2006年09月

ハリネズミモドキ

sonic.jpg


ギャーーーー!!!
9月がもう終わってしまう!!
気分的にはまだ8月なのに!(それ無理それ無理
なんか本当、大人になったら時間が過ぎるの
あっという間だなあ…ウワアアン

唐突ですが、「チャングムの誓い」の話。
ストーリーもいよいよ大詰めに入りまして、
チャングムの長年の宿敵、チェ一族の
終焉ももう目の前といった感じです。

で、ふと思ったんですけど…
母親や父親、果ては恩師かつ母の友人を
一族の陰謀のせいで殺されてしまったチャングムさん。
確かにそれはひどい事だし、恨みに思って当然ですが、
逆に言うと、その陰謀のおかげでチャングムは生まれたんだよね。
もし母親が一族の手に掛からなかったら、
一生王様のお膝元で女官として働き続け
父とめぐり合う事も無かっただろうし…。
(母親は毒を飲まされたのですが、
 友人の機転でかろうじて瀕死の状態で
 王宮の外に放り出されたのです)

だからチャングムは一族の業を
清算させる為に生まれたんだろうなーと思うのです。
勿論、その為には彼女の生まれ持った才能と
死に物狂いの努力が必要だった訳なんですが。
世の中上手く出来てるもんですね。
天網恢恢、疎にしてもらさず…ってか。

今日の絵:003 ソニック・ザ・ヘッジホッグ
顔のパーツがわかんねーーーー!!!
なんかグレてスマートになったドラえもんみたい…!

着替える!

suraimu.jpg


はーい、今日もー、
いつもの「SAMURAI7」感想だよ~。
ネタバレが嫌だって人はぁ、
ここから先は見ないようにね~。
(子安声で)















まず一言。
作画、珍しく荒れてた。
最初あたりは普通に見てたんですけど、
途中の街の中にいるキララ達の顔がやばかった。
おおお、姉様が今凄くぶっちゃい顔に…!!みたいな。
この作品って、作画さんによって絵が荒れるのはありますけど
今回みたいにパーツがヤバイのって初めて見た。
まあ、死ぬほど駄目って訳でもないのでまだいい方なんですが。
いつも絵が奇麗だから目立つんだよね~。

話ですが…や、やばい、ウキョウが何考えてるのか
マジで分からなくなってきました。
野伏せりへの采配はまあいいとして、
カンナ村を潰すつもりなのはどうなのか。
キララをまだ欲しがってるつもりという事かな。
うーん、先が読めなくて楽しいわあ。

そういや今更だけど、シキモリビト(漢字わからん)が
樹液を通した米しか食えないのは
放射能に体をやられちゃってるからですか。
常時防護服着てるけど、やっぱりいつも直に扱ってるし。

今日の絵:002 スライム(ドラゴンクエスト)
かいむさんにしては非常に珍しく、5分そこらで描けました。
3秒後には経験値になってると思われます。

任天堂バンザーイ

20060928025620.jpg



上のパネルが割れてしまい、難儀していた我がDS。
任天堂オンライン修理システムさんに
申し込み、かの地へ送っていたんですが
昨日無事に帰って来ました~。
見た感じ、下のパネルも張りかえられてるようです。
いくらぐらいかかるかしらと思ってたら
今回のみ無償だそうです!ヤッター!ヤッタよー!!

これでおい森ライフが帰ってくる。
有難う任天堂さん、マジ感謝です。
送るきっかけになった奈乃さんにも感謝です。

話は変わって、面白いのみっけました。
「見ないで描こう100のお題」
むしろ、見ながら描いても無理だよというお題もありますが
企画のアバウトさが気に入ったのでチャレンジです。

今日の絵:001 マリオ
タイムリーに任天堂繋がりだったのでラッキー。
詳細はアレだけど、比較的いい方だよね…。


>>拍手レスレス
27日23:13の方
はわ、もしや4コマ関連でいつも拍手レス下さる方でしょうか。
いつも有難うございます。楽しんで頂けてますか?
あちゃ子編は半分くらい事実が含まれているので
今読み返すとほんのりしょっぱい気分になりますw
一話は明日にでもUPしますのでお楽しみにー。

リューク役は布袋さんなんだってば

  

今週からのジャンプの新連載が
絵が可愛いやら話は面白いやらで期待しまくってます。
そして何といっても、ヒロインが中学生!
しかも幼なじみで世話好きときているよ!
ヒャッホーー!中一!中一!中一!
(かいむさんはローティーン女子が大好きなのです/ロリだから)

さて、久しぶりに買った本の感想を。

石田敦子
「アニメがお仕事! 5」
「わがまま戦隊ブルームハート! 1」

アニメ~の方はイチ乃がかつてないドツボにハマってしまい
かなーりダーク味の強い表情やモノローグが印象的です。
正直やさぐれている時の彼女の物言いや
堀内さんの言動に少々イラっとしながら読んでたんですが
中盤の○○のシーンはさすがに心洗われたなあ…
かなりタイムリーなネタだったというのもありますけど。
結局の所アニメだけでなく、漫画、イラスト、小説、映画などなど
全てのクリエイターさんへ贈るエピソードだった訳ですね。

「わがまま~」の方は小学生のおんにゃのこが
戦隊を組んで街の平和を守るお話です。
表紙からも判るとおり、かなりポップで元気なノリなんですが
そこは石田漫画。微妙に鬱展開を入れるのも忘れません。
かなり衝撃的な引きで続いちゃったので続刊が楽しみだなー。

椎名高志「絶対可憐チルドレン 6」

新キャラの蕾見さんがエロいやら最強やらで素敵過ぎる。
「椎名さん、おっぱいが描きたかったんですね!」と
思わずにはいられない程の暴走っぷりです。

GS美紙を読んでた時は、新キャラが出てきても
ただのネタ作りかテコ入れだなとしか思わなかったんですが、
今回は出るにしても今後の話に必要なキャラだと分かるし、
既存のサブキャラもちゃんと大事にされてて
そういう面でも良く出来た漫画だなーと思います。
賢木さんとナオミちゃんが好きなので、
ちょこちょこ出てきてとても嬉しいなー。

久米田康治「さよなら絶望先生 第5集」

表紙は美しいわネタは細かいわ描き下ろしはたくさんあるわと
相変わらず買って得した感が物凄い絶望先生も早5巻。
今回も様々な出来事にツッコンでは絶望してます。
個人的に好きなのは「シミと毒出し」「雪よさらば」
「ベタ・セクシャリス」「暗夜号路」。
それにしても、好きしょCPとかビブロス倒産とか
BL関係にお強いですね、久米田先生。
もて王の大先生もそっち方面に明るいようですし…
パロディ作家にとってBLはもはや避けては通れない門なのか。
そういう訳で、久藤君の出番をもっと!増やして!


>>拍手レスレス

26日18:02分の方
TOP絵、すごー!ですか!!
手間の割にはチープな感じの絵になってしまったので
そう言って下さると大変嬉しいです。有難う御座います。
「可愛い」は何よりの褒め言葉なんです!

鼻の奥もツルツル

小学校からの付き合いになるAちゃんが
娘さんを出産したので病院へ顔見に行きました。
ケーキ買ってー栄養サプリ買ってーと
ウキウキしながら病室へ到着すると

『注意 この病室は新生児がいます
    入る時は清潔な状態で入って下さい
    必ず手洗いと消毒をお願いします』


……………………………(Uターン)
看護婦さーん!消毒ってどうするんデスかー!!??

と、すったもんだの末なんとか母子とご対面。
おお、赤子は凄いなあ。
頭がすっぽり手のひらに収まるサイズではないか。
クリッとしてポンとか出来そうだね。
ポンはともかく、ほっぺくらいは触りたかったんですけど…
さっきの事もあり自分が雑菌だらけのような気がしたので
結局見るだけにしときました。

じろじろじろじろじろじろ

「Aさんよう」
「なにー?」
「お前…良くこれ作ったね!皮膚も髪の毛もバッチリ!
 すごい、幼なじみが人間製造機になっちまった!」
「そうだねー、私も不思議に思うもん」

いやはや女性というのはなんと素晴らしいクリエイター。
おや、何でしょうかこの紙は。
ふむふむ、手術までのプロセスを書いた説明図ね。
(友人は帝王切開で生んだのです)

……………………………………
……………………………

怖い!!!
ちょっとここには書けない様な事ばかりだ!
てかこんな事なら事前に教えてもらいたくないYO!
帝王切開ってお腹を直接開ける分、
普通のより楽なのかなーと思ったら大間違いだ!
やっぱ出産はおおごとじゃよー。ガタガタブルブル。

あと5年は産まなくてもいいや…
と思ったかいむさんなのでしたー(腰抜け)


>>拍手レス
市原さん
ああ、またしても勿体無いお言葉を。
市原さんのように愛がムンムン漂うお侍絵が
描けるかどうかプレッシャーでムンムンですが、
頑張りたいと思います、ハイ…。
番組終了後に設定資料集買おうと思ってるので
それからになりますけどね。
いつも温かいメッセージ有難う御座いますなのです。

叛く!

2日遅れましたが「SAMURAI7」感想いきまーす。
ネタバレ有りで書いてますので未見の方はご注意下さい。















今回は怒涛の展開でしたねー。
ウキョウの過去暴露から天主後継試験、
そして天主殺害とかなり展開が早くて驚きました。
都の主になるにしても、もう少し後かと思ってたので。
彼自身の挙動は至って落ち着きがある為
そこまで駆け足の印象は無いんですけどね。

さて…実質この世界の王となったウキョウは
何をやりたいんでしょうか。
機械の侍=野伏せりへの復讐だけで済むのか?
都から下界を見下ろす瞳がどう見ても
デストロイヤーのそれだったので、実に楽しみです。
2話に初めて出てきた時は、
てっきり使い捨てのサブキャラとばかり思ってたのになー。
いいぞ子安もっとやれ(いや、子安さん関係無いし

来週辺りには他のお侍さん達も都へ到着かな?
暴れる所をまだまだ見足りないのでこっちも頑張れー。
そういやキララの想い人ですが、相方との話し合いの結果
カンベエ様の方が有力になってきました。
今までの言動を思い起こせば確かに…そっちかなあ。
カンベエ様は目で追わないと視界に入ってこないけど、
カツシロウ様は向こうから入ってくるクチだし。
カツキラ萌え者として間違っていて欲しいけど…うむう。

でーきまーしたー

20060925003903.jpg


やっと現世へ戻ってまいりました…かいむんです。
5周年記念絵、なんとか完成です。
サイトの方にフルカラー版を展示してますので
良かったらお越し下さいませ(宣伝

今回いっぱいキャラを描いて、
中には初描きキャラもいた訳ですが、
今回一番てこずったのは殷雷です。
(列の一番最後に並んでる棒もった兄ちゃん)
髪型の処理に手間取って、何回も描きなおし
ギブアップ寸前まで追い込まれました。
描くの初めてじゃないんだけどなあ…。
でも今後も描く予定のキャラなのでがんばる。
あ、これ誰?という人がいたら遠慮なくお聞き下さいませ。

>>拍手お返事れすれす

市原さん
そんな訳でやっと出来上がりましたー。
30人といってもSDなのでそこまで
大作という感じでもないですが、可愛さ重視で頑張りました。
お侍さん…今回入れようと思ってたんですが、
描くなら7人全員描かなくては嘘になると思い
今回はギャルに逃げてしまいましたw
いつか描いた時は市原さんに捧げますよ!


24日9:52分の方
あ、ありがとうございますーー!!
更新がカメのようなサイトですが
どうか今後とも宜しくお願いします!


ありがとうございます

はい、9月23日はかいむさんが運営しているサイト、
「ORANGE GARDEN」の
設立記念日であります。今年でめでたく5周年。
まったり運営ながらも気が付けばこんな年に。

記念絵は残念ながら間に合いませんでした。
せめて描きあげてから日記書きたかったんですけど…
仕上がりはもう90%という感じなので
明日には載せれると思います。

なんかグダグダですが、今後も宜しくお願いしますー。
レス等はまとめて明日に…。ガクリ。

30人いる!

5周年絵…か、描いても描いても終わらねえ…!!!
これじゃ明日にアップ出来るかどうかも怪しい。
俺カッコわりー。ああ、がっくし。
タイトルでは30人とか言ってますが
もー少し増えます。鳶くん描きたいよ鳶くん。
明日早く起きてまた頑張ろう。

そんな訳で「サムライ7」感想もまた明日ー。

癒しも過ぎれば毒になる

首から地獄から響いてくるようなような音が出ます。
こう…ゴキゴキガキョンッ、みたいな。
こんばんは、かいむんです。
彼氏が私の肩をももうとして突きゆびしました。

タイトルは意味があるようで無いようでもあります。
新しい日本語作るの大好き!
え?似たようなことわざがもうある?
あー………そういう言い方もあるね!(笑顔)

「ECO」を一旦中断して、
「GALZOO」をまたちまちまやってます。
やっとこさ火山に辿り付きました。
早くバトルノート仲間にしたいけど、
そのすぐ後に控えた拷問戦士が倒せないので
ひたすらストイックにレベル上げ。
バトルノートはきゃんきゃんに次ぐラブキャラなので
早く、早く仲間にいいいいいいい。
軍服でクールで腹黒くて友情に厚いだなんて!素敵ー!
てか火山3人組の友情ってどちらかというと
少年漫画のそれだと思うのは自分だけ?
ストイックで萌えるぜコンチクショー!



あー、さて、線画作業に戻るか…
みくしいのミュージックがガンガン更新されてる時は
大体CG作業してる時です。
本当に集中したら流す隙もないんですがね。

好きな曲バトン

ネタが無いなあ~と言うことで
むかーし、ひかみさんからぶん取ったはいいけれど
回答に手間がかかって埋れていたバトン見つけました。
さあ、長いですよ。お暇のある方はレッツゴーでございます。

【説明】
好きな曲のタイトルをあ行~わ行まで答えていくバトンです。
『か』⇒『が』・『は』⇒『ば』or『ぱ』もOKです。

 あ:アゲハ蝶(ポルノグラフィティ)
 い:Ico -You were there-(大島ミチル)
 う:宇宙のお祭り日(N・ゲージ)
 え:エアリスのテーマ(植松伸男)
 お:オープニング(鈴木慶一)

 か:ガラスの森(ZABADAK)
 き:きっとOK!(関俊彦)
 く:くちばしにチェリー(EGO-WRAPPIN')
 け:KERA-MA-GO(クリスちゃん)
 こ:こまったおさかな(畑 亜貴)

 さ:桜(ZABADAK)
 し:幸せについて本気出して考えてみた(ポルノグラフィティ)
 す:ずっとひみつ(矢島晶子)
 せ:ゼス崩壊(DragonAttack!)
 そ:空耳ケーキ(Oranges & Lemones)

 た:タンホイザー行進曲(ワーグナー)
 ち:小さな宇宙(ZABADAK)
 つ:ツィゴイネルワイゼン(サラサーテ)
 て:DISTINY(池澤春菜)
 と:鳥の詩(Lia)

 な:なぜ君と出逢えたの(氷川恭子)
 に:二月の丘(ZABADAK)
 ぬ:ヌルヌラ(安西史孝)
 ね:ネットで叩いてやる!(大正九年)
 の:Not Be Alone(Shade)

 は:POWDER SNOW(Akko)
 ひ:飛翔(光田康典)
 ふ:Force(NEY)
 へ:ペット捕獲大作戦(伊藤賢治)
 ほ:星の声(sus4)

 ま:迷いの森(さいとうみわこ)
 み:ミュージック・アワー(ポルノグラフィティ)
 む:MOON TRIPS(ユーシン)
 め:メグメル(riya)
 も:Morning Grace(岡崎律子)

 や:休まない翼(ZABADAK)
 ゆ:夢見る力(伊藤真澄)
 よ:四魔貴族バトル2(伊藤賢治)

 ら:ラビュ・ラビュー(ポルノグラフィティ)
 り:Littlestone(菅原露見)
 る:瑠璃子(折戸伸治)
 れ:Red Tint(Shade)
 ろ:Rough Edge(Shade)

 わ:私の愛は小さいけれど(岡崎律子)


んー…こうしてみると、アレだ。
インスト、多いね!つーか半分以上!?
日頃から歌詞より曲重視とか言ってるんですが
本当にそれを反映した結果になってしまいました。

やってみると分かるんですけど、
な行は意外と難しいです。曲が見つからないんだこれが。
逆に激戦区はさ行とかは行とか?
ラブサイケデリコが一曲も入ってないのは
好きな曲に限って「これは譲れない!」というのに
かぶってしまったからです。あーあ。

音楽が好きでお暇な方はどうぞ持って行って下さいー。
指定なんて…とてもとても出来ません。

踊って忘れろ

「結婚できない男」最終回面白かったー!
あんなに見ててもにゅもにゅした
告白シーン久しぶりに見た。
思わず「ギャー」とか言ってしまった。
お互いの想いを打ち明けてこっ恥ずかしいシーンの後に
「まあ、結婚は出来ませんがね!」と
オチをつけるのももう最高。
なんでそこで笑いを持ってくるんだ…!
最終回ビデオ撮っておけば良かったよ。

そんで「サラリーマンNEO」も
ひとまず第一シーズンが終了。
なんか色々終わっちゃって寂しいなー。
スペシャルがあるらしいけど、
やっぱ第二シーズンも期待しちゃうなー。
「サラリーマン体操」と「今日のコント」が好きだった。
たった今やったコントに対してシビアに
解説と批評をやるのがシュールでたまらんかったです。
体操のほうは今日も面白かった!!
失敗をしたらとりあえず踊る!魂の解放を!

おおお

本家サイト5周年の記念絵ですが、なんとか構図も決まって
ちまちま下絵を描いている最中です。
が、こ…こ…これはめんどくさい。
なんか軽く30人はいるんですが。アハハ何だこれ。
しかもまだ増えるんだなあ、これが。
ちんまいものが…にごにごいっぱい…
あ、もて王からも誰か描きたい。追加追加。

しかし、これだけ描いても果たして皆さんに見えるのだろうか。
web用に圧縮するから、それでちっちゃくなるんだよな…
ん~~~~、いざとなったら拡大して見てやって下さい(オイ

そういやもて王で思い出しましたが、
今週のジャンプって土曜発売だったのか。
うちの店じゃ即効で売れてしまってて、
日曜には影も形も無くなってたよファック!
ウワーン、もて王読みたいよー、ToLoveる読みたいよー。
なんか毎週ジャンプ読まなきゃ寂しい体になってしまったよー。

あれ

気が付いたらもう17日っすか。
ううん、最近本当に時間が過ぎるのが早い。
まだ5周年絵とか何もやってないっす。ははは。

そういや今日、佐世保には台風が来ましてね。
午後7時くらいに直撃という感じだったのですが
うちの店はちょっとやそっとじゃ休まないので
とりあえずいつもの時間に
カッパを着て職場へダッシュ。
台風が来てもお客さんって来るんですよねー。
もちろん数は少ないのでヒマなんですが…

退屈な時の時間の紛らわせ方として、
頭の中で色々思索するというのがあります。
今日のテーマは
「鬼畜王ランスでいかに女の子を不幸EDにしつつクリアできるか」
始めは素直に幸福EDを増やす方向で考えてたんですけど、
それだとクリアが比較的楽なのであえて苦しい方で。

えーとシィルを幸福にするとリアとマリスが不幸になるから
当然創造神ルートEDだとして…兵は誰が残るんだ?
レイラさんは信長に売ってジュディはハニーにあげて
最後に先生が来るからそれで不幸条件バッチリだ
メナドは創造神ターンで死ぬから育てるの微妙だな…
ああ、コルドバ死なないと奥さん不幸にならないぞキツイぞ
マリアは爆死させるからシィル強化しなきゃなあ、
いやナギを不幸にすれば志津香ちゃんが残るからまだマシか

等と色々考えながら雑業していたら既に6時半。
さあ半分は過ぎたぞ、まだ頑張らないとな…と思案していると
「おい、社長から電話があった、7時で閉めるってよ」

シャチョーーーーーー!!!
それならそうと早くから決めてくれよ!
閉店業務って色々とめんどくさいんだYO!
早く帰れたのは嬉しいんですが、ああ驚いた。
割と長く働いてるけど、台風に屈した事など初めてだ。

>>拍手お返事れすー
どうも下弦さん、再びコメントありがとうございますー!
斬で封仙ネタはどんだけの人が分かるのかと危惧してましたが
一人でも分かる方がいらっしゃったので満足です。ヤッター。

双子って素敵

tei-wa-gendai.jpg


本家のジャンク絵で封仙の程穫を描いたんですけど、
無茶苦茶ネタ絵な上にそれが初描きだという事に気付き。
好きキャラなのにこれはいかん、いかんぞー!と
リベンジしましたら、上のようなやましい絵が出来ました。
本編の展開上どうしてもパラレル設定になってしまうので
制服着させました。たぶん中3辺りでしょう。

兄貴は毎日毎日、殷雷と陰湿な言い争いをしてると思うよ!
そんで和穂はその度にいちいち仲裁しては困ってると思うよ!
ちなみにこの場合殷雷は21歳なので
和穂と並ぶとなんかもう犯罪です。
ああ、いかん色々想像しただけで萌え袋が満杯です。

そう言えば、悠久でもこれと似た設定にして
勝手に萌え萌えしていたような気がする。
2nd主人公(兄)→1st主人公(弟)←アレフという感じで。
我ながら分かりやすいですなあ…。
重度のシスコンやブラコンが大好きなんすよ。
ブリーチの一護も妹に関しては駄目駄目な兄貴だったらなあー。
たぶんすっごい好きになってたんでしょうが。はあ残念。

潜る!

ハーイ今日も「SAMURAI7」感想ですよー。
いつもの通りネタバレ志向なので
まだ見てない人お気をつけてー。



攫われた娘たちはあっさり見つかるものの、
サナエさんが身篭っているのは普通に痛い。
日経新聞のチンギスハン連載もこういう展開あったな。
嫁が他の部族に攫われて、取り戻したはいいけど
向こうで子供を作っちゃってたという。
テムジンは自分の子としてちゃんと育ててたけど
リキチはどうすんだろ。可哀想だなあ…。

なるほど、娘達はバラバラに売ってるのではなく
一番偉い人のハーレム用にしていたのですね。
しかしサナエさん別嬪さんやわあ。
この美貌だったら目を付けられても仕方ないかも。

そういや、キララに恋愛フラグが立ってましたね。
名前を言わないからまさかカンベエ様じゃないよなと
一人でハラハラしていましたが、カツシロウ様でいいんですよね?
はあ、コマチとキクチヨのラブラブっぷりが今回も可愛い。
姉妹揃って侍の嫁に行くがいいよ。ああ可愛い。

ウキョウはもしや本格的に都と対立するつもりなのか。
元々は農民出身のようだし、そりゃ野伏せりの黒幕が
憎いのは分かるが…ううん、えらい事になりそうだ。
でもこれで対商人戦が面白くなってきそうで楽しみ。
アニメオリジナルの展開っぽいからどうなるかと思ったけど、
うん、これならいけそうですぞー。
最終回まで失速しないで頑張ってスタッフさん。
って、良く考えたらもう出来上がってるのかw

戦国とかECOとか

taini-iland.jpg


ECOのスクリーンショット撮ってみたどー。
タイニー島の空の青さが清々しかったので思わず一枚。
カーソルポイントの消し方がわからんかったので
バッチリ映ってますね。うーん残念。

カロリのベリーミックス味、美味い。
カロリが出た当初に試しに買ってみたものの
あんまり美味しくなかったからスルーしてたけど、
こんだけ味がいいんならカロリーオフでもオッケーですにゃ。

「戦国ランス」にいよいよ五十六ちゃんが登場だ。
どちらかというとお堅いイメージの方を強くしたみたいですね。
元子みたいにデレ状態で表情がガラッと変わったら
陥落る人がまた増えるんだろうなあ…。
6以降立ち絵にバリエーションが増えたから楽しみ楽しみ。
しかし足利家に付いているとは驚いた。アレの下かよ!

香姫ロリ化に関しては各地で賛否両論のようですが、
自分は幼女好きなので全然大丈夫です。
一人くらいメインにエロ無しキャラがいてもええじゃないか。
尤も鬼畜王の香姫が好きで好きでたまらんって人は…南無です。
(自分の場合はマジックがそれだったので分かります)
お兄様が今回おっとりしているようなので
二人並べるとなかなか映えるんじゃないでしょうか。
うん、今回の織田家はなかなかいけるぞ。
勝家は暑苦しくもプラトニックに香姫ラブだったらいいなあ。
(いや、一線越えたら犯罪犯罪)

>>拍手お返事れすれす
下弦さんこんにちは~。
ゲームとしてはどっちも好きなんですが
自分としては今ハマってるECOを推しておきます。
刀に憑依→人化といった宝貝ごっこも出来るので
封仙好きにはおいしいかもしれませんw

平戸浪漫旅紀行

さーて今日は気合入れて書くぞー。
という訳で昨日の平戸観光をざっとリプレイ。

メンバーは高校時代の友人のO浦さんとO村ちゃんと
…ってしまった、どっちもOさんじゃないか…
コホン、MちゃんとUちゃんで合計3人。
自分が免許無し&Mちゃんがペーパードライバーなので
必然的にUちゃんがずっと運転手を務める事に。
お兄様の車まで借りてもらってありがとうございました。

10時半にコンビニの前で拾ってもらい
夢庵の前でMちゃんを乗せる。
ここで駐車場に車を止めて
『さあ、どこへ行こうか?』

うちらのグループは集まるだけ集まっておいて
今から何処行く?何する?とその場で考えて決める傾向があります。
卒業旅行で別府に行った時もそうだった。
行き当たりばったり、オールーオーケー。
るるぶなんか見ながらしばらく迷うものの
「教会とか見たいっすね」という意見が通り
平戸へレッツゴーと相成りました。

何々ちゃん今何してるのー大阪にいるのかー
っつーか中学の同級生が子供二人目産んだよ
嫌だねーそんな歳になったんだねー実感無いねー
という生っぽい話をしつつ
現地に着いたのは12時を過ぎた辺り。
昼食の時間には申し分ありません。
車内で肉の話をしていたので
ここはやっぱり平戸牛食うしかないぜ!と
観光案内所で美味しい店を教えてもらいとりあえずご飯。

焼肉定食1050円を3人で注文し、
待っている間に貰った地図を見ながら観光プランを練り練り。
店の近くにある平戸城に行ってそれから商店中町を練り歩き、
お目当ての喫茶店でお茶してから教会、と相成りました。
定食は野菜もいっぱいで勿論肉も美味しく、
大変美味しゅういただきました。
っつか書いてて思い出して小腹空いてきました。切ない。

さて昼食が終わったら腹ごなしにお城見学です。
入場料は一人400円。
始めはちと高いなあと思いましたが今思うと妥当。
いやー、当たり前ですが城は広かった。
中庭辺りを歩いていて「職場広ーーい!」と変な所で感激。

「なあなあ、ここに勤めてたお侍さん達、
 昼休み何やってたと思う?ドッヂボールとか?」
「ドッヂボールは無いでしょう…うーん、蹴鞠とか」
「蹴鞠は古いんじゃないかなあ。あっ、そうだ剣術の稽古だ!」
「それだーー!!」

「見て見て!塀に穴空いてるで!」
「きっとここから矢とか射ってたんだよ」
「油とか」
「醤油とか」
「石とかね」
「スゴーーイ!」

「この壁にかけてあるの家系図だね」
「すっげえ前から把握してんな」
「あ、女の人の名前面白い!」
「こっちにはもっと面白い名前が!」
「隅っこに名前付け足してもバレないかな」

「天守閣からの眺め、すごいなー!
 思えば展望台に暮らしているようなもんだよね」
「昔はこんな高い建物他に無かっただろうしね」
「ああ、平戸をこうして見渡すと
 『俺がこの町を守らなきゃいかん!』みたいな
 気持ちになってくるよ!殿様気取り!」

などと思いのほか城を堪能してしまい、
出た頃には3時を過ぎてしまいました。
休みの日の時間ってなんでこうも早く過ぎるのかしらー。

小腹も空いてきたのでそのまま喫茶店のある資料館へ。
ここも400円を払ってまずは見学をば。
平戸を収めていた松浦家に関する資料館で、
乗り物(駕籠のリッチ版)や甲冑、家宝や文書等
見所満載でこちらも面白かったです。
個人的に面白かったのが、松浦家34代 清殿が
手がけたエンタテインメント性溢るる日記帳に
彼が大好きだった河童の可愛いイラスト。
すごいよ殿、マルチクリエイターだよ!
うつぶせに寝そべって本を読む河童がいたんですが
もしかして殿もやってたんですか。想像すると萌え。

見終わった後に満を持して喫茶「眺望亭」へ。
外見は純和風の倉作りなのですが
中はアンティークな調度品が並ぶ西欧感満載の店内。
ちなみに靴を脱いでから入ります。
椅子はふかふか、器は奇麗、眺めはいいし
ケーキがこれまた美味しいしで一同大満足。
「なんかもうさ…平戸はこれで満足って感じ…」
全く同意だったのですが、時間がまだ微妙に余ってたので
店の近くにあった足湯にちょっと入り
(ちょっととろみのある湯/気持ち良いっす)
車で平戸カトリック教会へ。

ちょっと小高いところにある教会で、
外見が緑と白といったちょっと珍しい色合い。
中は入り口付近までしか見られませんでしたが、
なかなかに広くて静粛でウツクシイ所でした。
外にはキリスト教弾圧で亡くなった方の慰霊碑があったのですが
普段見るそれとデザインが違うのが印象的でした。
あー、そこに十字架使うのかーとかね。
実際に景教徒であるMちゃん(洗礼名も持ってる)によると
墓石なんかはもっと変わっているらしい…。
彼女と神社や寺なんかに一緒に行くと
リアクションが一味違うので面白いです。

さて、こんな感じで平戸観光は終わったのでした。
朝から天気がぐずついていて、途中パラパラ降ったりも
していたのですが観光にはおおむね問題なくて良かった。
建物の中にいると降り、外へ出ると止んだりと
実に都合の良い気候だったので
「きっと空で『今だ!俺がここを押さえている間に
 早く、観光を、観光を早くー!ぐふっ』とか
 している人がいたんだよ」などと
戯言を言ったりしていました。有難う空の人。

いやー楽しいドライブでした。
気心知れた仲間といると、どうでも良い事まで楽しくなります。
南高生にとって平戸といえば学習合宿の思い出しかなかったけど
(一週間旅館に泊まってカンヅメで勉強/先生も大変)
なかなか良い所ですね。今度はもう少し時間に余裕をもって行こうw

うつらうつら…

今日は友達と3人で平戸へ行って参りました~。
と、普通に日記を書きたいところですが
いかんせん疲れて眠いので詳細は明日にでも…。

あーSPが足りねー。
そしてDSはいつになったら戻ってくるのか。
もう一週間は触ってないぞ。ハアハア。

温かったり寒かったり天候が崩れやすかったりで
喘息が出やすくなっています。
発作止めを治ればなんとかなる程度ばっかりなのですが
でかい発作が来たら嫌だなあー憂鬱だなーと
こっそり悩む今日この頃…。
病院に行ってスプレーの新しい奴もらってこようかな。
あれすぐ治るからいいよねー。心臓には悪そうだけど。

PSUにニョッキリ興味がわいてきました。
うーん9月はもう金がないからアレだけど
来月辺りアダプタでも買ってみようかな。
ソフトも買わなきゃいけないけどそれはおいおい。

こういった所在無いネタはスラスラ書けるのにねー。

相変わらずのソロっぷり

eco.jpg


えー、色々あって書き損ねていましたが、
かいむさんは今「エミル・クロニクル・オンライン」に
ドハマりしています。そりゃもうどっぷりと。
(以下ECOと略します)

お試しIDの時に作ったエミル♀の
「・和穂・」はソードマンに転職しまして、
(脳内では中の人は殷雷です)
新しく作った「かいむん」はドミニオン♂の
新米レンジャーとして頑張っています。
目指せエクスプローラー、ゆくゆくはトレジャーハンター。
世界中をふらふら冒険するのがMMOの醍醐味。
ROでもそこそこ強くなったハンターで放浪していたものです。

始めは公式イラストと3Dキャラのギャップで
手を出し辛かったんですけど、
いざやってみるとあんまり気にならないものですね。
ECOサントラおまけのスリーピーたんなんか
出てきた瞬間鼻血が出そうになりました。
何かちっこくて黄色いのが!にごにご動いてる!
あの破壊力は実際に動いてるのを見ないと伝わらないか。
りあらさん激しくGJ!GJですよおおお!!!
もうかいむさんは完全にメロメロです。たまらん…!

しかしアレですね、持ち物がすぐに満杯になってしまうので
いまいち経験値稼ぐのがめんどくさいと言うか…。
クエストがあるからまだいいんですけど、
街の倉庫まで往復するのがなあ。たるい。
セーブポイントまで戻れるアイテムって無いのかな?

今日の絵:ECOから自キャラとスリーピー
羊が可愛くって可愛くってヤバーイです。
プレイ中は大体こんな感じですね。ウフフ。
和穂の方は偶然ゲットしたモモンガを連れてます。
あっちも可愛いんだ…特にぽんぽこおなか。

orz

「おじゃる丸」の原案者の犬丸りんさんが
亡くなられてしまった…
しかも事故死でも病死でもなく自殺。
ウーワーショックーーーーーーーーーーーーー。

ほぼ毎日見ているおじゃるもそうなんですが、
「おかたづけ天女」を読んだ時に思ったのです。
ああ、この人は、人間が大好きなのだなあと。
彼女の作品には様々なタイプのキャラが出てきます。
それぞれが普通に見えて、どこかちょっと変わった人達。
中にはちょっと…いや、かなり痛い人や
あまりお近づきになりたくないようなのもいますが、
そのありのままを「まあ、それでいいんじゃないですか?」と
温かく包んでくれる世界観がそこにはありました。
そして、そんな世界を作れる犬丸先生を尊敬していたのです。

最初はショックのあまり感情がついていかず
我ながら冷淡だな…と思っていたのですが、
これ書いてて泣きそうになってしまいました。
ウワアアアアアアンやっぱり悲しいようおうおうおう。
なんか悲しみという濡れティッシュで
心がまんべんなく覆われているようだ。

身近に何か踏みとどませるものが無かったのか。
仕事関連で悩まれていたのが原因なのも哀しい。
私たちファンは先生の体調のためなら
いくらでも待てる自信があるのに。
ああ、ひたすら残念だ。無念だ。ぐは。
犬丸先生、そっちの方ではまったり出来ていますか?

リーゼ派なので満足です

 

各所で「時をかける少女」のレビューを見るんですが、
どこもかしこも『劇場で見ないと絶対損!』的な事を
書いてらっしゃるので軽くブルー。
8月はなあ…福岡に行く金なんぞ無かったんだよ…。
まあ本気で観たいなら貯金でも何でも使えば良かったんですが。
地方のオタクはこういう時に不便ですね。ハハハ。

さて、肉を食って頭痛も治ったし(血液補充)
本の感想でもいきますかね。

大亜門「太臓もて王サーガ 4」

表紙のあいすちゃんが可愛い可愛いキューン!
大先生、最近女の子描くの上手くなってる気がする。
新キャラの紋と翠も個性的で可愛らしくてグー!
しかしその反面、登場人物紹介欄から杉音が消えてしまいしょんぼり。
玲夜君頑張ってお姉ちゃんを引っ張り出すのだ!

話は相変わらず面白いんですけど、パロディネタが解らないと
ストーリー展開がわからないと言った事態が
この巻から顕著になった気がする…。
ジャンプの漫画を幅広く読まないと損な作品ですね。
という訳で今作では「レディ領事ィ」と
「みんなで誕生日」がお気に入り。

あー、わしも悠に鼻かんで欲しいなー。
あと男子更衣室に堂々と入ってくるあいすに萌え。


藤田和日郎「からくりサーカス 43」

長らく続いた勝達とフェイスレスの激闘もついに終結。
正直、過去の回想編でちょいと話がダレて以降
個人的に燃え度が下がってしまった作品なのですが、
ラストの大団円っぷりが天晴れだったのでオッケーです。

ひたすらマイナス&後ろ向きエネルギーで
動いていたフェイスレスでしたが、
勝との対話で過去の温かい記憶を思い出し
己が所業を見つめて悔いるのには驚いた。
てっきりあのキャラは真っ黒なまんまで死ぬと思っていたから。
この辺がやっぱり藤田さんのマンガですねえ。
こういう展開、本当は好きじゃないんですけど
話の運び方が良かったので受け入れられました。

ああ、でも鳴海がデレになったのは
ちょっと急な印象を受けてしまったなあ。
何だその0か1かみたいな接し方は、と思わなくもない。
しろがねの喜びの描写が実に感動的だったので
逆にそっちの方が浮いちゃった感じでした。
また読み直せば変わるかなあ。ううむ。

ま、色々言いましたが面白い漫画でした!!
最後のカーテンコール…最高です!!
怒りや悲しみ、喜びや笑顔も全ては泡沫の夢。
敵同士だったあの人やこの人も手を取り合って笑っています。
勝やしろがね、鳴海たちはとってもとっても頑張ったので
あの幸せな結末を手に入れる事が出来ました。
さてさて、私達は自分たちの『サーカス』を
笑顔で演じきれる事が出来るのでしょうか…?

「うん、きっと。 ぼくよりずっとね!」

刈る!

アリスのHPが鯖ダウンしてて入れないし
頭痛は治らないしでトホホです。
新しい香姫、見たいのに見たいのにー!

そんな訳で体調が万全とはいきませんが
気合で「SAMURAI7」の感想だけは書きます。

まあ、つっても今回総集編だったんですけどね!
地味に驚いたのは、対野伏せり戦が
先週で終わりだったと言う事でしょうか。
何だ、本当に総当たり戦だったのだな。
しかしこの先は何だろ、都へ行くということは
この先は商人との諍い編になるのかな?
まだ最終話まではたっぷり話数が残ってるので
どういう風に話を進めるのか楽しみです。

所で今回の作画さんは、シチさん登場の回の
前半パートの人だったみたいですね。
あの人の絵柄は分かりやすいわー。
結構大雑把にガッと描く人なのか
髪の毛の描き方なんかが荒いんですよね。
動かせてなんぼの人だと思うので
今日みたいな静かな回に使うのはちょっと勿体無いかも…。

所で今回の見所は、何のてらいもなしに
キララの髪を触るカツシロウ様だと思うのですがどうですか。
ちょ、おま、童貞がそんな事したらいかん!!(決め付け
この二人の微妙にえろい仕草が気になりますハアハア。

買った本の話とECOネタは明日以降に。ではまた。

アッタマイターイ

ハァ イターイ
ネツ アル
オウソレナラコレ ヘデクパウダー

最近あのCM見ないな。
じゃなくって、マジで頭が痛いです。
ぼんやりグラグラします…はう。
単なる生理通だと思うので
心配には及びませんが、今日はもう寝よう。
書きたいネタがあったのに、あったのに、口惜しい。
明日発散してやるから覚えているが良い!>自分

「下北サンデーズ」打ち切りだなんて哀しい。
途中から結構面白かったのに。
最終話は明日見よう。とぼとぼ。

合う合わないは別にして

せっかく「GALZOO」をプレイし直してるんだから
HP用にレビューを書くか~
と思いついたのはいいのですが。
だ、駄目だ、文章書くのめんどくさい(爆)
でもレビューなんてものはキャラやらシナリオやら
大体把握している時こそチャンスなので
なんとか頑張りたい。頑張れー、頑張れかいむさん。

所で、ゲームの感想とかって、ほぼ完クリじゃないと
書くの許されないような気がするのは私だけ?
たま~に他所のサイトで、
「○○のシナリオ読んでないくせに
 低い評価つけんじゃねえコノヤロ」

ってのがあったりなかったりしましてね…。
30%や40%しかその作品を楽しんでないのに
良し悪しを決めるというのは勿体無いな、どうかなと思うのですよ。

まあその辺は個々の価値観にもよりますから
別にあれこれ言うことでもないんですけどね。
じゃあ書くなって感じもしますが。すいません。
モノを判断するのってとても難しい事です。

ジュースもうっかり買えん

上画面が壊れたDSを
任天堂修理サービスの方まで送ってきました。
これでほぼ一年に渡るおい森ライフも中断か…
送った日をちゃんと覚えてないとね。
住民が引っ越すかもしれないから。

そして送り賃と帰りにリンガーハットで食べた昼ご飯代を
払うと財布の残り金額はたったの300円しか残ってませんでした。
しょ、しょっぱーーーーーーい!!!
給料日までまだ4日はあるよ!
っていうか25歳婦女子の財布じゃないよ!
新しいトーン欲しいし髪も切りたいけどもう少し我慢か。

そういえば…さっき作画中に
プラスチックの小さくて安い三角定規で、
腕をブスリとぶっさしてしまいました。
何だこりゃ、ある意味器用だなあ!
普通刺したりしないぞこんなもん!イターイ!

ニュートラルに生きたいのです

最近ダイエットめにゅーに踏み台昇降加えました。
階段で一人漫画を読みながらもくもくとやってます。
これが結構きつくて、5分もたつと汗がぶわーって出るんですよ。
ああ、何か今スゲーカロリー消費してね?という実感が
あって楽しいので当分やってみる事にします。

さて、しろたえさんからまわってきたこんなバトンでも。
ある意味かいむさんの本質丸出しな回答になってしまった。

■おんなのこバトン

Q1.あなたが考える女性の特権とは?

ズボンとスカートどっちも穿ける。

Q2.あなたが「自分は女だなぁ」と思う瞬間は?

可愛いものにぎゅんぎゅんハートが燃えてる時。

Q3.女友達と男友達、どっちが多い?

友達ってどの位までが友達なのか…
深いツッコミはさておき、女友達の方ですな。

Q4.好きな人の前では女度が増す?

むしろそこだけしか女度を出してないかもしれない…
というか、そうありたい(向こうにしてみればたぶん微妙)

Q5.結婚式ではウエディングドレスを着たい?

正直に言ってしまうとそういった願望は無い。
どっちかというとタキシードが着たい。
しかし世間的に許されないんだろうなあ。ああ。

Q6.一生独身ってありだと思う?

ありじゃないんですか。寂しがり屋の自分にゃ無理ですけど。

Q7.結婚しても仕事は続けたい?

やりたい方ですね。だって貯金も無いし貧乏だしー。

Q8.雑誌の占いは、つい読んでしまう?

別に。朝のテレビ番組の占いも5分後には忘れます。
嫌いではないんですが必要無いと言うか…。

Q9.昔、ジャニーズにハマッたことある?

芸能人にハマった経歴がまずありません。
今一番好きな氷川さんもテレビに出てたら
喜んで見る程度ですから…。
スマップさんは皆さん個性的で好きですけどね。

Q10.男言葉を使うのに抵抗はある?

気を抜くと使ってしまいがちなので自制してます。
でもそこまで乱暴な言葉は使わない…と思う。

Q11.女性であることを恨んだことは?

色々ありますよ。でもここでは言えませぬ。
気質的にどうも今の性別と気が合わないんですよねー。

Q12.もう一度生まれ変わるなら女性がいい?

今度は殿方がいいでーす。
理由はやっぱりここでは言えません。
たぶん読んだ人の悉くが引きそうだから…w

Q13.あなたが分析するあなたの女性度(10段階)は?

ランク1の最低ラインじゃないでしょうか。
もう、あれだ、女の子らしい事は他の方に期待して下さい。

Q14.バトンを回す女性(5人)は?

女性の方も自称女性の方も良かればどうぞ。
今流行の配布フリーと言うことでw

チャッチャッチャッチャチャーチャーチャー

JALの新しいCMの
三谷さんの踊りが頭から離れない…!
なんだあの妙に軽い腰つきは。
ひょっとしてあれが噂に聞くおニャン子世代か。

そういえば、かいむさんはつい最近まで
「セーラー服を脱がさないで」を
真面目な歌だと信じて疑ってませんでした。
あんな軽めのいかにも狙ったような曲調ですが、
きっと『セーラー服』というのは青春の比喩で
まだまだ大人になりたくないの、コドモのままでいさせて~
という内容なんだろうなとばかり思っていまして。
そんな感じだったので、
うちの店の有線でこの曲が流れた時に
歌詞をちゃんと聞いて思わず

「ただのエロ歌かよ!」

と店内で突っ込んでしまいました。やな店員。
可愛いギャル達があんな歌歌うんだから人気もあるのも頷けます。

それはさておき、三谷さんのかわゆい踊りは
JALのページで見れますので良かったらチェックをば。

モロッコかよ!

maguro-appa-.jpg


「鬼畜王ランス」が配布フリー宣言ってマジですかーーー!!!
すげえ、すげえよこれはSUGEEEEE!
「大悪司」が廉価版になったのも
かなり嬉しかったんですが、これはそれ以上。
それ以前の本編も何もプレイしてないのに、
ハマってハマってハマり倒して
一ヶ月が夢のように過ぎてしまった魔のゲームが、
ダウンロードすれば!タダで!出来る時代が来るなんて!
余りの事に鼻から汁が出ました。
とにかく面白さについては折り紙付きなので
未プレイで18歳以上のえろい方には
全力でオススメしておきます。
これを機にアリス人口がもっと
増えてくれたら嬉しいなあー。

手に入れ損ねてずっと探していた
「ランスIV」も宣言に含まれているのも超嬉しい。
っつーか良く見たらぷろGとか闘神都市Ⅱとか
アンビとかやりたいのゴロゴロしてるじゃないスか。
あかん、次やるゲームは「Forest」だと決めてたのに
かなりグラグラしてます。ウヒョー。

あと今日更新分の「戦国ランス」ですが
JAPAN地図が相当無茶苦茶で噴いた。
っつーか九州、もはや外国ですやん。
鹿児島部分なんか南アフリカですやん。
「大番長」で沖縄の代わりにハワイがあったのも
相当アレだと思ったんですが…これはひどいw(良い意味で

今日の絵:珍しくかいむさん本人
神ゲーの配布フリーやらシィルにいい事がありそうやらで
なんかもうモジャー状態です。思わずアッパーも出ます。

死す!

金曜日恒例の「SAMURAI7」感想~。
今回は直球のネタバレがあるので注意だ。














タイトルが不吉なだけあって
今回はバンバン戦闘シーンがあって
バンバン味方やら敵やらが吹っ飛んでました。
っつーかまさか死ぬのがゴロベエさんだとは思わなかったよ。
前回の流れ的にキュウゾウ辺りかなあ…
いやいやまさか脇キャラの誰か?とか思っていただけに
かなり意外でした。驚きすぎて涙も出ねえ。

あーあーあーあー残念だなあ…
腕が立つ上に場を和ませてくれる口達者な
ゴロベエさん、お気に入りだったのに。
何気にリキチを一番励ましていたのは彼だったと思うよ。
性分的に最後まで生きているキャラではなかったけれども
やっぱり寂しいです。はあ、来週からもういないのか…。

っつーかこの分だと死亡キャラ、かなり多くないですか?
だって(自主規制)とか(自主規制)が死ぬのはもう知ってるし
もしかしたらもっと増えかねないわな。
ウワーーーン!嫌だよーーー!

そんな中、細かい所突っ込みますと。
途中の長い戦闘シーン、雨の中頑張ってお侍さん達が
切ったはったを繰り返すあの場面ですが、
使いまわしのコマが多かったですね。
いや、その辺は効果的に使ってさえくれれば
別に気にする方ではないんですけど、
あの修羅場で余裕が無いシーンに
14話の楽しそうに戦うシチさんのコマを持ってくるのは
どうかなーと思って。思い切り笑ってますやんとか思ってね。
どんな状況でもカンベエ様と戦えるんなら
むっちゃ楽しいんです!と解釈するならそれもアリなんですが…。

そうそう、EDの「虹結び」が収録された
CDが発売されたみたいですね。ヤッター。
ジャケットがちょっと恥ずかしいけど買っちゃうぞ。
骨太で男らしい本編の後にあんな万華鏡みたいな
奇麗なEDが始まるから、最初すごく驚いたのを覚えています。
是非とも覚えてカラオケで歌いたいな~。

あ、最後に個人的なメモ。
おい森、キングサーモンで魚コンプリ。金の釣竿ゲット。
