2006年07月

ホントに本ばっかり

寝冷えしたのか朝から
くしゃみが止まりません。
なので今日は早いうちに寝ます…
今日の買った本を晒し。



「三谷幸喜のありふれた生活」

三谷さんの作品もさることながら
お人柄も大好きなので買っちゃいました。
淡々と日常を綴っているのに
クスクス笑ってしまう文章力には脱帽。
羨ましい才能だと思います。いや、本当にいいなあ。
舞台や映画の裏話等もあるのでファンならばオイシイですよ。
「新選組!」スキーとしては早く3巻が欲しいw

主役がラスボス

注 ものっそネタバレしてます!!未読の方注意!!!

 

昨日買った本二冊ー。
トライガンとヘルシング新刊ですお。
どっちも面白くてたまらんです。ムハー!
しかし最後の収録話がどっちも
美少年××ネタなのは何の偶然ですかw
シンクロするにしても…なあw

トライガンは感想が難しいな。
終わりに向けて疾走バリバリ展開だしね。
冒頭の回想で、今までの旅で出てきた人が
フルキャストで出てくるのですが、
何処に出てきたか分からないキャラもちらほら…
かといって本編読み返すのも悔しいので、頑張って思い出そう。
そういやこの中、同一人物が一人だけ2コマ出てますね。
わっかるかな~わっかんないかな~。

ヴァッシュさんの生き様は毎度見ていて痛ましいのですが、
今回の夜景を見て再びずるずる
立ち上がる様は流石に泣けた…。
いや、もう、アンタ頑張らなくいいから!
展開的には頑張ってくれないと困るんだけど、
もういいよ!よくないけど!ウワーン!
昔からこの物語の最終回は、
全て終わった後にメリル達とのんびり暮らすEDを
夢想してたんですが…なんか無理ぽ。
何とかなりませんか内藤さん。

で、ヘルシングですが。
こちらの面白さの方はもはや異常。
ドシリアス&熱い展開で涙を誘っておいて
オマケ漫画とカバー裏で見事に馬鹿馬鹿しく落とす。
いつもの事と言えばそれまでですが、やっぱ最高!
タイムリーな事に、最近マスターキートン読み直してたんで
例のアレは破壊力絶大でした。ウボアー。
平野さんネタの選定がマニアックすぎます。

今回はイスカリオテの方々が美味しいんですが
驚いたのはアーカードの過去話の方かな。
普通に生まれた時から人外だと思ってたので…
ホンマモンのドラキュラだったんですね。
この巻のアーカードは非常に表情豊かなのでそっちも見所。
アンデルセンが人間を止める直前の顔とか
見ているこっちがたまんない気分になります。
自分もアンデルセンには人間でふんばって欲しかったよ…

にしても、彼って意外と真人間だったのだなあ。
だからこそのあの選択なのでしょうが。正直意外だったのでね。
孤児院でのあの白々しいまでの良い人ぶりも
彼の一部だという訳だったと…くそう、騙された。だがそこがいい。

真剣で切られたらもっと痛いと思うんだ

本家サイト用のジャンク絵描いてたら
もう4時じゃねえか…
っつーか既にジャンク絵の域を超えてる気が。

頭が働かないので今日の日記はここまでですが
最後に一つだけ…一つだけ…!

生まれて初めて少年ジャンプ買ったよ!!

面白くこともなき世を面白く

「SAMURAI7」の今週の感想を書こうと思っていたんですが、

『今度の放送は8月19日です』

というテロップに脱力しまくりです。
んー、なんつーか、こう、さあ…うん。
もう憤る力もありません。
お侍様、斬っちゃって下さいよ(何を?)
そんな訳で今日の読了。



「QED 百人一首の呪」

前からなんとな~く気になってたんですが
ようやく読むことが出来ました。
テイスト的には島田潔と京極夏彦を足して
2で割ってちょいと薄めた感じかな。

とある大会社の社長が自宅で殺された。
遺体が握っていたのは百人一首の札であった…

というのが本題なんですが、この本の面白さは
犯人がどうのではなく、百人一首に隠された謎。
昔から正月にやってるので分かるんですけど、
句の中にキーワードがかぶってるのが多いんですよねえ。
「朝ぼらけ~」から始まるのが二枚もあるし。
確かにその辺は引っかかってたので
そっちの謎解きは非常に興味深く読めました。
殺人の方は、見る人が見れば途中で真相が分かります。

タタルさんみたいな変人探偵は好きだし
これからのネタ展開も楽しみなので
続行して読んで行こうと思います。
なんか最近読書熱がヒートアップしてるなあ。
原稿の進行具合がカツカツなのになあ(それだ!)

たまにはイライラするモジャー

  

昨日買った本をずらずらーっと。
っつかこれだけ買っておいてなんですが
「TRIGUN」と「HELLSHING」の新刊も
昨日発売されてるじゃないですか。
長崎は二日~三日遅れるから並んでなかったよチキショー。
ま、いっか…本屋さんに届き次第連絡してもらお。

ケロロと鋼は安定の面白さですね。
アリサちゃんがあっさり戦線離脱したのには驚き。
日常とはかけ離れた設定なので
レギュラー化しにくいんでしょうか。
まあ、いざとなったらまたひょっこり出てきそうですけどね。
鋼の方はリンへの好感度が軒並みアップ。
そろそろ大詰め?なのかなあ?
大方のホムンクルスとは対面しちゃったし
そのうちまたドカンとでかい事が起こりそう。覚悟しておこ。

で、ひぐらし鬼隠し2巻。
いやー、面白かったですよ。うん。
本編後半のひたすら怖い展開を良く描いていたと思います。
個人的には死んだ××と××の顔をちゃんと
描いていたのが好印象。誤魔化してくれなくて良かった。
しかし…だがしかしこれだけは言わせてくれ。

罪滅し編の予告絵いらNEEEEEEEEEEEEE!!!!!!

うんと…その…推理するのが楽しくて
まだ目明し編までしかしてないの…
頑張って情報遮断して一人で結論出るまでちまちま考えてるの…

なのになんだよアレはよおおおおおおお。
積んでるのがそんなに悪いのか?そうなのか?
あれだけ描いといて引っかけというネタもあるんでしょうが
もう正直がっかりだ。ああーーーもおーーーー。
「SAMURAI7」も来週また休みだしああーーーもおおーーー。

ドキドキダイナモ

唐突ですが本の話。
かいむさんが大好きな本の中に
「おかたづけ天女」と短編集がありまして。
その中の「オバケは友だち」という話があるんですが
この話が妙に好きでしてねえ。
人をドキドキさせるのが無上の喜びという
お化け屋敷の館長さんが、バイトで入ってきた
若い娘さんに逆にドキドキさせられるという可愛いお話。

この館長さん、同じ作者さんのアニメ
「おじゃる丸」にも若干設定が変わって登場してるんですよ。
(原作では普通の人間→アニメでは人外)
それもあって館長さんが出てくる話は
ウキウキしながら見てたんですが、
昨日録画してたのを見てたら、遂に!来ました!

「ドキドキしない館長さん」

月光町にも夏がやってきました。
この時期にしかお化け屋敷を出せない館長さんは
ここぞとばかりに大喜び。
生まれてこの方、一度もドキドキした事無い館長さんは
人のドキドキする顔を見るのがとても大好きなのです。
広場にお化け屋敷のテントを張り終わり、
後はお手伝いのスタッフを募集するだけです。
早速現れたのは若くて可愛い女の子でした。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
キタァァアアアアアーーーーーーー!!!
おかたづけファンとしては喜ばずにはいられません!
保存!保存!保存!保存!
ここ読んでる殆どの人が分かんないネタですいません!保存!

しゃばけ

「結婚できない男」が地味に面白いです。
阿部さんが演じている主人公の性格が
うちの親父殿に、これがまあ良く似てるんですわ。
人の話を聞かずに自分が自分がとズケズケ発言したり
たまに言う冗談は人を不快にさせるものばかり、
基本的に突っかかるような物言いだけど
決して人嫌いではない…ね、めんどくさい人でしょ。
そんな感じなのでエピソード一つ一つが妙に生々しいですw
しかしそんな親父殿も母とはラブラブなので
あの主人公も結婚できるのでしょう。
日本の女性は我慢強い。

と、違う違う。今日は本の感想でした。



畠中恵「しゃばけ」

廻船問屋の大店「長崎屋」の箱入り息子、一太郎は
若干17歳にして、気は優しく頭脳は明晰。
おまけに役者にしたい程の色男…なのだが
生来からの虚弱体質で、年中寝込んでばかりなのが玉に瑕。
彼に幼い頃から付き従う二人の手代、
仁吉と佐助(どちらも力のある妖怪)と共に
穏やかに暮らす毎日だったが、
ある日若だんなが人殺しと合間見えてしまい
済し崩し的に血生臭い騒動に巻き込まれる事に…。

と書くと、なんかどろどろした怖い話っぽいのですが、
主人公を取り巻く環境やキャラの掛け合いが
ほんわかコメディ調なのでご安心を。
って表紙見れば分かるかw
若だんなの周りには何故だか、
手代を始め妖怪がいっぱい出てくるのですが
ほぼ全員が彼に好意的。モッテモテです。
特に二人の手代は若だんなより5歳年上の若者で
(注 妖怪なのでもちろん見た目の話)
「一太郎がとにかく第一で、二からがない」という塩梅…
主従萌えのかいむさんとしてはたまらんです。ムハー。

と、キャラ萌えとしては合格なんですけど。
「小説」として読むとちと物足りない。
何故かと言うと、情景描写が殆ど無いからです。
えーと、良く少女漫画であるじゃないですか。
背景は真っ白でキャラ同士の掛け合いでどんどん進むような話。
現代物だったらそれでもいいんでしょうけど、
一応時代物ですからねえ。もうちっと想像のヒントが欲しい。
いくら若だんなが余り外に出ないからといっても
もう少しなんとかならなかったのかなー。
宮部みゆきさんを先に読んでたと言うのも
いかんかったのかもしれませんけどね。
彼女の江戸時代モノはガチで凄いですから…。

ま、こんなん書きましたけど
話の雰囲気や読み心地はいい感じだったので
続刊も読んでいこうと思います。
妖怪モノのライトな小説が読みたいならオススメ。

捜索願い

片付けついでに、ゲームやDVD等の
中身チェックをしていたら、恐ろしい事が発覚。

中身(CDロム)が無いのがちらほらある…!!!

うおおおおおおおおおおおおお
何処いったアアァァアアアアァァァァ!!!!
一生懸命探していますが、さっぱり見つかりません。
誰だーー!!管理していた奴はー!!俺だー!

そんな訳で紛失物リスト

・PS2「ONLY YOU」
 ゲーム用ディスク
・PS2「CLANNAD」
 ゲーム用ディスク
・PS 「ワイルドアームズ2NDイグニッション」
 ゲーム用ディスク2枚目
・PS 「新フォーチュンクエスト 食卓の騎士たち」
 おまけドラマCD

「大番長」のサントラCDに至っては
ジャケットごと行方不明です。
ああ、もう聞きたい時にこれDAYO!


話を変えましょう。
「太臓もて王サーガ」祝!一周年!!
一周年企画は人気投票かー。まあ普通かな。
かいむさんは悠とあいすと
杉音たんに一票ずつ投票したい所存です。オス。
しかし、誰に入れても良いってシステム凄いですね。
普通に承太郎さんが高ランクに入ってそうで
とっても面白…恐ろしいですね!!
真面目に予想をすると組織票が多そう&人気の高さで
一位は矢射子かな。ツンデレだし。
ああ、でも広範囲にファンが多そうな宏海も侮れない。
20位以内に大亜門先生が入ってるのはガチ。

本編も面白かったなー。
何と言ってもあいすの白石ポーズパロディ!
職場で盛大に吹きました。思い出すだけでもにやけてきます…。
大先生ネタが新鮮すぎますよ!もう素敵すぎ!

破っ忍ゃーん♪

ゲームもそんなプレイして無いくせに
ライアーソフトのファンクラブに
入りたいな~と思ってます。
なんかこう…作品から漂うコアさっつーか
妙に心をくすぐる匂いがするっつーか…ううん。
言ってる意味わかんないっすね。すいません。
まずは「Forest」やんないとなあ。

図書館で借りた本の感想でも書こうと思ってたんですが
めんどくさくなったので明日以降に持ち越し。
ちなみに畠中恵さんの「しゃばけ」です。

やる事がいっぱいあるのにちっとも作業が進みません。
影分身の術が使えたらいいのに。のに。
破忍ゃーん!チャクラ開いた?(ざくろ

土地か?金か?



「彼岸島」ももう16巻目。
この本を堂々と表のままレジで購入しました。
気分は一人肝試しです。
いくら姫の人気があるからって表紙…まあ、いいけど。
あ、「ワンダと巨像」13体目撃破しました。

今日はみゆさんとこから頂いてきた占いで
お茶を濁そうと思います。
まずは「メガテン属性占い」から。

かいむんさんはNeutral-Light です!

● 【あなたの性格】
Neutral-Lightのあなたは、状況によってはルールを
寛容に見ることができ、
なおかつモラルの高い柔軟で善良な人物と言えるでしょう。
しかしそんな人に優しい姿勢が偽善者と取られる事もあり、
善良がゆえに騙されやすく利用されやすいかも。

【あなたの人間関係】
悪魔にたとえると女神・魔神・神獣です。
とても人に愛され、側にいる事を求められるでしょう。
ただ、年令が高くなるとともに無能に見られる事もあります。
その辺りは持ち前の魅力でカバーしてください。

● かいむんさんの必殺技は、パンチラ攻撃です!


パンチラ攻撃キターーーー!!
っつかそういうネタをアリスの会報で見たようなw
たぶん南条君のインチキ交渉に
手をたたいて喜ぶタイプですね。
表と裏が逆になってる10円玉。わあい。
20代で既に無能っぽいですが気にしない。
で、次はペルソナ占い。

かいむんさんのペルソナはカーリー です!

● カーリーがペルソナのあなたは、
実直で義理人情に厚いタイプです。
他人から受けた恩はきっちり返しますし、
困っている人がいれば手を差しのべずにいられません。
一言でいうと、とても円満な人格者です。
それゆえ、他人と争うことが嫌いで、
自分が傷つくことはもちろん、
相手が痛手を受けることも苦手です。
そういった場面を避けられないときは、
自分から身を引いても良いとさえ思うほど。
あなたにとっては、人との調和をとったり、
お互いに楽しく気分良く過ごせることが、何より大切なのです。
また、さっぱりした気性ですから、
気に入らないことがあっても根に持つことはありません。
どんな環境にも順応できる、たくましさと適応力を持っています。

● かいむんさんの生き別れた双子の兄弟は、
現在千島列島にいる模様です。

カーリーかあ。ゆきのさんのペルソナだっけ。
雪の女王編あんま進んでないからコメントも出来んなあ。
性格自体は不思議と合ってます。
生き別れの双子の兄弟って…どっから出たネタなんでしょ。
ペルソナ漫画版のアレですか?ああ、最終巻だけ持ってないや。

↓日記のネタにでもどうぞ
「メガテン属性占い」
「ペルソナ占い」

12人の優しい日本人

「SAMURAI7」が今週休みで
残念無念でしたが、その代わりに
NBCで何故か深夜にやってた
「12人の優しい日本人」の感想でも。

舞台は現代の日本(つっても貴乃花が現役ですが)。
しかし現実と違うのは、陪審員制度がある事。
無作為に集められた12人の普通の日本人が
元夫を殺めたとされる女性についてたっぷりと話し合います。

感情的で流されやすい人、
意見をコロコロ変えて面白がる人、
早く帰りたいが為に適当に済ませたい人、
意固地に自分の意見を変えない人、
言い争いや揉め事が死ぬほど苦手な人、
人の意見を聞いてるうちに訳が分からなくなる人。

さて、彼らは全員一致の結論を下す事が出来るのでしょうか?

ストーリーはこんな感じです。
2時間ずーーーーっと会議室で話し合い。ただそれだけ。
派手な展開も無いし落とし所も無いため
非常にシンプルな印象です…が、
恐ろしい事にダレが全くありませんでした。
正直これは凄いと思う。いやマジ。
登場人物が日本人のデフォルトを凝縮した人ばかりなので
必ず一人は自分と同じタイプの人がいる事でしょう。
あるいは混じっているか。こっちが多いかな。
こういう人いるよね~と生暖かい目で見るのも一興です。

真面目な話、今では陪審員制度ならぬ
裁判員制度なるものが進行中らしいですね。
正直どう違うのかわかんないんですが、
万が一選ばれたら自分の意見を言うだけ言ってみる!と
思わせる映画だったと思います。
でも自分意見を纏めるの下手なんだよな…ああ。

世界の誰よりあたしさみしい



うがあ、うっかりウィキペディアを覗いていたら
もう寝る時間オーバーしてるYO!
わくぷよダンジョンのセリリの声優さんが
ぎゃらりいぐりこさんって知ってた?
(コンパイル通しかわかんない話すんな)

それはさておき、アマゾンから荷物届いたおー。

竜騎士07/鈴羅木かりん「ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編1」
ZABADAK「HISTORY OF ZABADAK 」
大正九年「KYU-BOX.」

今回の本命は大正九年のCDです。
相方に貸してもらったが最後、
ソーダ水を思わせるような独特の、
甘く弾けた声とサウンドにメロメロです。
地元で長い間探していましたが、
辛抱溜まらずにとうとう通販しちゃいました。
地方のCD屋なんて置く物もたかが知れてますしねー。
これを機に今度は岡崎律子さん系のCDも注文しようかな。

ああ、今回のタイトルは「KYU-BOX」の
『ネットで叩いてやる!』から。
歌詞はかの大槻ケンヂさんで、なかなかぶっ飛んだ歌です。


あることと ないことと
書き込んで 貼り付けて
あることってのは 恋してること
ないことってのは 愛されてること
ネットで叩いてやる! 君を叩いてやる!
世界のどこかで誰か信じて



カラオケに入らないかなー。無理かなー。

見たらすぐやるバトン

竜王さんとこでうっかり踏んでしまった地雷系バトンを。
ってもうすぐワタクシ仕事で昼飯まだなんですけど。
(律儀な性格)
なお、うちの場合は強制力無しなので
のんびり見たって下さいな。

Q1.一番モテたなと思う時期は?
高校生の頃か。最も、釣れたのは一人ですが

Q2.似てると言われたことのある芸能人は?
中学校もしくは昔の友達に似てるとはよく言われる

Q3.恋人を選ぶポイントは?
自分と性格が合うかどうか

Q4.ここぞという時の香水や服装があれば教えて!
それは秘密です(特に無いとも言う)

Q5.告白されたことがありますか?
ありますよ

Q6.わざとデートに遅れて行ったことがありますか?
無いけど…何でわざと?その辺良く分かりません

Q7.初恋はいつ?
幼稚園の時

Q8.今まで好きになった人の数は?
多いですよ。えーと…7,8人かなあ。もっとかなあ。

Q9.今まで告白した人の数は?
約一人。

Q10.今まで好きになった人に一番多い血液型は?
あんまり気にしないのでわかんないです

Q11.今まで好きになった人の共通点3つ
自分より頭が良い、なんか可愛い、いいひと

Q12.ツボ3つ
リアルでは実はあまり無し

Q13.恋人選び見た目と性格重視する割合は?
3:7
顔が好みでも性格が好みじゃなかったらスルーなので。

Q14.刺激と安定。恋人に求める割合は?
1:9
恋愛でも何でものんびりしたのがいいよ…

Q15.好きな人ができました。自分からいっちゃう?待つ?
えー…真面目に答えると様子を伺う。
あまり自分からは仕掛けない性質です。

Q16.同棲したい?したくない?
したいといえばしたい、が金が無い…

Q17.ずばり好きな人はいる?いない?
いて悪いかコノヤロー!(ツンデレ

今日って休みだったのか

客商売してると連休とか祝日とか
無縁ですからねー。
しかし、だからと言って
親父殿が朝から庭の木を
切っているのを見て
「何だ…今日はサボりか?」
思い込んでしまうのは我ながらどうかと思う。
どうして休みだと思いつかないのか…不思議。

気が付けばダイエットも一週間を過ぎていました。
体重はそんなに変わりませんが
体脂肪の値は確実に減っているのでオーケーです。
このまま頑張るぞ、おー。

そぉぉぉいっっ!!

映画版「笑う大天使」なんですけど。
7月公開の筈なのにこっちの方では
うんともすんとも音沙汰無し…
もしやと思って公式サイト見てみたら、
佐世保では上映しないっそおおぉぉぉおおおいっっ!!
長崎の方では6月から公開だったらしく
既に上映スケジュールからは消えており。
観るなら福岡に行くしかないみたいー。うおお。

だから、8月はお金無いってもー。
福岡は行きたいよ、うん行きたいけどさ。
あまり自分好みの匂いがしないから不安なんだYO!
あー…、でも「CLANNAD」はどんなに地雷で
どんだけ評判が悪くとも福岡直行します。
渚が動いて喋るならもうそれだけで良し!!!
だからお願い、絵だけは頑張って…!

今日の驚き

あまりの連日の暑さに
クーラーのある隣の祖父宅で
寝るようになったんですけど、
親父殿の本棚を漁ってみたら
「日本沈没」がありました。
しかも何故か上巻だけ。

あと昔好きだった絵本や童話集も出てきて嬉しい!
ワイド版フルカラーの「ちびくろさんぼ」もあったよ!
なつかしいわ~。マジで美味しそうだったなあ、虎バター。
「赤銅鈴之助」が少年誌版・青年誌版と二冊あるのも楽しい。
成年誌版の方はおねーさんが良く悪い人に
手篭めにされるのでえろいえろい思いながら読んでましたが
今読むと普通に話も面白いですやん。
真空斬りなんてもう剣術じゃないし。

さて昨日の「SAMURAI7」第12話「わめく!」
お、お、おもしろかったーーー。
二週間待ってて良かったと思える素晴らしい出来です。

前から思ってたけど、キャラの意外性がいい感じだと思うのです。
侍の中で一番年下のカツシロウ様は、
ひよっこな印象とは裏腹に目つきの悪い三白眼だったり
(全体的に可愛い顔なので相殺されてるけど)
いつもニコニコしてて童顔のヘイハチは
普段は優しい人柄だけど仕事(戦争)になると
一番シビアで妥協を許さない性格だったり、
顔に大きく傷があっていかにも強面のゴロベエさんは
案外あれで融通の利く優しい人だし。

って、まあ今回一番気に入ってるシーンは
キララのあのシーンな訳なんですがw
もう…なんつか彼女はえろい。エロイヨー。
一般アニメで本当に良かった。
じうはちきん向けだったらあの場で以下略だったよ!
(オーケー落ち着こう)

でも来週は休みなんだって…エネッチケー、大概にせーよ。
裏番で「7人の優しい日本人」があるからまだいいけど
そうじゃなかったら暴れてる所ですよ!うががが。

引越し!引越し!

連日暑いですね…うはー。
かいむさんは夏を愛していますが
だからといって暑さに強いという訳でも無いので…
あー、手が汗でにじむー。しおしお。

「吾輩は主婦である」今日完結。
サブタイは当たってました。やったね。
みどりちゃんは好きなんですけど、
やっぱり『吾輩』が消えた事には
ああー残念だなーと思いました。
たかしさんは万々歳でしょうけどね。
なんたって3ヶ月以下略。

でも続きそうですよね、これ?
お札の中の漱石は行方不明だし
その事を話そうとしたら小松がやけに余所余所しいし
何より原稿のラストには「つづく」ですし。
(後でおわりと書き直されてましたが)
ひょっとしてDVD版でおまけとかあるのかなあ。ううん。

そして二週間ぶりに「SAMURAI7」が…!!!
長かった、長かったよ…!!!
それこそDVD借りて見ちゃうぞゴラァと何回も思いましたさ。
最終回までもうお休みの日がありませんように!

脳から何か出てる

本家TOP用のCG描いてるんですが、
線画が終わって下塗りの段階になり、
このままだと狙い道理の絵にならない事に気付く。
ヤッホー!線画レイヤー作り直しだぜ!!
右手が痛いけどなんか楽しくなってきたぞォー!

「吾輩は主婦である」ついに明日が最終回。
40回なんてあっという間だったなあ。
明日のサブタイはやっぱ『こころ』に一票。
今日の『からだ』がややこじつけっぽかったし、
遺書でしめるラストならばこれで間違いない。
DVDボックス、結構安いなあ…うう欲しい。

拍手れす
>21時51分の方
全15話楽しんでくれましたでしょうか?
後半、商人に余り関係ないんですが気にしないで下さいw
商人は楽しいですけど茨の道です。カーレボは楽しいですけどv

ドラファンの呟き

今回はドラ話です。
来年の映画はかの名作、「魔界大冒険」のリメイクだそうで。

う~~~~~~~~~~~~~~ん。
ふ、ふ、複雑だあー。
んっとね…劇場版で自分が一番好きなのがこの作品なんですわ。

もしもボックスで手に入れた『魔法が使える世界』
人間をエサだと思っている凶悪な敵の『悪魔』
のび太達より少し年上で、賢く美しく
かつ勇ましいゲストヒロイン『美夜子』
おどろおどろしくも胸躍る『魔界』
そしてほぼ無敵属性の『魔王』

なんて全てが魅力的。
何回も何回も原作本を読んで
スゲー!とドキドキハラハラしました。
あの世界の教科書がどんだけ欲しかった事か。
展開の気味悪さに、怯えながらも惹かれずにいられなかった。

そんなに好きな作品のリメイク、嬉しくない訳がない。
むしろ今の子供達にもあの作品の魅力が
伝わるならそれはとても幸せな事。

しかしなあ…新ドラ一作目の映画は恐竜リメイクでもいいと思う。
原点回帰という事を踏まえ、これが今のドラえもんだと
世に知らしめる為にはそれでいいし、成功したと思う。
ただ、それだけに二作目はオリジナルで勝負して欲しかったなあと…。
基本的にかいむさんは新ドラおおむね肯定派なんですが
二作目もリメイクってのはちょっとどうかな。
宇宙開拓史すっ飛ばしてるのも、腑に落ちない。

ただ、前からリメイクは2作やる方針だったという
情報もあるのでそれならまあアリ、かなあという気も…。
まあ、とにかく来年の劇場公開までは間があるので
今からどうこう言っても仕方ないんですが。
真保さん、ちゃんと怖い雰囲気にしてくれるかなあ~。
恐竜の時みたいなガツンとしたもの作って惜しい。

とりあえずスタッフさん頑張れ超頑張れ。
もう本当期待ムンムンしてますので。オス。

乙女、乙女って何だ

昨日しろたえさんからもらったバトンに
今日は答えていこうと思います。
テーマはズバリこちら。

★乙女バトン★
☆連想される言葉を「→」の後に書いてね!

(例)
■近づきたいから? →例)寄り添う
■うれしくて?   →例)じゃれあう
■好きだから?   →例)キスする
■愛しいから?   →例)髪に触れる
■かわいくて?   →例)ギュってする
■恥ずかしくて?  →例)目をそらす
■もどかしくて?  →例)脚バタバタする
■会いたいから?  

アッハッハッハ乙女バトン。
この!ワタクシめが!!
いいですよ…お答えしましょう。至って真面目に。

■近づきたいから?
『突撃する』何事も直球なのが俺のジャスティス

■うれしくて?
『奇声を発する』なんか鳴き出すらしい

■好きだから?
『とりあえず絵に描いてみる』そして更に好きになる

■愛しいから?
『大事にする』あれ、普通だ

■かわいくて?
『はぐはぐする』本当は今すぐ抱きしめたい

■恥ずかしくて?
『悪態をつく』自爆技とも言う

■もどかしくて?
『なんかモジャー』何だこの日本語

■会いたいから?
『カツ丼持ってタクシーを飛ばす』最後はネタですか

■次にこれをやってもらいたいあなたの身の回りの乙女5人
『フィニッシュでお願いします!』お持ち帰りは自由でしてよ

王冠げっと~

昨日日記を書かなかったのは
寝るまでROやってたからです。
まあ今日もそうだったんですが…
1dayで久しぶりにやったら妙に面白かった。
コウcも出て満足満足。

今日は休みだったので
久しぶりに開き直ってゲーム三昧の一日。
おい森もいつもより多めにやり、
ぷよSUNも30分やって
とどめにワンダと巨像を。

ワンダはあれだけめんどくさい言ってた
9体目をゲーム開始10分で倒してしまいびっくり。
コツさえ分かれば相当早く倒せますねこいつ。
調子に乗って10、11体目も撃破し
12体目に望んだわけですが、こいつが難しかったー!
倒し方が分かるまで一時間半かかったかな。
その頃には疲労困憊してたんですが、意地で倒しましたよ。
ワンダ…面白いけど、つ…疲れる(バタン)

たえさんから貰ったバトンは明日にでも。

歩幅は小さくー

最近真面目にダイエットするぞ!と決意し、
とりあえず運動を習慣化する事を考えました。
意識しないと、めんどくさがりで出不精の為
本当動かないんですこの人。

で、午前中に30分間、一生懸命掃除する時間を設けました。
これなら部屋も片付くし適度に動くし一石二鳥。

夜仕事から帰ってきたら、
これまた風呂に入るまでの間に
30分間ひたすら運動する時間を設けます。
腹筋、背筋、ヒンズースクワット、
いつだったかあるあるでやってた体操、
バランスボール、屈伸、
アルゴリズム行進(ひとりで)…まあ色々。

息が上がったら柔軟やったりその場ジョギングしたり。
3日間とりあえず続けてますが、
以前よりちょっと身体が柔らかくなったみたいで嬉しいー。
足に手が付くなんて前は出来なかったのに!
今は筋肉痛でヒイヒイ言ってますが
そのうち普通になる事でしょう。

ダイエットなんてものは継続が命なので
何とか楽しくやっていこうと思います。
これでも運動自体は嫌いじゃないんですよ。
燃えろ!俺の脂肪(コスモ)!

廃人の対義語って何

will-byu-n.jpg


なんか気が付けばROで新しいパッチ来てますね。
癌に色々愛想が尽きたので最近はやる気減退してましたが
料理システムとか面白そう。素直にやりたいなあ。
久しぶりにおもちゃ二階に篭って狩るのもいい…。

PSOの時からそうなんですけど、
なんか自分ってオンラインゲーの遊び方が
人と違うような気がします…。
長年遊んでいるはずなのに装備とか魔法とか
何それ、知らないなあってのが多いです。
相場とかも余り覚えてないしモンスターの名前とか
効率の良さとか余り考えないでやる性質といいますか…
基本的にプレイ時間もランダムなので
友人なんかも殆どいませんしね。
あれ?何で自分オンラインゲーやってんだろ?

今日のおい森プレイ日記。
初めてピラルク釣ったどーー!!!
キューブ版のアホみたいな大きさが好きだったのに、
鯉をちょっとでかくした位に落ち着いてしまって残念。
あと釣ってないのは3種のみだけど、なんだっけ…。
ま、いっか。明日調べよう。


今日の絵:オリジナル漫画からウィルきゅん

毎日毎日とんがり耳ばっかり描いてると、
これが普通なんだと勘違いしてしまいそうで怖い。
「To Loveる」の単行本が出たら
買ってしまいそうな自分も怖い。
あれを買ったら、負けだと思うんだ…!!
でも矢吹さんのおんにゃのこ可愛いんだよなあ…!!
(途中から絵に関係ないじゃん)

バラが咲いた バラが咲いた

aruru-atui.jpg


黄金のバラが~♪

うちのとこなつ村は、基本的に
自然に生えた花は放置してるんですが
(あんまり多くて整備するのもめんどいため)
今日たぬきちの店の周りのバラ園に
見事な黄金のバラが咲いていました。
枯れかけの黒いバラに金色のジョウロで
水をやると、一日後に出来るそうです。
必ず出来るかどうかはわかりませんけどね。

とりあえずすごいゴージャスなので
家の周りに咲かせて置きました。
ちょっとしたセレブ気分ですね!(良かったね

今日も拍手返信あるます
6日21時の方
そうです、全部で15本なのです。
昨日新しく4本追加したので
残りあと4本でお終いですね。
アーチャー編もあるんですが
そっちはもう少し様子見…ってとこでしょうか。



今日の絵:ぷよぷよSUNからアルル嬢
あんまりゲーム内で暑い暑い言ってはるので
甲冑(?)脱がせました。
何も見ないで描けるのっていいですね。

いたたたたた

アニメ版「NANA」は幸子の話が
クライマックスのようですな。
わたしゃ章司も幸子も決して嫌いでは無いんですが
身につまされる覚えがあるので
やっぱり観てていい気分はしないなあ…。
過ぎた事なんですがね。うむう。

そういや「ブラック・ラグーン」は
今日で最終回なんですか!?ウソーン早すぎ!
ロックが海賊に転職してレヴィとちょっと仲良くなって
ターミネーターメイドとドンパチしただけじゃん。
もっと長くやって欲しかったよ…。
第2クールの予定とか無いのかなー。あーあ。

今日、初めて挨拶以外のweb拍手コメントが!
うおー嬉しいな!やる気も出るってもんですよ!

>20:00の方
RO4コマ読んでいただけましたか!
反響無かったら寂しいな~と思ってたので本当に嬉しいです。
商人ネタは全部で15話あるのでまだ続きます。お楽しみに~。

リュークは普通

映画版「DEATH NOTE」観に行ってきました~。

本編はまだ5、6巻辺りまでしか読んで無いんですが、
いや良くあれだけの展開をまとめたもんです。
ラストの展開が原作と全然違うので
11月の後編が楽しみだな!
ただ月の性格がちょっと変わってたのが残念。
下手に正義感ぶってるお坊ちゃんにしなくてもいいのにー。
小賢しいプライドと自尊心で行動する
可哀想な月が好きなんだYO!
ま、どうせすぐに堕ちるんですけど。

Lはもうバッチリ過ぎて何も言えません。
あの病的な色の白さと変人丸出しの仕草を、よくぞここまで。
正直小畑絵がダブってきてビビリました。
後は端役の演技がもう少し良かったならば。

蛇足ですが…右斜め下列にいたギャルの椅子を
蹴り倒したくて仕方なかったのは君と僕との秘密だ。
お前ー!開演前に携帯の電源切れ言われたやろうが!
上映中にメールチェック何べんもやるな!
日本語わかりますか?アンダスタン?(落ち着け)


話を変えまして。
しっぽとみみのファンタジーオンライン
「トリックスター」をネカフェでプレイしてみました。
ゲームの感じとしては、コレピク以上
ラグナロク未満といった塩梅でしょうか。
無料ですからね。ゲームシステムとしてはぬるいですが
そのぬるさが逆にいいと思ったり。
っつーかモンスター倒すよりドリルで
アイテム発掘する方が無茶苦茶楽しいです。
アイテムの相場とか価値とか全然わかんないけど!
ああ、これ家でやりたいなあーー。
やっぱ今度PC屋さんでボード見繕ってもらおうかな…。

買う物メモ



愛しのアデレードたんが去った哀しみを
虫取り網にぶつけていたら、
なんとタランチュラをゲットしてしまいました。
何でも頑張ってみるもんですね。

そうそう、ザバダックの新しいアルバムが出るそうなので
とりあえずアマゾンで予約しました~。
ついでに大正九年のCDとひぐらしの鬼隠し編一巻も購入。
ネット販売は地方人にとってホンマ有り難いです。

そういえば予約してるゲームやら
何やらがそこそこあるんだっけ。
忘れないうちに書いておこうっと。

7月上旬 ほぼ日の「MOTHER3 Tシャツ」
8月10日「メルティブラッド アクトカデンツァ」
8月31日「ファンタシースター ユニバース」

これで全部のはず?はず?
PSUは残念ながら自分のではないです。
相方の誕生日プレゼントです。
ほら…発売日がn(以下省略)

ちょっと泣いた

先ほど虫捕りをしようかと
おい森を起動したんですが、
アデレードから手紙が来ていました。
最近手紙も送った覚えもないのに、なんだろ?


Dearかいむんさん

とこなつむらは、
たのしいかた ばかりでした
たくさんのおもいでを ありがとう
わたし つよくなれそうです

さようなら! アデレード



………………………………………………………………
………………………………………………………………
………………………………………………………………
ひ、ひひ、引っ越したァアァアアーーーーー!!!????
あれ、そういや今日アデレードと会ってないぞ…
ひょっとして、家に篭って引越しの準備してて
引きとめ損ねたからそのまま出て行ったのか!!??
たった一日で!?MAJIかよ!!がふっ…

はあ…アデレード…
おい森プレイ当初からとこなつ村にいて
一番可愛がってた子なのに……
たくさん優しくしてたくさんお手紙書いてたくさん…
書いてたら本当に落ち込んできたよ。もう寝よう。はあ。

俺がキングだ!

7月ですね。
日付が変わったと同時に、おい森起動。
30分足らずでカブトムシ、ヘラクレスオオカブト、
コガネムシ、プラチナコガネ、
ヒラタクワガタにノコギリクワガタと
次々にゲット成功しました。
もう、なんつーか俺ってムシキングじゃね?と
自分でうっとりです。アホだ。
夏は虫捕り三昧でキマリ!

そういや「探偵学園Q」が何故か
今更になってドラマになってましたね。
一応ビデオには撮っておきましたがいつ観よう…。
ツインテールじゃないメグちゃんはメグちゃんじゃないやい!
(病んでますね)

