2007年03月

かいむんの!プッツン忍耐

「ハリーポッター」のアズガバン編が
ロードショーでやってたので観てみたんですけど、
主人公達のような若い子勢と
先生達といった大人勢の
声優さんの実力の差が余りにも激しくて
そりゃーもうびっくりしました。
特にマルフォイとか…ひどいぜ!?
ずっと字幕版で観ていたので吹き替え版が
こんなにすごい物だとは知りませんでした。
おかげでルーピン先生の癒し度が通常の8割り増しでしたよ。

しかし、せっかくの人気シリーズなんだから
声優さんも上手い人使えばいいのに。
メイン陣はまだいい方で、脇役の生徒なんか
思わずテレビにちょっぷしたくなる程の芋っぷり。
お前はどこのデスノート劇場版だよ…!!!

不死鳥騎士団は夏でしたっけ?
あれかー。あれねー。
ネタ知ってる身としてはとちとしんどいけど
また劇場まで行って見る事でしょう。
あー、相方の反応が怖い。くわばらくわばら。

これはきつい

相方のホロリラインは私のだば泣きライン。
こんばんは、かいむんです。
さっきプリメ5で2つめのED見ました。
なんと歌手EDですよ!まあ素敵!
しかし夢が叶い良かった良かったでは
済まないのがプリメクオリティ。

事務所にスカウトされ無事デビューが叶った娘さん。
ファーストシングルもヒットし順調に見えました、が、
彼女をアイドルとして活躍させたい事務所の方針と
あくまで歌一本で勝負したい娘の意向が合わず
世間の評価と自分の理想とのギャップに悩む羽目になります。

そして娘は決心し、事務所との契約を打ち切る事に。
しかし歌への情熱までは放棄せず、地道な営業活動を続けます。
華やかな舞台から一転、先の見えない道へ進む娘ですが
幸いな事に彼女の歌の評価までは貶められていませんでした。
以前からのファンだという映画監督に
声をかけられ映画の音楽を担当する事に。
その曲が認められついに娘は表舞台へカムバックするのでした。

その後再び人気者となった娘は
ついにドームでコンサートを開く事になりました。
今まで支えてくれたファンにお礼を言い、
改めて歌への愛とそれを皆に届ける喜びを実感するのです。


「最後にこの曲を、応援してくれた皆とこの人に捧げます」
「どんなときも私の心の支えとなってくれた、
 親愛なるお母さんへ!!」


かいむさん涙腺決壊。
お前…そんなん言われたら泣くにきまってんだろコラ!!
もー、ちょっと待ってよプリメで泣いたの初めてだよー。
っていうかうちの娘超良い子!超最高!
この愛を、この愛をどうにか消化しなくては…あわあわ。
とりあえず次のTOP絵は娘で決まりですね。
下絵ももう終わったよ!(はや!

案外おとこまえ

最近また良く夢を見ます。
カバン忘れた上に遅刻なんだけれども
とりあえず学校に向かっていたり
ダンジョンみたいな寺(地下がある)で
遊んでいたりと相変わらず
好き勝手やってますが先日のは凄かった。
なんたって神様に喧嘩を売る夢だった。

友達が住んでいる所へ遊びに行ったんですが
こちらの勘違いでその土地の神様を怒らせてしまい、
友人は恋人もろとも死亡、私は死を宣告される羽目に。

そんな感じで神様に命を狙われるのですが
攻撃方法があからさまに嬲り殺す気満々で
なかなか死ねそうにありません。痛いばっかりです。
一生懸命逃げたりしているのですが頭の中では

(世の道理で考えると、怒らせた自分が悪いんだよなあ…)

と割と冷静に考えてしまう始末。
しかし、例え自分が悪いのだとしてもこのまま死ぬのは癪です。
自分はともかく友人は関係なかったですし。
となるとどんどん腹が立ってきました。

(この根性腐れ神が…!たぶん勝つ事は出来ないけど
 こうなったら最後の最後までしぶとくしつこく
 抵抗しまくってやるわ!命乞いなぞするかバーカ!!)

と、腹をくくった途端目が覚めました。
うおおお夢で助かった…!
しかしアレですね、自分こんなキャラだったんですね。
みっともないけどカッコいいよ俺!

手加減が良く分かりません

今日のサイト更新
「ORANGE GARDEN」
RO4コマ漫画コーナーに
あちゃ子編8,9話アップ。


プリメ5も一回クリアしたので
やっとこさサイトの事に取りかかれます。
っつか3月はHPに専念するつもりだったのに
ゲームばっかやってましたな。駄目な子。
とりあえず予定としては

・本家サイトのTOP絵更新
・ジャンク絵置き場(やっと作るつもりになったらしい)
・アリス系サイトに拍手置こうと思ってるのでそれ用の絵

あ…いかんいかん、悠久サークルの原稿もやんなきゃ。
あぶね、ちょっと忘れてたよ。
最後の号だから頑張らないとね。
よーし、どうせラストなんだから、
今まで苦手な人の為に遠慮してたアレフ×1stやおい絵も
ズバーンと描いちゃおうかな!ズバーンと!
(立つ鳥跡を濁さずって知ってる?

キラきゅんならたぶん平気

相方がPS2版のPSUを買ったのですが
オフ専用で作ったらしいです。
ドラ○もんという名の青いキャストを。
以下今日の電話の内容から適当にログ晒し。


相「いざ作ってみたらなんか、こう変な魅力があってさ…
  やべえね、オンライン用でも作っちゃいそうだね」
私「ほほう。多少足が長くなってさぞ彼も満足だろうよ」
相「元がスーパーロボット系だとしたら
  こっちはリアルロボット系って感じだね」
私「あー、うんうん言いたい事わかる。
  っつかアレだね、どうしてスパロボにドラえもん
  参戦しないのかね。あいつ普通に戦えるぜ?」



相「おお…!そうだよね!攻撃はひらりマントでかわせるし!」
私「甘いな、それをそのまま相手に返してカウンターですよ」
相「スゲー!普通に強いな!うっかりビームとかミサイルとかで
  攻撃しちゃったら最悪だわ」
私「遠距離攻撃が効かないからと言って直接攻撃をしようと
  近づいたらどこでもドアで遠くのマップに飛ばす訳だね」
相「例え囲まれてもそれで逃げればいい訳だしな。
  ハッ、大変だ、俺重要な事に気付いてしまった…!」
私「え、何?何なの!?」


相「ドラえもんって…動力源が核融合じゃん!!」
私「!!!!」



私「何という事、例え破壊に成功したとしても代償が大きすぎる!
  あいつと戦う時は刺し違える覚悟で挑まなくては
  いけないという事なのか…」
相「まあ、でもぶっちゃけ肝心な所でパニくってしまうし
  案外戦ってみたらそう怖くないかもね」
私「んー、アイテムでネズミが出せれば
  イベントで逃げてくれると思うから戦闘は回避できるかも」
相「出せればね。ん?ああ、あああああ!大変だ!
  ネズミを出したらあいつ地球破壊爆弾出してくる!
私「そうだーーー!!きっと低確率で出してきて
  即ゲームオーバーになってしまうんだ…!」
相「恐ろしい…なんと恐ろしいロボットなんだ」
私「そりゃ出せねえよ…!こんな最悪のジョーカー出したら
  ゲームバランスが崩壊しちゃうよ…!!!」



こうして今宵、最強のスーパーロボットは
ドラえもんだという事に決定しました。



相「でもさ、スパロボって人間が乗れる奴しか出られないんだよね」
私「とっぴんぱらりのぷう」

ヤッター!

今、長年の疑問が氷解した。
『街~運命の交差点~』の正志シナリオの終盤で
バッドEDへの選択肢が何故か出てこないのは
難易度がNOMALだったからか…!!!
HARDでしかバッドEDコンプ出来ないのね!!
うおおおおガッテンガッテンガッテンガッテンガッテン!!!
(連打連打連打連打)


えー、前置きはさておき
今日は「ドラえもん のび太の魔界大冒険~7人の魔法使い~」
見てきましたよっと。
原作シリーズではこれが一番好きなので
正直リメイクにはあまり期待していなかったのですが
意外とベーシックな作りだったのでホッとしました。
原作で抜けてた設定補強や美夜子の繊細な心理描写、
アニメでは余り無い強弱のはっきりした線画など
原作漫画、リメイク元とはまた違った
新しい魔界大冒険だったなーと思います。

ゲストヒロインの美夜子さんは
2007年版も変わらず強くてカッコいい女性でしたが
呪いで猫になった姿の愛らしさは異常。
でっちりお腹がか、か、かわゆい!萌え!
そりゃードラえもんもメロメロってもんです。
でも、「あれ、美夜子さん元の姿に戻ったんだ…」と
あからさまにしょんぼりするのはどうかと思うぞw
今作のドラえもんは子守ロボットというよりは
ただの騒がしい居候という一面が強いので
のぶ代世代ドラ好きには厳しいかもしれませんな。
私は原作信者なので気にしませんけどねー。

そんな感じで映画は面白かったのですが、
終わりにケチがつきました。
なんと映画鑑賞中に携帯電話を紛失したのです。
冒頭の新作CM中に電源を切りズボンの尻ポケットに
入れていたのですが、見終わって立ち上がると
影も形も消えていました。椅子にも床にも落ちていません。
なお、途中トイレなどにもいっておらず
かばんの中も服のポケットにも当然無く…

ナンダヨーモーシンジラレナーイ!
電話ファーーーーックス!!オターーーックス!!!
通路側で見ていたんですが反対側に座ってたお子様達が
上映中やたら席立ったり歩いてたりしてたんで
拾ったり蹴ったりしてたのかもしれんね。オーノー。
一応ドコモに連絡してサービス中断してもらったり
映画館には見つかったら連絡してもらうようにしてるけど…
うう、パソコン修理で大金はたいたから節約してる時に
こんな仕打ちですかい。助けてキャベツ教。
不運なワタクシを救ってください。キャベキャベキャ。

心臓に悪い子だなあ

ずんじゃかじゃんじゃんじゃーん。
「プリンセスメーカー5」
一週目クリア致しましたー。
はじめてのEDはなんと「コスプレイヤー」でした。

……!!??
え、レイヤーさんって、『職業』なのか!?
始めはHPに写真乗っけてたので
てっきりネットアイドルなのかと思ったら
どうも本人的にはそうみたいです。
なんかバリバリの売れっ子のようで
DVDが出たりアイドル事務所からスカウトされたり
フランスのオタコンにお呼びがかかったりと
それなりに活躍してるようです。
さすがオタクの総本山ガイナックス、
描写がいちいち生々しいよ。
というか本当にそれで食えてる人いるのかなあ。
自分が知らないだけでいるのかもね。世の中広いから。

しかしコスプレイヤーか…へええ…
育ててる間変わってる娘だなあと思ってたけど
本当に想定外の事をしでかす子ですわ。
ま、本人が楽しそうならいいんですけど。

ちょっと今デスクトップPC起動してないので
うろ覚えですけど、パラメーターは
体力400
精神力500
運動能力は300程
知力800オーバー
カリスマ600くらい
気品300
魅力450くらい

愛情、繊細さ、道徳心はどれもMAX値

スキルは音楽6、舞踏と絵画はMAX値
後はぼちぼち

こんな感じだったかなあ。
最後のデータ調整で気品を500オーバーにしてみたけど
ED一緒だったからちと残念でした。

後は…身長が高くて貧乳の娘さんだったね。
164㎝でAカップ。身体測定の度に憂鬱だったようです。
13歳の頃から毎年クリスマスイヴを
朝倉君と過ごすようになったけど親友止まりだったね。
なんかしずかちゃんと出来杉君のような二人だった(笑

あー、面白かったけど時間かかった。
二週目をやるにはちと厳しいので
当分は1年前のセーブデータからちまちまいじります。
早く攻略本出ないかな。情報が切実に欲しい…。

白いアイツ

milk-sama.jpg


今日もプリメやってたからある意味ネタがねえなあ…
明日終わらせるつもりだから下手な事書けないし…
と、今日出勤する前に庭で激写した
うちの猫様の写真があったわ(ポン

という訳でのっけてみました。
ここではあんま語ってませんけど
うちでもう8年くらい前からこの子飼ってます。
名前はミルクちゃんです。
由来は勿論白いから。安直だね。
うん、つけたの俺なんだけどさ…

画像悪いからアレだけど
もうね可愛いの可愛いの可愛いのなんのってああああ。
チンチラという洋猫だから基本愛想悪いんだけど
外でお見かけするときはデレの時が多く
すりすりしたりお腹見せたりして誘惑してきますよ。
おかげで学校や仕事に遅刻しそうになった事もありますよ。
誘惑オフィスチンチラ科って感じですね!ある意味刺客!

食らえ、親馬鹿アタック!

薬も真面目に飲んでたくさん睡眠とって
便通が良くなるように色々やったりしたりして
なんとかほぼ元の体調に戻ったかな…という感じです。
っつーかやっとこさ「お腹空いた」という感覚が
戻ってきてマジでほっとしました。
食事がどんなに美味しくても
常に半分お腹いっぱいの感じだったら
それはただの苦痛でしかないのですよ。
ああ切なかった。でも治って良かった。

そんな訳で喜んでプリメ5を再開した訳ですが
とうとう七夕のお願いに娘が
株価が上がりますように」とか
書いちゃったもんでお母さん思わず頭を抱えてしまいました。
ことりよ…それはもはや学生の願い事じゃねえぞ!!
インターネットで株価サイト見たりしてるから
ちょっと心配してたけど、予感的中ですよ。
こいつ絶対月々のお小遣いで株買ってる。間違いない。

そんな娘の現在の趣味は
「政治・社会に関すること/お金に関する事/勝負事」
だ、そうですよ。オーウ。見事に可愛げ無いデース。
しかしいいの、例え中身が多少変わっていても
お母さんは娘を愛しているから…!!!(結局それかい!

全ては渚の為に

「CLANNAD」TVアニメ化おめでとっそおおおいい!!
しかも製作が京アニさんで嬉しさ更にドンそおおおおおい!!!
たけてぃ君の所でちらっと目にしてたけど
まさかテレビの話とは思わなかったので今更大喜びw
えーちょっとやばいよどうしよう幸せ過ぎる。
早く放映されないかな。そしてDVDにならないかな。
正直BS導入も本気で考えたんだけど
予算が合わなくてダウンですよ。
渚をこんなに愛しているのに…駄目なかいむさん!

そういや劇場版のCMをゆーちゅーぶで見ましたが
キャッチコピーが…不吉…
そっちのEDかよコラー!って感じです。
どうせ監督が一緒ならキャラデザの方も
Airと同じ小林さんが良かったな。
劇場版Airの観鈴はいたる絵とは違った
味わいがあって非常にえがった。美少女だったなあ。
とりあえず9月15日は休み取らなきゃね!

005 アンパンマン

anpanman.png


今日は休みで引きこもってたので
特にネタが無いんですよねー。
って事でいつの間にやら中断してた
見ないで描こう100のお題」に再チャレンジ。

うむう…大まかなディティールは間違ってないと
思うんですがこの違和感は何だろう。
こいつの場合愛も勇気よりも
打算と根回しが友達っぽい。嫌だなあ、そんなヒーロー。

さあ今日もとっとと寝るべー

金貰ってるもんなー

うむう…先日の風邪が尾を引いているのか
最近全く食欲の無い日々を送っていたのですが
今日は風邪特有の全身の痛みが再びリバース。
仕事始まって間もないのに背中と腰が
ズッキンズッキン痛み始めてもう泣きそうですた。
接客なんてやってられねーよ電話ファーックス!
っていうか今すぐ帰りたいくらいだよチキショー!
という最悪の精神状態だったのですが
客が来たらそんな心情は見せてはいけません。
うう、がんばった、がんばったよ…
俺…ちゃんと笑えていたかなあ…?(げっそり
早くちゃんと治って下さいお願い頼む。
プリメやらずにとっとと寝るからさあー。

ツンデレ受けはいいものだ

相方が何かと話題をふってくるので
ビデオ録画してまで見てみましたー。
「Yes!プリキュア5」

見た感じプリキュアっつーか
セーラームーンの正統派続編という感じっす。
女の子が仲良しなのは良いものです。和むよね。
来週ちょっと喧嘩するようですがそれも青春。

いや、しかしそれはいいんだ。それはいいんだよ。
俺が本当に言いたいのはそんな事じゃない。
あのやおいモコモコイケメン動物達はどういう事かと。
OPでイケメン二人がイチャついたかと思ったら
プリキュアにつきもののあの獣に変身して驚いたわ!
朝からびっくりしてコーヒー噴いたわ!!

なんかちょうど相方のナッツとやらが
5人のプリキュア復活に合わせて
封印から解き放たれたとこのようです。
タイミングいいですね。
しかしナッツたんは、喜びの余り飛びつこうとするココを
物もいわずに蹴っ飛ばしてしまいます。

えっ…何これ、ツンデレ?(ガガーン)

実は過去に裏切られた事で心に傷を負い
人間(獣)不信になっていたナッツたんですが、
朗らかなプリキュアのお嬢さん達と相方のラブにより
なんとかかんとか仲間になる事が出来ました。
いやはや良かったですね。
プリキュアのアクアさんがどうやらお金持ちの
お嬢様らしく、所有している倉庫(つっても一軒家)を借り
そこに住まわせて頂くようです。

勿論相方のココきゅんも一緒ですよ?

日曜朝から夢がいっぱいプリキュア5。
ワタクシも毎週見ようと思います。
あとは作画さえ良かったら…orz

日経チャートとか買ってそう

やばい、娘が可愛すぎて死ぬ…!
こんにちは、かいむんです。
今日もプリメ5で飛ばしてます。

ことりちゃんは無事中学へ入学いたしました。
関心事にお金の事が加わり隙を見ては
株価サイトやニュースとか見てますこの娘。
門限を9時まで伸ばしましたので
バイトや習い事をつめつめですよ。
すげえ、教育ママみたい。

今回友達との細かい会話イベントも多く、
なんだか学生時代プレイバックという感じが
まざまざと思い知らされる事もあるのですが。
(交換日記だのお泊り会だの友達間の嫉妬だの)

なーんでおんにゃのこってお友達と一緒に
トイレ行きたがるんでしょうな。
あの心理が未だに分からない。
友達が行くついでに自分も行くかーという
感じならアリなんですが、誘うってのが…。
逆にそれ恥ずかしくね?と思うんですけど。
自分の友達は昔から気質が似たタイプばっかだったので
そゆのにあんまり縁が無かったんすよねー。

娘が大きくなるとその友達も顔つきが変わって来るので
うわあああこの子ら成長してるんだなあああという
微妙な嬉しさと寂しさでハートがぎゅんぎゅんします。
何だか切ないよ!こうしてどんどん歳をとっていくんだ…的な!
例えるならついこないだまで幼稚園に通ってた甥っ子が
いつの間にか中学まで入ってた時のような!(ぎゃおー

今日からマのつく自由業!



といっても眞魔国の黒衣の国王様の話じゃなくってね。

えー、「プリンセスメーカー5」はじめました。
今日の日記は軽くプレイした際の雑感です。
深刻なネタバレは無いと思われますのでお気楽にどうぞ。


まず初回プレイはせっかくなので、
今回初となる「母親」を選びました。
娘の名前のみならず今回は親の名前も
入力しなければならないので
(前作までは苗字だけだった)
またしても一時間強うんうん唸って考えました。
舞台はほぼ現代の日本に近い世界観で
娘の容姿も踏まえ、かつ親の名前とのバランスを云々。
で、できたのはこんな感じ。

・娘 果乃森 ことり(小学五年生)
・母 果乃森 なつき(自由業/漫画家)

えー、突っ込んで説明しますと、
5では親の職業が選べます。
大まかに分けて

「先生」「経営者」「公務員」「会社員」「自由業」

といった感じ。給料は総括すると殆ど一緒らしいです。
面白いのが「自由業」を選ぶと具体的に何なのか、と
キューブに入力を迫られるので
やろうと思ったら「ニート」「パチプロ」
「魔王」「吟遊詩人」「キムタク」
「愛に溢れた神の御使い」
等と言い張る事も出来るかもしれません。
私はまだ試してませんが。

あ、苗字に触れるの忘れてた。
「はてのもり」と読みます。
今度の娘さんは帰る場所を失った流浪の姫さんなので
ここが終の住処だよ、という意味が入ってます。
…まあ、始めは素直に「海霧」だったんですけど
そうすると娘の名前との語呂が良くなくてさ…
これでも考えてるんですよフガー!

今の所11歳の誕生日まで進めました。
ここまでの感想だと…えーと…
すいません、これ何て言うときメモ?(爆
いやね、確かに娘育てているんだけど
現代の学校に通わせて、塾だのバイトだのさせてたら
どうしてもプレイ感覚がプリメっつかときメモだよなあーと。
なんか変な感じです。

しかし、まあそんな事は別にいいんです。
娘が可愛い可愛いかーわーいーいーかーらー!!!
待機画面とかスケジュール消化画面で
二頭身の娘がにごにご動いてるのがもう!たまらん!
ちっちゃいひよこちゃんみたいー。にごにごー。
最初は微妙なデザインだなあと思ってた髪形も
見慣れてくると子供らしくて素朴でかわゆいよ!
日曜日には二人で遊園地行っちゃうもんね!
ファミレスでオムライス食べさせてあげるもんね!
あーやべー、このゲーム超癒されるわー。
このままだと死ぬ。癒され殺される。

そんな感じでママンの愛を独り占めしまくりの
ことりちゃんですが、若干11歳にして
趣味が政治の討論&スポーツ観戦です。
テレビを買い与えてあげたら
国会中継とかサッカー中継見てます。
オオーウ。渋い、渋いよことりちゃん。
まあ面白いからいいか…

あ、キューブは相変わらずイケメンです。ラブです。
しかし冒頭で犬に変化して娘といちゃいちゃしてたので
頭の中で3回くらい●●してやりました(にっこり

「YU-NO」もやりたいなー

「EVE~burst error~」クリアしますたー。

途中懸念していた予想は見事に当たってしまい、
なかなかにドギツい真相ではありましたが
オチは救いのある終わり方だったのでオッケーです。
っつーかワタクシこれを推理物だとは思わずに読んでいたので、
クライマックス寸前で犯人入力コマンドが
出たときには面食らいましたよ。
え、そういうゲームだったん?みたいな。
どっちかというとプレイヤーに話の筋を
まとめさせる狙いだと思うので
別にそれは良かったんですけどね。

ラストはねー、泣いたねー。
パッケージの女の子はこういうだった事のか!!と
今更にして知る事が出来たので満足満足。
さすがに古い作品だから新鮮味がちと足りない感じでしたが
これは当時にプレイした人の特権だから仕方ないよね。
昔ガンガン売れてたのも分かるわあ。

好きキャラはまりなさん!まりなさんまりなさーん!
強くて美しくて可愛らしいだなんて…何それ反則素晴らしい。
超一流エージェントの割りに、ものっそ大事な場面で
ポカしてしまうのもまたキュート(見逃してあげようよ

弥生さんも可愛いね!
見た目はキリッとしててクールな美人さんなんだけど、
小次郎さんの前だとなんかもう駄目にメロメロなのが
あちゃーって感じで。ギャップがグーです。
買い物袋を落とした場面で彼女の今後が伺えますなあ…なむなむ。

キャラが良かったし剣乃さんのテキストも気に入ったので
続編もやろっかなあと思ってたんですが、
他の作品には一切関わってないらしいですなあ。
しかも評判あんまし良くないし。
最新作のニュージェネはわりかし好評なので
そっちはいつか買うかもしれません。

そういやメガストア買った後に知ったんですが
この作品PS2に移植されてたんですな。
うわマジで知らんかった。
でもこれ、えちシーンが話の展開上
無くてはならないみたいな感じだったんですけどねえ。
シリアさんのアレとか弥生さんとのアレとか、どーすんの。
…ちゅーか?ちゅーでごまかすのか?

おい森だって休んだ

こんばんは、かいむんです。
この二日間風邪で寝込んでおりました。

・高熱(MAX39,5度)
・全身が筋肉痛のような痛み
・喉が炎症起こして痛い
・ついでに喘息併発して息苦しい
・夜中にリバース

という典型的な風邪の症例のコンボで
いやー大変だったですよ…
今年の冬は風邪引かなかったぜ!俺様超偉い!
とか言ってたらこのザマですからね。わはは。

しかしこんな感じでグロッキーだったにも関わらず
見舞いへ来た彼氏に
「お願い…今週のジャンプ買ってきて…」
「お願い…タメゴロウ(←リヴリーで飼ってるペット)に
 餌とちっちのお世話を…」

と抜け目無く頼み込んだ自分も大概アレだなあと思いました。
今日はもう寝ますが明日には「EVE」をクリアするぞー
(パソコン開いてる場合じゃなかった)

目を開けて寝た事もあるよ

今日は相方の上司殿が参加されてる
合唱団の公演があったので
聞きに行って参りましたー。
歌によってバラつきがあったものの
大方綺麗な歌声で楽しかったですよ。

ただ歌を聴いてる途中に
何故か意識を失う事が頻繁に起き
相方が隣で苦笑してましたが。
うーん真面目に聞いてるつもりなのに
しょうがないな自分は…
でも血縁の葬式の時に読まれる
お経を聞いて夢の世界へ行ってしまう人間なので
もうこれはきっと仕方の無い事なのです。
本当、何で毎回寝ちゃうのかなあ。
別に睡眠不足でもないのに。

「EVE」がもうすぐ終わりそうです。
いよいよクライマックスなのですが
どうも自分の好きキャラが薄幸な結末に
終わりそうで大変イヤーンな感じです。
いや、まさかそんなオチなのでは…
しかし自分だったらそうするなあ、
だってそっちの方が悲惨でドラマチックだもんね!
………当たりませんようにorz

あきらーめないーでーしんじーるこーとをー

「EVE」さっそくドン詰まってしまった…
まりなさんと小次郎さん
どっちも話が進まないようおうおう。
メガストア読めば攻略できるけど
意地でも見ない!見るものか!

映画公開の余波なのか夕方から
「アンフェア」が再放送されてるので
見てます…が、とんだ欝ドラマですなこりゃ。
こんなに周囲の(しかも至って親密な)人に
裏切りまくられてる主人公初めてみたよ。
てかフツーこれ死にたくなるよ。
篠原涼子さんは捨て身の汚れ演技も
クールでカッコいい演技も出来るすごい女優さんだなあ。

ADVゲームばんざーい

先のテックジャイアンに続き
メガストアまで購入してしまいました。
さすがに半裸のお姉さんが触手に色々されてる
表紙は買いにくかったよ!でも頑張った!

さて購入目的は勿論アレです、
「EVE ~burst error~」の完全移植ROMです。
「EVE」といえば、私のようなペーペーの
エロゲプレイヤーでもあっても知ってるような人気作品。
ましてや傑作と誉れも高い第一作目であれば
もう何としても手に入れるしか!!

そんな訳でボチボチやってますが
いやー、面白いっすねー。
まりなさんと小次郎さんっててっきり、
クールで仕事が出来るカッコいい主人公だとばかり
思ってたんですけど、かなりお茶目な方達ですね。
いくら一人称で話が進むにしたって
独り言が多いなあと思ってたら、
どうもプレイヤーに向かって語りかけてるんですな。
状況を無視して変なコマンドを選ぶと

「何言ってるのよ、そんな事出来る訳無いじゃない」
「仕方ないわね…はい、やったわよ。満足した?」

とこのようなリアクションをする事もしばしば。
いいねー、ものっそいメタメタだねー。
漫画ではこういうネタ最近多いけど
ゲームでってのは新鮮で面白いですわ。

ただ調子に乗っていらんコマンドを選びまくっているせいか
話が全く進まないのが難点といえば難点(笑
何かイベントが始まったとしたら

人物を見る×3回
辺りを見回す、場所毎に×3回
いっぺん逃げてみる
話しかけてみる
アクションが起こったら冒頭からやり直し

す す ま ね え ! !

移動の時は目的地に真っ直ぐ行かず
寄り道を出来るだけやるのでこれまた時間を食います。
我ながらアホかと。さっさと進めろと。
でもこれが楽しいんだよなあ…
そんな訳で、うちのまりなさんはいつも
本部前に来るとストリップを試み
小次郎さんは事務所前で空気椅子をするのでした。

ラブ・デスティニー

昨日の続きー。
もて王78章の感想オンリーです。
ガンガンネタバレしているのでご注意。



-----------------------




もーね、乾&一口ペアが良すぎて良すぎてどうしようかと!
今まで矢射子の行動をブロックする、
どちらかというと障害物的な役割の二人だったので
これと言って思い入れは無かったのですが…
乾の独白もしんみり来ましたが
笑顔で「お姉さまの事は何でも分かってるんだから!」と
のたまう夕里ちゃんに涙腺が決壊しました。

彼女は矢射子が恋をしていて、
かつその相手が誰なのかもちゃんと承知した上で
あのリボンを探し当てる訳ですよね。
これって良く考えるとかなり痛いです。
『好きな相手には他に好きな人がいる』という事実を
わざわざ自分の目で再確認する事になるんですから。

でも彼女はあえて笑顔でそれを実行します。
何故でしょう?
それはきっと、自分の気持ちに決着を
つける為もあるのでしょうが、
同じ矢射子を想う同士である乾にも
その事実をこの上ない方法で理解させたかったのだと思います。

夕里ちゃんは以前「男はみんなケダモノなんですよ!」と
いう発言をしていましたし、百合属性という嗜好からしても
多かれ少なかれ男性に対して
余り良い印象は持ってないと思うんですよ。
しかし、乾とは矢射子を慕う場面で
仲良く一緒に行動したり事もザラです。
自分と同じ位彼女を想って行動する乾は、
夕里にとってライバルというより友情に近い想いを
抱いていたのではないでしょうか。

そして矢射子の本当の気持ちを理解した乾は
笑ってその事実を受け止めます。夕里と同じように。

もー、せっつないよなあ。たまらんよなあ。
二人とも矢射子が好きで好きでしょうがないのに
彼女は全く別の男に夢中なんだからなあ。
心にも無い脅迫をしてまで宏海に全力で敗北した乾も
彼の敵を討つかのように宏海を蹴飛ばして罵声を浴びせる夕里も
結局はリボンをそのままにして帰ってる訳ですから。
ふたりとも本当にいいこ!なでなでの刑だコノヤロー!


木嶋は…まあしょうがないというか何というか。
結果はどうあれ頑張ったと思うよ。
彼の場合女の子にモテる事が生きがいであり
アンデンティティなのだから、
今すぐ捨てろと言われても戸惑うのは仕方無い事だと思う。
まあ、んな事告る前にちゃんと考えておけよという話ですけど(笑
これ、立場が逆で吉下の方から告白したんだったら
木嶋のあの台詞は正しいんですけど、
こういうのは惚れたもん負けですからねえ。わはは。
まあ吉下はもう覚悟を決めていらっしゃるようなので
後は彼次第でしょう。まさか一回フラれて諦める訳ないよな?


あー、やっべ今までで一番もて王の続きが気になるわー。
このままあと一年連載続いて太臓達の卒業式で完結したら
かいむさんはシアワセになれます。
よーし明日のためにアンケートそのいちー!(ズバーン

ジャンプ14号感想

やろうかなー、やるまいかなーと
こっそり迷っていましたが、
せっかく毎週購入しているので
ちゃんとしたジャンプ感想をやってみる事にしました。
毎回続くかは未定です。

そんな訳で14号感想。
基本的にネタバレなのでお気をつけ下さい。
なお、もて王感想は長文になったので分けます。

--------------------

・サムライうさぎ(新連載)

少年漫画で藤沢周平をやろうぜ!という感じ。
江戸物とかチャンバラ物の漫画は良くあるけど
よく考えたらちゃんと「時代劇」してるのって
初めて見るかもー。いや新鮮新鮮。いいね!
主人公は真っ直ぐで高潔だし
嫁さんは無邪気だけど決してお馬鹿さんではないし
キャラ印象も悪くないですよー。

ただ、一話はコレでいいけどこれから先どうすんでしょうな。
明確な目的の無い話なだけにちょっと二話以降が不安。

・NARUTO

サスケが力を蓄えるだけ蓄えて
大蛇丸に牙をむくという展開は
前からわかっていたんですけど、
大蛇丸のこの弱体っぷりは何だろう…
人外に変身しちゃうわ過去話は唐突に出るわ。
まさかここで死なないよな。えー、まさかねえ。

・ワンピース

モンスターハウスたのしいね!
尾田さんの絵柄とホラーめいた話は
なかなか合ってて凄く良いと思うよ。
っつかナミさんは現実主義者だから
お化けなんぞ怖がらないと思ってたので
ここ最近の展開は違和感バリバリです。
案外普通の女の子なんですなあ。

・BLEACH

海燕さんの衣装が面白すぎて
他が霞んでしまいます。
あれはマジなのかギャグなのか…

・ToLoveる

すっかりいらない子と化したレンちゃんが
女の子化するのはいいとして(いいんだ?
何故人格を分ける必要があったのか…!!!
勿体無い、非常に勿体無いぞおおおおおおおお!!!!

女の子の姿のまんまで優しくしてもらう

なんだか嫌いになれなくなる

というかどんどん気になってくる

ついには男の姿のままでデレる

何故これが思いつかなかったのですかっ、
長谷見先生ッッッ!!!

ああもう本当に残念残念超残念。
あと気になるのが妙にお肉がついてて
女の子みたいなリトの脚。
お前さんはアリスソフトのHIROさんですか。
(分かりにくいネタですいません

・ラルΩグラド

勇者さん達の戦闘が普通にカッコいい。
しかし新キャラの坊ちゃんのアレはいただけない。
カゲ使いってさあ、あんな簡単になるもんじゃないでしょ。
自分の中身を下手したら食うか食われるかとか
リスクと隣り合わせの能力じゃん。
やるにしてもう少し躊躇うとか覚悟を決める描写とか
そういうのをちょっとでもあったら良かったんですが…。

・ボーボボ

テリーマンネタに噴きました。
あとソフトンさんは最近戦い方が間違っていると思う。
そっちの方がちびっ子へのウケが良いのかなあ。

・テニスの王子様

金太郎さんが何をしているのか皆目分かりません。
河村さんは生きてるだけでもめっけもんですね。

・メゾン・ド・ペンギン

「イレイザーサンシャイン」って何か惹かれるフレーズだ。
消しゴムかけという実に地味な作業も
この呪文でちょっと楽しくなるかもしれません。
コス力士の二つ目はプッチンプリンのCMの人?

・リボーン

最近読み始めたのでランチアさんが
出た事がどんなにスゲーのか分かりません。
ちょっと損した気分です。
「てめーら全員!!!呪い殺してやる!!!」は
最近では類を見ない程素晴らしい
負け犬の遠吠え台詞だと思います。GJ!

・アイシールド21

んーーーーーー、なんか終わっちゃいそう。
今までの集大成な感じがひしひしと…するよね…
どうしようかなあ、単行本で追って行くつもりだから
雑誌で読むの止めようかなあ。
途中の展開とか知らんし勿体無い気がするんですよね。

・銀魂

今週の泣き所のジャブ的作品。
この裁判話に出てくるエセ弁護士の銀さんが
まっこと輝いていて、それだけでも及第点。
かなり危機的状況になったけど銀さんのしゃべくりと
新八・神楽の助っ人で大逆転。ヒャッホウイ。
オチの長谷川バスターもいいよなああ。
これはアレか相手が奥さんだから犯罪にはならんのか。
それともそういうプレイと取ればへぶしッツ


異形と化したハイジ、彼岸島の鬼みたいで笑った。
目が合ったらねちっこく追ってくるに違いないよ。

・こち亀

作中に出てくる会社、ドラえもんの「カンヅメ缶」みたい。
ノルマの時間はあるけど静かで仕事に集中できて
食べ物や何やらは至れり尽くせりみたいなのが。
クリエイター業にとってはある意味理想だと思うし
正直いいなーと思うけど、居たら居たでやっぱり
両さんみたく帰ってきちゃいそうです。
今回はオチも含めてかなり好きな話でした。

・ムヒョロジ

ムヒョがどんだけ天才かはよく知らないんですけど
試練はもう少し引っ張っても良かったんじゃないかなあ。
あと銀杏婦人、彼が死んだと認めず待っているのであれば
何で自害する必要があるのか。普通逆っしょ。
彼が死んで寂しいから後追いで死ぬってんなら分かるけどさ。

・ネウロ

弥子かっこいいいいいいいいいい。
「あかねちゃん!!」の一言で瞬時に合体、行動出来るのなら
今後肉体面における危機的状況は
ある程度何とかなるんじゃないのでしょうか。
ギルギアのミリアさんみたいに頑張るのだ。
IT系妻の奥さんは最後までキャラがぶれなくていいなあ。

・エムゼロ

すいません…あまり真面目に読んでません。
チーム戦とかおつむの弱いワタクシめには難しくて。

・P2!

単行本発売おめでとうございます。
今月は節約の為無理ですがそのうちちゃんと買います。

岩熊さんはもうプレイ出来ないのか…
っつか相馬さんの岩熊さんに対する態度が
どう見てもツンデレのそれにしか見えないんですが。
ワタクシの目がきっと腐ってるんですねそうですね。
っつーかここでヒロムちゃん出すのか。
なんか打ち切りのまとめをしだしたみたいで心配です。

・ユンボル

終わっちゃったYOOOOOOOOOO!!!!
アンケート層には人気…無かったのでしょうか…
いやでも、冬の新連載陣の中では
これが一番面白かったと思うんですけど!ですけど!
好きな漫画が打ち切られるのって初めてなので
相当がっくりしてます。へこむわー。きついわー、これ。
やっぱアンケート超大事ですよ。好きな漫画は支援しないとね。

ゲンバー大王、実はそんなに悪い人じゃなかったのか。
しかし実行力といいそのパワフルさといい
かなりステッキーな悪役さんでしたね。
バトルの場面がたった一回で終わるのがとても勿体無い。
10歳のバル隊長がなんかとっても凛々しくてキューンです。
からくりサーカスの勝ちゃんといい、
最近どうも男前のショタキャラに弱いみたいです。
こうして守備範囲が広くなっていくのだなあ。

最後のコマで姫の傍らにいたユンボルはバイスですよね。
姫の事を「ねーちゃん」と言っていたし
きっと裏切ってねーちゃんの下へ帰るイベントがあったのでしょう。
ああー、実に勿体無い。今回そればっか。
「ユンボル」は残念な結果になってしまいましたが
武井さんまた頑張って漫画買ってください。
5月に出るコミックスも買いますから。

かいむんに5万のダメージ!

今日、メーカーさんに修理見積もりを送った
デスクトップPCたん絡みの電話がかかってきました。

「あのですねー、ボードの端子というか
 マザーボード自体がもう駄目みたいなんですよ」
「そうですかー、で、いくらくらいかかりそうですか?」
「4万7千むにゃむにゃですね(←聞き逃した」


そ、それって約5万yenじゃねえか……!!
しかしある程度の覚悟はしていたし送っちゃったしで
結局そのまま続行して直してもらうことにしました。
うああ、貯金に大ダメージやで。鼻血出そう。
ヤケクソでプレイしまくった
スパイダーソリティア上級もクリアするってもんです。

そうと知ってたら先日買い物しまくらなきゃ良かったorz

こっちは9級

ヤッター!
「ぷよぷよ!」のネット対戦で
1級の人に勝つことが出来たぞー!

いや、強い人だったんですよ。
すんごい早く連鎖組む人で、
こっちが連鎖組もうとしてたら
何もしてないうちに7連鎖とか仕掛けてくるし。
はえーよ!ありえねーよ!
という訳で3~4連鎖をとっとと組み
相手の連鎖を潰すというセッコイ方法で頑張ってみたら
13回中、3回は勝てました。よーーーし!!!
最後除いてシェゾ使いの方だったしウッハウハです。
レートなんかもうどうでもいい、
強い人ともっとバシバシ対戦したいなあー!

テクだけじゃイヤーン

かいむさんのベスト睡眠時間は6時間です。
これより多くても少なくても
頭がボーっとしてしまうものなんですけど、
この冬は8~10時間ガーガーガーガー寝てました。
そんなに寝たくないんだけど
身体が言う事聞いてくれないと言うか…

しかし、徐々に暖かくなっていくにつれ
睡眠時間が徐々に減っていき、
今日は目覚まし抜きで予定の時間にバチッと起きました。
…もしや今まで軽く冬眠していたのだろうか…

それはさておき、今日は休みだったので街へ出かけて
岩盤浴だー買い物だーと散在しまくりました。
どうしよう、プリメの代金払わなきゃいかんのに。
ここにアホがいますよー。考え無しですよー。

↓買ったものリスト↓

・ひぐらし解サントラ
・戦巫女
・アイシールド21の2,3巻
・漫画ひぐらし 目明し編
・テックジャイアン4月号

うまれてはじめてえろげー雑誌をかったよ…!!
普段はこういうの買わないんですが
特別企画がライアーソフトさんだったから、つい。
ゲームまだ2作しかしてないのに何でこんな好きなんでしょう。
ファンクラブ入会まであと一歩って感じです。
巻末の「エーデルヴァイス」というゲームの漫画が
昭和の香りがしててとてもステッキーです。気になるなあ。

アイシールドはネカフェで読んでドハマりしました。
元々絵が好みだったんですが話も面白いんだったら、買うしか。
私もまもり姉ちゃんに慰めて(or叱って)もらいたい。

あとひぐらし読んで改めて思ったけど
詩音って見かけに反して情緒がお子様だーねー。
クールを装ってるけど怒りの沸点がすごく低いし
基本的に自己中心的な性格だしさ。
ある意味メインキャラの中で一番ピュアなのは彼女なのかも…

ミカン星人がそらで描けます

「ウゴウゴルーガ」のDVDボックスが
秋に出るんですってよ!!

M A Z I か ! !

なっつかしいなー、放映してるのが
早朝のものっそ早い時間だったから
いつも寝ぼけながら見てた記憶があります。
布団から出て、あ、始まるから起きなきゃ…と
ふわふわした頭のまんま見てたのに、
結構画面とか音声とか鮮明に覚えてて
ちょっとすげーなと思います。
そんだけインパクトの強い作品だったという事です。

という訳で早速アマゾンで予約してきたZE!
10月に向けて貯金するぞーウキウキ。

オビコレ2007

今日のサイト更新
「マーブルスカイ」
TOP絵にシィルちゃん。

今日でアリス系サイト「マーブルスカイ」が
二周年です。わーいぱちぱち。
昨日はやる気が出ないとか言ってましたが
ひぐらし解のBGMを順送りで流しっぱなしにしてたら
妙にノッてしまい3時間強で絵が一枚出来ました。
有難うひぐらしの音楽屋さん!

さて話は変わりますが、
漫画の帯を付け替えて遊ぼう
という企画を発見しましたので
自称帯コレクター(オビコレ)のかいむさんも
早速遊んでみました。まとめて5つお楽しみ下さい。

20070301003121.jpg


20070301003141.jpg


20070301003200.jpg


20070301003309.jpg


20070301003252.jpg


最後のはさすがに怒られそうだなあ…
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい
