2007年09月

バテバテのシオシオだー

今日は創業祭でむっちゃ人多くて
心身ともに疲れ果てました…
久しぶりに大きなポカもやらかすしで、あーあーもー。
つかひょっとしたらちょっと風邪引いてるかもしれません。
今日の朝、風が冷たかったからなあ…
うっかり窓開けたまま寝て、
起きたら心臓の辺りがギュッと痛くなってびっくりしました。
季節の変わり目に体調崩す事が多いんですが
今年はそれがあんましなかったんで油断しとりましたよ。
ま、今日はそんな感じですので早いとこ寝ます。
水曜には福岡に行くんだから元気にならないとね。ムニャムニャ。


怖い怖い怖いから

「蒼天のセレナリア」の予約特典サントラを
ヤフオクで競り落としたのですが、
今日それが届いたのでずっとそればっか聞きながらCG描いてました。
ちと値ははったがな…インガノックは絶対予約して買うんだもんね。
ボーカルのRitaさんはリトバスの主題歌も歌ってるのだねー。
聞いてみたいけど、せっかくだからソフト買うまでの楽しみにしよう。

「電脳コイル」今日も見ましたが
あれはもうなんつーか、夜中に一人で見るもんじゃない。
鍵穴の向こうのシーン、フッツーに怖いわ!ちょっと泣きそうになったわ!
前から思ってたけど、ヤサコは度胸のある子だなあ。
ハラケンはいよいよ魅入られてる感があるので除外。
というか声が朴さんなのでエド兄とかぶるねえ(苦笑
いよいよ話も核心に迫ってきてドキドキです。
小説版、そのうち買うかなー。

しんちんたいしゃ!

真に恐ろしい事に、体重が今までの人生の中で
一番重いという不測の事態になっております。
おい!マジか!大変だ!
っていうかここ二週間ダイエット強化習慣だったんですが…orz
人よりそんな食ってるわけでもないし
おやつ毎日食べてわはー☆とかそんなんでもないのにな。
ジュースだって飲んでないぜ。烏龍茶やコーヒー(無糖)ばっかりだぜ。
昔から母親が「あんたは水ぶとりよ」とか言ってて
あんまり本気にしてなかったんですが、
そっちの線で考えた方がいいのだろうか…。

という訳で体質改善を目指すために
最近色々工夫するようになりました。
ツボおしーの、カリウム含んだ食品とりーの、
早寝早起きするようにしーの。
ま、こういうのは長期戦だから焦らず頑張ろう。
これ以上は流石に、流石にまずいのだよ…

来週も絶望しよう!



「さよなら絶望先生」DVDが我が家にもやってきたよ!

早速見てみましたが、いやーびっくりした。
作画のクオリティのレベルが高すぎる…
なんだろ、隙が全く無いね。
どの話のどのコマも絵的にまとまってる。
イラスト的な見せ方が多いんで
どうしても止め絵が多いんですが、
動くときはグリグリ動くのであんまり気になりません。

声優陣も全く問題無し。
むしろ、カフカ役の方がすんごい良くて
彼女に限ると原作より断然こっちがいいです。
可愛らしい声で、朗らかにヤバイ事をのたまうので
腹黒よりは電波な方面を全面に押してるみたいですね。
というか一巻ではカフカ、千里、霧、まとい、カエレ、マリアの
自己紹介的な内容なので、ここだけ見たら
ヤンデレしかいないのかこのアニメは!とか思われそうです。
皆さん見事に病んでおられる。そしてデレておられる。
マリアは性格はそうでもないけど、環境がな…

腐女子的な発言をさせてもらうと、
一話から久藤君が出てきてくれて嬉しいばかりです。
カエレ登場の回は真においしゅうございました。
男子諸君が金髪美少女に見とれている中、
一人だけフッツーに本読んでたり
なおかつ仕草がいやらしいとツッコまれたりと、
え、それなんていう私へのご褒美…と思いました。
あと糸色先生は無駄にえろオーラを振りまきすぎです。
ただ喋ってるだけでも妙に受け受けしいのは気のせいですか。
いちいち首振ったりポージングしたりするのはやめて下さい!

笑ったのはケーキ7等分と
黒板ネタの「だから…ドリルは外しておけと言ったのだ…」です。
前者はもはやグロ画像、後者はまさかのマイトガインネタだったので。
グレンラガンネタの後に持ってくるもんですから
更に破壊力アップでしたよ…
あとゴールデン洋画劇場パロディは懐かしすぎてかなり参った。

えー、知らない人の為に補足しますと、
主人公のライバルの雷張ジョーさんの
ロボにはドリルが付いてるんですが、
総ボス(ラスボスではない)のエグゼブが
かねがねそのドリルを外しておけと
口うるさく言っていた訳なんですよ。
理由は忘れましたが。
で、最終回になってエグゼブがジョーの父親の敵である事が判明し
愛機ごと敵のロボに突撃したジョーさんは先端のドリルで
エグゼブをぶっ刺して敵をとる事に成功。
その彼の最後の間際の台詞が↑っつー訳です。
…最後に見たのが小学五年生の時なので
ちと間違ってるかもしれませんが。
我ながら良く覚えてるな。

まあ、それはさておきアニメ絶望先生面白いですよーっと。
OPが変わるのが四話目だから二巻が楽しみ楽しみ。


天を騒がす落とし物




相方からやっと返してもらったので
読み返してみました封仙1巻。

いやー、今更だけどすっげえ面白いっす。
キャラの小気味良いやり取りはもはや鉄板として、
仙人界や術の細かいディティールを見ると
設定がちゃんと練りこまれてるなーと思うし、
主人公に課せられた使命の大きさや
敵の冷徹さも物語にぶっとい芯を与えています。
ろくごさんはパターンをぶっ壊すのがどうもお好きらしく、
一巻の序盤から無茶苦茶強い敵を登場させてるんですが
これをきちんと撃破しちゃってるのも凄い。よくやるわ。
最終巻が出る前にちゃんと全部読めるかな。
噂によると発売日伸びたらしいし余裕かしら~(苦笑

あとついでに、一時期ろくごコミュで流行った
宝貝成分解析
置いておきますね。
ネタ的に今更って感じもしますが…
以前やってみた結果はこんなんでした。

かいむんの85%は大崑崙で出来ています
かいむんの7%は鬼神環で出来ています
かいむんの5%は帰書文で出来ています
かいむんの2%は殻化宿で出来ています
かいむんの1%は怪吸矛で出来ています


鬼強!!
帰書文という別の意味で最強な宝貝や
最高の防御シェルター、殻化宿もあるのならマジで敵無しですやん。
ちょっとかいむさん世界制服してくるかな!ウフフ!

「それでも私は治すんだ!」




殺ちゃんはねー
殺って言うんだ本当はねー
だーけーどちっちゃいからー
皆から殺ちゃんって呼ばれるんだよ
可愛いねー殺ちゃーん

はいはいそのまんまそのまんま
某企画用に絵を描いているせいで
私の中で殺ちゃんが空前のマイブームです。
キャラって自分で描けば描く程愛おしくなりませんか。

そういえば「赫炎のインガノック」の続報来てましたねー。
ざっと見た感じ、前作の「蒼天のセレナリア」と対を成す作品ぽいですな。
赫と蒼、開かれた世界と閉じられた世界、立ち込める程の生と死。
でも主人公の性質はあまり変わってないのが
桜井さんらしいっちゃらしいのかな。
ギーさんとコニーさんは性格は全然違うみたいだけど、
誰かへ手を差し伸べずにはいられない真っ直ぐさは共通してますね。

「復活」の日に異形に支配され、奇病が蔓延し、
弱者絶滅を謳う死の都市法に支配された混沌の地、インガノック。
なんという閉塞間漂う設定!なんという絶望感!
こんな地獄のような街でギーさんが
どこまで理想を貫くことが出来るのか私は非常に楽しみです。
ペルソナバトルも期待してますよー。
で、ギーさんがBJでケルカンがドクターキリコという事でおけ?

それにしても大石さんの絵は相変わらずいい仕事してるなあ…
ほのぼのな可愛い絵もいいんだけど、
ちょっとグロテスクなクリーチャーも描けるんだから羨ましい。
今回ギーの設定と見た目だけで十分お腹いっぱいなのに
ヒロインがまたかわゆいので困ってしまいます。
ロリっ子も黒猫娘もかなりきてますよハアハア。

ナッツ…夏さん!

やりたい事が色々あるのに
特になんにもしないうちに一日が終わっちゃいます。
そんなこんなでもう9月も後半ですよ。軽く欝だ。
贅沢は言わないから「時門」の一つや二つ欲しいYO!
もしくは「カンヅメカン」か「ノーリツチャッチャカ錠」でも可。
まあ一番欲しいのは「タケコプター」なんですけどね…

まあ与太話はそのくらいにして
日曜スーパーツンデレタイムの感想いこか。

・ゲキレンジャー

メレ様はセイセイでドウドウのはずだったんですが
愛の為にポリシー曲げちゃったよ!という話。
新キャラのケンはいい性格してますなー。
こないだ入ったゴウさんに続いて兄キャラが二人追加ですよ。
きっと私へのサービスですね有難うございます(寝言
今日はハエさんがいなくてちょっと寂しかったなあ。

・電王さん

今回の契約者のエピソードはかなりギリギリだった気がする。
まあアーティストやクリエイターは多かれ少なかれちょっとアレな部分が
あると思うんでスルー出来ますけどー。出来ますけどねー。

そんな事よりアレですよ、今日はウラさんが出ずっぱりでしたよ。
憑依体にロッドフォームにと始めから終わりまでずっとウラのターン!
ぶっちゃけ、彼が何かに邪魔されずに最後まで戦ったの初めて見ました。
そしてウラの口達者な所と女たらしの部分を
宥斗に学ばせようと考えるデネブはある意味外道です。
ゆうとがあんなんなっちゃったら私泣きますぜ…!!
いや、ウラ好きですけんども。それはそれ!これはこれ!

でもデネブ見てると癒されるよね…なんかこう、ほわほわするよね…
奥さんに逃げられて、残された年頃の息子相手に
あたふたしている甲斐性の無い主夫みたいで和む…
(何その具体的な例え

・プリッキュアー5

いつも思うんですが、益子さんっていつ見ても可愛いですね。
いや、ここでの意味はいっつも作画が気合入ってますねという事で。
スタッフさんに愛されてるんだろうなー。全く隙が無いよあの子は。

で、その益子さんのお話だったんですが
なんかこう、ここまで来ると準メインキャラになってね?とか思ったり。
前までは全くそう思ってなかったんですけど、
ひょっとしたらプリキュア6人目の戦士という線も
無いとは言い切れないような…
もしかすると、これからの話で新聞部の新メンバーが入る話も
律儀にあったりするのかもしれませんね。

あとどうでもいいんですが、
先々週のナッツといい今週のブンビーさんといい
女子校なのに不審者が入りまくりですね、サンクルミエール学園。
ブンビーさんが益子さんを追っかけまわすシーンは
どう見てもr(ゲフンゲフン
そしてそれを見ながら「無駄な抵抗って感じでいいっすね」
という発言をする自分に戦慄しました。
脳内をデトックスできる薬とかどっかに売ってませんかね。

ED変わってる…。前の曲が好きだったんでちと寂しい。
ノリノリの曲にしては動きが少ないのが気になるんですが、
こまかれの仲良しっぷりとココナッツの微妙な表情が
ツボに入ったので良しとします。
あと、ちょっとこれは関係ないんですが
朝日のプリキュア5サイトの次回予告…
なんかすごい面白いココのぞ画像が置いてあって爆笑しました。
構図といい小々田の格好といいのぞみの微妙な表情といい
なんかこう、グッとくるんですよ。あれいいな。

そしてココナッツのドラマCDのタイトルに、
ナッツ人間体の名前が表示してありましたが
「夏」ってちょっとまんますぎやしませんかい。
夏ってなんだよ!苗字かよ!名前の方かよ!面白いよ!
付けたのは絶対小々田に違いない、賭けてもいい。

やっとリアルタイムか

眠いです。眠いんですよー。
チャットしてたら頭が半分寝ている領域にまで辿り着いてしまい
まともな思考でモノが書けない…
なんか最後当たり調教とか発言してた気がする…

で、えーと今日の「電脳コイル」。
ヤサコとハラケンが夕日の中で会話をするシーン、
初めて見た時は小学生バンザーイ!!と興奮していたんですが、
よくよく見ると、ハラケンがヤサコの目を見て言った台詞は
「心配してくれて有難う」だけなんですよね。
あとはずっと視線を逸らしたり遠くを見ていたり…
ああ哀しい。あんなに近くで話していたのにあんなに遠い。

そういやサッチーのコードネームはやっぱ
ヤサコ父が名付け親なんですかね。
何か物凄く頭使ってない感がして気に入ってるんですが。
あんなえろいお姉さんがポチとかタマとか言ってると無駄に面白い。
あと基本的にセピア色の世界観なのに
サッチーは綺麗なサーモンピンク色なんで
目立つ事この上ないですな。分かりやすくていいですね。

あれ?なんか真面目に書いてる…ま、いっか…
推敲なんかしないぜ!もう寝るぜ!

地獄へ帰ってきたぜ

セレナリア、本日クリア致しましたー。
結構言いたい事が色々あるんですが、
二周目でイベントコンプして
EXシナリオ終えてからにします。

それはそうと、DS版ぷよぷよ!を久しぶりに
通信プレイしてみましたら
自分の弱さに爆笑致しました。
いや、もうこれは笑うしかないよ。
負けに負けまくってぴよぴよ級ですよ。
600戦程やって勝てたのはその3割ですよ。

orz

なんつーか、こうアレだなー。
無意識に連鎖組める所までいってないんだなー。
あれをああしてこうしてー、とか考えたらいかんのです。
1秒以下のコンマの世界でしゃしゃしゃしゃしゃしゃーと
組み立てなくてはいかんのですよ。
今の私にはそれが出来ない…トホホ。

ま、いっか。趣味の事だしまた気長に頑張ろう。

OK落ち着こう

ame-talk.jpg


今日は休みだったので
ここぞとばかりに今まで溜めてた
「電脳コイル」をガーッと観ていました。
ちらっと見た事あったんですけど、
作画のクオリティが一定してるし
シナリオも面白いしやっぱ評判高いだけありますね。
あのメガネ、いいないいな。
これ、ヤサコ達と同世代に観ていたら
もっとワクワクしていたんだろうなー。

いまんとこ8話まで観ましたが
夏祭りイベントでの男子勢が
むちゃくちゃ可愛くて身悶えました。
ここの子達は男の子の方がおませさんなのにゃー。
カップリング病なのでこの手の展開は非常に好ましいです。
もっと意識してむにゃむにゃするといいー。はあ萌え。

きょうのえ:アメトークで興奮するかいむさん

本だけ売ろうよ本だけ

突然ですが、ここのブログにはアクセス解析がついています。
その日その日のサーチワードやリンク元を見るのが
私のささやかな楽しみなのですが、
先日のサーチワードの中にこんなん見つけました

「ナッツ 青桐鳶」

おああああああああああああああ
だだだ誰だか存じませんがおおお友達になって下さいいいいいい
鳶君今でもめっさ大好きなので語れる方常時募集中です。
いやこの際WHR知ってるってだけでもいい。贅沢は言いません。
アークシステムワークスはWHシリーズはもう出す気はないのかなあ。
悠久とは別のベクトルで愛してるんだけどなあ。

そういや「召喚少女」が来月出ますね。
エバグリ以降のmooさんゲーは、
なんかどうにもグッと来るものが無いので
これもスルーするつもりだったんだけど
DXパックの特典が、なあ。

「moo art works」
  ~10th Anniversary~

『悠久幻想曲』から『召喚少女』まで、
イラストレーターmooの10年の軌跡が凝縮された特製画集


ふざけろ

ああもう嫌、
本編はまるでやる気が無いのに
絶対に買うであろう自分が本当に嫌。
未公開のアレフの絵があったりしたらどうしようとか
考えちゃった時点でもうアウト。アウトなんだよ…。
まあ、でも育成モノならちゃんと遊べそうな気もするし
発売前からうんざりするのは駄目ですよね。
うんうん前向きに考えよう前向きに。
二年ぐらい積みそうとかそんな事は考えない。

あ・い・し・て・るぅぅぅぅぅ

ブログの記事書いてる途中でBSキー押しちゃって、
ログが消えちゃいましたよー、アハハハハハハ。
そこまで長文でもないし、大した内容でもないからいいけど
それでもやっぱりへこむなあ。

パチンコのCMで耳にしたアクエリオンのOP、
先ほどネットで探して聞いてみたんですが
うおおお、これいいな、めっちゃいいな…。
直球ラブソングは大好きなのでモロツボです。

「一万年と二千年前から愛してる」

スケールでかっ!だがそれがいい!
本編はあんま興味無いけどCDは欲しいなー。
どんだけ聞いてもおそらくカラオケで歌え無さそうなのはちと哀しいがw

電プリジャー

あー、だるい、だるいよー。
最近涼しくなってきたなーと思ったら
また暑くなってやんの…うおおおお。
あ、来週の情熱大陸はスキマさんか…見なきゃ…(結構好き
何はともあれ今日もスーパーツンデレタイムの感想ですよ。

・ゲキレンジャー

も、物凄い美女と野獣。
野獣っつーか蝙蝠っつか…なあ。
いくら中身がイケメンでもあれと恋愛出来るのは凄いぜ。
婆さんの純真乙女っぷりに感動した!
あとレツが戻ってきて一番最初に兄さんの心配してるのにも反応した。
かいむさんブラコン好きだからね!見逃さないよ!
そしてメレ様は今週もお可愛らしゅうございました。
来週はどうもメインっぽいよ!楽しみだな!

・電王さん

コハナちゃんが可愛かったなーとか
コハナと絡むと宥斗がお兄さんみたいで和むなーとか
そういう事しか覚えてないっす。
あ、そうか、ピアノマンがいたなピアノマン。
憑依してきたイマジンに駄目出ししてる人初めて見たからびっくりしたよ。
あれでも、今までのと比べると比較的マシに願い事叶えてるんだがな・・・。

・プリッキュアー5

りんちゃんがメインになる話って、
・女の子らしい繊細なイベント
・大人キャラ等ゲストが多い
という特徴があるので、毎回話に幅があって楽しいなー。
今回は結婚式話ですか。
何気にメイン5人の花嫁姿が拝めてホクホクです。
みんな可愛いよー。萌え萌え。
うららの結婚式はどちらかというと
ファンの阿鼻叫喚がこだましそうな気がしますね…。
そしてこまちさんのは「卒業」ですか。
設定を借りるとナッツっぽいあのお兄さんは
まどかさんとむにゃむにゃだったんですね。
すいません何でもないですゲフンゲフン。
ミルクの妄想で、相手がココなのはいいとして
ナッツが運転手にされてたのには流石に笑ってしまいました。
オイイイイ貴様、仮にも王子候補に運ちゃんさせるんかい!

カワリーノさんがガマオ君に近づいた時は
いよいよ年貢の納め時なのかと思って焦ったけど、
まだ接触しただけですね。ああ、でも時間の問題かな…。
まどかさんのお友達の結婚式が無事に終わって何よりですけど、
その場で店の商品の事を考えて、
儲ける算段を立てているココナッツにギョッとしました。
あれ、意外と商売する気あるんだなあ…。
妖精でも人間界の荒波に揉まれればこんなんなるんですね。
知ってはいたけどちょっと切ないかいむさんであった。

し、しまった



明日のスーパーツンデレタイム、
ビデオ録画予約準備するの
今の今まですっかり忘れていた。

(……………………)

やってきた!あ、あぶねえええ。
やっぱ新作ゲームやってると色々ポーンと飛んじゃうなあ。
セレナリアはそれをふまえて、
寝る前にしかやらないようにしてるんですけど
夜は夜で忙しいからなあ…

セレナリア、マップ移動パートがちと難しくて
3,4回ガメオベアになりました。
飛空挺の燃料と、資材の重さによる負担、
天候を考慮しないと目的地に着かないんですよね。
この辺の感覚はPSゲームの「moon」にちょっと近いかなー。
考え無しにフラフラしてると行き倒れちゃうよ、的な所が。

つか最初のマップ、ついうっかりして
全部のマス埋め損ねたままゴールしてもーた…orz
な、なんというくつじょく。
マッピング大好きな身にとっては痛恨のミスです。
直前セーブは残ってるけど、だからいって一度進めたものを
やり直すのも美しくないので
この雪辱は二周目に果たします。


What a beatiful wold

密林で買った「蒼天のセレナリア」が届いたどー。
第二章の序盤までやりましたが、
最初からクライマックスだぜ!という展開で
激しく燃え燃えさせて頂きました。
うおおお、コニーさん素敵、カルベルティカッコいい、
私は一体どうすればいいんだ…
第一章のラストで鳥肌立っちゃったよ。
簡単にあらすじを説明すると、

黒煙と鉛色の空の下で育ったコニーが
帝国軍に追われ、世界の果てを飛び越えた時!
眼前に広がるのは、まだ誰も見たことの無い
美しい空と海が広がっていたのだった!
頼れる相棒のけも娘シェラと
飛空挺「ウルメンシュ」で未知の世界を探索だだだだだーー!!

まー大体こんな感じ!

これから未知の世界を飛空挺で飛び回るのか…
想像するだけでうっとりです。ウフフ。
男だろうと女だろうと空はやっぱり浪漫です。
これは時間をかけてじっくり遊び倒そうっと。
寄り道とかいっぱいしてやるぜ!ヤッホー!

あ、ついでに8月3日に書いた
「Round a Go! Go!」の感想、
やーっと全文書きましたので一応報告。
アクセス解析見てみたら割とこれ関連で
引っかかってるみたいなんでね。
私は好きですよー、これ。


何か出たミル~

・クロノのサントラはまだ買ってない

久しぶりに「ゼノギアス」のサントラ取り出して
片っ端から聞いてたりするんですが、
やっべええやばすぎるわあああああ。
光田サウンドはやべええわあああああああ。
聞いてて、こう、なんか涎出てきそう(うわっ汚ねっ
「飛翔」なんか本当に私の魂が飛んで行きそう。いやマジで。
マリアがゼプツェンを駆るあのシーンは
私の中でもはや伝説クラスの名場面です。
あの異常なまでのカッコ良さはきっと一生忘れない…。

・アメトーク見た

ドラえもんのクイズで、映像に出た場面の
次に出てくる道具は何でしょうという問題。

ドラ「そうだったんだ、どこでもドアは壊れてたんだっけ」

とっさに「どこでも窓」が出てきたんですが、流石に違った…
あのね、ドアじゃなくて窓なの。だから入り口が狭いのよ。
うん、ごめん、マイナーですね…。
イジリーさんのネタは、女性の視点から見るとサイアクなんですが、
オッサンの視点から見ると女性ゲストの阿鼻叫喚っぷりに萌えたりもして
ムカついたらいいのか萌えたらいいのかわかりません!

・スーパーツンデレタイム

逆裁終わったからやっと見れた…。
間違ってゲキレンジャー消してて軽く凹みました。
電王も最初ちょっぴり切れててそっちはもっと凹んだ。

で、まずは電王なんですけど。
変身する時のカードが「宥斗に関する記憶」を消費するという
理屈は分かりましたけど、ちと言うのが遅くないですか。
そういうのは数が少なくなってきてから徐々に…というのが切ないのに
無くなった今になって言われてもな。遅いよ、という感じが。
最後のカードで良太郎やデネブに忘れられていたら絶対泣いたよ!

ハナさん役の方、今ご病気なんだっけ?
早く元気になって欲しいです。
あの啖呵や美脚がそろそろ恋しい。
そしてAction-ZEROを本気で買うか買わないか考え中。
ゆ、宥斗、お歌を歌えるのかい。
収録途中で舌噛んで逆ギレしてマイク投げたりしなかったかい。

プリッキュアー5の方は…アレだな、
のぞみの気持ちが良く分からんのが逆にいいな。
たぶん、何で怒っているのか本人も良く分かってないんじゃよー。
モテる小々田にヤキモチ焼いたりしているから、
ついにのぞみも恋する少女にスキルアップしたのか…!と思ったら
まだまだちょっと違うみたいなのでちょっと安心だ。
こういうもにょもにょした関係は大好物なので是非勿体付けて欲しい。

つか今回はココのぞよりもココナツ展開でびっくりした。
え…ちょっと待ってナッツさん、お前が怒ってる所ってそこなの。
「おれの前では本音で話せよ」とか拳震わせる程憤る事なの。
つか回想シーンで体張って守ってるしな!うわあ、どんだけ!!
ああちくしょう、妖精は夢がいっぱいだぜ!
しかし、もふもふ体の時に深刻な悩み相談していると
物凄くシュールで笑いが止まらないんですが。

部下がみんないなくなっちゃってしょんぼりしてる
ブンビーさん見てたらきゅんとなった。
わ、私で良かったらナイトメア入ってもいいですよ…
プリキュアとは戦いたくないからお茶汲み程度しかやりませんが。
でも新しい捨て駒仕事仲間も増えたから一安心ですね!あー良かった!

異議有り!



昨日ヒーヒー言って苦戦していた
DS「逆転裁判~蘇る逆転~」ですが、
ついに先ほどクリアしますた!!おっしゃ!!
あー、面白疲れた…。ぐったり…。

全部で5つのエピソードがあるのですが、
最初の一話除いてそこそこ長いシナリオなので
(特に後半になると更に伸びる)
かなり遊び応えのある良いゲームです。
特にDS書き下ろしのエピソード「蘇る逆転」は
警察・検事の不正を扱った規模の大きい事件なので、
下手なミステリ読むよりよっぽど読み応えのあるシナリオですた。
いやー、燃えた燃えた。アツかったなー。
つかこんなに出来がいいんなら普通に自分で買うぜ。
当分はちょっとお腹いっぱいだからやんないけど。

そういや、借りた人に「5章目やってますよ」つったら
「えー、早過ぎない?何か見てやってるでしょー」と
のたまわれました。失敬な!!
ゲーマーを自負するようになってからは
一週目は自力クリアするのが我が誇り!

で、真のヒロインは御剣という事で宜しいですね?
(またそういう締め方をする

世界が回った

皆さんこんにちは!かいむんです!
好きな御剣は白目向いて「むぐぐ」とか言ってる御剣です!

最近はDS「逆転裁判」にハマってて
他の事が全く手に付かない状態です。
積みビデオも増えています。
まだ先週のスーパーツンデレタイムも
「結界師」の最終回も見てないよ。
つか「結界師」、終わるのは、や、す、ぎ…orz
毎回作画も動画も頑張ってる、良いアニメだと思ってたんですが…
もう時ねえの素敵ポニテが見れないのかと思うと泣けるでえ。
(彼女のおかげでポニーテールに開眼しました)

「学園探偵Q」は最後までリアルタイムで見れて良かったです。
テレビ版はやたら説教臭い内容だったのが鼻に付いたんですが、
対象がローティーンぽかったので、まあ正解か。
その辺目をつぶれば出来の良いドラマだったのでOKです。
何気にサントラが欲しい…OPとED入ってたら買うんだがな。
そしてテレビ版終了記念に漫画版の最終巻読み直してたら
リュウがやたら可憐でびっくらこいたよ…何この美人さん。
冥王星メンツはやっぱ原作だよなあ。

で、本当はこの日記、逆裁クリアしてから
書くつもりだったんですけど…ちと無理ぽい。
第5話で、指紋を取るためにタッチウィンドウに
息を吹きかける場面があるのですが、
こ、これが全く上手くいきません。
降りかけるアルミの量が悪いのか息の勢いが悪いのか…
30分くらい一生懸命フーフーしてましたら、
酸欠になりぶっ倒れそうになったので泣く泣く終了です。
すごいね、人って酸素がなくなりそうになると
手先がビリビリしてくるんだね…ちぃ覚えた。

お知らせ的な何か

むう、鼻風邪を引いてしまったらしい。
くしゃみ鼻水が止まりません!ギャフン!
もう暑さも和らいで来たんだから、
店もクーラー自粛してくれたらいいのに…。

更新って言う程でもないんですが、ちとサイトの話。
私、現在3つのホームページを掛け持ちしてますが
それぞれのTOPページに毎週更新で雑記を載せてます。
「ORANGE GARDEN」はジャンル不特定、
「マーブルスカイ」はアリスソフト方面の話題、
「くまごろし」はWJのアイシールド21の話題、
とまあこんな感じで。

上記二つは土日、くまごろしのみ月曜に
なるべく何か書く様にしてますので、
そっち方面の最新の話題が欲しい時は
ブログよりサイトの方がいいかもしれません。
面倒くさいのでログは残していませんので、悪しからず。

特に最近、アリスソフトの話題は
向こうでしかしてないからちょっとね。
まあ、んな事よりもう少しコンテンツ充実させろよ
という気もしますが、完全に凍ってるよりは見栄えがいいかな?と。
でもそろそろ何か気合の入った絵を描きたいな。

天国と地獄

佐藤浩市と阿部寛さんが好きなので
「天国と地獄」見ました。
しかし話の筋は…うーむ。
表題の「天国」はまあ良く分かったが
「地獄」があんまし表現されてなくてバランス悪いなーと。
これ、犯人側の視点からねっちょり心情描いた方が
良かったんじゃないんですか?
寝苦しい部屋に住んでるってだけじゃ、
誘拐&殺人事件を引き起こす動機としては弱い。
もっとこう…具体例を出して!
視聴者を欝にさせる位の悲惨さをアピールさせて!
生まれた時からの地獄がどんなだったかkwsk!(うるせえ

まあ、でも今更ながら妻夫木さんは
良い役者さんだなあと思ったのでそれだけでも収穫かな。
いいねいいね、あんな根暗な演技も出来るんだね。
ちょっとファンになったよー。

話は変わりますが、同僚からDS「逆転裁判」借りました。
DS版はマイク対応してますので、
ここぞと言う所で「異議有り!!」と絶叫できますよ。
一話の中盤まで行きましたが、人気作だけあって面白いですね。
でも裁判&推理モノにモノホンの霊媒師が出るのはアリなのか…。

赫炎のインガノック

ライアーソフトさんの新作が発表されましたが、
「セレナリア」の桜井さんがシナリオ担当、
「Forest」の大石さんが原画担当なんですって!

ごはっ…!!(吐血)


や、やばい欲しすぎる…!
「Round~」プレイしてから
セレナリアに興味バリバリだったんですが、
これはもう買っちまいな!という神からのサインですね!!
今月の給料出たら通販で買うぞー。ウキウキ!

えろげの話になったのでついでに。
アリスソフトの「お嬢様をいいなりにするゲーム」は
既に予約済みです。下克上!下克上!
敬語でお嬢様をいぢめ倒せたらイイナ!
あとライアーさんの「B級企画!」も買います。
なんかすっかりアリス&ライアー信者ですなあ…。

たまってました

kaimakuri.jpg



今日は朝から本買ってー、読んでー、
おい森やってー、メガテンやってーてな感じで
一日中遊びまくってやったぜ!インドアな方向性で!

本代は全部で8800円でした…
本当あと一冊買うつもりだったんですが、
それは表紙が少々曲がってたので見送りました。
画像だけだとなんじゃこりゃなので
ちょっと補足&ひとくち感想いってみましょう。
上段左から順に

・魔人探偵 脳噛ネウロ 12

這って…動く!
睦月ちゃん可愛いよ笹塚さん黒いよー。ぐー。
ちょうどこの巻の最後以降、本誌で読むのをやめたので
続巻が楽しみですハアハア。

・さよなら絶望先生 第九集

おしゃれ上級者の一覧の中に
「それ散るの制服」があって爆笑しました。
あと「そんな穴はない!」。そうだねファンタジーだね。
久藤君は立ち絵だけであんな色気があってずるいなあ。
DVD第一集、結局特装版で予約しました。

・ToLOVEる vol5

矢吹さんがイヴヤミちゃんを愛しているのは良く分かった!
狂気すら覚えるバレンタインイベントはこの巻に収録されています。
しかしあの状況で理性を保てるリトはほんに男前やでえ。

・いけ!いけ!僕らの戦国ランス

カードゲームやキャラ別1ページ漫画、
なりきり対談など色んな企画満載のバラエティブック。
しかし明らかにキャラを誤解している作家もいるので過剰な期待は禁物。
私はシィルちゃんのイラストが一枚あったのでそれで満足ですけどね。

・金田一少年の事件簿 雪霊伝説殺人事件(上)(下)

実はまだ途中しか読んでないんだが、
ミステリファンならついつい乗せられるネタもあったりして
普通に楽しいです。美雪ちゃん、痩せたねえ。

・鋼の錬金術師 17

アームストロング少将がひたすらカッコいい…んだが
彼女らの今後がかなり不安でガタガタブルブル。
簡単にくたばるタマでも無さそうだが、ハガレンだしなー。
回想のトリシャさんといい、この漫画はイイ女揃いで実に結構。

・P2! stage3

王華編が綺麗にまとまった所で終了。
正直卓球の論理がイマイチ分かっていませんが
それでも面白いから別にいいのだ。絵もいいしね。

・アイシールド21 26

おまけ&描き下ろし部分だけで十分買う価値あります。
ぶっちゃけこの辺の本編はイマイチなんですがねー。
『守備の王城』がそんなへっぽこでどうする!みたいなもやもや感が…。
いいから早く27巻を…27巻を早く!!

・お茶にごす。 1

前作の「道士郎~」が大好きなので作家買いですよ。
1巻だからか、まだそこまで面白い!という訳ではありませんが、
ベテランさんだけあって読ませる漫画描いてはるなーと思います。

・絶対可憐チルドレン 10

チルドレン可愛い!ナオミちゃん可愛い!回想の兵部可愛い!
何の文句もありません、さ、さいこう…。ガクリ。
ただオッサンのシャワーシーン(モザイク有)と
賢木さんのパンチラ&絶対領域は…ど、どうかな~(笑)

・戦国ランス パーフェクトガイド

資料&攻略的には十分使えると思います。
難しくて売っぱらった人も、これ見てまた買って遊んで下さい!
いや、相方が難易度に負けて売っちゃった人を
良く見かけるとか言うからさ。
今まで見たこと無いボツ原画やラフも収録されていて
既存のファンにも楽しめると思いますよー。
ああ、またやりたくなってきたな…


う、やっと終わった…眠い眠い、うむ、寝よう。
しかし全然「ひとくち」感想じゃないな。
というか少年漫画&えろげ関連しか無いじゃないか。どんだけー。

どよんど

あー…やばい。
色んな事が重なって驚くほどテンションが低い…。
これはもう早く寝て明日に備えた方がいいかな。
やっと近くの本屋にアイシ26巻が来るんだぜ!
九州は発売すんの遅いなあ、コンチクショー!
買ってない本がいっぱいあるから
明日は一体いくら使う事になるやら。

あと、もう一昨日の話になりますが、
真メガテン…とうとうサブローが離脱したよ。
流石に友達二人が人外になっちゃうのはちょっと、辛いな。
後からグワっと感極まって、とうとう泣いてしまった。
でもロッポンギ抜けたら一気にフィールドが広がったから
探索とかレベル上げとか楽しいな。
つか例のイベントであんな事になったというのに、
地下道で元気に現世の事を心配しているサブローには
かなりグッときたね。あいつは全くしょうがねえなあ…。
巷ではカオスヒーローが人気者のようですが
私はロウヒーローも大好きですよ。
あれはあれで歪んでてグーです。

食前絶後!!

kuuzenzetugo.jpg



昨日のマニュフェスト通り、「食前絶後!!」の感想~。

いやね…ひっっっっさしぶりにページ
めくるのが勿体無い感覚に陥った。
読書好きにとってはまさに至福の時と言えましょう。
1ページ1ページが面白いって何だそれ!最高じゃん!
かなり昔に作られたのに、やたら完成度が高い傑作だぜ!
という感覚では「鬼畜王ランス」に近いものがあるかも。
あくまで私基準ですけどね。つかあっち、えろげだし。

と、こうして絶賛している訳ですが、
決して万人にはお勧め出来ません。
何故かと言うとこの作品、ちょいと文章に癖があるのです。
具体的に挙げると

・(カッコ)での注意書きが多い
・キャラが作中で高速思考をする時に
 改行、読点無しで思考と動作の文章が入り混じる
・時間の経過を章の冒頭で箇条書きで示す
・文章が全体的に軽い

こんなとこかなあ…
あと、読者に向かっておもむろに語りかけるシーンもあって
そっちも人によってはどうだろう。ラノベではよくある事ですが。
まあ、でもかなりチャレンジャーな構成になっている事は確かです。
私なんかは面白がって読みましたが、
人によっては遊ぶな!と怒る人もいるかもしれません(笑)


この物語の冒頭はこうです。
隣に住む幼馴染、立野徳湖から告白される主人公。
下心丸出しで即OK!してしまうのですが、
何故かその場でお手製の弁当を食べてくれと懇願されます。
やや不自然な状況に疑問を覚えながら口にしたその弁当は、

「さっぱりとしたアスファルト」、または
「発狂して自分がチーズだと思い込んでいる煎茶」味のソボロ、
「柔らかい地引き網」味のシーフードサラダ


などおよそこの世の物とは思えない味がするのである。
脳髄に衝撃を受け、およそ正気を失いつつも
完食しようとしようとする主人公の前に現れたのは、
『調味魔道継承者』の地位を狙う刺客だった…


いやあ、冒頭から無茶してますね!!(笑)
「調味魔道」というのは、食べた味によって引き起こされる
分泌物や反応により食べた者の身体能力を飛躍的に増大させるもので、
主人公の北浜雄一君はそれを食べる事により、
秘伝の味を受け継いだ正当後継者の徳湖ちゃんを守る事になります。
この二人の幼馴染故に遠慮の無いやり取りがやったら面白いのですよ。
なんせ、雄一が酷い怪我をした時に
徳湖が詫びながら涙を流す場面があるのですが、
朦朧とした意識の中で思う事が

この土壇場で涙を流してそれでチャラにするつもりかこの外道

これですからね。たまんねえ…。
っつかえっちい事考えて即OKしたお前が言ってもな、と思いますが。

設定自体はギャグですが、ストーリー展開は
なかなかハードで読み応えありますよ。
雄一君、初めての戦闘なのに
呪文詠唱する敵に膝蹴りかまして舌噛み切っちゃいますから。
かぁっこいい~~。容赦ねえ~~~。
キャラの軽快さと展開のシビアさは封娘に通じる物がありますね。

いやはや、デビュー作でこんなん書いちゃうんだから
やっぱろくご先生はすごいわ。
ある意味初期だから書けたブツかもしれませんけど(笑)
惜しむらくは、古い作品だから
普通の書店にはもう置いてないんですよねー。
古本屋でもし見かけたら、是非手にとってパラパラ読んでみてください!
人によってはものすごく楽しめる迷作です。
九月姫さんの挿絵も可愛いですよ。

なまたさうなまたさう




アイシー人気投票ハガキ書きわった!
なんか気がついたら50枚全部に絵を描いてた!
アホだわこの人!

内訳はセナ7枚、陸くん2枚、まも姉1枚、
残り40枚は全て進氏につぎこみました。
色んな進さん描いてななんかもうお腹いっぱいです…ゲフン。
おかげで4コマのネタが数本出来たし、まあいいか。

あ、そういや今日は某未来の青ダヌキ猫型ロボットの
誕生日じゃないですか。わーい、おめでとーおめでとー。
なんか今週特番があるらしいので普通に楽しみ。
あの作品は後付け設定が多いから
時代によって生い立ちがバンバン変わるんだよなあ…
余談ですが、先週の体内の中に入って修理する話は
原作より面白かった気がする。アニメ頑張ってるね。

さて、「食前絶後!!」も無事読み終えたし
気分がのれば明日にでも感想を。
いや、ろくご御大は天才ですわ。マジでマジで。

「君が心配なんだ!」

うーむ、明日までにアイシ人気投票ハガキ描き終えなくては。
まだあと30数枚残ってるぜ。きついなー。
でも自分が好きでやってる事だし頑張ろう。

今日も楽しくスーパーツンデレタイム感想。
心持短めにする予定。

>ゲキレンジャー

ハエって獣に含まれるんですか(言っちゃった)


ジャンが兄上の暴走を押さえつけるシーン、
台詞回しに妙にもやもやしたんですが
相方も同じような事を感じ取ったようです。
汚れた大人っていやですね。
自分の命より実況を優先するハエにある意味感動した。
お前、どんだけ…!(ぶわっ)
メレ様のちょっと優しい所も見れて満足です。言動はアレでしたが。

>電王さん

冒頭からなんか久しぶりにカッコいいキンタロスを見た。
「カードはとっとき!」には俺がときめき。
ダイナミックチョップは本当にダイナミックすぎて噴いた。
木ごと斬りやがったよあの熊は。まあ、まさかりなんだからいいのか。

今日はお姉ちゃんが主役だったから
宥斗やリュウタロスが出張ってきていて
大変おいしい回でございました。
どっちも可愛いな~。うはうは。
リュウは初めて良ちゃんに名指しで
呼んでもらえたから頑張りたいんだろうなあ。
場所や敵との相性的にかなり悪い状況だけど
来週はどうなるのかね。楽しみ楽しみ。

>プリッキュアー5

今週の見所
・ものすごいツンデレのミルク
・部下思いのブンビーさん

これね!

ミルクは未だにのぞみと仲悪いのかーと思ったら
大好きすぎてどう接したらいいか分からなかったのか。
まさかの戦闘中の大声告白に私の中の全米が萌えた。
ミルクやっぱりかんわゆいなああああ。
冒頭でのぞみに酷い事言って傷つけやがった時には
上からプレスして潰してやろうか)などと考えましたが、
それも全て帳消しです。

ブンビーさん、ひょっとしてナイトメア造反フラグ立った?
敵キャラであんなにハートフルな演出してる人も珍しい。
説得むなしくアラクネア君は塵になっちゃいましたが…。
巨大化した時にはあの素敵なおっぱいが
ただの筋肉の固まりになっていて絶望しました(え、そこなの)

っつか来週…来週が楽しみハアハア。
そうだよ、ナッツばっかりイケメンイケメン言われて
もてはやされてるけど、小々田だって十分いけてるよ!
いつか学園の女子にモテるイベント無いかな~と思ってたら
案の定来たね!しかも親友との喧嘩もアリとはね!やった!
もらったラブレターに律儀に全て返事を書く小々田…
やばい 萌 え 死 ぬ
それでこそ私が好きな小々田さんやでえ…

そろそろお客さん引いてる

あ、気が付いたら9月だ!
夏も終わろうとしているのに
私の頭の中はずっと祭り状態です。
ワッショイワッショイ!脳内祭りじゃー!!
ここでは書きませんが、とある少年漫画の
とあるCPにちょっとハマりかけててやばいです。
無茶苦茶ニーズの多いジャンルだから
神サイトがいくつもあって大変素晴らしい!

この事を相方に言ったら、
「かいむんは普段砂漠を歩いてて、
 たまにオアシスに巡り合ったかと思ったら
 また砂漠に旅立つんだよね」
とズバリ指摘されてしまい大苦笑しました。
うん、そうだね…人って不思議だね…。
っていうか、オアシスにたどり着くと
すぐに満足しちゃって自分で表現するとこまで
たどり着かないんですよね。
咀嚼しないまま飲み込んじゃう感じというか…
だからあんまり主張しない事が多いです。

しかしいつまでこの腐女子状態が続くのか…
今回なかなか長いぞ。しかもアツいぞ。
ネタがネタなだけに引いてる人も多いでしょうが
当分はこれで我慢して下さい。
まあ、いつも書いてるのもロクでもない事ばかりですけど。

