2006年12月

最後の挨拶

2006年ももうおしまいです。
うーん、早かったなあ…
色々やる事がたまったまま
ビュンビュン駆け抜けていった一年でした。

今年のMVP作品は間違いなく「Forest」ですね。
「戦国ランス」もやばい位面白いのですが
自分のツボを豪速球で突いてきたのはこっち。
魂を揺さぶられる思いがしましたからねえ。
こういう作品とめぐり合えるのだから人生はやめられない。

マイミク様、ネットでお知り合いになった方々、
リアル知り合いから初見さんまで今年もどうもありがとう!
2007年もよろしく!

皆殺し!皆殺し!



最近買った本あれこれ

■皇国の守護者 4

駄目だ、面白いとしか言いようが無い…
あんだけ圧倒的な軍勢に取り囲まれながらも
只々敵兵を殺し続ける新城部隊は
確かにちょっとおかしい。
おかしいんだが、恐ろしいのは
彼らがバッチリ素面だという事。
しかし新城さんに「おいで!」と言われたら
俺だって騎馬兵に突撃しちゃうぜと思ったので
人のこたあ言えないっすね。

■魔人探偵 脳噛ネウロ 3

今更ながらハマってます。
タイトルと絵柄とエセ推理モノという風評のせいで
今までスルーしていたのですが
ちゃんと読んでみたら普通に面白かったです。
こういう漫画がちゃんと巻数伸ばしているのはいい事ですね。
弥子ちゃんはフルート以上のDVヒロインですな…

■絶対可憐チルドレン 7

立った!立ったよ!
賢木先生のフラグが立った!!
今年の冬コミは賢木×皆本が数冊は出てるに違いない。
というかそれ私に下さいはあはあ。
幼女は可愛いし皆本さんは総受けだし
椎名さんはサービスしすぎですよ(俺に

■電撃G,sマガジン 2月号

最近のギャルゲにはとんと興味が無くなったのですが
自分のハガキが載ってるので。買うの一年ぶりです。
ただ時間が無くて裏面が殴り書きになったせいか

PNが「かりむ なつき」になっておりました

言いにくいな!
昔からの常連さんが相変わらずお元気そうだったり
ストパニの漫画がいつの間にかガチンコレズ漫画になってたり
ぽよよんロックさんのインタビューが載ってたり
なかなか楽しませてもらいました。
渚砂ちゃんはこの一年で調教食べられちゃったんだね…なむ。
(それ伏字になってません

2001年宇宙の旅

テレビ欄をチェックしたら名前があったので
これはラッキー!と見てみる事にしました。
有名作品は見るに越したことはないですからね。

最初の猿のシーン、長いな。
うん、わかったわかった
早く進化してくれ話が進まない…

30分経っていきなり宇宙開発できるまで進化。
この段階で睡魔が襲ってくるが
人間が出たなら話が進むはず…が進まない。
ひたすら宇宙船を写しっぱなし。
昔の映画にしては普通に綺麗だ。
綺麗はいいんだけどこれじゃあ
NASAの宇宙開発PR映像である。
睡魔との闘い。マジめげそうになる。

やっとストーリーらしいストーリーが出てくる。
究極の電子頭脳、HALが登場。
一気に面白くなって画面に釘付け。
途中からいきなりサイエンスホラーに突入。
HALの無機質な命乞いが怖すぎます。
やばい今日うなされそう。赤い光が…

木星に突入。
なんかイメージ画面みたいな
流動的で鮮明な映像が続く。
なんだこりゃ…意味わかんねえ。
再び睡魔と格闘する羽目に陥りつつ頑張って見続ける。
白い部屋と爺さん。物食ってる。寝てる。
エンドロール。


エエエエエエエエエエエエエエエエエ
エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ
なんだこの原作読んだ人前提映画。
わっけわかんねえ!わっけわかんねえYO!
多分意味合い的にすごい深い作品なんだろうが
ここまで一見さん置いてきぼりなのも珍しい。
これと比べれば「イノセンス」も可愛い方です。
何回も見れば意味が分かるらしいですが
そんなに睡魔とよろしくしたくないです。
でも原作はいつか読んでみたいなあ。

合戦じゃ合戦じゃー

「戦国ランス」
南条蘭ルートくりあー。
正史ルートと比べて
あっさり終わった感じですが
蘭ちゃんが幸せになれたのでオーケーです。
プレイ中は彼女の方に感情移入しまくってたので
ランス君がうざい事うざい事(笑
彼はもう少し空気を読んだ方がいいと思います。
このルートの島津が気になるので
データを残しておこうっと。

あー、マーブルスカイ用に
新年イラストかかな…
今の旬な蘭ちゃんでもいいけど
透色ネタも捨てがたい。迷うなー。

うちの村からは二人出演

nigaoe.jpg


「戦国ランス」やってたら
時間が、時間があっという間に過ぎる…!!
二周目はのんびりやるって決めたのに!
一週目で仲間に出来んかったキャラが
ぽこぽこゲット出来るので
つい調子に乗ってしまいます。
あーんたのしいい。
つかもうすぐ武田が攻めてくるのでこええええ。

さて今日は映画「どうぶつの森」の感想。
たぬきちやマスター等の固定住人が目当てで
内容は微塵も期待していなかったのですが、
いや、なかなか良かったですよ!

カッペイの運転するタクシーに乗って村へ到着、
BGMは殆どゲーム内のと一緒、
まず始めは配達のバイトからなど
本編をプレイしている身から見ると
あのゲームの中にすぽっと入り込んだような
不思議な錯覚を覚えます。
サリーとのエピソードは
アデレードの事を思い出して
涙3割増しでした。
そうだよね、どんなに仲良くなっても
あいつらスルッと引越ししちゃうんだよね!(泣

ゲームに比べて村は広いし奥行きはあるし
家にベランダなんかあるし
観ててちょっと羨ましかったです。
たぬきちに100万ベルくらい貢げば作って…くれないか。
あと、あいちゃんの部屋に何気に
ぶたの貯金箱が飾ってあって軽くショック。
お前…何気に貯金しまくってるな。

絵は可愛くて奇麗だし
声優さんの演技も一部を除きお達者だし
(博物館兄妹の声の豪華さといったら!)
ゲームをやってる方にはオススメできるかもー。
っつか自分もう一度見に行きたいです。
ああ、マスター…ああ、けけさん…うっとり。
あとビアンカさんは大人の女性なのに
上着しか着ていないので無駄にえろいです。
これが本当のはいてない!(台無し

今日の絵:かいむんさん似顔絵
似顔絵イラストメーカー」という
ツールで作ってみたよ。
たぶん、比較的似てると思う…

好き好き大好き超愛してる

areph-2006-b.jpg



メリークリスマース。
そんでアレフさんお誕生日おめでトーゥ!
毎年祝っているのでもう今年が何回目とか忘れました。
昔はピュアだったので、彼の表面的な明るい態度や
おんにゃのこへの平等なスタンスだけを見て
好き好き言ってたものです。

んが、大人になってしまい
「ぜーんぶ本気だぜ」ってのは
とどのつまり自分への言い訳だよね、
後ろめたいからそう言い聞かせてるんでしょとか
絶対こいつ近い将来女に刺されて死ぬねとか
穿った見方をするようになってきて
ますます好きになりました(笑)
いいよね、こういう可愛いポンコツ男、いいよねー!
ああ、やっぱりアレフはいい超愛してる。

話は変わりまして「戦国ランス」。
2週目をぼちぼちやってます。
目指すは南条蘭ちゃんルートです。
今回は難易度を一個上げたのですが
これはこれで固くてまた楽しい。
防衛戦でたった3部隊しか出さずに勝ったりしたら
もうウヒョーってな感じです。
仲間に出来なさそうな人も
武将に使えたりするので
なかなか奥が深いですなあ。
朝倉義景と阿樹姫が戦えるなんて思わなかったよ。
今は色々探るのがおもろいですが
早く完全コンプリートな攻略本出ないかな~。

ただのJDBだよ…

「戦国ランス」もとりあえず一周終わったので
年賀状書いたり買ったCD聞いたり色々やってます。

少年ジャンプの今週号も買いました。
色々面白かったのですが一番のツボはやっぱり
「テニスの王子様」でしょうか。
とうとうテニプリ界で死人が出そうで
ドキドキが止まりません。
テニスってこんな命がけでやるスポーツだったのか!
あー、あと「ラルΩグラド」の主人公が
劣化版ランス君に見えて仕方ない今日この頃。
おっぱい揉むだけなら可愛いもんです。

最近買った本や映画をレビュろうかと思ったんですが
なんか頭が痛いので今日はこの辺で。

な、なんとかクリアできた…(ガクリ

「戦国ランス」正史ENDクリア致しました。
途中もうこれあかん…!死ぬ…!と
めげそうになった事もありましたが、
なんとかやり直しする事も無く
149ターンで粘り勝ちです。
ヤッター!ヤッタヨ!

戦争モノのシミュレーションって
皆そうなんでしょうけど、頭使うのが面白かったなー。
兵隊の数と種類との組み合わせで
毎ターン毎ターン編成画面と睨めっこ。
6の戦闘もある程度は編成に気を使いますけど
戦国は兵士の特性と数でガラっと戦況が変わるので
いやもうたのしいいいいいいです。

やってて思ったんですが、
今回鬼畜王とのネタのリンクが多かったですね。
流石に全く同じ展開にはならないんですけど
所々ニヤリとするイベントがちらほら…
戦国プレイした人は鬼畜王もやってみるといいかもしれません。

さて二周目は蘭ルート行ってみようかな。
正史ルートがあんまりな扱いだったので
なんとか幸せにしてあげたいんですが…はてさて

さて、ここからの続きは完全ネタバレなので
お気をつけ下さいませ。
簡単なプレイ軌跡とかシィルちゃんとか。





戦国ゲーマーJ(ジャパーン)

「戦国ランス」
さて頑張って毛利家は滅ぼしました…が、
うわ、うわ、わああああああああああ。
何てこった、まさかこんなシナリオになるなんて…!!!
ゲームしてる人に向けて言うと織田家のアレです。
ランスシリーズでマジ泣きする日が来るとは
夢にも思いませんでしたようおおおん。
パケ絵がシリアス風味だったので
ある程度の覚悟はしていたのですが
予想を上回る鬱展開ですよorz

まあ、それはそうとして…
今回攻める手順や起こすイベントによって
勝手に他の国が滅んだりするので
人によってプレイ状況がかなり違うんでしょうねえ。
マイミクさんのプレイ日記読んでると
かなり違うなーと思ったので。
一周し終わったら簡単なプレイ手順でも
書こうかなーと思っていますが
終わる頃にちゃんと覚えているかは不明w

北条のイベントが進んでるのですが
早雲&蘭カップルがかわゆくてたまらんです。
ここだけ見ると真っ当な純愛ゲーみたいだ。
真っ当に幸せになって欲しい二人なんですが
ゲームの方向性的に無理っぽいなあ。トホホ。
IFルートに期待するしか。



>>拍手れすれす
サイトウさん
どうもこんにちはー。
最近自分でも内心驚いている位の熱の入りようなので
傍から見てたらさぞ暑苦しいでしょうねw
オタクを長年やってると全く心の躍らない時期なんかも
あったりするので、今はとてもシアワセです。
サイトウさんにもそういう作品に出会える
機会が巡ってきますように、祈っています。
メッセージ有難う御座いました!

CGコンプリマスターの叫び

「戦国ランス」ちょっと行き詰まり。
毛利攻めてるのですが戦力の違いに悪戦苦闘。
なんかあと15ターンくらいは倒せ無さそうな気がする。
しまったなあ、毛利の前に徳川とか今川を先に
落としておくべきだったかなあ…
(島津に行きたいが為に西へ西へと進行中)
戦力が欲しいけど国力が少ないよトホホーイ。

アマゾンから頼んだブツが届きました。
プリメ4の公式コンプリートワークスと
ブリーチのベスト、チュチュのOPです。
CDはまだ聞く機会がないからちょっと放置するとして
プリメの本だけちょっとパラ読み…
うん、確かにそれなりにデータは揃ってる。
これさえあれば全ED,イベント制覇も夢じゃないね。

ただ…ただしかし、一つ大きな不満が。

攻略ページにCGをいちいち
載せないで下さい…!!!
(魂の叫び


自分で見たいんだよ!ちゃんと自分の目で確かめたいのよ!!
イベント図解は他のページにあるんだから
わざわざ画像持ってこなくていいんだってばもおおおお。
EDステータス条件のページにも
ご丁寧にCGがバッチリ載ってるし。
あああああ使いにくいなコノヤローーー!!!
いくらイラストに重点を置いた本っつってもこれは…
角川じゃなくてエンターブレインに攻略本作って欲しかったなあ。

今日はこればっかり

「戦国ランス」届きましたー。
ヤマト運輸さん15日指定の荷物を
16日に持ってくるとはどういう了見ファッキン。
まあ、無事に届いたからいいけどさ…

今回すげえ長い。
50ターンくらいはいきましたが
まだ全然領土拡大出来ません。
登用する人材と戦場での組み合わせが
勝利の鍵みたいですね。
戦術変えると倒せなかった敵も倒せたり。
作業はシンプルなんですが頭使えて面白いっす。

シナリオについてはまだ詳しく語りませんが
今回の裏テーマは家族愛なんじゃないかと思う。
血縁だけじゃなくて広い意味でもね。
出てくる武将達が身内を大事にしている方ばかりで
ほんわかしたり切なくなったりします。
織田家とか毛利家とかタクガとかもう良すぎ。
早く他の領地にも行ってイベントみたいなあ。

まあ、もう少し落ち着け

AM7:30頃
夕べは朝の4時に寝たのに何故か
こんな時間に目が覚める。
普段は10時起きなのに。
「戦国ランス」が今日届くので
おそらく浮かれているのでしょう。
遠足前の小学生のようだ。

AM9:00頃
朝ごはんも食べ終わり
なんかもうソワソワしまくる。
微妙に何も手がつかないので
とりあえず「ぷよぷよ!」の
ストーリーモードをアミティで攻略。
前夜のうちにアルルとシェゾはクリア済み。

AM11:00頃
ワクワクを通り越して胃が痛くなってくる。
おかしいなあ…時間指定して無くても
今までは午前中に届いていたのに。

AM11:30頃
ちょっと不安になってくる。
大丈夫だよね、振込みもしたし…
いや待てよ、ちゃんとお金払ったっけ?
慌てて領収書を探す。見つからない。
オンライン通販はした覚えが無いけど一応確認。
案の定記録は「妻しぼり」で止まっている。

PM12:00頃
とうとうお昼になってしまった。
この辺まで来ると自分が勘違いして
予約してなかったんじゃないかと思い始める。
いやしかしそんなはずは無い、
秋にアリスにお金使った記憶はあるのだから。
ハニー貯金箱の〆切り2日前に入金した、はず。
(一緒に購入した為)
しかし物的証拠が見つからないので
ちょっと途方に暮れる。

PM1:00頃
ヤケになっておい森を始める。
諦めかけてちょっと心が浮上し始める。
まあ最悪ソフトはアマゾンでも買えるさ。
貯金箱は残念だけど…

PM2:00頃
適当にネットサーフィン。
このままでもしょうがないので
アリスさんの公式サイトへ行き
通信販売の有無をメールで問い合わせてみる。

PM3:00頃
アリスさんから即効でメールが返って来る。


アリスソフトをご支援いただき、ありがとうございます。
こちらでお調べ致しましたところ、確かに「戦国ランス」と
「ハニー貯金箱」をご注文頂いております。
時間指定なしでの、ご注文ですので到着までもう暫くお待ちください。
夜9時以降になっても届かない場合は、再度ご連絡ください。
以上よろしくお願い致します。

アリスソフト通信販売部



良かったアアァァーーーー!!!
思い違いではなかった、ちゃんと注文していた。

PM3:30頃
仕事へ出かける。
寝不足で目が痛いけど帰る頃には
届いてるはずなので心は晴々です。
家族に荷物の事は言付けてあるので万全だ。
あー、ご飯食べてお風呂入ってさっぱりしたら
早速始めるぞう。ウキウキ。

PM9:30頃
無事帰宅。
あ、お母さん!荷物届いた!?

「何にも来とらんやったよー。不在票も無し。」

………………………………ゴフッ!!!(喀血オチ




ああ、ハイアンドロウが激しい一日だった。
一応もっかいメール送ってみたけどどうなるんだろう。
明日の午前中に来てくれれば御の字だけどさあ…。

話は変わりまして、
さっきまでぷよ通信してたんですが
「4人でぷよ通」マジ面白いですよ!!
DSの上下画面フルに使って
おじゃまぷよ入り乱れの、
まさに大混戦サバイバル。
ちょっと回線が重いけどそれも
どうでも良くなる程アツイ!アツイのですよ!
早々と大連鎖作って3人同時に
マットに沈めた時はアンタ…!
痛快を通り越して快感の域でしたよ。

最初に組んだ3人とはえーと…7回戦くらいはやりました。
最後の一人が残るまで勝負が続くので
早く負けたらその分他の人のプレイが良く観察できます。
中に凄い人がいまして、ぷよが積もって積もって
アップアップ状態の中でなお連鎖を積もうと
していたその飽くなき連鎖魂!シビれたね!!
それで逆転しちゃったんだから本当凄いよ!
面子の中に昨日対戦したシェゾ使いの方も
いらっしゃって普通に嬉しかったなあ。

という訳で戦国が来るまで
ぷよ地獄の中で彷徨っている事にします…。
何時来るのー。ねー。ああ。

パッケージ…ホッとした



「戦国ランス」ですが、
よくよく考えたら最近は公式通販でも
発売日当日にしか届かないんでしたね。
すっかり忘れてわくわくし存でしたわー。

その代わりに「DS ぷよぷよ!」を購入しました。
さっそく「だれかとぷよぷよ」で対戦です。

面白すぎてドーパミン
出まくりました…


やっぱりぷよの醍醐味といったら対戦!!
対戦こそぷよの華!!
この日をどんなに待った事か…!!
かいむさんはアルル使いですが
最初に戦った方がシェゾ使いだったので
もうテンション上がりまくり。
レベルが同じくらいだったので
なかなか勝負がつかず、
白熱した試合が出来て楽しかったなあ。

他に3名の方と対戦しましたが、
皆さん連鎖がお上手なんですわ。
もうボロボロに負けまくってレート下がりまくり。
だがそれがいい…負けたって嬉しすぎる。
井の中の蛙はついに大海を知ったよ!
やっぱ発売日に買う人は気合が違いますね。

最初のシェゾ使いの人とは
通算で7回くらいは戦ったかなあ。
お互い選ぶキャラが固定しっぱなしで
向こうも(こいつ…旧ファンだな!)と
思っていたのではないでしょうか。
お友達になりたいなあ。
やっぱりぷよぷよ大好き過ぎる。シアワセ…。

かいむさんのともだちコードは
0258 5615 5196でっす。
ぷよラーの方、アツいファイトをお待ちしております。
さ、今から仕事だ仕事!うおっしゃー!!!

だらだらにっき


kurisutraru-g.jpg


「おいでよどうぶつの森」
一年機会を待ってようやくゲットしたフンコロガシ。
おお、これで「むし」はコンプリートです。
よくやった俺!おめでとう俺!
明日には金のあみをゲットだぜ!

「プリンセスメーカー4」
司教EDとメイド喫茶店長EDクリア。
しかしメイド喫茶の衣装が思ったより可愛くなくて
お父さんはがっかりした。いやもう本当にがっかりした。
あんなキテレツな色使いは堪忍してくれ…
しかし、なんだか同人やりたくなってきたぞう。
ネタを考えると横暴子煩悩のパパが活躍するっぽいですが
果たしてそんな本に需要はあるのか。ねえよ。
そしてキューブはいじめられ役。

「ラグナロクオンライン」
アニバーサリーといえばクリスタルたんの
追っかけをするのが毎年恒例なので
わざわざ女垢を起動して頑張ってSS撮りました。
4種ちゃんと取ってるんですがここは緑だけ。
たぶん今度のジャンクで全公開します。
自己満足ですよハイソウデスヨ。

「ブラックラグーン 2nd」
アニメの方の話ですね。日本編3話。
冒頭から台詞に修正入りまくりで笑えました。
まあ…×××とか××××××とか
公共の電波じゃ流せませんからね。
でも腕は飛んだりぱんつ全開だったり
弾丸を斬ったりチンピラ虐殺されまくりで
相変わらず無茶苦茶で面白かったです。
ミニスカの女ガンマンになら撃たれても本望ですね。
あの家畜を見るような視線…素敵すぎですレベッカ姐さん。
それと銀さんの作画がどの回も神がかってるのは
スタッフ様の愛ですか。ラブですか。

ああ、アリス公式通販で買ったから
明日には「戦国ランス」がおうちに来るよ…!!たぶん!
日記サボりがちになるかもしれませんが
その時はなんとなく察してください。
一応シナリオのネタバレは無い方向で頑張ります。

何してるんだオメー

「戦国ランス」発売寸前の
この時期になぜかプリメ4に
どハマりしていますw

攻略サイトを観ずにやってたら
どうにもCGが埋まらないので
ついに解禁してみたらアンタ、
今回職業別ENDが少ないんですね。
一生懸命農場とか市場で働かせても
プーになっちゃうからおかしいと思ったんだ。
あと魔界とか行けるってマジですか。
全然知らなかったよそんなルート。
イベントCGの回収率が異様に低いのは
そういう事ね、ハハハ。

前作シリーズまでの異常な作りこみを知ってるので
最初は薄っぺらいなあ何だコリャと思ってたんですが、
システムのマゾさ加減は変わってないのでちょっと好印象です。

ただPS2って解像度が低いから
せっかくの天広さんの美麗CGも
十分に楽しめないんだよねえ…
ま、この辺はシスプリからの悩みだったんですけど。
やっぱりPC版4欲しいなー。

宇宙空間を素肌で泳ぎました

今日は給料を下ろしにいったついでに
友人の店で昼ご飯を食べてきました。
鳥のササミ揚げおいしいようまうま。
サービスでサラダも付けて貰って
大満足で帰ってきました。
有難うO浦さん。今度何かおごるわ。
ああ、思い出したらまた食べたいあの味…
鶏肉大好きっ子なのです。
(某ケンタは苦手なんですが)

太臓とP2!とToLoveるの順位がやばいので
とうとうジャンプ本誌買ってしまいました。
ハガキを出して応援するのだ。エイエイオー。
太臓が終わるまで頑張ってアンケート出します。
新連載がどれも強力なので不安で不安でファンデーション。

前から出ないかなーと思ってた
「BLEACH THE BEST」が
ようやく発売されるそうな。
最近は全く観なくなりましたが
主題歌やEDはどれもいい感じの曲ばっかりだったので
素直に嬉しいです。一期のOPとEDが一番好き。
しかし特典…どうしよう。
特別作品のファンじゃないので
なんだか勿体無い気分です。
身近に鰤好きがいたら良かったんですが…

何故載ってたのかあの頃

コンパイルに武内崇さんがいたという話を聞いて
昔のコンクラやら地下版やら
引っくり返して読んでいたのですが、
たまに昔の自分の投稿ハガキなぞがあって
地味にダメージバシバシくらってます。
うおおおおお、昔の俺…トーン使えよ!!
カケアミ上手く無いんだから!普通に汚いから!
PNが違ってますがなんとか見つけられて
なんとなくラッキーな気分です。
コンパイル出身の方で今売れてる方多いですよねー。
ファンとしては嬉しい限りです。

話は変わりますが「プリンセスメーカー5」の
公式ページが開通されてるー。
来年春かあ…うーんまだ4も
ちょっとしかやってないってのに。
っつーか父親だけでなく母親にもなれるって正気ですか。
年齢を20歳にしたらなんかもう姉妹じゃないですか。
そんでキューブを挟んで微妙な関係になりそう。
ああ、お母さんなんか複雑!(発展しすぎ

くけけけけけけけけ

どうもこんにちは。
レジの業務中に口が滑って
「どうも有難う御座いました」と
言ってしまいそうになり一人青くなったかいむんです。
一文字付け加えただけであっという間に
不快指数が上がってしまいますね。

年賀状絵、下絵まで終わってしまいました。
ば、ば、馬鹿なーーー!!
そんな、そんな手早いの
かいむさんなんかじゃないやい!
明日までには完成しちゃってるかもしれないなんて…
これもホットカーペットのおかげかしら。
ぬくぬくの環境で絵を描けるなんてシアワセですよね。

ちなみに絵柄はラグナロクオンラインの
ハンターかいむんです。
勿論ハラマキと頭に花も搭載。
サベージとベベちゃんを従えてます。
描きなれてるキャラだと手軽でいいなあ。

さて今日は余興として、
よたくさんとこから拾ってきた
エロゲヲタスカウターを試してみました。
結果は以下の通りです。

-エロゲヲタスカウター (2006年12月9日1時37分13秒現在)-

エロゲ脳形成度:72 %   総合判定:

社会的迷惑度:80 dB
純ヲタ資質度:89 %
脳内麻薬分泌量:87 ぴこ㍑
ヲタ戦闘力:1984000

-分析結果-
:あなたのエロゲ脳形成度所見
エロゲが一趣味の範囲を抜け出し、自分ならこうする!など
シナリオ等にツッコミを入れ始める傾向があります。
くれぐれも討論は自己内でするようにしましょう。

:あなたの社会的迷惑度所見
あなたの言動が敵を作っている可能性があります。
周囲も口に出して言わないだけでウザイと
思われている確率が高いです。黙っときましょう。いや、黙れ。

:あなたの純粋なヲタ資質度所見
興味がある対象に入れ込む傾向があるようです。
「ヲタ」と呼ばれていると思われます。

:あなたの脳内麻薬分泌量所見
趣味や興味があるものによって、条件反射的に妄想したり、
その妄想で性的興奮を覚える傾向が見られます。非常に危険です。


「狂」って!「狂」って!「狂」って!!
なんか傷ついた!俺のグラスハートはこっぱみじんだYO!
いくら彼氏よりエロゲ持ってるからってひどいよ!(うわあ

おい森告知

「おいでよどうぶつの森」
やっとこさWi-Fiが復活しました。
最新のドライバで再インストしたら繋がったよ!
てな訳でちと急な話ですが
9日の土曜日、22時から
うちの村を開けっ放しにしていますので
お手すきの方は夜遊びにお越し下さいませー。
村の名前とコードを晒しておきます。

とこなつむら 2148-3420-6390

一生懸命花の整備をしてますが
あまりに無作為に咲きまくっているので
大変です。なんて走り辛い村なんだ。


そうそう、関係ないんですが
GBAでFF6が移植されてたんですね!
うおーなっつかしいなー!
中学の頃に滅茶苦茶流行ってて自分も大好きでした。
思えばあれが一番初めにハマったRPGだったなあ。
当時ロックが好きで好きで彼に会いたくて
学校から帰るなりすぐSFCを起動させていたものです。
シナリオもEDもまだ鮮明に覚えているから
買ってやろうとは思わないんですけどね。

いとしーのーあなたーはーとおいーとこーろーへー♪

大先生髪伸びた?



仕事前にタブレットを買いに行きました。
ぼちぼちいいのを見つけてさあ買うかと
財布を漁った所、お金がありません。
馬鹿な!一万円札が入ってるはずなのに!?

~夕べの回想~

母「あのさ、今月苦しいから一万円貸してー」
か「ああ、いいよいいよ 財布から取ってって」


タイミング悪ゥウゥゥーーーーーー!!!!!!
いや、しかし都合良く銀行が近くにある。
あそこでお金を下ろせば何も問題は無い。そう、何も。

通帳とカードが入った手帳を家に忘れてました

…………フフフ、フフ…
隣町までバスで来ておいてゲットしたのは
持ち帰りの照り焼きバーガーセットだけ、か…
悔しいので近所の本屋で注文しておいた
もて王5巻だけは意地で買って帰りました。
おかげで仕事に行く前に疲れたw

「もて王サーガ 5」軽く感想。
この辺に収録されている話から
ジャンプ立ち読み始めたんですけど、
まとめて読むとやっぱりいいもんですね。
タイトルになってる「欲情生徒会」だけは
読み損ねてしまってたので
あいすや矢射姉ちゃんのブルマー姿を
ようやく拝む事が出来ました。
個人的にはハーパン派ですが、これもまたよし。

5巻は木嶋と紋がいい味出してていいですねー。
もて王はパロギャグの面白さが目立ってますが
読めば読むほど好きになってしまう
キャラの造詣も超重要だと思います。
最近は阿久津兄妹の株が急上昇です。
だから俺はシスコンキャラが好きなんだってばコノヤロー!
妹も妹でお兄ちゃん大好きだし!可愛いし!ああんもう萌え!

フレグランス・ド・フラワー!

昨日「姉ちゃんの自作詩集発見した」というスレの
本が出たという話を聞いたので、
どんなもんかなとまとめサイトに行ってみた所

夜中に呼吸困難を起こす程笑い転げました

ええー、もう何だろ、お姉様天才。ガチで。
言葉遊びが好きなのかやたら韻を踏んでいるし
書いている内に躁鬱が反転したのか
ラスト2行で突然悲惨になったり
メルヘンになったりで読んでる者を飽きさせません。
ああ、サマー姉さまに役立たずと罵られたい(うっとり

と、そんなこんなしてたら
次の朝に何故かタブレットが故障しましたとさ。

こ、このクソ忙しい時にあんたって人はーー!!!
いや待て、もしやフラワーアタックで死亡したのかも?
仕方ない、明日の朝買いにいくか…トホホ

戦国に向けての抱負とか

ギャルの武将も勿論気になりますが
島津と北条がまとめて仲間に
しちゃえたらどうしよう素敵過ぎる
あ、明石の坊ちゃんも入れて
贔屓して育てちゃおうアイテムとか優先して

おひょひょひょひょひょひょ

と仕事中に思わず笑いが止まらなくなる
今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
気が付いたら「戦国ランス」発売日までもう少しなので
色々想像してはおひょおひょ言ってます。
「戦国~」は男性向けエロゲの癖にイイ男がいっぱいいるので
絶対自分と同じ事考えてる方がいるはずです間違いない。
もう勝手に島津家の回想とか捏造してますからこの人。
四兄弟は小さい頃から黒ねーちゃんの取りあいとかして
喧嘩して叱られて泣いてたりしてたはずなんですよ。
ああ、もう、かーわーいーいー(自己完結萌え

そして必ず一回はシィル殺します(どーん
鬼畜王みたいなツンデレイベントが発生したらいいな~。
ランス君嫌いだった自分にとって、あれは目から鱗だった。
死んでからしか本音を言えないなんて…なんてお馬鹿さん!好き!
最近の大シリーズみたく死亡即ガメオベアでもありですが
奴はシィルが死んでも生き続けるだろうからそれはないかなw
そういう意味合いで魔王EDも結構好きでした。
ストッパーがいないとこうなるんだなーという感じで。

>>拍手れすれす
13:27の方
拍手メッセージ有難う御座います!
大集合絵は実際大変でした…描いても描いても終わらん!
アホか!と一人でキレたりもしました(笑
でも見栄えがイイので描いて良かったと思ってます。

昔の恋は命懸け

ginjo.png


自分の部屋がアホ程寒くてやってられません。
てな訳で今日は一階の暖房の効いた部屋で
ノーパソからこんにちは。かいむんです。
ああもうやばいこのままコタツで寝たい。

昨日の予告通り本の感想でもぼちぼち。


・シェイクスピア「夏の夜の夢」

妖精の偉大なる王、オベロンはいたく困っていました。
妻のタイタニアに使える美しい小姓が
欲しくて欲しくて辛抱たまらないのです。
そこで王様は考えました。

そうだ!キューピッドの媚薬で妻を
誰とも知れないような男にメロメロにさせた隙に
小姓をこっそり取っちゃえばいいんだ!


そしてその晩たまたま妖精の森に居合わせた二組のカップルと
演劇の練習をしていた領民を巻き込んで
一晩限りの乱痴気騒ぎが繰り広げられるのでした…

というのがおおまかなあらすじ。
長い間タイトルだけを見て
「きっと妖精の美しいファンタジックな話なんだろうな!」と
思い込んでいたのですが、まさかこんな
しょうもない動機で始まる物語だったなんてw
親友同士で取っ組み合いの喧嘩になりかけるわ
妖精の女王は馬男に懸想するわで
かなり勢いのあるドタバタ劇です
これ舞台で見たら面白いんだろうなあー。
それにしても最近しょうもない王様ばっかり見ているような…

・高田崇史
「QED ベイカー街の問題」「QED 東照宮の怨」

前者はシャーロックホームズの謎に、
後者は家康の祭られている東照宮の謎に迫る内容。
一応高校時代にホームズは読みつくしましたが、
失踪前後の性格の違いについて
これといって何も不思議に思わなかったなあw
長期連載にはよくある事ですしねえ…
と言ったら身も蓋も無いかしら。
人によってはダヴィンチコードを読んだ景教徒並みの
インパクトのあるネタを扱っているので
生粋のホームズ好きの人には逆にお勧めしづらいかも。

東照宮の方は歴史ミステリと殺人事件が
見事に表裏一体になっているので
今迄で一番面白く読めた作品でした。 
この辺の謎解きは推理と言うより
京極堂の憑き物落としに似ている気がします。
解説…っつーか事象の説明っつーか。
犯人の動機がすごく特殊なので。
東照宮に込められた天海の野望…深秘が今ここに蘇る!
あー、日光へ旅行したくなっちゃったなー。
あとどこかにイケメンの漢方医が落ちてないかなー。
なんかタタルさんに異様に萌えるんですがどうしましょうハアハア。
漢方屋さんの前を通るたびムズムズしちゃうよ!

今日の絵:「大番長」から銀城さん
マーブルスカイのほうに新しいオエビ設置したのでお試し。
銀城好きなんすよ。えろいし頑張り屋さんだし。
エピローグも何回見てもいいね~。

使ってみた

hondana.jpg


新しい携帯電話のマニュアルとにらめっこしています。
前のと番号が違うから勝手が違うんですよねー。
まあ、自分は電話とメールと電卓と
カメラと時計に使えればそれでいいんですけど。
目標金額は月3000円台です!
しかしそれを言うと相方がしょっぱい目で
こっちの方を見るのですが…どうしてでしょうねえ?

風邪で寝ていたりなんやらしている間に
ずいぶん本を読んだので、
感想書きたいのですが…たまってるなあ。
「ミステリにまつわる100の質問」なんてのも
見つけたのでそれもやりたいなあ。

今日の写真:うちの本棚の一部

ううむ、写真って難しいね。変なところテカってる。
ここの棚には乱歩・横溝作品しかありません。
かいむさん家のダークサイドですね。

駄目だこりゃ

昨日は風邪を引いてしまったので
仕事から帰ってご飯を食べるなり
PCも付けずにガンガン寝ました。
およそ12時間。
なんとか今日の仕事は普通にこなせましたが
未だ頭がボーっとします。
しかしこれはどうも寝すぎのせいのようですが。
なんか文章が何時にもましておかしい。
おかしいと分かっていても直せない。ああ。
すいません誰か俺の代わりに推敲して下さい。
眠くも無いのに脳みそが半分シャットアウトされてる…

「おいでよどうぶつの森」ですが
やっとリアルタイムで出来るようになりました。
なので土曜日に誰か通信しませんかーと言うつもりでしたが
どうもWifiの具合が悪くエラーがでまくりです。
ナンダヨーまた設定やり直しなのかよー。
しかし今日は頭が回らないのでそれも無理。
通信は来週に持ち越しかなあ。
