2007年01月

全ての花は私の管理下

明日は高校の友人たちと一緒に
長崎市の方へ遊びに行きマッスル。
わーい電車で行くぞー。電車大好き。
新しいトーン欲しいんですがそれ系の
文具屋さんあるかなーワクワク。
(友達とプチ旅行でもそれかい

投稿原稿をいよいよ仕上げる為に
「戦国ランス」も封印してますが
なんか遊びたい欲がフツフツと…いや我慢だ。
ああ、ゲームしてえなあ。
おい森はゲームっつか日課だしな。
花の水遣りと住人の引越し見張りは毎日ガチ。

歯磨きも嫌いです

うーむ頭が痛い。参ったな。
今日薬局で目薬買ってきたのですが
あまりのスッとなりっぷりに
思わず声を出して悶絶してしまいました。
目玉がああああ目玉が攻撃されたああああ。
(かいむさんはミント系の爽やかさがとても苦手です)
しかし染みると言う事は効いてるという事だろうし
ここはグッと我慢して使うしか。頑張れ俺。

もっとアルカナれ

今日ゲーセンへ行き「Melty Blood」をやってきますた。
七夜と琥珀さんはクリア済みなので
今度はシェル先輩でEDを見るぞーと
頑張っていたんですが、
隣の「アルカナハート」を
プレイしていた人が席を立ち去って
行くではありませんか。
あれ、もしやこの画面はEDか?
試合もしなきゃいけないけどこっちも気になる…
お?お?おおおおお??

カオス様に負けてしまい1コインで終了。
そこへ相方がやって来て「アルカナ~」にコイン投入、
試合をボーっと見てたらあっという間にラスボス登場です。

相「あー、もうな、こいつ微妙やねん!
  デザインが可愛くもないしカッコ良くもないし微妙やねん」
私「でもこのおネーちゃん、負けたらおっぱい出すよ」
相「MAJIで!!??」

おっぱいと聞いて俄然やる気が出たのか
最初のゲームはノーダメージで大勝
しかし2回戦ではビームに苦戦し破れ、
3回戦では紙一重で必殺技KO負け。
ああ、惜しかった…でも今まで見た事無い活躍ぶりだった。感動した。
今度はわしも真面目にプレイしてみようかしら。

ちなみに自分は眼鏡っ子魔女が好みです。
ナイス太もも!ナイスむっちり!
いかにも運動出来なさそうな体形がたまりません!(そろそろ黙れ

絶対買うよ

「プリンセスメーカー5」が
3月3日に発売決定したらしいのですが、
それを記念して1~5の歴代シリーズを
一つに纏めた「プリンセスメーカー メモリアルボックス」も
同日発売だそうで。

た、大変じゃあーーーーーー!!!!

PC版1と2は持ってるけど
ゆめ見ると4は持ってないからラッキー!
これで全ての作品にグラフィックギャラリーが
搭載されてたら嬉しくて死にそうむしろ死ぬ。
むーすめーむーすめーたぁーっぷーりーむすめー。
もう俺一生プリメで遊ぶよ。

ガッツポーズ

今日のサイト更新
「マーブルスカイ」
TOP絵更新

イラストは「戦国ランス」の南条蘭。
新年会行く前に一応アップしてたんですが
帰ってきて見直すと北条の家紋が抜けてて
慌てて描きたしました。ついでにちょっと加工。
最後にやるつもりがすっかり忘れてましたよハハハ。

今日もちょこちょこプレイしてたんですが、
ふと良い方法を思いついて
実行してみると…何ということでしょう!
あんなに苦労していた武田狩りがあっさり成功~。
高坂義風と山県昌景を続けざまゲット!
渋くてカッコ良くってステッキーです。
あと馬場彰炎と小早川ちぬをとっ捕まえれば
このルートは貰ったも同然です。
あ、オロチも倒すのもいいかな。

お腹空いたから寝るー

死ぬ間際の台詞は
「とっぴんぱらりのぷぅ」か
「私は死んだ」のどちらにしようか
真剣にお悩み中のかいむんですこんばんは。
っつか何故死ぬ時にもオチをつけたがるのだ。

「戦国ランス」のパッチおとしたどー。
これでキャラクリとか皆やり直しだ。ウフフ。
なんかもう夏までダラダラ遊んでそうな気がします。
武田の皆さんは全滅したら大人しく
捕獲されなさいってばチキショーーー!!

ああ、首がゴッキゴッキ痛いです。
寝違いではありません。肩凝りみたいなのです。
ここ最近ずっとそんな感じで痛いので
マッサージにでも行かなきゃいかんだろうかと思案中。
っつーか目の疲れからきてるなら
目薬とか買ったほうがいいのかしら。
困ったな、下手くそなんだよな…目薬差すの。
目をびろーんと広げるのすごい嫌。
コンタクトとかもう無理無理無理無理無理無理ですよ。

デスクトップ晒し

desktop-akeru.jpg


desktop-forest.jpg



----------------------------------------------------
ルール:
 これを見た人は、必ずデスクトップのスクリーン
 ショットを日記に載せます。
 執行猶予はありません。
 あまりに名誉毀損だという場合には、アイコンや
 ファイル名に修正を加えてかまいません。
 しかし、あまり修正しすぎるとおもしろくないので
 ある程度自粛しましょう。

 簡単な説明をつけると良いですね。
 さあ、早速すべてのウィンドウを最小化しましょう!
-----------------------------------------------------


っつーのをサイトウさんとこで踏んだので
載せてみました。

どっちもライアーソフトさんの壁紙企画から
拾ってきた「Forest」壁紙でっす。
去年はこれ二つを気分によって使い分けてました。
アケルいいよねアケル。ラブ。
でもせっかくのスタイリッシュな壁紙も
アイコンが無駄に多いせいで台無しさ。
いや…これでも整理されてる方なんです…よ?
「ゲーム色々」ってアイコンの中身は
ダウンロードしたムービーとかフリーゲームとか
何か色々ごちゃごちゃ入ってます。

今日は相方の誕生日でした。
プレゼントはちょっと前に既に買ったので
(でっかいテディベア、すごいモフモフ)
とりあえず電話でお祝いメッセージです。

「明日は27歳の初仕事だね!ガーンバ!」
「………欝だ…寝よう」

アレー、おっかしいなあ、励ましたつもりなのになあー??

スペランカーかよ!!

今日のサイト更新
「ORANGE GARDEN」
オンラインコーナー内の4コマ漫画に2作追加

ふと気付いたら両サイト共
更新履歴が無くなってたので
こっちに書いていこうかなーと。
あと宣伝もかねて。
過疎ってるから寂しいんだYO!

「太臓もて王サーガ」
来週センターカラーだって!やったね!
ここ最近頑張ってアンケート出してて良かった。
でも今週ダントツで面白かったのは銀魂でした。
テンプレなゲームネタには弱いなあ…
あと河村先輩は死ななくて良かったですね。
とうとうテニプリで死者が出るのかと
毎週ハラハラドキドキだったんですけど。

松嶋さん背ぇ高!

映画版「犬神家の一族」見に行きました。
風評では出来がイマイチだという事で
そう期待はしていなかったのですけど、
いやあ、良かったですよ?

この物語のキーワードはずばり「愛」。
つっても恋愛のそれではなく家族愛の方。
大富豪の遺産相続についての遺言状が元となった、
割とよくありがちな殺人劇なんですが
核になるのは母と子の真摯で強い絆。
そのプラス面とマイナス面の
コントラストが良く映えるシナリオでした。
ドロドロ愛憎劇だけどラストが不思議と
爽やかなのがその証拠だと思うのですがどうか。

ちっと話は変わりまして、
「嵐」の二ノ宮さんの演技の評価が高まってるみたいですね。
「Stand Up!!」で彼のみっともない男泣きのシーンを見た時に
(おお、この人泣き方スゲーー!!マジで情けない!)と
おもわず感心したのを思い出しました。
やっぱり達者な方だったんですね。

クリスマス限定だっけ?

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」
下巻を読み始めたら止まらなくて
あっという間に読んでしまいました。
うおー、面白かったなー。
っつか次の7巻で終わるんですね。
自分はてっきりハリーが成人するまで
続くのだとばかり思ってました。

これで完結編も面白かったら
全巻揃えて買ってもいいかなー。
かさばるから買うのはどうかと思ってたけど
好きになっちゃったらそんな事はどうでもいいです。
いやよくないけど。

そういや前編のパーティで
ヤドリ木の話が出てたけど、
これ読んでる良い子達は
「ヤドリ木の前に立っている女の子には
 チューしても怒られない」
という逸話を知っているんだろうか。
だからハーマイオニーがボロボロになってたのは
抵抗して逃げてきた訳だという…
ま、ハリーも言ってたけどありゃ自業自得ですわな。
素直じゃない同士が好き合うと
めんどくさい事になるという
見本のようなエピソードだった。

税込み200円だコノヤロー

ただいまー。
あー、お通夜だ葬式だと
目まぐるしい二日間だった…。
ま、でも明日からは普通の毎日です。

火葬場の売店をのぞいてみると
何故だか知らんがG,sマガジン付録の
あけるりフィギュアだとか
アフタヌーン付録のベル様フィギュアなんかが
普通に売ってあって噴いた。
わっけわかんねえ…わっけわかんねえよ
このラインナップ。しかもそんなに高くないし。
そして相方の土産とはいえガンガン付録の
マスタングスイングを買ってしまった。
ああ、しょっぱい。
火葬場だけに骨の髄までオタクという事か…

朝からしんどいわ

いつも変な夢を見がちなかいむさんですが
今日のは特に酷かった…。

小学校のグラウンドで運動会をしていたら
飛行機の残骸が上から降ってきてドカーン!!!
死ぬ!死ぬ!生きてる!
二次落下でまたでっかいのがドカーーーン!!
破片に当たって飛行中のヘリコプターも
一緒に落ちてきたドカーーン!!!

余りにも派手にスペクタクルな悪夢っぷりに
「ふがっ!」と言いつつ飛び起きたのですが
朝になると入院中の祖母が亡くなったとの連絡が。
フツーこういう暗示の夢ってもう少し静かだと思うんだが。

そういう訳で今日がお通夜、明日は葬式です。
心臓が最近とみに弱ってたから、もしやとは思ってたけど
やっぱりへこむなあ。んあー。さて着替えて本家に行くか…。

それはね、男性向けだからだよ

「リンカーン」観てたら
ツンデレ喫茶が出てきたんですけど、
アレは…ツンデレなのか?
水をガタン!と音を鳴らして置いたり
声をかけたら完全無視し
注文とる際は「めんどくさい」と言ったり…。
ああ、でも3回位通ったら態度が軟化したりするんだろうか。
帰る時に目線をそらして「…また来てもいいわよ」とか。
想像したらちょっとクラッとしますけど
ツンツン女性が苦手な自分はそこまで持たないだろうなあ。

「戦国ランス」は少し前に謙信ルートが終わったので
今は蘭ルートを途中のデータからやり直してます。
目指すは武田家と独眼流クリアボーナス制覇と別ED.
ああ、それにしてもどうして
島津家ボーナスは無いんだろうか。
最初から4兄弟と戦いたいよママン。
そんで早雲も入れたら嬉しいばっかりなのに…!俺が!

休みで良かった




「AIR Box 初回限定生産 (Blu-ray Disc)」
なるものが発売されていたので買ってみましたよ。

ブルーレイディスクを再生できるプレイヤーが
家にはありませんけどね!!(駄目じゃん)


どーすっかな、ネカフェにPS3あるかしらん。
新作OPだけでも何とかして見たいものですなあ。
専用プレイヤーが安くなる日まで
パケ絵だけでも堪能するか…


今日は朝っぱらからPC様が
起動しないというトラブルに見舞われ災難でした。
戦国ランスのセーブデータ、バックアップとってないよ!
サイト用の4コマのやりかけデータも保存してねえ!
と軽く慌てたりもしましたが
(何度もぶっ壊しているので慣れました)
おニューのグラボ用の端子が逝ってしまわれた
だけだったので、まあ大事には至らず良かったです。
でも、これで当分自宅ではECO出来ないなあ…トホホ。

ルナル何巻まで読んだっけ

なーんでか2chの管理人さんの
名前を覚えられないなあと思ってたらアレだ、
同姓同名のアニメーターさんがいらっしゃるからだ。
あの人のしっかりした絵柄が好きだから
そっちで覚えてたんだよね。

まあ、それはさておき、
図書館からハリポタの新刊がやっと借りれたので
今更ながらぼつぼつ読んでいます。
前回の調子こいたハリーにムカついていたので
半分義務感が入った感じで読んでたのですが、
やっぱり面白いのねー。
映画も見ているからかイメージが
しやすいってのもあるかもしれません。
自分の場合人物よりも背景を想像しながら読むので
魔法省だとかシリウスん家だとかウィーズリー家だとか
頭の中でバッチリイメージ再生されてます。
今は上巻の半分までいったのでこの分だと
2週間以内には読めるね。余裕余裕。

社長!社長!社長!



先日壱哉様がどうのとか話をしていたら、
えらい事になったァァーーーーー!!!
「俺の下であがけ」が
PS2に移植決定ですって!!!!

馬鹿な…あの社長を野に放つだと…!?
中学の頃の同級生に久しぶりに会ったら
「ほう…」とか言って目を細める
ガチホモのあの黒崎社長を!!??
勿論えろなど一切無いだろうけど
ストーリー的にあれはどうなんだろう。
無理やり借金こさえさせて、首が回らなくなった所を
お買い上げするという鬼畜ゲーですよ。
まあ、罠にはめていくやり方が「そこまでやるか!?」並みに
力と金がかかってるので妙に笑えるソフトなんですけど。

えーえーえーえー、たーのーしーみーーーー。
もーどうしよー、PC版またインストしてやろうかなー。
完全攻略しないままデータ消えちゃって以来だかんなー。

地獄キノコ

「半七捕物帳」読破したどー。
うん、面白かった。探して他のも読もうっと。
以下自分のための覚え書き。


・十六夜御用心  虚無僧と坊さん4人死亡
・金の蝋燭    奥さんが蝋燭抱えて身投げ
・正雪の絵馬   蒐集家の主人が酷い目に
・新カチカチ山  一人の小娘のせいで旗本取り潰し
・河豚太鼓    種痘ダメゼッタイ
・菊人形の昔   異人さんボッコボコ
・青山の仇討   芝居見物と管狐
・吉良の脇指   まともな仇討ち
・歩兵の髪切り  チョンマゲズバー
・二人女房    不倫して捨てられる話

よし、これで内容忘れても思い返せる…はず。

久しぶりに「きよしとこの夜」観たら
相変わらず氷川さんのボケトークが炸裂してた。

グッチさん
「今日のメニューはね、ヘルシー椎茸!
 略してヘルシイタケを作ります!」
氷川さん
地獄の椎茸ですね!!

ダメだ、彼はやっぱり天才すぎる…色んな意味で。

日本のシャーロックホームズ…らしいよ

去年の秋にぎっくり腰になって以降
ピッタリ止まってしまっていたダイエットですが
昨日からまたスタートです。
この手のは続けるのが超大事なので
あまり無理をせず、ゆるいテンポで頑張るぞー。

「戦国ランス」の合間に
「半七捕物帳」をだらだら読んでます。
半七さんの嗅覚は古畑仁三郎並に鋭いのですが
いかんせん江戸時代なので物質的証拠が
揃いにくく、捜査がとても大変そうだなあ…

筆者がかつての名岡っ引の半七老に
昔の事件を語ってもらうという形式なんですが、
描写が非常に決め細やかかつ淡々と話が進むので
まるで本当に半七が存在したのかと錯覚しそうになります。
微妙に救われない人が多いのもシビアでグーですね。
全部で68編もあるんだってー。いいなあ、全部読みたいなあ。

ランス君逃げてー!

「戦国ランス」五十六ルートクリア。
最後の一枚絵がすごい奇麗で感動しました。
鬼畜王の時の五十六って、子種が欲しいだけの
お嬢さんという風にしか見えなかったので
本当の事言うとあんまし好きではなかったんですが、
(世界統一ENDだと反乱起こすっぽい事を
 香姫と相談してたので更にマイナス)
今作では子供が欲しいのは勿論だけど
心からランスが好きだという
エピソードがちゃんと入ってたのでオッケー!!
こりゃまた人気出そうですなー。
このENDの後って色々想像できて楽しいですね。
シィルファンの自分にはすげーサプライズだったよ…アレ。

さて次はお待ちかねの謙信ルートいきますか。
彼女が今回のメイン?なんですかね。
なんか帝レースとかあるらしいし
どんな展開になるのか楽しみデース。

そして二周目以降どうしても追加キャラに
黒崎壱哉様を入れてしまう罠。なんかもう鉄板。
アリブルファンなら入れなきゃ!みたいな!
戦果ダウン2もあるし結構便利ですよー。
今回はイケメンも多いから壱哉様もきっと影で大暴れですね!

ネタ師としての矜持

今日はハウステンボスでの
お笑いイベントを見に行ってきましたー。

出演されてたのは以下の方々。

ななめ45℃
江戸むらさき
小梅太夫
桜塚やっくん

最近はさっぱり見ておりませんが
ちょっと前まではオンエアバトル視聴者だったので
このメンツはウハウハでした。
江戸むらさきとか久しぶりにネタ見たよ。
相方が途中ツボに入りまくってヒーヒー笑ってたものです。

まーしかしメインはやっぱり、やっくんかなあ。
観客の盛り上がりようが明らかに違うっちゅーか。
自分はまだコンビだった「あばれヌンチャク」が
今でも大好きなので、この売れっぷりには
なんとなくしみじみしてしまいます。

でもネタとしてはあまり盛り上がらなくて残念。
指名された人たちがなあ…リアクションするべき所で
だんまりを決め込むわ、ぽそぽそ喋るわでやる気あんのかと。
喋る気が無いなら始めから挙手しない!!
捨て身の覚悟も無しにいじられようとはおこがましいわー!!
そのくせマイク持ったまま笑うからなんかもうね…
素人さんを使うネタはこういう博打な所があるから怖い。

でも全体的に見るととても面白かったので
見に行ってよかったですよ!寒かったけどね!



帰りにQMAⅢをプレイしたら
2回目の準決勝で0点トッチャッターー!!
もうスポーツのタイピングとかね。無理だね。
全然分からなかったからネタに突っ走ってやったわガハハ。
サッカーの監督?知らん!ウコンでいいわウコンで!

雇用枠が満杯です

注)戦国ランス若干ネタバレ有り




やった…やっただ!!
3週目にしてようやく北条早雲を
仲間に出来ましたイヤッホオオオオオオイ!!
早雲ちょっと抜けてて可愛いな!
仲間になる過程がアレなだけに可哀想だけど!
でも使ってみた感じ、蘭ちゃんより少し能力が
劣るような印象を受けるのは気のせいかな。
パラメーターは優秀さんだけどね。

あとレイラさんCGイベントのランス君が
無茶苦茶受け気質で笑い萌えました。
この時ばかりはボイス付きでないのが残念無念。
ランス君はたまにああいう風にいじめられるといいです。
レイラさんもっと躾けてやって下さい。

そういや武田と今回初めてバトりましたが
案外強くなくて拍子抜け。
てばさきって思ったより柔らかいしね。
まあ、自軍にかなり優秀な人材がいる上に
ボーナスなどがあったので楽だったのかもしれませんが。

五十六ルートもうちょいかな…がんばろう。

横溝と昔のマンガの話

今日は「悪魔が来たりて笛を吹く」が
放映されてましたね。
ワタクシは仕事だったので
ビデオ録画したまんまです。
これ原作がすんごい好きなんですよー。
旧家!因縁!密室!近親相姦!と
横溝らしいねっちり感がムンムン溢れてて。
読んでて暗くなるぞー。だがそこがいい。

ああ、関係ないんですけど
先日相方の兄上様から伝言貰いまして。

「ヘルシング好きなんだって? 趣味いいね!」

うーむ、以前同人の知り合いの殿方にも
同じ様なニュアンスの言葉をかけられたような気がする。
女性でアレ好きな人、割かし多いと思うんだけど…意外ですか?

そういや自分の蔵書の9割は少年誌のマンガなんですけど
相方は5割が少女漫画な気がする。
中学生の頃にWingsとか買ってたクチだからなあ…
ちなみに自分はその頃コロコロかボンボン買ってました。
おちよしひこさんの「スーパービックリマン」が
めっさ好きでしてね。ティキのシールとかまだ持ってるよウハー。

乙女ゲー…なのか?

……はっ!
今日は相方といちゃいちゃしてるか
美味しい物食べてるかで一日が終わってしまった!!
スゲー!でもこういう日もあるか!

最近注目しているメーカーさんがあります。
QuinRose」という所なんですが
パッと見どのゲームも絵柄が派手めでキツく、
見た目に関してはあまり好みじゃないんですけど

・ED、CGがやたらある
・キャラが汚れ系(主人公すらも!
・ジャンルは健全だけど下ネタもアリ

という変化球っぷりにかなりハートを揺さぶられ気味です。
ゲーム画面を見るといかにもシステム周りが貧弱で
実際ものすごく遊び辛いという評価もありますが
それを差し引いても、ちょっと、いいなあ…
特筆すべきは「魔法使いとご主人様」に
登場するセラス=ドラグーン。
見た目が殆ど王レベのセレストといったイケメン従者ですが
彼のキャラ説明文は以下の通り。


主人公(あなた)の使い魔。
ドラゴンが擬人化している。

主人公(あなた)命。
というか、むしろ死ねる。
いや、むしろ、殺して・・・という勢いで主人公(あなた)に
夢中な下僕根性あふるるドラゴン。

主人公(あなた)がよければ何でもいい・・・という
危険思想の持ち主。



キモーーーーーーーーーイ!!
すげえ!!こんな変態が攻略対象だなんて!!
かいむさん感動して鼻から汁が出そうです。
来月発売の「ハートの国のアリス」も
なかなか設定がイカれてていいなあ、はふう…

朝からカレーうどん

今日は朝の3時から神社に初詣に行ったり
初売りにいったりでちょっと疲れました…
買ったのは本とかゲームとかばっかで
お前それ初売り関係なくね?とも思いましたが
まあこういうのはイベントですから。
文庫版QED買っちゃったので
これからはいつでもタタルさん成分を
補充できるよ!ルンルン!

あー、あとカラオケで一時間歌ったりもしましたが
デュエットや集団で歌ってる歌を
一人でバンバン歌ってしまったので
ほんの短い時間でカロリーをずいぶん消費しましたw
息継ぎ!息継ぎする所ない!死ぬ!

明日からまた仕事なのねー。頑張るのねー。

宇宙浄化

新年明けましておめでとうございます。
今年もオタ日記を垂れ流す日々ですが
2007年もどうぞ宜しくお願いします(ふかぶか

今日は家族で初詣に行って
祖母のお見舞いに行って
締めに親戚の家で食べて飲んでと
まあフツーのお正月でした。
変わった所と言えば、
従姉妹に背後から熱いコーヒーを
ぶっかけられたり
弟が自分より先に「妻しぼり」を
プレイしてとっととクリアしていた事でしょうか。
俺まだインストすらしていなかったのに…

と、まあ微妙に災難な出だしですが
紅白で観れた氷川さんの眼鏡っ子姿を
網膜に焼き付けていますので幸先はいいですよ!
さてあと2時間で初売りに行くから
ちょっとは寝ておこう…もぞもぞ。

タイトルは参拝に行った神社の
敷地内にでかでかと書いてあったお言葉。
んー、まあアレです生長のなんとかいう奴です。
わたしゃ別に信者でもなんでもないんですが(むしろ多神教
