立させればもっと
いい絵が描けるはずなんですが。ムズカシーネー!

今日は「SAMURAI7」が休みか…休み…。
サッカァアァーーーーーー!!!(わめく!

また雨ですか

悠久会報の原稿、やっとペン入れおしまいー。
つってもフリートーク入れて3枚ですが。少な!
いや、下描きまでやったけど、出来がどうかな~ってのが
二枚ありましてね…自己ボツになるかも。
もっと手を早くするのが目下の目標ですな。

そろそろ新しいグラボ買おうかな~と思ってます。
1~2万くらいでいいのがあればいいんですけど。

それにしても今日も暑い!
うーん西日の入る部屋は夏はしんどいね…。

あいたーっす

ごめん…「NANA」ビデオ撮り忘れた………(私信)

みくしいで音楽関連のコンテンツが始まったので
とりあえず好きな曲を片っ端から
メディアプレイヤーに保存してみました。
本当はリアルプレイヤー派なので
めんどくさいんですが…まいっか。

ネタも無いので市原さんとこから拾ってきた
タイプ別性格診断でも晒してみまひょ。


ISTP型:なんでも一度は試してみる

控えめで、打ち解けず、対人関係に用心深いが、
なんでも一度は試してみようとする。
内面を見つめるタイプで(I型)、
それが客観的な決断をくだす傾向とあいまって、
会話がどう進むのかほかの人がどうするのか、
ようすを見ていてから、手のうちを見せる。

ものの考え方が具体的で(S型)、
なんでも自分のまわりのことに関連させてとらえるので(P型)、
元来ひっこみ思案な性格からすれば
行動的で自発的な役回りになってしまう。

突然、意表を突いたユーモアをいったり、
柄にもなく任せてくれという態度をとったり、
壊れたものを不意に直したくなったりして、
ほかの人たちを困惑させる。

ISTP型は手先が器用で、
すぐに目に見える形で成果があがると満足感を覚える。
観察力が優れているので、気になることがあると、
手順を踏んだり手引書を読まなければいけないなどとは思わずに、
すぐに取りかかってしまう。
だから、仕事好きで、結果がうまくいくと、
やり遂げた満足感が大きい。

やっている最中に、手引書を読まなければならなくなると、
直接関連のある個所だけを読む。

時間や労力を無駄に使わないことが、
ISTP型にとってはきわめて重要な問題なのだ。

割り当てられた仕事がつまらない、退屈、実際的ではないと思うと、
その仕事より自分の関心事を優先させる。

自分のやりたいことに熱中するあまり、ほかのやるべきことを
無視したり忘れるわけではないが二の次にしてしまう。

気が乗ると、非常に正確かつ厳密に仕事をするので、
ほかの人を驚かせたり、うらやましがらせたりする。

仕事のためとあれば危険もかえりみない。

ISTP型の男性は、伝統的に男の活動とされているもの
(一対一でやるスポーツ、重い装置を扱う作業、
自動車レーサー、大工など)にやりがいを感じ、満足感を覚える。

ISTP型の女性も、そういうものが得意で満足感も大きいが、
実際にやると、おてんばと見られてしまう。

ISTP型は往々にして、とくにE型やJ型の人には
不可解に思われてしまう。

予測できない行動をとったり、
人との付き合いに無関心に見えるところが、
E型やJ型の気にさわり、文句をいわれる。

ISTP型はそうした押し付けがましさに反発を覚えるだけではなく、わざと期待はずれに振る舞い、内心ではほくそ笑んでいるので、
結局は相変わらずよくわからない人だと思われてしまう。

親子関係

ISTP型の親は、ものごとが計画どおりにいくとは思っていない。
ようすを見ていて、いざというときにやる。
どんなにきちんと立てた計画でも
うまくいかないことがあると思っている。

興奮したり、感情的になったり、冷静さを失うまいとする。

そんなことをしたら、余分なエネルギーを使ってしまい、
次に起こることに対処できないという、もっともな理由があるのだ。

ISTP型の親は子どもに自分を押しつけない。

子どもの主体性、干渉されたくない場所、
関心や発達の違いを大切にして、
言葉でも行動でもその価値観を実行しようと努力する。

だが、意見が衝突すると、ISTP型の親でも声をあらげて
感情的に応じてしまうことがあるが、いったん気をしずめると
いくつかの選択の余地を冷静に示す。

ISTP型の子どもは、機械などがどういう仕組みになっているのか
知りたくなると分解してしまったり、やりたいことがあると
承諾も得ずにさっさとやってみようとしたり、
ほかのタイプの人からはいつも面倒を
引き起こしているように見られてしまう。

オートバイに関心を持ち(乗るのも修理するのも好きである)、
家族の心配の種になることが多い。

目下の関心事で実際に経験できるものを学ぶのがいちばん楽しい。
何かを学ぶには実際にやってみるしかないと思っている。

だから、抽象的なことや日常生活に直接関係のないことになるほど、
関心がなく、やる気が起きない。

ISTP型は子どもも大人も、歓迎会、記念日、親睦会といった
家族の特別な行事を楽しみにするが、行事そのもの内容よりも
特別なケーキを焼いたり、贈り物を用意したりといった
その下準備のほうに関心を向けることが多い。

本番をないがしろにするので、ほかのタイプの人は
そうした行動を気配りがない、協カ的でない、
つきあいが悪いと受けとる。だが、そうではない。
ISTP型は社交的なつきあいをあまり必要としていないだけなのだ。

その行事が終わると、ニ、三のごく親しい友人には
まだ帰らなくてもいいではないかと勧める。
それからが「ほんとうの」パーティーで、
気の合う友人と楽しいときを過ごすのである。



うーわー、ほとんど当たってる。嫌だなあ(苦笑)
行動パターンの原理や心理は大体こんな感じです。
とりあえずやってみて、やっぱり出来ないというのが大半。
意見の出し合いは後出し派。
スポーツだって見るよりやる方が好き。
人好きなくせにアクティブに交流を持とうとしない。
手間のかかる性格ですなあ。ちきしょうアハハ。

「然し君、恋は罪悪ですよ」



相方が日記でぷよぷよの事に触れていたので
久しぶりにPS版通を起動。難易度は勿論ベリーハード。
かなり久しぶりだったので当然腕はガタ落ちだったんですが
ノーコンでクリア出来たのでホッとしました。
ああ、この頃のシェゾって本当にキモくて変態で素敵。
大口叩いてる癖に激弱なのも愛しい…。
他キャラの漫才シーンは飛ばしても
シェゾ戦だけは飛ばしません。飛ばしませんとも。

さて、今日の読了は夏目漱石の「こころ」。
亡くなった祖父の本棚にあったのを無断で拝借。
うちの家系、本読む人自分しかいないしー。

この作品って高校の教科書に載ってたりしたので
ちょっとだけなら読んだ事ある人も多いかと思います。
しかし!騙されてはいけません。
教科書には「先生」の学生時代の話しか載ってないので
ただの暗い痴話喧嘩の話だと思いがちですがそれは違うのです。
こころ」は鬱系BL小説なのです!

小説の半分は「私」が「先生」と知り合い、
親睦を深め学校を卒業し、実家へ帰るまでのエピソード。
漱石の淡々としながらも丁寧な心情描写で
「私」の一人称が綴られていくわけですが…
「私」の「先生」への想いが単なる興味から
尊敬、恋愛の粋にまで達していくのも
これまた丁寧に描写されていく訳です。


寝ても覚めても先生先生、実家に帰っても先生の話、
家を突き止めたら用が無くても入り浸り。
正に「グラビテーション」の初期の愁ちゃんを
思わせる直突猛進なラブラブっぷり。
本人が全く自覚していないのも相当アレです。
何度本に向かってツッコンだ事でしょう。
流石にこの事態を察した「先生」と「私」のやり取りも秀逸。
ちょっと引用してみましょう。


「恋は罪悪ですか」と私が其時突然聞いた。
「罪悪です。確かに」と答えた時の先生の語気は前と同じ様に強かった。
「何故ですか」
「何故だか今に解ります。今にじゃない、もう解っている筈です。
 あなたの心はとっくの昔から既に恋で動いているじゃありませんか」
私は一度自分の胸の中を調べてみた。
けれども其所は案外に空虚であった。
思い当たるようなものは何にもなかった。
「私の胸の中に是という目的物は一つもありません。
 私は先生に何も隠してない積です。」
「目的物がないから動くのです。
 あれば落ち着くだろうと思って動きたくなるのです」
「今それ程動いちゃいません」
「あなたは物足りない結果私の所に動いてきたじゃないですか」


すごい…!!!何もして無いのに妙にえろい…!!
昨今のBL小説はこの回りくどさを見習うべきだと思います!

とまあ腐女子モードが入ってしまいましたが、
メインストーリーは一人の男の後悔と挫折の人生を綴る事で
人間の隠れたエゴや卑小さを描ききった名作です。
まだ夏目漱石をまともに読んだ事無い方は一度どうでしょうか。
旧仮名遣いや昔の漢字満載で多少読みにくいですが、
文章自体はすっきりしているので多分大丈夫かと…。
ただ、読んでると鬱ってしまうのが難点といえば難点かな。

蛍のくせに生意気だぞぅ

「おじゃる丸」の伝書ボタルこと伝ボなんですが、
奴を慕っている近所の年下の女の子がいる事が判明。
呼び方が!「お兄ちゃん」だって!
しかもお兄ちゃんラブラブで可愛いのなんの!!
くそう、なんてこった…蛍に負けた!!!
うらやましいギギギ。

梅雨だから当たり前なんですが、
連日の雨雨雨にかいむさんのMPはしおしおです。
6月生まれだけど湿気に弱いの…いやもう本当に…。
やる気、戻ってきて…ヤルキー、カムバーーック!!
(荒野に向かって)

ふと、ジャンク絵を数えて見ましたら
軽く50枚はある事がわかりました。
初期の初期のは他のフォルダなので
それを入れればもう少しいくでしょう。
いやー、結構数いってますね。
カラー絵も多いのに常時展示しないのは
勿体無い気もしますが、自分だけの楽しみって感じでいいか。

園崎姉妹はえろいなあ

satoko-j.jpg


今日もオエビで1時間!(挨拶)

昨日ヒーヒー言ってた件ですが、
どうも発端となってたっぽい
メール補助フリーツールをアンインストしたら
なんとか良くなりました。
が、マウス自体は本当に逝ってしまったようで。
タブでも悪くは無いんですが、なんだかなあ。
どうしても不便になったらノーパソの奴借りるか。

今日も色々買ったのですよっと。

ひぐらしのなく頃に 綿流し編1
ひぐらしのなく頃に 祟殺し編1
絶対可憐チルドレン 5
さよなら絶望先生 4
フォーチュンクエスト12 クレイの災難

フォーチュンは最近積み気味なので
読むのは大分後になりそうなんです。
(クレイ大好きなのでとりあえず買っておいた)
ひぐらし関連は今更になって購入。
特典の存在を知ってたらもっと早く買ったものを。ギリギリ。
鬼隠し編だけ無いのは、単に売り切れてたからです。
絶チルはいつの間にかもう5巻か。早いなー。
ちょっとアホの子のメアリーや新キャラ幼女の澪もいいですが、
錯乱すると途端に猫語を話す薫にかいむさんのハートは瀕死寸前。
もういいから俺の妹になれよ!沙都子も!

今日の絵:ひぐらしから沙都子
マンガ祟り殺し編の、かわゆすぎる沙都子に胸キュンキュンです。
はーんめっちゃ可愛い超可愛い。
あんな笑顔描ける様になりたい。ギリギリ。
そしてまたしても別人になりました。もうイヤ。

た、タスケテ

夕べからPCに異常発生。
マウスを使っていると勝手にドラッグ状態に。
マウスの故障かと放っておいたら
ペンタブでも異常が出始め、
キーボードもやばいです。
ドラッグは当たり前、追加オプションで
勝手にカーソルが動き勝手にエンター。
おかげでまともな文章打てません。
原因がさっぱりわかりませんー。
新手のウイルスなんでしょうか。あーあ。

データ保存しておいた方がいいかな。
とりあえず今日は放置で明日やってみます。
日記とレスだけで1時間以上かかったよ。トホホ。

やって来た!

そんな訳で(どんな訳で?)
6月23日はかいむさんの誕生日です。
ハッピーバースデーディアー俺様。
ハッピーバースデーディアー俺様。
今日も仕事だったけど、ケーキ買ったし
お菓子も1日解禁したし
夕飯は好きな物だったし。
概ね満足満足な1日でした。
そうそう、おい森で住人から
プレゼントも貰ったんですよ!
あれは嬉しかったなあ…。
バースデーケーキは一生飾ります。

しかし25歳か…そろそろこう、なんだ、
歳だけ見ると成人女性と言えるんですが
現実のこれは一体なんなんだろう…。
高校の時と大して変わんないじゃん。いいのか。
子供の頃は大人になれば大人になると思ってたんだ…。

それはさておき今週の「SAMURAI7」。
思ったよりも欝な展開でなくて一安心。
いやいやしかし、人死にが出る作品だからな。
油断は禁物、覚悟だけはするに越した事は無い。

カツシロウ様は…おめー、と言うべきなんだろうか…。
まあ刀持って生きると決めたんなら、必ず通る道ですから。
この手のエピソードは丁寧にやって欲しいので
来週以降の彼の心情にご注目ってとこですかね。
それだけに来週休みだなんて!休みだなんて!
待ちきれないよコンチキショー!ウワーン!

そろそろ限界か

1日放っておいただけで迷惑メールが
60~100通来る現状にクラクラです。
一時期は減ってたけど最近またヤバイ。
もうこれは本気でメルアド変更考えな…いかんのだろうか。
なんかいい対策方法探すかなあ。

そして今晩の湿気と言ったらすごすぎ。
不快指数チャンピオンクラス。
何もしないのに汗が吹き出てくるのがわかります。
この部屋クーラーも扇風機も無いよ!
窓開けたら寝てるうちに雨降ってきようで嫌だよ!
むうう…廊下…とか…?(無理)

今日の「我輩は主婦である」。
とにもかくにもぺ・ヤングン。
ヤン様最高。指相撲とか超最高。
喉嗄れてるのに大笑いしてしまった。

一気にダウナー

ご飯もそれなりに食べ、睡眠もきっちり取、
油断の無い生活を送ってるつもりだったのですが…
職場に行ったとたんに喉に痛みが走り、
終わる頃には完全に潰れていましたとさ。
夏風邪つっても気が早いYO!
もうすぐ誕生日なのについてないや。トホホ。

「ワンダと巨像」、9体目を発見しましたが
攻略になかなか骨が折れそうです…5回死にました。
アングルが勝手にグルグル変わるのでそれさえ無ければなあ。

毎日毎日首と右手と肩がバキバキいって辛いです。
はあ、もう何もかもしんどい。生きるのめんどくさい。
幸い明日は休みなのでずっと家にいよう…。
あ、でも絶チル新刊が…ううんううん。

今日も元気にヒートショーテル

先週分のブラックラグーン、録画に失敗した…
鉄腕メイドのバリバリバトルを楽しみにしてたのに…
あああああもう悔しい悔しい悔しいーーー!フガー!
所で、新キャラの坊ちゃんが齢8歳のカトルに見えたのは
かいむさんだけですかそうですか。

「ワンダと巨像」を久しぶりにやったら
なんか調子良くて一時間に二体も倒してしまいました。
最後の8体目はめんどくさくて面白かったなあ。
3回位マジ瀕死になって汗かきましたが。

ケータイ切れな



皆さんが一生懸命サッカーの応援している時に
裏番組の黒バラ見て大笑いしてました。
どーも、かいむなつきです。
昨日の話の続き。
相方の仕事が早く終わったので
「TRICK 劇場版2」を観に行きました。

一応シリーズ完結編とあって
今までの小ネタがちらほら…
前作は山火事なんかあったりして
少しはスペクタクルな所もあったのですが、
今回は本当に二時間スペシャルを
劇場でやっちゃっただけの気がしてなりません。
ファンなら観に行ってもいいんですが、
そうでなかったら地上波放映を待つのがいいかな。
あ、でもパンフレットは相変わらずサービス満点なので
それ目当てだったらいいかも。

色々言いましたが面白かったですよ。
パロディ色が強めだったのも良かったです。
仲間さんの××ネタなんて懐かしすぎる…。
卵の中身に驚いて劇場内でマジズッコケをしたのは秘密だ。

で、買った本はこんな感じ。

ほしよりこ「今日の猫村さん 2」
空知英秋「銀魂 7」
迎夏生「+ANIMA 9・10」

+ANIMAはようやく揃ってめでたしめでたし。
メインの4人がかわゆくて好きだったんですが
終わっちゃったのかー。残念。
最後のエピソードはもう少しページ数割いて
やって欲しかったけど、あれで良かったのかも…むにゃむにゃ。

よく見たら歌詞が畑さんジャマイカ

ジャンク絵描いてたらもう3時だわー。

「おいでよどうぶつの森」
プレイ暦早半年以上…やっと、やっと
シーラカンスを釣る事に成功しました!!!
GC版では釣りまくったのに、DS版では
さっぱり釣れないから絶滅したかと思ってたYO!

今日は休みだったので街に出かけました。
RO1dayチケットが切れかけてたんでねー。
ついでに欲しかったCDもゲットですお。



『涼宮ハルヒの憂鬱』エンディング主題歌「ハレ晴れユカイ」。
本編見たこと無いんですが、動画サイトでアップされてた
EDムービーでハートを撃ち抜かれました。
世間では動画の方が評判いいですが個人的には
曲そのものの方がとても気に入ってます。
アップテンポの曲調ととにかく楽しい歌詞が高得点。
今日だけで10回以上は聞いたよ…アホだ。
買った本の話はまた明日。

バトン二本持ってます

higurasi-sion.jpg


まずは市原さんからまわってきたこのバトンから!

「管理人の輪を作ろうバトン」

※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。
>>華→希衣那→下田りょう→れな→くり太→早月あすか→冴月禄→室崎→砂原→くう→ミノル→青木雨→あいだ徒歩→虹色空→安東K子→東雲ヒバナ→坂倉哀→如月たばさ→チバナツホ→楔慈架→よしの→鬼塚イブキ→紅月沙良→柚原ちはる→かざま→あさくらさきこ→市原→かいむなつき


・貴方のサイト名を教えて下さい
本家サイト「ORANGE GARDEN」
アリス系サイト「マーブルスカイ」
本家は同人サークル名を英語表記にしただけ、
アリスサイトはザバダックの曲名から。

・いつからサイトを運営し始めましたか?
2002年9月24日から。
もっとも当時は相方に任せきりでしたが。

・管理人歴はどれくらいですか?
サイト一人だちしたのが…あれでこれで…
大体2年はやってますね。

・サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明して下さい
本家は悠久をメインに据えていますが、
ROやったりWHプチ攻略してたり節操無しです。
イラスト系サイトなのに更新が激鈍なんですが
土曜深夜更新の「JUNK」は毎週何かやってます。
これ用に描いた絵は以降サイトに載せない方針なので要チェキ!
(日記や拍手には使いまわしますがw)

もう一つはアリスソフト、ブルーさんのファンサイトです。
ジャンルがジャンルなだけにお子様は立ち入り禁止ですが
えろい絵なんかはこれっぽっちもありません。
それなら年齢制限いらなくない?とも思いましたが
感想の部屋では思いっきり下トークしてますのでやっぱり…なあ。

・サイト訪問者様に是非行くべきだ!!とおススメする場所

「フロシキ」
毎日1P更新という脅威の更新率の4コマサイトさん。
ボケは基本的に流しまくりなのがツボ。応援してます。

「変ドラページ なんだこりゃ?」
漫画ドラえもんの面白さを真面目におかしく紹介するサイトさん。
原作ドラのカオスっぷり、しかと見るがいい!フハハ!

「Strange prose」
写真を展示されてるサイトさん。
世界の裏側を覗き見るような世界観に一目惚れ。はふう。

・貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いで下さい。
サイトウさん、永沢さん、ふろさん、ヒカミさん、良かったらどうぞ。


で、今度はサイトウさんからの貰い物。
名称不明なんですが気にするにゃ。

・バトンを回してくれた人の印象は?
きっぱり、はっきり、すっぱり。
自分にはそれがないので憧れるばかりです。

・性別、種族は?
女。夜魔。愚か、弱気、短気。ヒーホー。

・使ってる携帯の機種は?
ドコモのD-503iS。4年前に買ったのを未だ使ってます。

・普段着はどんな感じ?
なんか黒い・地味・常にズボン。

・年齢は?
ギリギリ24歳。

・自分を変態or変人だと思いますか?
フツーの変人。時々変態。

・SとM、どっち?
基本はバリバリMです。たまにSな面もニョッキリ出てきますが。

・飛行機に乗った事はありますか?
ありますよ。4回くらいかな。

・好きな食べ物トップ3
ハンバーグ、スパゲッティ、鳥の唐揚げ。あれ、普通だ。

・食べたら死にます三種の神器
茶碗蒸し、目覚まし系のガム、かずのこ。
本当に泣くからやめて。

・住みかにしている場所は何処?
九州は佐世保。線路の隣です。いつか突っ込んでこないか不安です。

・法を犯した事は?(御用にならずとも)
食い逃げを一回。事故みたいなもんですが。

・これを打ってる今現在眠い?
というか目が痛い。

・夜型?昼型?
色々はかどるのは夜かなあ。

・ドラマとアニメどっち派?
アニメの方に軍配。

・ゲイ、バイ、レズ、ノーマルのどれ?
リアルだとノーマルですが…二次元要素になるとバイかも。

・水泳はできる?
一応スイミングスクールに行ってたんでね…。

・北海道と沖縄行くな
行っちゃ駄目なの!?(ガビーン)
行くんだったら沖縄かな。海が見たい。

・野性的or上品?
どっちかというと下品。

・化粧するorしない?
全然しないなあ。

・ボーリングは得意?
相方よりはうまい。適当フォームですが。

・歌は音痴?
たぶん。鼻歌歌ったら音程違うとか言われるし。

・機械は得意な方?
苦手です。おっかなびっくりでいつも触ってます。

・メール派?電話派?
文字打つのめんどくさいので電話派。

・好きな動物は?
たいがいの動物は好きですけど、やっぱ猫かな。
特にうちの子なんてアンタそりゃあ(以下省略)

・性格は?
まったりしている根暗。すぐ泣く。

・今叫びたい事は?
「何故ベストを尽くさないのか!!」

・これを8人の人に回して!
何で8人…?ごめんなさい、力尽きたのでここで打ち止め…。
持っていきたい方はどうぞ。ぐふっ。


今日の絵:ひぐらし~から詩音。
気に入ってるのでジャンク絵からサルベージ。
場所は×××の××という感じで。

ストプラがダブった

今日は二本立てなので
一本目はまるまる「SAMURAI7」の話。ヤッホー。

第10話「集う!」

村へ到着するまでの道程を
丸々1話使ってやってた訳ですが。
キャラ同士の絡みやギャグも多く、
カツシロウ→キララのフラグも順当に立ち
かいむさんにとっては大変おいしい回でした。
それはいい、それはいいんだが、
今回が楽しければ楽しい程、来週からの鬱展開が
どうしても気になってしまうよぅおぅおう。予告も不吉だし。
とりあえず10話は何回も見返して心の安定を図らねば!

あと今回って、原画は奇麗でしたけど
動きがもう一つのような印象だったんですが…
キュウゾウの戦闘シーンとかね、うん。
7話が今回と真逆のような回なのでちょっと気になりました。
その辺の違いも楽しむのがオタクなんですけどね~。

今回のMVPは…迷いに迷ってコマチです。
「女なら誰でもいいんですか!」の台詞に
マジでもう、クラクラしました。
あんなにちっこいのにもう女なのか…。ヤラレター。
いじられキャラ爆進中のリキチとカツシロウ様もおいしいな!
あと、キクチヨが調子こいてるとムカつきませんか?(酷)

夜に散歩しないかね

夜中に散歩するのが好きで、
多感な中学校~高校時代は
親が寝静まったのを見計らいフラっと
近所を散歩していたものです。
でも最近はどうにも物騒になってきたので
昔のように気軽に~とはいかなくなりました。
(いや、昔でもそれはそれで危険ですが)

でも「おいでよどうぶつの森」ならば
夜中に散歩しても大丈夫!
サメ釣ったりタランチュラに襲われたり
木に止まったでかい蛾に心底驚いたり色々楽しいです。
しかし、レアだレアだと誉れの高いヤママユガを
あっさり捕まえてしまってちょっと拍子抜け。
プリメ2で狙ってないのに父親結婚ED見た時のようだ。
でも宿敵タランチュラがまだ残っているからま、いっか。

厄日

今日の「我輩は主婦である」なんですが…
漱石先生が時代の波に付いていこうと
ノートパソコンを買い、小説を書こうと決心。
しかし、横文字の多いマニュアル(あ、これもだ)に
悪戦苦闘しているようで、度々ぶちキレては

「強制終了!!!」(コンセント引っこ抜き)

……イヤアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
止めてー!ギャグでもそんな事しないでーーー!!!!!
かいむさんは…かいむさんはつい去年、
たまたまポロッとノーパソのコンセントが
抜けたせいでハードが即効で傷つき、故障した事があるのおおおお!!
そのせいで依頼されてたデジタル原稿が全部消えて…消えて…
ううっ、ううううっ……(涙)

しかし、漱石先生はよほど短期なのか
「強制終了!」「強制終了!」「強制終了!」「強制終了!」
昼間から胃酸がドッと出た心地がしました。

しかし機械関連の良くない事は続くのか、まだ続きがあります。
今日は火曜日100円均一の日、しかもポイント2倍。
うちの店が週で一番忙しい日です。
今日も例外ではなく、付いた早々お客さんがずらーっと…。
ま、でももうベテランさんですから?
慌てずかつ迅速にレジ作業を行っていたのですが、
モニターの画面が何の前触れもなしに白くなり

「システムに傷害が起こりましたので、強制終了します」

ボグァーーーーーーーーーーー!!!!
お客さんが、お客さんがいっぱいーーーー!!(断末魔)

CG製作過程バトン




注意!!若干ひぐらしネタバレあります!!








ゲーム屋さんまで散歩に行ったら
ひぐらしのトレーディングフィギュア見つけました。
皆好きだし、誰が出てもいいやと気軽に一個買ったんですが
心の中にふと(詩音出ないかな~)と
呟いてしまった自分に驚きました。
え、そうなの、かいむさんたら詩音好きになったの!?と
ドキドキしながら開封すると…

園崎詩音が当たりました。

ヤッター!!思わず空へガッツポーズです。
そうなんです、自分は詩音が好きなんです!
純粋な所も可愛らしい所も腹黒い所も
浅ましい所も人として駄目な所も愚かな所も
みんな好きだ!むしろ愛してる!
久しぶりのホームランキャラですよー!

と言っても彼女の所業を全肯定する訳じゃないですけどね(クール)
カミングアウトも終わった所で
へまむしさんから貰ったバトンに答えてみましょう。


・CG制作バトン・


1:あなたのCG製作の過程を教えて下さい。
デジタル直描きもしますが、
基本的にはアナログ絵→取り込みですかね。
同人誌原稿用紙の半分くらいのサイズで描きます。
このキャラでイメージはこんな感じ~と
適当に構図をガシガシ描いては消し描いては消し…
トレス台を使って、見れる程度まで
下描きが出来たらスキャニング。
この時の解像度は350です。

で、線画レイヤーを作ったら元の絵を見えなくして反転。
未だにパーツの取り方がヘタクソなので
拡大ツールも使ったりして線画修正。
これが時間食います。その割りに直ってなかったりしますが…

線画が終わったら楽しい色塗りの時間です。
肌、髪、服とパーツ毎に分けてレイヤーを作って
色を濃い目に塗り分け。薄いと塗り残しがわかんないし。
それが終わったら各レイヤーの複製を作って本格的に塗ります。

で、最後に新しいレイヤーを一つ作って
イメージに添った形で色調補正をします。
後はレイヤーを統合して、解像度を72に変更してjp保存。
これででーきまーしたー。

2:だいたい1枚にどれくらい時間かける?
…あんまり時間計った事ないんでアレなんですが。
サイトに載せるようなちゃんとした絵だと2日。
1日目に線画完成、二日目に塗り~という感じ。
本家のジャンク絵は基本的に1~2時間位です。
たまに本格的に塗ってしまいオーバーする時もありますが…。

3:パーツを描く順番は?
輪郭→目→髪→身体→口。
口って本当に難しいです。
ちょっとでも線がずれたら印象が変わっちゃいますから。

4:CGで絵を描く時に使う道具は?(ソフト、ペンタブなど)
今は「openCanvas4.01bJ Plus」一筋。
昔の絵はフォトショを使ってましたが、
今は諸事情あって使えません…。
タブレットはWACOMのFavoってのを使ってます。

5:自覚している描き癖は?
ぼーっとしたぽやぽやな表情を描くことが多い。
悪い意味で手を抜く事が出来ない。
セル塗りにした方が映える絵柄だろうに、
悪あがきして水彩っぽくしたがる。
(そのせいで中途半端な感じになりがち)
気を抜くと無駄にえろい方向に走ってしまう。

6:描きやすいアングルは?
右向きと接近アオリ(?)。

7:逆に描きにくいアングルは?
全身図と複数絡み。

8:あなたがCG製作する時に行うちょっとした技は?
技って言う程のモノではないんですが、
最近は必ず一番上のレイヤーにイメージカラーを載せます。
透明度とかレイヤーの種類を変えて…。
その方が全体の色が馴染んでいいんじゃないかな~と。

9:バトンを次の5人に回してください。
こ、ここでおしまい、です…。
持って行きたい方は拾って行って下さいな。

今日の絵:ひぐらしから詩音
そんな訳で開き直って詩音絵デース。
無駄に肌が出てる気がするので実はこの服苦手。
なんつーかさあ…もっと隠そうよ!
その方が楽しみが増えていいんじゃないかなあ!?
(もう寝た方がいいよ)

引きこもり戦隊メッセンジャー

去年だか一昨年だかのPCぶっ壊れ事件で
あえなく露と消えた「ままにょにょ」セーブデータですが
大分前からちまちま~とやってます。

戦闘台詞は大方制覇したので
初召喚のやりとりもメモ帳に
書き込み保存し始めたんですが、
今日はダウンロードキャラ12人を
いっきにアップしてしまったせいで
一時間強ずっとタイピングしっぱなし…
おかげで右腕が上がらねえぜベイべー。

そんな訳で今日はもう寝ます。
明日は久しぶりにバトンに答える予定…。

安い女だなあ

will.jpg


ふと気軽に描いたオリジ君ですが…
か、可愛い。自分で描いといてなんなんだが、可愛い。

今描いてる漫画の話でも。

ジャンルとしては、ファンタジーです。
エルフやオークとかドラゴンとかいます。
世界にはモンスターがはびこり、
それに挑むは命知らずの冒険者達!
胸踊り血沸き立つアクション活劇…


なんてものは遠い昔の話で。


主人公はダークエルフの青年ですが、
ボランティア学部の生徒さんで
夜間レジでアルバイトをしています。

経験値?モンスター?何それゲームの話?
最近課題が多いからRPGはちょっとね…
あ、いらっしゃいませ!カードはお持ちでしょうかー?

そんな感じの至って平和な、スーパーで労働漫画です。
ファンタジー界の日常生活ってのが
昔からすごい好きなので描いてみようかなと。
一応ギャルが二人も出るのに一番の萌えキャラは主人公です。
駄目だ…ついつい自分好みにしてしまう。

今ならなんと3本付いて1万円

今日の「サムライ7」。
先週のでさてどうなるかな~と危惧していましたが、
いやはや今週の面白い事面白い事。
お侍達の立ち回りがいっぱいで超燃えました。
ヘイハチさん普通に強いじゃん!
カツシロウ様やっとまともにご活躍!
ゴロベエさん傷つくたびにいちいちイかないで!

しかし今回のMVPは文句無しにキュウゾウ。
巨大ロボを豆腐のようにスパスパ斬っちゃう様は
突っ込むのを通り越して笑いしかでてきません。
アッハハハハハこいつら滅茶苦茶だアッハハハハハ。
やっと7人揃ったし、来週も楽しみだー!

ブログのテンプレを涼しげなのに変更。
夏、大好き!ラブ!

統一性無し雑談

って、いつもの事か。

PSUの発売日がとりあえず決まったらしいんですが
未だにPS2版を買うかPC版を買うか悩んでいます。
PCだと今のスペックじゃ足りないので
ボードとメモリで…まあ3万くらいいくかな。
でもPS2版だとネット対応の付属機を買えば
一万と少しでなんとかるかも。
いやしかし、CG描いてるんだったらどのみち
メモリはいるだろうとループ状態…。

そうそう、アニメ版「ひぐらし~」の
一話と二話が無料で見れる所がありましてね。
(アニメイトさんだったかな)
早速見てみたんですが、うん、結構いいんじゃないかな。
大石さん以外はキャストも違和感無し。
もう少し、若い声だと思ってたんだ…そこだけ残念。
毒々しくも美しいOPが作品にハマっててお気に入りです。
詩音!詩音!本性洩れてるよ!

「嘘だっ!!」のシーンは、何にも知らずに見たら
ギャーとか思っちゃうかもしんないけど
やっぱり本家には叶わないか~。
そもそも音楽があっちと比べてあんまり怖くないしね。
「魔族研究所」と「Fascism」は
私的タスケテBGMですよ。タスケテー!

先日仕事中に「電ボのブンブン節」が流れてきて参りました。
やめてくれ、レジ打ちながらブンブン口ずさんじゃうから。
曲が流れ終わって安堵したのもつかのま、
今度は脳内で後番組の「味楽る!ミミカ」のOPが
自動再生されてしまいまたも悶絶するはめに…。

カモーネカモネ 味楽る!カモネ つくってミミカ ナンバーワン!
ビビンバ ズッパ タンタンメン クスクス カタプラーナでポイ!


なんで教育テレビで電波ソングなんですカー(好きだけど)

モットときめけ

20060608032154.jpg



描いてる漫画がどん詰まり
ついでに自分の絵嫌いなシーズンに突入と
この数日間イヤーンな感じだったかいむさん。

うりゃーもう知らん!!とおもむろに
ときメモ(初代)をがっつりプレイ。
なんせ久しぶりだったんで
優美ちゃんが来たり美樹原さんが来たり
はたまた一人ぼっちで卒業したりと色々ありましたが、
なんとかかんとか詩織ED成功。
思わずテレビの前でガッツポーズですお。

アンチも多くて何かと大変そうな藤崎さんですが、
小さい頃からの彼女の主人公への心情を
色々想像すると結構萌えてきませんか。

そういえば、全ED見たのってGSだけのような気がする…
アルバムモードって情緒はあるんだけど、
CGコンプリーターにとってはちとめんどくさい代物だしなあ。
2は美幸ちゃんの遭難イベントがどうしても
発生しなくてそのまま止まってます。
3は未プレイですが最近ちょっとやりたくなってきました。

今日の絵:ときメモから藤崎詩織嬢
難易度が余りに高い鉄壁のヒロイン。壁のようだ。
しかし、東鳩をそのままときメモ方式にすると
やっぱりあかりはこの位難しくなる気がする。
パラメーターじゃなくて、なんかイベント的に…。
幼なじみって浪漫ですにゃー。

テヌスの王子様

 

「探偵!ナイトスクープ」がDVD化とな。
うおおおおおおやっべえ超欲しいわああ。
Vol2の表題作「マネキンと結婚したい」は
リアルタイムで見たんですが、あれは凄かった。
一目惚れしたマネキンを捜し当て、挙式をするんですよ。
いや…本当に。ガチで。しかも親公認。
今頃あの夫婦(?)は変わらず仲良くしているんだろうか…。

今日はゲーム屋さんに図書館、本屋にハウステンボスと
朝から夕方まで歩き通しでした。つかれたー。
本もゲームも売ったのなんて初めてです。
まるでRPGのようだと少し感動しました。アホだ。
俺以外の人の所で大事にしてもらうと良いよ。

今日買ったのは「太臓もて王サーガ 3」
「ピューっと吹く!ジャガー 11」です。
もて王のコミックスはオマケがとても充実していて
毎回楽しみです。JCでは珍しくカバー下の遊びもありますし。
悠メインの話『悠と』もついに収録されて
かいむさんはウッハウハです。
ああ、寝癖をなおしてあげたい…もえー。
あとは矢射子ツンデレ化、木嶋のヘタレ進行、
杉音たんの卒業エピソードとおいしい巻でございました。

ジャガーさんの方は、最近ギャグが低迷してるなあと
思っていたんですけど、単行本になってみると
それなりに面白いから不思議。
一番笑ったのはグダグダの絵描き歌です。
あとハマーさんのオリジナル歌詞が面白すぎる。

「おまえの ことが 好きだぜ ハニー」
「おだいど ころが 好きだぜ マミー」


そして相変わらず表紙絵が神がかってる。
うすたさんのイラスト集出たら普通に買いますよ。
さりげなく絵が達者な人ですよね…。

弾幕よお前もか

  

琥珀さん大好きっ子なので
同人ゲーの「とびつきひめ」買いました。
試しにちょっとやってみようかと思ったんですが

「グラフィックカードが対応していません」

くおおお…よもや同人ゲーにまで、スペック足りないんじゃボケが!
と言われる日が来るとは…(そこまで言ってない)

最近買った&買うつもりの商品の感想。

・須藤真澄「長い長いさんぽ」
たぶん日本中で一番、たくさんの人に愛された猫『ゆず』。
彼の文字どうりの、最後の話。
驚いたのは、漫画としてちゃんと面白かった事。
作者の須藤さんにとって『ゆず』は息子も同然なので
どんだけ鬱になる漫画なんだろうと懸念していたんですが、
悲しみにわんわん泣こうと吠えようと決して
客観的な視点を忘れない作家魂にむしろびびります。
どちらかというと穏やかな展開なのですがやっぱり泣けた。

骨のエピソードは、気持ちは分かるので引きはしません。
むしろそこまでやっちゃうのかあと羨ましくなる始末です。


ここでは書いていませんでしたが、
「銀魂」ちびちび買い集めています。
銀さんかっこいいよ銀さん。
やっぱり漫画は主人公が魅力的じゃないといかんよ。
ダラダラしたギャグと新八の激情的なツッコミが好き。
一番好きなのは上で書いてるように銀さんですが
その次にお気に入りなのは実は近藤局長です。
お妙さんに振られても隊士達にはモッテモテなんだから
もうそれでいいじゃんとか思ってます。
(貴様もて王の時も同じ事言ってたな)


で、「メルティブラッド アクトカデンツァ」
PS2移植、オメデトウオメデトウ。ヤッタネ。
これで琥珀vs七夜のセクハラ問答も文章保存できるお。
とりあえず明日ゲーム屋さんへ予約しに行こう。


自分メモ:明日やること

・メルブラ予約&任天犬売り
・サイカノ&GS美神売り
・図書館へハリポタ借り申し込み
・もて王最新刊取り

合言葉はぺヤング

仕事でレジ打ち中に、いきなり頭の中に
「ひぐらし~」の真相が思いついてしまい、
思わず『よし、分かった!』と手を打つ所でした。

目明し編をやって思ったんですけど、
この作品ってストーリーの謎云々よりも
個々の心情を深く掘り下げて考えていく方が
真相に近づきやすい気がする。
その方法でやると2人は確実にクロです。
あと1人が、かなりクロに近いグレー。
しかし、そうだとすると詩音は
とてつもないアホの子になってしまう気が…。
どうしよう、そうだったら詩音の好感度55%位アップですよ。
(かいむさんは不憫な子が好物です)(ひどい)

『罪滅し編』はも少し寝かせておきます。
たぶん『鬼隠し編』の続きなんでしょうが
レナが今んとこ一人浮いてて推理の結論が出ません。
彼女は何なんだ一体。ううんううん。
『祟り殺し編』は70%はわかってる…つもり。

話は変わりますが、昨日の「SAMURAI7」。
野伏りが出たとき、どこのゼノギアス?とか思いました。
なんか大きさとかデザインが髣髴とさせるのですよ。自分だけ?
まあ、しかしギアだったら生身でも勝てるので別にいいか
(知り合いのデータのシタン先生は素手でギアを潰します)
この話からなんとなく自分の面白いと思う路線から
外れていくような予感がひしひししますが、
気のせいだと思うことにします。
いや、最初だけ凄い好きで後半は別にってのが
テレビ番組ではままあることなので…。

:今日のとこなつ村:
フリーマーケットの日だったので、仲良しの住人に
化石や魚を片っ端から販売。しめて25万の売り上げ。
これで借金生活ともおさらばDA-!ヤッタネ!

危険がデンジャー

また昨日の話ですが、
「おい森」で海に釣りに行くと
やたらでかい魚影が見えます。
しかも背びれが海上に出ているという…。

ジョ、ジョーズ!!??

やっべえ、とこなつ村に人食いサメなんて冗談じゃナイヨ!
これはなんとしても釣りあげねばと
一点集中、釣竿を持つ手も震えますが気合です。
うおっしゃ、釣り上げたーーーーってこれは

マンボウだーーーーーーーー!!!

うおおお夏になったら是非家の中で飼いたいと
思っていたマンボウを、初日に釣っちまったい。
普通だったら初釣りの獲物は博物館行きなんですが
嬉しいので即効部屋行きです。ウフフ。

さて夜釣りでもするか…む、また海で背びれのついた魚影が。
よーし、今度こそマンボウ寄贈しちゃうぞう。
うおっしゃ、釣り上げt

シュモクザメが釣れました

…………とこなつ村、遊泳できないね……

ひぐらしのなく頃に解~目明し編~

そんな訳で二つ目の日記。
先ほど「目明し編」クリアしました~。

★激ネタバレしてますので注意★

松子さんとレオナルドさん

今日の日記は二本立て!
まずはひとつめ、昨日の話です。

映画を二本見に行ってきました。
「ダヴィンチ・コード」と「嫌われ松子の一生」です。
前者は相方と夕方見に行く約束だったので
午前中に後者を見る事にしました。

で、松子のほうですが、これがもうあなた
賞味一時間以上はずっと泣きっぱなしでしたぜ。
コメディなのかな~アハハと油断していました。
首の周りはびしょ濡れだわ服は濡れるわで大惨事でしたよ。

松子という女性が人を愛しては裏切られ
その度に「私の人生は終わった」と繰り返す。
彼女の人生は傍から見てると悲惨極まりなく
最後もあまりにあっけないものなのですが…
松子は決して後悔しない。決して言い訳をしない。
ただただ愛し愛される事を求め、
前だけを見てフンガーと突き進むその生き様は
不思議と羨ましい物にも見えてきます。

実際自分がこんな目に合ったら自決するわいという目に
何度もあうのに、がむしゃらに生き続ける松子はすごい。
後味がよく、ラストシーンも美しいです。これはお勧め!
これ殿方が見たらどう思うのかな~。知りたいな~。
出演する男性陣の中ではクドカンが好き。いい役ですよ。

大して「ダヴィンチ・コード」ですが…うーん、普通。
っつーかですね、個人的には
もっと美術や絵画の謎を解き明かす
知的サスペンスみたいなものを期待してたんですが。
途中で宗教ミステリに変わってしまって残念です。
展開も途中で分かっちゃうしさー。
途中で何回も居眠りしてたのも悪いのですが
敵さんがどういう人なのかさっぱり分からなかったです。
あの刺客の坊さんは結局何者?神父様の隠し子とかそういうの?
やっぱ本で読まないと詳細わかんないか…。

でも、ラストシーンは本で読むよりは
映画のほうが良かったかなと思いますけどね。
やっぱ美術館とか街の雰囲気はなかなか想像しづらいしねえ。
