2006年11月

今日は寒かったなあ

鼻水が止まらないでありますよ。
あー目も痛い。喉も痛い。
まいったなーまいったなー。

今日のやった事箇条書き。

・「QED~ベイカー街の問題~」読了
・O浦さんとお昼をご一緒する
・10冊以上本を受け取る
・一旦家へ帰り本を置いて行く
・バスで隣街に行く
・新しいマウスとCGIの本を買う
・ゲーセンでQMA2を2回プレイ
・12月に出るDSぷよぷよ予約
・ぷよのジャケットにエビちゃんさんがいて絶望する
・嫌いじゃのだが…アイドルゲーかよ!マジ勘弁セガさん
・ドコモ屋さんで機種変更する。
 Pの506CⅡのブラウン。可愛い子ちゃんです。
・相方とリンガーハットで食事
・CGIと格闘。2時間で戦線離脱。泣きそう。
・「NANA」と「ブラック・ラグーン」ビデオ撮り終わる。
・もう寝ます…身体がきしむ…

しんでしまうとはなさけない

世の中には電話をしながら何でも出来る人がいますが
かいむさんは電話をすると他の何も出来ません。
いや、出来なくは無いんですが
どうしても意識がそっちに行ってしまい
テレビを見るにしてもゲームをするにしても
絵を描くにしても何でも中途半端になってしまって
何もしない方が良かった…と後悔する事がしばしば。

しかし、ROならばクリックゲーだし
電話しながらでもオーケー、大丈夫だろう!と
思っていたのですが、甘かった…

仔デザートウルフと相打ちしちゃった★

レベル43のキャラが!レベル9のザコ様に!!
しかも目の前でカード落としてやんのorz
ああ、俺のスペック低すぎ。


CGI。色々見てまわっていじってみて思いました。
本買って勉強した方が早いな、と…
素人用のサイトが皆素人向けになってない罠。
ディレクトリの本質が分からんのに
いきなりハイ作れと言われても!ああ!
今度マウス買うついでに探してみますかね。

スライはほったらかし?

「じゃじゃ馬馴らし」読了。
口が達者で手も早く、嵐のような気性のカタリーナ嬢が
押しかけ婿のペテルーキオーの手腕により

「もし主人が望むなら、あたしは踏み付けられてもかまわない」

とのたまうまでになった展開はどう見てもエロ過ぎます。
本当にどうも有難う御座いました。
勝気な女性を好む男性の気持ちがちょっと分かった気がするよ…
流石古典名作、ツンデレもバッチリ完備!
そして淑やかだと評判のビアンカはどっちかと言うと
したたかな性格じゃないのかと思います。
ルーセンショーは尻に敷かれるね。間違いない。

「マーブルスカイ」を改装しようと画策中。
実行できるのは年内には無理っぽいですけど。
もっと風通しの良いサイトにしたいんですよねー。
とりあえずCGIを手取り足取り教えてくれる
サイトさんを凝視しまくって頑張ってみます。

自爆しまくり

年末に向けてやることいっぱい。
正しく言うと「戦国ランス」が出るまでになんだが。
やっぱね!新作ゲームは没頭してやりたいじゃない!
もう寝ても覚めてもみたいな。そんなの希望。
やっぱ二周目くらいまでは要領つかめなくて
途中で死ぬんだろうなー。ははは。
アリスの戦略物ではフツーフツー。

そんな訳で水面下で色々頑張ります。
その内の一つ目はもうじき終わりそうなんだが。

シェイクスピアのアレはぼちぼち読んでます。
今は「じゃじゃ馬慣らし」をちょろっと。
頭の中で適当な外人さんに役者してもらいながら読むと
とても面白いですよ。レッツ想像力。
そんな中、仕事中に図書館のお姉さんが
お客さんとして来店なさっていて
(もう顔馴染み)

「かいむさん、頼んでた本二冊来てましたよ!
 明日取りに来て下さいね!」

ごふう。
しまった、QEDシリーズの続刊頼んでたんだった。
だってタタルさん成分を補給したかったんだ…じごうじとく。

軽く凹むなあ

ネタも無いのでサムライ7占いとでもいきますか。

かいむんさんはシチロージ です☆

● シチロージさんのあなたは、奥ゆかしく見える才人です。
 恋愛パターンは見た目同様、古風です。
 情の深いタイプなので、現代風のドライな
 恋愛観を持つ相手は不向きです。
 ひとたび仕事となると、物事の飲み込みが良く、
 ポイントを押さえるのが得意。
 天性のカンも冴え、何でも器用にこなせる
 マルチな才能を発揮します。
 が、攻めが得意なため、守りはちょっぴり苦手。
 受け身の状況下では、焦りから自らミスを招いてしまうことも。
 上官にも恵まれず、と、いうか、上官自体が負け戦続きの場合が
 多く、勝ち組になる事はほとんどないですが、
 自分的にはそんな自分の人生に満足しているようで、
 後悔をする事は少ないでしょう。

シチさんかあ。あそこまで器用なお人ではないけど
なんとなく気質的には似てるかもしんない。
っつか結果はさておき、占いの掲示板でカツシロウ様が
叩かれまくっててワタクシ大苦笑です。
ヘイの字やキュウの字の代わりにお前が死ねとか。
イヤーンそんな嫌わないでーって感じですよ(笑
頑張れカツの字!俺は好きだぜ!その…痛さが!

サイトにはカラーを載せるよ

areph-birthday2006-monokuro.jpg


イエーイアレフさん誕生日
お祝いハガキできましたよイエーイ。
でも取りかかりが遅かったから
12月発売の2月号に間に合わないかも
しれないぜイエーイ。じごうじとく。

「戦国ランス」デモムービー2つ目見ますたー。
前回と違ってゲーム画面を多く使ってるので
より楽しみになってきました。わくわく。
所で「大番長」の項明みちるちゃんっぽい
キャラがいるのが気になります。
パラレルで参戦してくれるのかな?
番長でのみちるちゃんは仲間になるのが
後期だったため使いこなせませんでしたが
戦国でも軍師として活躍して欲しいですね。
やっぱ3回会いに行かなくちゃ駄目かなあ。

サブキャラの小鹿ちゃん可愛いなー。
あのおでこを撫でるかはたくか、どっちかしたいハアハア。

『尼子家復興を目指して日夜努力しているが、
 天に向かって「我に七難八苦を与えたまえ」と
 バカなお祈りをしてしまい、本当に七難八苦に遭いまくる。』
(公式紹介文)


こ、このアホの子っぷりがたまんねえ…!!
もう無いだろうと思ってた目安箱も設置されてホクホクです。
何か質問しようかなーどうしようかなー。

絶対売れるかもしれないって!

彼氏の口に拳を突っ込みました。

こんにちは、かいむんです。
近藤勇さんの真似っ子じゃ無いですが
拳が口に入る事を見せ付けてやった所

「キモッ!バリキモッ!!」

と心が砕け散りそうな台詞を吐かれたので
「そんな事ないよ~、ほら入った」と突っ込んだ次第。
決してDVではありませんことよホホホ。

んなこたどーでもいいですね。
最近めっきり寒くなってきました。
季節から言ってそりゃそーだとも思うのですが
「涼しい」といった期間がどうも無かったように感じるので
来月が12月という実感も沸きません。

ああ、でもそろそろ暖房器具何か用意しないと。
ハロゲンがあるけどあれって局所的にしか温まらないから
微妙に使い辛いんだよなー。こたつはコードがないし。
個人的には右手さえ冷えなかったらいいんですけどー。
湯たんぽマウスとかどうだろう!
どこかに売って…ないか。誰か発明して下さい。

小説っつか脚本なのね…

昨日言ってただれだれ病ですが、
アレフ描いてたら治りました(笑
萌えは心のSP回復剤ですなあ。

「Forest」にちなんだ書籍を
借り漁っている今日この頃ですが、
シェイクスピアの「夏の夜の夢/あらし」という
本を頼んだところ、手元に届いたのは
「シェイクスピアⅡ」という688Pもある
分厚いハードカバー本が来てしまいました。

うおお…冒頭の二作のほかに6編も入っているのか。
まあ他のも読んでみたかったし
お得といえばお得だねと中を開くと
文章が二段構造の上に文字がちっちゃあーー!
本好きのかいむさんといえどこれは…。
二週間以内に読めるかなあ、これ。ははは。

「どうぶつの森」の映画版。
あまり期待してなかったんですが
「喫茶ハトの巣」のマスターが予告CMに
出ていたので見に行く事確定です。
マスター…!おおおマスター。
声は誰だ、むしろ喋るのか、ああん気になる。
たぬきちやエイブルシスターズや
フータさんも大好きなのでそれも楽しみ!

やんわりとピンチ

絵を描くのもゲームするのもテレビ見るのも
本読むのもだるくてだるくてしょうがNEEE!!

と、いう日記を書いたら何故か消えてしまいました。
ふむう、こんな事は初めてです。
ああ、書き直すのももうめんどくさいよ。
でもうぇぶ拍手のレスだけは頑張るよ…
ああ、誰か俺のSP回復してください…

>>拍手れす
20日19時の方
ギルマスさん!本当、そんな感じですよw
あの時のギルメンとの微妙な雰囲気、忘れません。
結婚式って他ではどうしてるんでしょうね?
更新して早速の拍手、ありがとうございました!

ケンジントン公園のピーターパン

さて昨日の本はさておき(笑)
今日はこれ行ってみましょう。

新潮文庫「ピーター・パン」

「ピーター・パン」と言うと
ネバーランドでゴーゴーとか
ウェンディやフック船長なんかを思い出されるでしょうが、
この本はピーターが永遠の少年になるまでを描いた作品です。
舞台はイギリスのケンジントン公園。
弱冠生後7日で家を飛び出したピーターは
この公園で小鳥や妖精達と過ごす事になります。
描写がとてもロマンチックで叙情性あふるる作品ですが、
いつまでも歳を取らず子供のままの
ピーターはとても愉快だけどどこか哀しい。
決して温かいだけの夢物語ではないのが好印象。
個人的に持っていたい本です。

面白いと思ったのが、人間の赤ん坊は
みんな昔は小鳥だったという設定。
生まれて二年は人の言葉なぞ分からないので
ぴゃーぴゃー鳴いてばっかりいるのです。
いいね、これ面白いわ。
皆さんも小さな子に「赤ちゃんは何処から来るの?」と
聞かれたら公園の小鳥が運んでくれたんだよ、と答えようぜ!

佐藤さんのなく頃に~皆殺し編~

チャングムの最終回。
罪が許されて子供も出来て
めでたしめでたしなはずなのに、
おもむろに瀕死の妊婦が都合良く
落ちていたので噴きました。
序盤の妊婦騒ぎといい
微妙に奇麗にオチてない気がする…。
韓国のセンスは良くわっかんねえなあ。

まあそれはさておき、
先日図書館に行って本借りてきました。
3冊借りたうちの1冊を紹介しましょう。

山田悠介「リアル鬼ごっこ」

新聞でベストセラーとして紹介されていたこの本。
リアルで鬼ごっこという事は
やっぱり捕まったら最後殺されるのでしょう。
誰とも知れない様な『鬼』にじわじわと追い詰められていく
恐怖を描いたホラー作品なのだな!そりゃ怖いな!
本棚でたまたま発見したのが幸いと借りてみました。

さて全部読んでみた感想ですが…
うーーーーーーん、アレ、アレを思い出すわ。
高校生の頃、自分一応文芸部の部長だったんですが、
同級生の子が小説を書いたと言うので読んでみたんですよ。

それがまあ、何と言うか凄い出来でして、
文章として破綻している箇所が山ほど、
展開が唐突で意味不明、
登場人物の行動が主人公に好意的&都合よすぎと
突っ込むところが盛りだくさん。
どこから訂正したらいいものか…!!
マジで頭を抱えたあの日。

その子の場合は別にいいんですよ。
私的なものは何より自分が楽しい事が一番ですからね。
ただ、これは売ってるんだよなあ!本屋で!!

表現を重複させるな!
いちいち()付きの説明はいらん!
…を多く使いすぎ!
主語を連続して使うな!わかっとるわ!
「鬼」役は城の兵士だと!モロバレだ!
人口一億人の内の半分を占める「佐藤さん」を殺したら
そもそも国が機能しなくなるだろう!気付け!
っつーか家臣は何やってるんだ!国王弟は!
馬鹿国王が死んだ所でお前らみたいなチキン野郎に
平和に国を治められるかーーーーーー!!!!
「誰もが予想すらしてなかった事態に終わり」
読者の誰もが予想していたわーーーーー!!!
っつーか推敲しろおおおおおおーーーーーーーー!!!!
赤ペン持って来い赤ペン、書き直しじゃーーーー!!

はあ、はあ、はあ、はあ。
普段ボケ役のかいむさんがツッコまずにいられないなんて…
ある意味それはそれで楽しめたのかもしれません。
ホラーかと思ってたらギャグだったんですね、これ。
「佐藤探知機」の存在には腹を抱えて笑いました。

佐藤探知機!
佐藤探知機!
佐藤探知機ーー!

あぁ、口に出して読めば読むほど面白い。
藤子・F・不二雄先生も真っ青の直球ネーミングセンスに
私のハートはズキュンズキュンです。たまんねえ…!

上記の存在+話題のネタになる+読むとなんだか
自分でも小説が書けそうな気がするといった点で
意外とかいむさんの評価は悪くないのでありました。
SSなんて中学校以来書いてないけど
また何か書いてみようかなー!

でも間違ってもオススメはしませんヨー。ははは。

ひぐらしのなく頃に~皆殺し編~

さて、予告どおりに始めましょう。
完全ネタバレなのでいきますよー。

はにゅーう。

皆殺し編よーみまーしたー。
感想は明日書く予定ですが一言。

「メ、メーテル!」

おしまい。
次の祭囃子編はちょっと放置しておく予定。
最近ひぐらし読んでばっかで他の事がさっぱりなのです。
でも明日は休みだし図書館に行って
ナルニア借りてこようかなー。
あとハガキ描いて積みビデオ見て整骨院行ってー。
うーん予定がいっぱいって楽しいね。

そういや最近レンタルビデオ屋さん行ってないなあ。
見たいアニメDVDいっぱいあるのに…
時間も金も余裕無いけど。けどけど。

木更津キャッツアイ~ワールドシリーズ~

調子こいて本日二回目の日記。
しんどいけど頑張るぞ、おー。
ネタバレは極力無しでいきます。


ひたすらドタバタ&お祭り騒ぎに徹した
前作の「日本シリーズ」とは違い
今回は非常に真面目なテイストになっております。
もちろん宮藤さんの書く会話劇は相変わらず面白いし
最初から最後までギャグを忘れない展開なので
笑える事に関しては問題ないのですが、
それと同時に『木更津キャッツアイ』の
テーマでもある「別れ」に関しても
真摯に取り組んでいるのです。

それは長年の親友である「ぶっさん」であり
または無茶な事を笑いながら出来た「あの頃」でもあり。

これは残された人たちの物語。
過去を懐かしみ大事にするあまり
無意識に足踏みしてしまっている
馬鹿で、愛すべき彼らの物語。

と、まあこんな書きましたが
お気楽に見れる娯楽映画である事には変わりません。
軽やかな気分になりたい方はどうぞー。
木更津の彼らが好きな方はもう是非是非。
大笑いの後に不意打ちのように
泣かせに来るので要注意!ですよ!

ひぐらしのなく頃に~罪滅し編~

昨日は体調崩してしまったので
仕事から帰ったらPC付けずにそのまま寝ました。
そしたらもう元気!やっぱり睡眠は大事ですね。

さて、そんな訳で「罪滅し編」の感想書きまーす。

7時間

「ひぐらしのく頃に」罪滅し編を読むのに掛かった時間。
ぶっ通しで読んでやったぜ…!
しかし脳みそにもう酸素が行ってない為
今日はもう寝ます。バタングウ。

レナ…好きだ!
お前などずっと圭一とイチャイチャしてるがいいさ…!

ごふっ(吐血

ガンスリが楽しいので
男垢で久しぶりに課金するかーと
ガンホーコインを買ったはいいのですが



女垢の名義でコイン買っちまった



NOOOOOOOOOOO!!!!!!!
バカー!バカー!バカーーーーーー!!!!
女キャラ当分使うつもりないっつの!
1DAYで十分だっつーーーの!!
うう、しかし同じアカウントでECOがあるのが救いか。
ECOやりたくなったらそっちで使えばいいしね。
ああ、しかし落ち込むわあ…明日コンビニで
うぇぶマネーかってくるかな…

俺より強い奴に会いに行く

ジャンク用に名雪描いたら
妙に筆が乗って、自分にしては珍しく
30分で終わっちゃいましたですよ。
馬鹿な!ジャンクコーナーが
チャングムの前に更新されてるだなんて!
(自分で言ってりゃ世話ねえな…)

11月は欲しい新作ソフトも無いので
「SAMURAI7」の公式BOOKと
メロキュアのCDをアマゾンで買ったよ。
わーい楽しみ楽しみ!早く来ないかな!
12月はDSぷよぷよは当然買いますが
ひぐらし祭は当分見送りかなあ。
だって特典別に欲しくないゲフンゲフン。

っつーかネットで通信ぷよかあ…
確かシェゾも出るんだっけ?
うはー…いい、良すぎる。
もう考えただけでムラムラしてします。ムハー!
誰か!腕に覚えのある方対戦しましょう!!
そして私をボコボコに負かしてください!!!
ハンデとか無しにズタボロに負けてみたいんだYOOO!!
(身近にハマっている人がいなかった孤独)

さ、冬に向けてぷよSUNマスターコースで練習がんばろ!

植える!

最近気が付くと朝の4時とかまで
起きちゃってるんですがこれってどうか。
時間が過ぎるのが早いんだよねー。まずいなー。
で、実のある行動をしていたかというと
決してそうではないという…ああん。

さて、今日で「SAMURAI7」の感想も最後。
あー、終わっちゃったなー。寂しいなー。
今日もネタバレガンガンいくので注意おくんなまし。














さすが最終回、皆様何度も死ぬような目に合いつつ
ガンガン頑張っておられてましたね。
特に非戦闘ユニットのはずのウキョウ。
斬られても高いところから落ちても
しぶとくしつこく動き回って
大変気持ち悪い活躍ぶりです。さすがラスボス。
腐っても元農民という事でしょうか。

ウキョウは今まで怖いキャラだと思ってましたが
今回でその最たるものが出ました。
錯乱し今までの憎悪や鬱憤を吐き出しながら
キクチヨに一方的な暴力をふるっていた後に
何事も無かったかのように元のマイペースな
余裕の態度を見せるのにはもう、ブルった。
こいつ本当に壊れておりますなあ…
二話でキララと会わなかったらどうなってたんでしょ。
ひょっとしたら今でも虹雅渓で
オネーチャン達と呑気に遊んでいたかもしれません。
そう考えるとちょっと可哀想でもある。

カツシロウ様はとうとう「お侍様」になってしまいました。
顔つきはね、そんなに変わってないんですけど。
戦いにおける咄嗟の判断、覚悟の有無、
あと全体的な雰囲気かなあ。
すっかり青臭さが抜けたその代わりに、
陰のある落ち着きさが滲み出てる感じ。
「戦場の匂いはしているか?」の問いに
キララが涙していた理由は…分かる様で分かんないな。
たぶん彼女にも分からないのだと思います。あれは。

でも今回一番カッコ良かったのはキクチヨ。
あんなになるまで良く頑張った!
いつもは道化の役回りで最初もトホホな登場だったけど
戦場で男を見せる事が出来て良かったね!
そんなキクチヨとラブラブになったコマチが
私は真面目に羨ましく思うのですよ。
彼女はきっといい女になるのでしょうなあ。

最後は美しい村の風景で締め。
うむ、奇麗な終わり方です。
キララちゃんは巫女をコマチに譲って
かつ村に残る道を選んだのですね。
彼女らしい男気のある選択ですが
ちょっぴり勿体無いと思うのは自分だけ?
なんかあのままだと一生結婚しなさそうで心配。
もう少し時が経ってすっかり大人の男になった
カツシロウ様が迎えに来たり…はないか。ちと無理かな。
まあその辺は各々の解釈次第かね。

関係ないけど、村に向かって突進する都を
なんとかして食い止める様を見てて
なんか思い出すなーと思ったら、
ガンダムWの最終回でした。懐かしい。
あと細かい所ではお墓にちゃんと
ご飯をお供えしてあるのがグーでした。
おにぎりじゃなくてちゃんと器に盛ったご飯!
そうそう、やっぱりそうだよね!

あー設定資料集買わなくちゃなー。

ネタもないので

マイミクのミツコちゃんが
変なバトン貰ってたので
無理やり強奪してきました。
名前なんていうんだろうね?まあいいか。


女性の場合、彼氏・男がこうだったら・・・
男性の場合、彼女・女がこうだったら・・・
どう思うか??ぶっちゃけちゃいましょう♪
というのがテーマです。

【Q1】デートの日、あなたの彼氏が30分待っても来ません。

まだ寝ている可能性が高いのでとりあえず電話。

【Q2】デートの食事の場面で、割り勘になりました。
    彼女に割り勘を請求したくせにレジでは自分が
    あたかも払ってるように払う男どう思いますか?

心の中で小馬鹿にするけど、まあ可愛いじゃないですか。

【Q3】デートしてる時、偶然!彼の友達に遭遇!
    友達が「誰?」と聞きました。彼が自分のことを
    「友達」と言った瞬間のあなたの心の中の声をどーぞ!

ちょ、ま、友達かよ!
まあ、でも何か事情があるやもしれんし
黙ってニコニコしておくか…

【Q4】よく女とHした場合に自慢する男っていますよね?
    人数とか。それに対して一言どーぞ!

ほう。やっぱ人によって具合とか違うのか?
とエロ方面に詳しく食いついてリサーチする。
そういうのはやっぱ女の身じゃわかんないからなあ…
(女じゃなくてクリエイターの思考だなこりゃ)

【Q5】「お前と付き合ってからモトカノ
     とは連絡取ってない!!」と言った彼。
     しかし、実は…あなたに内緒で連絡を取ってました。
     どうしますか?

連絡の内容にもよる…まあ話し合いいこか。

【Q6】彼があなたの友達に手を出しました!!
    どうします?

想像してみるとムカつくより笑えるんですがw
何がどうしてそのような事になったのかとりあえず事情を聞く。
その後は…実際になってみないとわかんないっすw

【Q7】彼があなたの親の悪口を言います。どうします?

実際悪いところもあるので納得はするが
やっぱカチンとするわなあ。

【Q8】Hした後に自分だけサッサと服を着て煙草を吸う男どう思う?

「それで…奥さんとはもう話し合いはしたの?」
「何言ってるんだ、そんな事する訳無いじゃないか。
 君とは大人の付き合いだと始めに言っておいただろう(プハー)」
「そんな!私を愛してるって言ったじゃない!
 奥さんよりも私が大事って言ったじゃない!」

と、自分だったらこんなベタベタな寸劇を始める。
っつか煙草はいくないぜ。肺の病気はキツイんだぜ。

【Q9】彼があなたの誕生日を忘れてました。どう思う?

普通に驚くな。大丈夫か、俺より頭悪くなってないか。

【Q10】彼があなたの事を「だから、お前はダメなんだよ」
     と人格を否定する様な発言をします。

「やかましい、このヘニャチン野郎」と
彼の男性自身を否定し返します。

【Q11】相手と別れました。その時に
     「誕生日にあげたプレゼント、貰った物買い取るし、
     そっちも買い取って」とか言う彼に一言。

算数が苦手なのでお互い返しっこでいいジャマイカ

【Q12】あなたにお金を借りたまま逃亡。どうします?

人生の授業料と諦める。

【Q13】くだらない自慢ばっかで話にオチがない、どう思います?

寝る。

【Q14】カッコイイ(カワイイ)訳でもないのに
     勘違いしてるいますよね?どう思います?

か、か、かわゆい…!
自分の好きな子だったらそりゃ萌えますわ。
どうでもいい人でもそれなりに面白いので観察。


クールなんだか懐が広いのかわかんないなあ。
人の事に関しては割合許容範囲広いつもりなのだが…。
欲しい方は適当にどうじょ。

夢から覚めたかね?



「Forest」クリア致しました。
とりあえずCG、シーン回収は完璧。
だが見てないルートやシーンもあるようなので
その辺はまあおいおい…。

自分の中でもう少し咀嚼しないと
感想など書けないソフトなんですが
いえる事をちょろっとだけ。
主観バリバリの雑感って事で。

良くわしらオタク系の人種が何か事件なり起こすと
「現実とゲームの境が曖昧になっている」
って言うコメントを良く見るじゃないですか。
あれがね、良く分からなかったんですよ。
だって本にしろゲームにしろ
リアルの中での出来事じゃないですか。
食事したりテレビ見たり絵を描いたりするのと一緒で
あくまで日常の一動作、一出来事。
少なくともかいむさんにとってはそれらの存在は
現実を楽しく、豊かに生きるツールであって
決してこのリアルを脅かす存在ではなかったのです。

が、が、しーかーし。
この「Forest」と言う作品は違いました。
ゲームをプレイしている最中、私は明らかに
このゲームの世界に連れて行かれてました。
作中の表現を使うなら「取られた」というべきか。
演出を練りに練られた美しいビジュアル、
ダンスを踊るかのように軽快に綴られるテキスト、
幻想的で頭の中に木霊する音楽、
全てがモニターの前に座る私を包み込み捕らえこむ。

恐ろしい事に。
初めてプレイしたあの日、
ゲーム終了した後十分程、私はこちらの
世界へ帰って来られなかった。
布団の上に座ってただただボーっとしているだけだった。
結末が衝撃的で感情の余韻を残す作品は数あれど
魂が置いてきぼりになった作品は
きっと後にも先にもこれだけだろう。

あーもうやっべ、超好きすぎるこのゲーム…!
何、この、エロゲの皮を被った化け物物語!!
ライアーソフトFCに入りたくなっちゃったなああ(ゴロゴロゴロゴロ

うさ耳は趣味

ほぼ4時間かけて
ガンスリンガーの鬱彦作っただ…
たいへんくたびれたのできょうはこれだけ…

utuhiko-ro.jpg



ま、まんぞく(親指ぐっ)

別名美脚映画

「DEATH NOTE」後編見てきましたーよっと。

前編共に映画館で見た訳ですが
見終わった直後の感想は「天晴れ!」
一部と二部の美味しい所をくっつけて
見事に纏め上げてくれました!!
前編はエキストラの演技が駄目で
参ったなあと思ってましたが
今回はそういうことも無くて安心。
中盤で少しはダレたものの
後半のグイグイ引っ張る展開は素晴らしい!
心の中で(うおおー!やってくれたぜ!)と脚本に喝采。
俺、原作よかこっちの結末の方が断然好みだ。

DVD出たら、Lのキモ可愛さと藤原さんの
ナイス演技につられて買っちゃいそうな自分がいる…。
やっぱりぶっ壊れた坊ちゃんの役をさせたら
藤原竜也は日本一ィィィィィィィ!!
竜王さんとか永沢さんとかどうですか、見に行きませんか…!
ワタクシお勧めいたしますですよ…!


さて、今日の収穫物ー。

矢吹健太郎「To LOVEる (1)」
松本光司「彼岸島 (17)」

アマゾンに画像があったら
是非とも並べて比較したかったんですけど、
トラブってる方が用意されてなかったので無念。

To LOVEるは…し、し、修正されとるー!
正しくは追加されてる!どこがとは言わないけど!
矢吹さん頑張りすぎです。もう少年漫画じゃねえっす。
っつーか街の本屋では軒並み売り切れていたのか
4件目にしてやっと発見いたしました。
お前らそんなにパンツが好きかァァー!!(同じ穴の狢

彼岸島は上の本とは打って変わって
兄弟同士がガチの殺し合いをする死闘の巻となっております。
しかもこの巻で終わってないし。続くし。
なんか明が強くなっていくにつれて
ホラー漫画というよりバトル漫画になっていってますね。
いやまあそれはそれでね、悪くは無いんですよ。
でも初期の敵の圧倒的な強さがちょっと恋しい。
対等になったらもう怖くないんだよなあ…。

今日の「FOREST」。
『傘びらき丸の航海記』でドン詰まりました。
うーん、おかしいな、あそこで選択肢間違えたかな。
ヒロインの心情を根っこまで丸裸にするのはいいんですが
あんまりやると汚い物に慣れてしまって
奇麗な物を素直に好めなくなるんですが、
どうしたらいいですかねー(苦笑
心の垢って慣れればそれなりに心地いいもんなんですよ。
それが良いか悪いかは…まあ戻れないから考えても無駄か。

ガンガンガンガン! ヨーホー!

アレフ誕生日用ハガキを描いてたら
以前と描き方が違う事に仰天。
一昨年とも去年とも確実に違うわ。
あっという間に月日が過ぎるように
感じられるようになった今日この頃ですが、
こういう風に自分の中で変化があると
それも無駄ではなかった事に喜びを感じます。
俺、まだまだ上手くなれる!それはなんと嬉しい事でしょう!

「FOREST」は只今「V ザ・ゲーム」の真っ最中。
ストーリーの展開は夢日記のような
唐突で不条理なものなのに
何故こんなに面白いのでしょうか。
とりあえず黒の乗り手が出てきたのには噴いた。
奴らはさすがに覚えてるぞ。
怖い、怖い、怖いYO!こっちくんな!

堕ちる!

たまむしさんのとこで拾った
自分の性格をパラメータ化してみよう」と
いうのをやってみましたでありますよ。
元ネタのFEやった事無いけど気にしない。

かいむん
遊牧民 LV10
HP: 31
力: 11
技: 12
速さ: 10
幸運: 12
守備: 7
魔防: 5
体格: 11
[2.6/49]遊牧民 は・・・
滅多になる人がいないレアなクラスのようです

いいね!遊牧民!
ありがちな戦闘職じゃなくて
役に立つんだか立たないんだかむしろそれ職業?
ってな感じので概ね満足。よーしパパ羊を飼っちゃうぞ~。
ついでにモンゴル統一しちゃうぞ~。

さて今日も「SAMURAI7」感想いきまーす。
例によってネタバレなのでそこんとこ注意ね。









今回パッと思ったのは、
最終回目前なの作画がちょっと荒れ気味?な点。
しかも動きの上手いあの方ではない為余計に不満ー。
「SAMURAI7」は基本的に作画が奇麗なアニメなので
ちょっとした事でもすぐ目に入ってしまって辛口になっちゃいます。

ま、その辺はおいといて。
序盤、ビームを刀でばったばったと跳ね返すのは
前回で慣れたと言ってもやっぱり面白い…。
なんつーかさあ、あの世界の刀って
俺らが知ってるような刀じゃないよね絶対!
そんで重力がちょっと軽い星なんですよね!
(自己暗示)

面白いところつったらあとあそこかなあ、
カツシロウ様がでっかい丸太ボウで飛ぶ所。
ちょ、お前それ無理だろう!と思ったら
本当に無理で途中落ちちゃうのとかもうたまんねえ…!
最終回直前なのにしまらない!それがカツの字クオリティ。

さてキュウゾウはさておきヘイハチさん中盤で退場。
こないだ罪の告白した時点でまずいと思ったけど
やっぱり死んじゃうのか…はあ残念。
しかし最後の台詞でちょっと笑ってしまった。
お墓には米より茶碗についだご飯を
お供えしてあげるといいと思うよ。

複製は殺すのではなくて替え玉かあ。
いや、使い道としては正しい。無駄が無いわ。
そしてマサムネさんが意外と強くてびっくりです。
どう見ても三下の風貌だったのに…
ラストは主人を諌める為に死ぬか斬るかどっちかしらと
こっそり期待してたので
キュウゾウにやられるとは思って無かったです。ざむねむ。

で、今日のメインのアレ…ですな。
んー、まあ、なんちゅーか、どっちも可哀想だよね。
あの状況とリーチからしてどう考えても
銃を取るのは仕方ないと思うんだよなあ…。
知らないうちにカツシロウ様は
カンベエ様かキュウゾウかの二択を迫られてたんだけど
もう一方の選択肢の存在を知らなかったもんだから
ためらいなくカンベエ様を選んだと言うただそれだけの事で。

実はワタクシ公式サイトでキュウゾウが死ぬ事は
ずいぶん前から知ってたんですけど、
対人戦でほぼ無敵の彼がどうやって死ぬのかなあと
思ってたのであの結末はまあ納得。
誰かに負けて死ぬよりはいいかな。
もちろんカンベエ様と再戦できなかったのは可哀想ですけど…。
しかしここに来てカツシロウ様に
十字架を背負わせるスタッフ様、マジで酷いっす。
メインキャラ随一の若者なんだからもっと優しくしてあげてw

さて次回でいよいよ最終回ですね。
予告を見る限りカツシロウ様は元より
カンベエ様とシチロージも生き残ったようで。
シチさんはともかくとしてカンベエ様もか。
正直すっげえ意外なんですけど、良かったねキララちゃん。
最終回で三すくみの修羅場があったらそれはそれで
面白いんですが、この作品でそれは無いかー。わはは。

なにもかもだるい

最近どうにも精神力がガス欠らしく
絵を描くのもゲームするのも本読むのもテレビ見るのも
かったるくてしょうがないです。
昨日も特に理由無いのに日記サボったしな!
もう年末だよー忙しいんだよー
っつーかハガキとっとと描けよこの右手は。

そのせいかどうかは分かりませんが
課金したとたんにROやらなくなりましたw
うーん、何でだろう。
いつでもやれる分油断してるんだろうか。
1dayチケットって安いしお手軽だけど、
2日間みっちりやってしまうので
逆にプレイしにくいですよね。
ま、自分のお金だし別にいいかー。
ぷそ時代は3ヶ月課金しておいて
オンラインに入るのたったの数日ってのがザラだったし。
(DC・GC時代に会えた人、レアですよ)
倉庫から何か商品出して露天でもするかなー。

話は変わりますが、
ドラマの方ののだめ、千秋様に聞かせる
愛のパーカッションが太鼓の達人になってしまった
真澄ちゃんがちょっと可哀想。
いや、でもカットされなかっただけまだマシか…。


>>拍手れす
20日19時の方
いや本当、ギルマスさん!って感じですねw
ROの結婚式ってあれしか参加した事無いんですが
他の方はどういう風にされてるんですかねえ。
ちょっと気になります。
早速の感想拍手、ありがとうございました!

図書館行きたいな

「FOREST」やってたら
猛烈に本が読みたくてたまらんです。
基本的に『お話の中のお話』がベースになっている作品なので
「不思議の国のアリス」「指輪物語」
「蝿の王」「ゲド戦記」「長くつしたのピッピ」
「メアリー・ポピンズ」「ナルニア国物語」等
様々なネタが当然のように出てくるので
知識が追いつかねえっす。アハハハハ。
「指輪~」は完読したけどなんせ一ぺんしか目を通してないから
アイテムとか出てきてもわかんなくて絶望した!
パランティアってナンダヨーもう覚えてナイヨー。
っつか「蝿の王」って内容がアレだから
わざと読むの回避してたのに…読めってか。
(簡単に言うと人死にが出て負の面出まくりの十五少年漂流記です)
それだけに突然ウルトラマンAの話題が出たときは
さすがに噴いてしまいましたが。いきなり超獣とか言うな…!

っつーかやればやるほど
これ良く商業で作ったなーと感心しますわ。
ふと、これ同人ゲーだっけ?とか思っちゃうもん。
クォリティがどうの、じゃなくて
ユーザーを選びまくってるピンポイントな作品という点で。
英国ファンタジー好きのエロゲユーザーなんてどんだけいるんだ…。
全くもう素晴らしい!けしからん!(鼻血

そんな訳でちびちび進めて楽しんでいこうと思います。
面白い本をゆっくり時間をかけて読むように。
最後のページまで、堪能しましょう。

さあ、お話を聞かせて

祖母が最近転んで骨折したのは初めて書きますが
今日はその手術の日でした。
いや、ご老体にもなると自然にくっつけるには
時間も体力も吸い取られるものでしてね。
んで手術自体は成功しました。良かった良かった。

で、まあその病院なんですが
2、3年前に改築して大きさ的にも
デザイン的にも素敵な所でして。
入院するならここがいいなあー!入りたくないけど!
っつーか写真撮りてえなあ!
うお、集中治療室なんて初めて入っちゃった!
ER!ERみたいでかっこいい!
やべえ廊下歩いてたら悪魔出そう!マッピング!

と見た目平静で心は興奮しまくっていた始末…
なんつーか少しは自重した方がいいと思うよかいむさん。
でも階段で反復横跳びはしなかったので褒めて下さい(無理


話は変わりまして。
ライアーソフトさんの「Forest」とうとう始めました。
うーん…面白い、面白い、が、これ感想書くのむずかしい…。
ネタを説明するのは簡単だけど、
それだけだとこのゲームは伝えられない。
何しろすげえ画期的、すげえ斬新。
ノベルゲーと言うよりは小説ゲー?
いや違うな、物語ゲー…?

駄目だ、上手い例えが見つからない。
クリアするまでにちゃんとした感想書けるかしら。
正直自信無いですよぐっすし。

物語に飲み込まれそうです。
アップアップともがいてますが
なかなか現実に帰って来れません。
そんな訳で当分夢と現の境を旅してきます。わはー。
