2006年08月

うらぎりもののララバイ

さて、「ファンタジースターユニバース」いよいよ発売日です。
うちのマイミクさんも5人は買ってますよ。凄いNE!
自分もショップから電話ありましたので
明日買いに行こうかと思っております。
…まあ相方の誕生日プレゼントですが。

俺だってやりたい、そりゃやりたいさね…。
しかしPCのスペックがやっぱり弱いので
PS2版にする事にしたんですが、
それには「PlayStation BB Unit」なる物が必要で。
あー高い、一万超えるのは厳しいぞー。
DSライト貯金をやめてPSU貯金するかなあ。
割れたDSは任天堂さんにとりあえず修理出してみよ。

とりあえずは、もうすぐECOのサントラが届くので
それを機にECO三昧かと…ウハハハハー裏切り者じゃー。

本命はきゃんきゃん

原稿へのモチベーションを上げるべく
「新選組!」のDVDを流しっぱなしの
かいむさんですこんばんは。
一応第弐集まで持ってるのですが
壱集ばかりエンドレスで見てるなあ…
後半、面白いんですけど
どうしても横目で見るには重いからね。
多摩編は賑やかで楽しくて
仲間も多いから見ていて和むなー。
勇さんこの頃は良く笑ってるね。

あと戦闘台詞回収の為に
再びGALZOOを始めてます。
ハードBモードでまったりとゴリゴリ育成ライフ。
っつーかこのゲーム、エロゲーっつか癒しゲーですよ。
女の子モンスターみんな超可愛い。
子供になったらもっと可愛い。死ぬ。
パパとかお父様とか何!何なのもう!
俺がプリメ好きと知っての狼藉か!(落ち着け)
ハーレム漫画がどうしてあんなに人気あるのかわかるわ…
沢山の可愛い子に好かれまくったら、そりゃいいよなあ!
さあ、海サチゲットがんばるぞー。

めんどくそぉぉぉぉぉい!!

投稿漫画の背景がなかなか進まなくて
ペン入れ終わらなっそぉぉぉぉい!!
いい加減仕上げ作業に入りたいっそぉぉぉぉい!!
舞台が野外じゃなくて屋内(しかもスーパー)な為
どげんしたって無機物が避けて通れない罠。
でも描かなかったら白くなっちゃうしなあ。

っつーかPC以外電気を消して一階へ下り、
戻ってくるとモニター付近でちっちゃい虫が
コロコロ死んでるのは微妙にへこみます。
おっかしーなー、網戸は閉まってるはずなのに。
明日掃除をするか。ああ気が重い。

腰の痛みで実質上ドクターストップがかかっていた
ダイエットですが、明日から復帰予定。
一旦休むとめんどくさくなってくるんだよなあ…いかん。

あ、そうそう、記事にコメントし辛いという意見を
ちらほら聞きますので左下にメールフォームつけて見ました。
一行レスでもオーケーなのでお気軽にどうぞー。
自分は動向が少ない所でも果敢にレスする派なので
あんまり気にしてなかったんですが。
むしろそっちの方が管理者さんの記憶に
残ってもらいやすくね?という不純な期待もしています。
(黙ってろよそういう事は)

ハウステンボス特集ですよ

今日は久しぶりにテンボス観光でっす。
夏になってから行くの初めてなので
そりゃもう新施設とか楽しみにしてたのです。

滅茶苦茶豪雨でしたけどね。

…いや、いや待て雨の日のテンボスもいいもんだ…
(無理やりポジティブシンキング)

とりあえずお腹が空いてたので
カナルクルーザーに乗り、真っ直ぐドムトールンへ。
ファーストフード店のグロットさんでバーガーセットを注文して昼食。
ここのバーガーって、地味~に美味しくてなんか好き。
定期的に食べたくなるのです。

さて食べ終わったら近くのチーズケーキ屋さん
「ラフレシール」で季節限定のピーチ味をゲット。
保冷は12時間効くので早めに買っても問題無し。
テンボスに来たら必ずここのケーキ買ってるような…

テンボス会員の特別抽選会があると聞き
ワールドバザール内に行ってみる。
会員番号で賞品が当たるシステムだったんですが
相方と共に見事に外れてしまいました。残念。

次は「トラベルマンコレクション」へ。
トラベルマンというのはテンボスのスタッフさんが
考えたオリジナルキャラで、
シンプルながらも愛嬌のあるデザインが魅力的。
相方がTシャツやら傘やら買っていく中
私めはピンバッヂを一つ購入…。
Tシャツも欲しいけど、それなりに高いしなぁ。普通に羨ましい。

さて、ちょっと引き返してユトレヒトプラザの
「宮廷女官 チャングムの誓い展」を見に行く。
王と皇后の部屋や水剌間の再現セットなどがあって
毎週ドラマを見ているものとしては興味深かったです。
チャングムさんはやっぱり別嬪さんだなあ。
にしても、最終日だったからか人が激多かった…。
お前らそんなに韓国ドラマが好きかーー!!
自分も好きです(物にもよりますが)

行列がたまたま空いていたので
かなり久しぶりにドムトールンに登る。
わーい見晴らしいいぞすごいぞー。
人が虫のようで可愛い。車がおもちゃみたいで可愛い。

自分的に今回の本命だったIFXシアター「Kirara(キララ)」。
愛・地球博で評判の良かった
“三菱未来館@ もしも月がなかったら”
を持ってきた施設…らしい。
映像がすごそうなのでかなり楽しみにしてたんですが、
1時間半待ちという試練に勝てず
「…平日に来ようか…」「いやせめて土曜日に…」と
あっさり列からドロップアウト。
平時だったら頑張って並ぶんですけど
流石に歩き回ってから&雨の中の行列はしんどい。

「マジカルミラーメイズ」と「トリックアート展」は
並ばずに楽しめたので良かったです。
特に「マジカル~」は不思議の国のアリスを
モデルにしているようなのでシュールな雰囲気がツボ入り。
出来れば次回は一人で入りたいなあ。怖そうだ…。

帰りに「チョコレートハウス」の
チョコタルトセットを食べて終了。
ものっそい濃いカカオの味がグーです。
最後の辺り、ちょっと胃にもたれてきますが気にしない。

あ、なんかここまで詳しくテンボスの事
語ったの初めてのような気がする。
雨だったのが残念ですが次は秋の晴れた日にでも
まったり散歩したいなあ。
っつーか疲れて視界がぼやけまくってます。眠い。
もう駄目だ…おやすみなさい…グウ

ずぶ濡れ!

今日は諸事情により低画質の
鑑賞となってしまった「SAMURAI7」。
ああ、いよいよDVD購入考えなあかん。
でも主題歌が違うんだよなー…
NHK版のOPとEDすごい好きだから
その辺でちょっと足踏みしてしまいます。
どっちみちビデオは永久保存版か。

今回はイベントとイベントの
中継ぎのような回でしたが、
合間合間にドキッとするような掛け合いもあって、
前回のような派手な話ではないものの、面白かったです。
ヘイハチさんは不思議な魅力を持ったキャラだなあ。
後はカンベエさんの大人気ない忠告w
そこは適当に流せばいいのに、真面目に受け答えしちゃうから
見ていてちょっと驚いてしまいました。
たぶんあの子らはもう少し大人になってから
あの言葉の意味を知るんでしょうけど…。

っつーか次のサブタイトル、なんなのなんなの!
死人が出るのは知ってるけど、もう誰かリタイアするのか…。
うあー、嫌だなあー。誰なんだろう。うあー。
あのアニメ死ぬ時はあっさり死にそうだから怖いよ。

あ、そうそう、通販した本が届きました。

犬マユゲでいこうA・TiEMPO
犬マユゲでいこうURGENTE

とりあえず「クレイジータクシー」と
「レンタヒーロー」は購入決定ですw
まさか今になってDCのソフトが欲しくなるとは思わなんだ。
犬マユゲってゲームの面白さがビンビン伝わってくるので
ゲーマーにとってはある意味ヤバイ漫画ですね。
そういや、「moon」と「かまいたちの夜」も
「どこでもいっしょ」もこれがプレイのきっかけだったんだ。
っつーか久しぶりにSFC版マリオカートが
やりたくなって困ったよグギギ。
対戦モード、弟と何べんやっても一度も勝てなかった…。

ゲッゲー

ゲックーーーー!!!

「のだめカンタービレ」がドラマ化するそうですが、
月9の時間帯でやるんだそうでー。
えー、うわー、うーん……。
のだめ面白いし好きだけど、なんか違う気が…。
千秋役の玉木さん、自分の中では
未だにアフロが燃えてた
愉快な人といったイメージなんですが、
そろそろ忘れてあげた方がいいですか?w
ま、とりあえず第一話は見てみようかなっと。

そして「下北サンデーズ」ビデオ撮り忘れorz
タイマー失敗してもうた。ぐはーーー。
1,2話の段階では大して面白くなかったんですが、
3話以降メコメコ面白くなってたので
正直厳しいなあ…くすん。

いつも苦笑される

整骨院にコツコツ通ってます。
お蔭様で腰も大分良くなりましたー。
注射とかお薬使わないのがいいですね。
ただ首をゴキャッとひねられる時は
いつも魂が抜けてしまいますが…
「色んな悲鳴が出ますねー」とか言わないで先生。

通販した「妻しぼり」届きました。
ちゃんと香苗さんディスクも付いてきてホクホク。
まだプレイするつもりは無いので
とりあえずマニュアルだけ堪能しました。
んー、なんつーか、おっぱい!!おっぱいですね!
あと人妻モノなのにパッケージが異常に可愛い。
このセンスはトンヌラさんなのかなあ。
女性受けしそうな可愛らしさだ。グッジョブ!

石塚先生ラヴ

もて王目当てで赤マルジャンプを買いました。
パラパラーと漫画を読んでると
途中のCMのページがあって目に止まる。
ん?ん?んんんんんんんんんん???????

「伝説の名作 犬マユゲ新刊発売!」

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
7年ぶりじゃああああああああああああ!!!!!
3巻はいつ出るのか出るのかと地道に待ってたら
2冊同時発売かー。長かったなー。
「どこでもいっしょ」ネタもあるんだろうなー。
(流行るちょっと前に話題にしてた)
やっぱり発売が延びに延びた理由は
2巻のアンケートなんだろうか…
「好きなゲーム5つまで教えてください」なんて
集計大変そうだと思ってたので。ただの推測ですがね。

そういや、今日はチョモランの誕生日だったのですが、
プレゼントを渡した途端、画面が凍りつきました。
出たーー!これが噂の誕生日フリーズだ!!
とりあえずwikiを見て対策をしてみました。
持ち物を減らす、既存の服を着る、家具ではなく化石をあげる、
踊ってるハニワを止める、一回話しかけて外に出てまた話す…
以上の事を実行したら普通に渡せました。
めでたしめでたし。
しかし、リセット厳禁のゲームでフリーズってのは
なんだかなーといった感じですね…。
リセットさんには反省文書かせられたし。むう。

どくしょかんそうぶん

 
 

いやー、彼岸を過ぎてもまだまだ暑いですね。
という訳で夏らしく、最近読んだ本の感想文でも。
あんまり大した事は書いてませんがね。

畠中恵「ぬしさまへ」
若旦那シリーズの二作目にして短編集。
相変わらずかるーく読めるのが魅力的。
つーか人を叱り飛ばす声で卒倒する若旦那って一体…
こりゃあ周りが過保護になるのも仕方ないわな。
義兄の松之助も合流してますます賑やかな長崎屋でした。

杉浦由美子「オタク女子研究~腐女子思想大系~」
研究書のようですが、要は腐女子についてのエッセイ。
似てるようで全然違う、男性オタクと女性オタクの違いは
これを読むと分かる…かもしれない。
つってもこの本に出てくる腐女子はかなりハイレベルなので
皆が皆こうだとは思って欲しくもないんだけど。
無生物も「攻め受け」で考えるのって…普通なのか?

石田衣良「LAST」
ギリギリまで追い詰められた人達が織り成す、
絶望と諦観、逆転のオムニバス小説。
欝な内容が殆どなので、読むタイミングには要注意。
特に少女売春がテーマの「ラストシュート」は本当にやばい。
ペド嗜好の医者は、決して許される男ではないけれど
この作品の中ではダントツに可哀想でもある…。

高田崇史「QED 六歌仙の暗号」
学問的ミステリ第二段。
今回は六歌仙と七福神の謎がテーマです。
日本史に詳しくない者としては
途中で何がなんだか分からなくなりそうになるものの
やっぱり面白いですわー。
日本国は右も左も怨霊だらけです。ガタブルガタブル。
欲を言えばもう少し登場人物の掘り下げもやって欲しいなあ…。
その辺は次回作に期待しましょう。

ワンダと巨像



大分手間がかかりましたが、
ついにクリアしました「ワンダと巨像」。
愛する人の魂を蘇らせる為に、
賢くて可愛い馬と聖地を走り回った日々。
巨像と初めて合間見えたあの日の気持ちを忘れない。
ゲームだという事を忘れて、回れ右して帰りたくなったよ本当に…。
ビジュアルばかりが先行している様に
見える昨今のゲーム業界ですが、
こんな作品が生まれるとやはり
技術の進歩に感謝せずにはいられません。

ストーリーらしいストーリーも殆ど皆無ですし、
アクションもそれなりに難しいので
決して万人にはオススメ出来ませんが…
切なくも神々しい世界観や
骨のあるゲーム性が気になる方は是非どうぞ。
ベスト版にもなってますしねー。
巨像が静かに、貴方を待っています。

以下ネタバレ感想なので見たくない人はスルーでよろ。

やばい

ちょっと眠くてたまらんので
今日あったことを箇条書き…。

・ロト紋完全版の1,2巻買った
・腰の痛みが再発したので観念して整骨院に行った
・ワンダと巨像クリアした
・版権お題のマザーに乗り損ねた(痛

ワンダに関しては明日感想書きます…。
さ、さすがにキツかったよアレは…。

暴れる!

ウヒョー!今日の「SAMURAI7」も面白すぎ!!
正直言うと連続の放送中止だったので
かなり熱も冷めてきてたんですが
やっぱり面白いわ!ヤッホー!
以下今回の雑感殴り書き。ネタバレ注意。

・自ら贄志願する漢らしいキララに萌え。
 ヘソ出しててもカッコいいよ水分り様。
・「ヘイさん!」「キュウの字!!」
 お侍さん達、いつの間にかなんか仲良し。いいぞ。
・胴体だけで暴れまわるキクチヨはシュールだなあ…。
・カンベエ様の相変わらずの容赦ない戦いぶりにブルブル。
・カツシロウ様、まるで戦場に出たての新兵みたい。
 いや、そのまんまか。
 とっくに死んだ兵をひたすら切り刻んでたら
 パーフェクトですが、流石にそれは無いか。ははは。
・↑のカツの字といい、攫った娘の使い方といい、
 細かいところで生々しいなあ。だがそれがいい。
・無茶苦茶すぎるキュウゾウの強さに
 萌えるどころか大笑い。痛快すぎる。
・シチさんの左手のギミックに素でビビる。
 一番槍かますわ最後のへたれが可愛いやらで
 今回一番輝いていたのは間違いなく彼だったで賞。
・野伏り様すげえ頑丈。

ああもうやっぱり最高だよ「SAMURAI7」!!
明日また見よう!繰り返し!

叫べ雷の三角筋

市原さんとこから得た情報によると、
「東京魔人学園剣風帖」がアニメ化ですってよ。

今更ーーーーー!!??

いや…嬉しいんですよ!昔やりこんだソフトですから!
京一と仲良くしたくて3周も4周もくっつきプレイしたり
サハスラーラの掛け合いも覚えちゃったり
最短であだ名で呼んで貰うためにはどうしたらいいのかにゃーと
愛とか友とか押しまくって3話目始めで
ひーちゃんと呼んで貰ってヤッタヨーと身悶え
美里とか小蒔も好きだからED見ようと思ってるのに
なんでか中国直行EDばっかりだったりって

京一関連の想い出しかないよ!
我ながらなんと分かりやすい。わはは。
声優さんはゲームと同じがいいけど、無理かなー。
というかむしろ全キャラ出るかどうかも不安だ。
タクシードライバー村雨辺り削られてそう。好きだけど。
久しぶりに一周してみたいなー。

あ、そうそう。「ワンダと巨像」15体目撃破。
チャレンジして1時間位でやっつけられました。
14体目のめんどくささと比べると楽でしたが
最後のとどめがなかなか骨だったなあ…
さて次の16体目で巨像との戦いも終了ですが、
果たしてどんなオチが付く事やら。
覚悟を決めてやるしかないですね。うむう。

連打連打連打連打連打

腰の痛みですが、
温めたりさすってもらったりして
なんとかかんとか良くなっています。
つってもまだ名残があってビキビキするんですが。

そういえば、グラボ変えたから
「とびつきひめ」も出来るようになったんでした。
わーい琥珀さん可愛いぞー。レンもめんこいぞー。
一応ノーマルのノーコンで頑張ってますが
今の所は二面半くらいですか。
さっちんの所でどのくらい
死なずに済むかが今後のポイント。
シューティングって結構好きなんすよ。
あんまりやらないけどね。

「QED」読書途中ですが今日はもう寝よう…。
なんか「世界ふしぎ発見!」の日本史版を読んでいるようだ。
読めば貴方もミステリーハンター。
選択が世界史だったので知らない人ばっかりだよ…。

おやつですよー

wahuku-sill-osimai.jpg


今日のお昼頃から突然、ものっそ酷い腰痛が。
しゃがんでも痛い、立っても痛い、
トイレの時など決死の覚悟です。
なんだこれ、生理痛か…?にしても酷いな。
いちいち動くたびギャッとか言っても仕方ないので
数日して元に戻らなかったら病院行きますか…。
明日起きたら治ってますように。なむなむ。

あだだー!
座りなおしたらまた痛いわ!
そんな最中ですが戦国ランス版シィルあっぷー。
描きながら「シィル可愛い…はあ、めんこい…」と
ブツブツ念を込めていたのが伝わるといいのですが。
(昔から好きキャラを描く時の癖/怖いよ)
真夏なのに年賀状のような絵ですが気にしない。

フェンサーにしようと思う

だるいなー。だるいなー。
日記書くのめんどくさいなー。
っつかかいむさんは元々文章書くの苦手なんすよ。
本読むからって書くのが上手くなるかといえばそうじゃないし。
でも昔はそれなりにSS書いてたんだよなあー
良くやってたなーあの頃は。今は無理だわー。
あ、なんか行間も埋まってきたぞ。

そういえば、今描いてる投稿漫画なんですが。
とうとう詳しい資料が無いとなんともし難い所まできたので
店が閉まる1時間前に、店内を使い捨てカメラで激写してきました。
始めはレジ仲間にバレるのが嫌でこっそり写してましたが、
レジを撮らなきゃいかんので最後は堂々としてました。

「かいむさーん、何々?何で撮りよっと?」
「いや、その…夏休みの研究課題で…」
「わはは、そうなんだ~大変かね~」
「しっかり撮っとかんばたい」

皆…素で言ってるのか!?ボケてるのか!?どっちだ!?
あまり追求されなくて嬉しいけど複雑DAZE!

昨日言ってた「ECO」の自キャラ。

kazuho-emil-1.jpg


SS撮ってみたら正面のいい感じのが無かったので
今回は後姿のみ掲載。カッコイイ!
実は某元仙人様をイメージして作ったんですが
デフォルトの髪型にポニーが無くて大変しょんぼり。
髪型変更できるのでいつかは頑張りたい。
当面の目標はここぞとばかりに可愛い格好をさせる事です。
ミニスカでもバンバン戦わせますよ!えろーい!
そしてそんな自分がキモくてマジでげんなりです。
いつからこんな変態に…!?(頭を抱える

って結局長くなったな。

ECOはじめますた

グラボ新調の理由のひとつが
「ECO」だった訳ですが、
試しにやってみたところ
ちゃんと起動できて大満足。
昔に比べてポリゴンゲーもかわゆくなりましたね。
お金稼ぎが楽しいな~。
CD買ったらちゃんと課金しようかな~。

SS撮ったので載せようと思ってたんですが
今起動しているのがノーパソだったので
ファイルが無いんだった。ま、そのうち。

本家サイトを改造しようかどうか考え中。
レイアウトは変えませんが
コンテンツの統合とかいろいろ…
広く浅くなサイトなのでまとめるの大変だなあ。
とりあえずは当分保留と言う事で。
やっぱやめるかもしれませんしw

夏にコミってますか

今年も楽しそうですね~。例のアレ。
かいむさんは僻地在住なので未だかの地には
足を踏み入れた事は無いのですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
欲しい物は買えましたか?
新刊は売れてますか?
楽しい出会いなどありましたか?

そういや明日はついに
会場内の子供向けパワパフイベント(無謀)が開催されますね。
うん、なんつーか…平穏無事に、終わったらいい、ね…。
大人が行くのだって大幅にHPとMPを
消費するのを覚悟せなあかん場所に
何故に子供を呼ぶのか。訳分からん…。

どうでもいいんですが、最近とみに
曜日の感覚が分からなくなってきました。

お客さん「すいません、今日って火曜日でしたっけ?」
かいむん「違いますよぅ、今日は日曜ですよぅ」
レジ仲間「土曜日ー!土曜日だから!!」

やばい書いてて自分に萌えそう(最悪)

落ち着け

ここ数日グラボ交換の為に
デスクトップPCを業者さんに預けていました。
(日記は母のノーパソで書いてたのです)
相性やスロットの諸問題で手間がかかりましたが
ようやく持ち帰ることが出来て一安心。
トリックスターがやっと家で出来たよ!
でもジオコン4が何故か出来ないのが痛い。
互換モードもバッチリの筈なのに…むう?

とりあえずアンインストして
再インストールを試みたのですが、
直接削除をやっちゃった為に
それも不可能となってしまいました。
(DSメニューのアンインストボタンでやらないと駄目…らしい)

セーブデータこそ残ってますけど、なんてこった!
もう潔く製品版買ったほうがいいかなあ。
新要素もあるらしいしね、ウフフ(ヤケクソ

そしてついに「戦国ランス」発表!!
和服シィル萌えーーーーーーーーー!!!!!!!
ちきしょう!可愛いじゃないかもう!
つーかイメチェンしたからってシィル好きになりそうだなんて
あの子は昔から可愛いんだって今更何言ってるんだコノヤロって
や、でも好いてくれる人が増えるのは嬉しいですって
シィル好きだアァァーーーーーーーーーーーー!!!!!!

次のTOP絵はこれできまりだNE!

無題

mote-king-ice-j.jpg


8月9日と言えば長崎原爆の日です。
長崎人としてはやっぱ書いておきたい。
よくよく考えたら60年そこそこしか
経ってないんだよなー。
漫画だゲームだと楽しく生きていますが
思えばいい時代に生まれたものです。恵まれてるなあ…。
過去の犠牲者に、黙祷。

話は変わりまして、
「妻しぼり」今更ながらオンラインで購入。
イベント商品も買ったので
お金がとんでいくばかりです…ははは。
今月はメルブラとPSUもあるし大変だあ。
ときメモGS2とかま3も欲しいけど流石に無理だな。

コマーさる君が他のCMとコラボしてるのが
妙に面白い今日この頃。
変に遠慮がないのもまたいいなあ。

今日の絵:もて王から佐渡あいす嬢

既に誰かを痛めつけたのか、嬉しそうですね。
氷の表現って初チャレンジだったのですが
なんとかなったような…なってないような。

ん…濃くておいしい…

mote-king-yu-j.jpg


今日はネタもないので、
竜王さんからもらった指定バトンをば。
自分はちなみに「どろり濃厚ピーチ味」です。
………軽い嫌がらせ?w

■■■[指定型★バトン]のルール■■■
※まわしてくれた人から貰った『指定』を
【】の中に入れて答える事。
※また、まわす時、その人に指定する事。

◆最近思う【どろり濃厚ピーチ味】
何故夏季期間限定なんだろう…

◆この【どろり濃厚ピーチ味】には感動!!!!
果肉だと思ったらただの塊だった

◆直観的【どろり濃厚ピーチ味】
えろい

◆好きな【どろり濃厚ピーチ味】
あえて加熱したもの

◆こんな【どろり濃厚ピーチ味】は嫌だ!
ピーチと見せかけてアセロラ味

◆この世に【どろり濃厚ピーチ味】がなかったら…
が、がお…なんでそういう事言うかなあ?

◆次に廻す人(【指定】付きで)

Kさん→「ショタっ子」
たけてぃくん→「初音ちゃん」

今回はこれだけでお願いします。

今日の絵:もて王から安骸寺悠

ものすごくあっさり描けてしまって拍子抜け。
色も黒中心だからカラーがあまり意味無いw
殿方を描くのってポーズ付けが難しくないですか。

SDってむずかしい

mote-king-sugine-j.jpg


そういえば今日はもて王人気投票〆切の日でした。
慌てて朝からハガキと格闘です。
絵付きで3枚描いたのですが、
たまには久しぶりにアナログで…と
コピックで色塗り色塗り。

線が伸びたーーーーー!!!

うおおおおおいこのインク、耐水製って箱に書いてあるのに!
溶けてるじゃん!めっちゃ汚れてるじゃん!
渇きが不十分だったのかもしれませんが、これはひどい。
そんな訳でデジタルでリベンジです。
明日は悠で、その次はあいすを載せる予定…。

そうそう、昨日は皇国話に夢中で忘れてましたが
一昨日言っていたゲームは
「ペルソナ3 ザ・ナイト・ビフォア」というやつです。
小銭をためてやっとスペツナズナイフ買いました。やったあ。

今日の絵:もて王から大木杉音嬢

『美女で野獣』を地でいってる杉音たん萌え。
この手の乙女ポーズを自然にやってそうな
女の子って意外といないような…
大学生の服が良くわかんなかったので
スーツ着せました。ま、お嬢様だし上品でいいかな。

皇国の守護者

  

なんか最近ネットでちらほら名前を聞き、
好きサイトの管理人さんもお好きなようなので
調べてみたら…あら、好みの絵柄だわ。
本屋に行って中身をチラ見してもやっぱりいい感じ。
よし、絵だけでもいい、買ってみよう!

すいません滅茶苦茶面白かったです。
読み終えて即効で2、3巻も買っちゃいましたw

仮想の世界を舞台にしたバリバリの戦争物です。
圧倒的な戦力を要する巨大な「帝国」の侵略を受けた、
辺境の小さな島国「皇国」でのお話。
多分日露戦争がモデル?なのかな。

喋る龍は出てくるわテレパス能力者はいるわ
戦場に虎を兵器として持ち出すわで
ファンタジー要素も強いのですが、
中身はいたって人間臭い、極限の戦場ドラマです。
手足は千切れ、血潮が舞う、泥臭い戦闘シーンと
主人公、新城中尉(後に位が上がりますが)の
大胆な戦術と繊細な心理描写が見所。
さっぱりした絵柄のせいでさほどグロくないのも好印象。
躍動感のあるしっかりしたいい絵です。
こういう絵が描ける人って最近見ないので嬉しいな。

まあ、ともかく最近読んだ本の中では
スマッシュヒットの作品なので、
とにもかくにもお勧めです。
自分は頭が悪いので二回読み直してやっと
戦術の流れが分かりましたw

ちなみにかいむさんのお気に入りは、
ふわふわもこもこの猫…もとい剣牙虎ちゃんズと
突撃時の瞳孔開きまくりの新城さん。
人としてダメだこの人ー!(ガビーン)な所が素敵。

我は汝、汝は我

ネット巡回をしてたらアトラスの
オンラインゲームをやってる人に遭遇。
はて?メガテンオンラインってもうやってんの?と
調べてみると、ペルソナ3の連動企画のようで。
メルアドさえ登録すれば特に
インストールもしなくていいらしいし、
無料だしという事で昨日から始めました。

難しいことは特に無く、塔に登って悪魔?と
戦ったり戦争をしたりというゲームです。
ただ変わってるのが、1日1時間しかプレイできません。
しかもクリックする度に全画面が更新されるという
システムなので実際はもう少し短い時間です。

ひたすら戦うのがもっぱらのプレイスタイルですが、
ゲーム中に音楽が無いのがキツイ。
40分を過ぎるとウトウトしてくるんですよねー。
でも寝落ちしちゃうとプレイ時間が無駄になるので
一生懸命頑張って起きてましたが。
明日は何か気のきいたサントラでも聞くかな…

ステータスでも載せようかと思いましたが
時間切れなのでログインできませんでした。
ま、その辺はまた明日。

3日でコンプリート

プリメ5が出るらしいですよ。
しかも赤井さんキャラデザです。
4まだ全然プレイして無いけど、嬉しいな!
しかし、カレンはもはや黒歴史か…(涙

昨日の話の続き。買った新作ゲームとはこれです。
ビジュアルアーツさんの女性向け新ブランド
「pekoe」さんのデビュー作、その名も
「ぼくらはみんな、恋をする」。



主人公の山吹琴耶は双子の弟、琴成と一緒に
超難関の私立鳳稜学園にこの度めでたく合格。
幼い頃に良く遊んでもらった「おにいちゃん」と
再開し、楽しい学生生活を夢見るものの
親の都合でまたしても二週間後には引越しする事に…
せめて残り少ない時間を彼と過ごそうと頑張る琴耶の前に、
重症のブラコン弟、琴成の放った刺客が迫る!
果たして刺客の手を掻い潜り、おにいちゃんと
ラブラブになれるのかっっ!?

…と、まあ、あらすじはこんな感じ。
見ての通りの馬鹿設定ですねw
ゲーム自体は普通のサウンドノベルで、
肝心のおにいちゃんとラブラブになるのは
いたって簡単なんですが…
他キャラとのイベントも平行して成功させないと
サブキャラ絡みのイベント等が発生しないので
それがちょっと骨が折れました。
二週目以降にイージーモードが出るので
それを使うと比較的楽ちんです。
逆に言うとそれがないとちと厳しい難易度ですが…

原画はKeyでお馴染みの樋上いたるさんです。
CG塗りの相性も良く、背景も流石の美しさなので
絵に関してはほとんど文句はありません。
主人公の頭が平べったく見えるのがちょっとアレですが。
でも昔よりは大分見られるようになったと思うのですよ。
某作品の時なんて一番感動するシーンの立ち絵が…
ゲフン、まあ、んな事は今はいいっすね。
えちシーンは正直、男性向けよか
ダントツにえろーな出来です(笑)
いたるさん、ちゃんと絡み描けるじゃないですか!

シナリオのボリュームは余り大した事ありません。
5000円台と少し安めなのでそんなものかな?
でも「ここで何でCGがないんだ!描いてよ!描こうよ!」と
いう場面が数箇所あったのでやっぱり不満かなあ。
最近ノベル物は長いのが売りなの多いから
手軽に遊べるのはいいと思うんですけどね。

好きキャラは「おにいちゃん」もとい寛志、
次点は弟の琴成かなー。
寛志はのんびりした風貌で守銭奴というギャップもいいんですが
頭の中の消しゴムが常時作動中というのもグーです。
なんか他人とは思えませんw

琴成は可愛いらしい顔をしておいて性根が邪悪な所でしょうか。
昼ドラも真っ青のデスペラードな愛情表現に
ユーザーの7割は素で引く事でしょう。
以下↓琴成名言集。

「ああもうキモ! 死ね! 兄貴の顔を曇らせるヤツは死ね!」
「今後も、別に友達なんかいらない。兄貴さえいれば」
「兄貴が、これからも俺のこと見てくれないんだったら…
 ――死んじゃったって、構わないんだ」
「あんなんじゃ全然足りないよ!
 もっと、家から出られなくなるくらいまで
 追い込んでって言ってるんだ!」

スゲーーー!!!
うわー、嫌だなあこんな身内がいたら。
オフィシャルでは兄弟をウサギとネコで
イメージしておられるようですが、
ぶっちゃけ天使と悪魔の方がしっくりくるんじゃ?w

総評としてはそこまで悪くは無いかな~。
いたるさんの絵でBLというのは大変嬉しいので、
次回作もこんな感じだったら自分は買います。
ただ次はもう少しえろを増量!してたらイイナ!

駄目な子

ぐあー。
新作ゲームしてたら
寝る時間オーバーしまくってしまった。
こうなると分かっていたはずなのに!
でもコンプ寸前までいったので
明日にでも感想書きましょう…。

そういや仕事中にふと、
「ビリー・ワイルダー」という名前が出てきたんですが、
その人が何者なのか思い出せず悪戦苦闘。
誰だっけ…作家?俳優?映画監督?
ガンマン?それとも二次元人?

で、調べてみたら映画監督の方だったのですね。
「ありふれた生活」に名前が出てて、
この人の映画を見たいな~と思ってたから
ポッと出てきたのでしょう。スッキリ!
でも似たような事ありますよねー。
こんなシチュ前でもあった!この台詞誰が言ったっけ?とか。

夏だねー(笑顔

今朝は風邪の名残か
くしゃみ鼻水+喘息発作で
異常に早く起きてしまいました。
こんな事なら薬飲んで寝るべきだったYO!
慌ててパブロンと発作時用の薬飲んで寝直したら
治ったのでまあいいけど…
薬ってスゲーですね。あんなにちっちゃいのに偉いなあ。

さて竜王さんからまわってきたバトンを。
印象バトンリターンズであります。

■印象バトン■

・回してくれた方の印象をどうぞ。
若くてメキメキ絵が上手になってるお方。
おいちゃんはビクビクしてます。

・周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
頭が可哀想な子。

・自分の好きな人間性について5つ述べてください。
気配りが出来る人
人懐っこい人
キャラがブレてない人
なんか一生懸命な人
職人気質を持っている人

・では反対に嫌いなタイプは?
性質の悪い冗談を言う人
すぐ怒る人

・自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
なんかもーすんごい絵を描くのが早くて上手くて
達観してて器の大きな人…に私はなりたい。

・自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
ウワーーーンすいません有難う御座います!!(低姿勢

・宝くじで3億円当たったらどうする?
桁が大きくてよくわかんないです。
なので保留。

・こんな人が理想!!
趣味が合って、自分より頭が回って構ってくれる人。

・異性のどんな仕草にグッとくる?
居眠りしてるとこ。
こう…ムズムズするよね。

・自分を褒め称えてください。
眼鏡っ子!眼鏡っ子!

・逆に誰かを罵ってください。
身の程を知るのね、豚。

・人には理解出来ないんじゃないかっていうマニアックで地味な萌えポイントは?
太ったコーギー。むちむち!

・このバトンを回してくれた人を食べ物にたとえると?
竹の子。

・着てみたいコスプレ服は?
白衣もしくは警官服。

・最近ハマってる場所は?
街にある岩盤浴。気持ちいいんだー。ウフフ。

・今、何聴いてる?
遠くから聞こえる蝉の声。

・最近感動した出来事は?
某サイトさんで発見した「やるきなんてないさ」。
余りに感動してしまい寝言のようなファンメールを送ってしまった。
全く後悔していない。

・最近怖かった出来事は?
夜中に原稿描いてたらGが部屋の中を暴走飛びし始めた。
ちょっぴり泣いた。

・今行きたい場所は?
夏コミ。あー、いつかは行ってみたいよなああああ。

・明日の予定は?
家で引き篭りで原稿。

・マイミクの皆さんにひとこと
騒がしい日記を垂れ流して本当にすいません。
お世話になってます。

・最近…恋してますか?
残念ながら「恋」は最近さっぱりだ。
あれはいいものだなあ。

・ストレス解消法(>m<*
とりあえず泣いて、気晴らしにテレビでも見てたら
自然にスッキリする典型的O型。

・車に乗ってるとき、窓の外に走る忍者が見えますか?
里から抜けた覚えも無いので別に。

・今どんなきぶん?
このバトン長くないっすか。

・夏休みにしたいこと
その夏休みを下さい。

・昔の自分は何系?(服装とか引きこもりとかヤンキーとか)
ガチいじめられ系。今でも名残があるらしい。

・ケータィの機種は??
ケータィって発音出来るのか。ケータイィ。ケータィイ。
ケー…じゃなかった、ドコモです。

・キレてますか??
いやだなあ、キレてませんよう。
や、だからね、キレてなんか…っておい
人の話聞けって待て話し合おうそこ痛い痛い痛いったら
キレてないって言ってるでしょおおおおおおお!!!

・えっ、本当ですか!?
どのみち君は分かるまい。

・流れ星に何を願いますか?
痩身!痩身!痩身!

・朝起きたらまず何しますか?
眠気覚ましにPC起動。

・今どこがかゆいですか?
顎の下。

・んじゃ、痛いとこは?
首と肩。

・携帯の待ち受け画面はなーんだ?
未だに「まざー3もつくってるです。」のどせいさん。
もう出たのにねw

・今日何食べた?
トーストとコロッケとハッシュドポテトと
冷奴とサラダと鳥のから揚げとごはん。

・おまえの血は何色だ!!!
オレンジ色。ちょっと自信がある。

・今お金ある?
あんまりないな。

・10年後の自分にひと言。
まだエロゲやってる?

・週末の予定は??
週末だからといって特に予定はなし。
そういう仕事だからなあ…
ま、ちょっとゲームして絵描いてるでしょう。

・自分と回してくれた人を花に例えると??
なんとなく菖蒲。

・今欲しい物は何?
1万5000円辺りのグラボ。

・コーヒーや紅茶にミルクや砂糖を入れますか?
牛乳入れます。砂糖はいらない。

・ラーメンは何味が好き?
みそとかとんこつ。塩も好き。醤油味は苦手…。

・自分の「ここが好き」ってトコ教えて
良心には素直に従う所。

・そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(印象つき)
前に似たのやったのでここで打ち止め。
読んでくださった方、お疲れ様でした…。
