2007年10月

効率ってなんですか?

昨日頑張った反動でしょうか、
今日はROばかりやってました…。
メインの鯖が二つあるんですが、
どちらでもかぼちゃ頭装備ゲット出来たので満足。
レベル61のナイトソロでゲフェン地下2Fは死ぬかと思いましたが
なんとか無事に帰れて良かったです。

ナイト、普通に強いはずなんですが
DSサイコーのレベル72ハンターをメインに使ってるので
イマイチ攻撃力にインパクトがありません。
まあ、攻撃をある程度受けても余裕なのはいいよね。
ハンタは貧相だから、ダメージ受ける前に倒しちゃうのが基本だし。
でも前線に立つの大好きなので、
雑魚相手ならスチでガンガン倒しちゃうぜ!

で、今はハンタで子供失踪クエと歴史学者クエストやってます。
さて、ダラダラとミッドガル大陸を歩き回るか…。
お金が勿体無いから移動は基本徒歩!
回復アイテムはドロップアイテムばっかり!
ああ、素晴らしきかなソロ自己責任ライフ!


志津香ちゃん!



--------------------

今日のサイト更新
「マーブルスカイ」
TO絵変更。ギャラリーに以前のTOP絵を収録。

--------------------

ほぼ一日の突貫作業で、ハロウィン絵できまーしたー。
裸マントの魔想志津香さんです。
大事な所は隠していますし、個人的にはそこまでえろくないんですが
何分肌色が多い絵ですので…自粛してここには一部分のみ。
全く恥らわずに仁王立ちの志津香ちゃん、カッコイイ!!
でもサービス的には間違ってる!!

ああ、それにしてもちょっと疲れた。
寝る前にちょっとROに潜ろうかな。
プリも使えるようになったしね!
カタコンベは油断すると死ぬから面白いわー。

ポカーン

今日の電王…え、ちょ、えーーーー………
すいません、ショックがでかすぎて
まともに感想なぞ書けませんですよ。
椎茸とかデネブをよろしくとか…ええー…………。

これだけでもなんだから、もう少々何か書こう。
web拍手なんですが、いつもありがとうございます。
橙庭と混空(今作ったサイトの略称/くまごろしは熊殺)の
二つに設置してるのですが毎日ぽつぽつ反応あって嬉しいです。
橙庭の方は半分凍結してるようなもんなのにねえ…ホロリ。
混空の方は嘘企画のおかげか最近入場者が多くてほくほく。
ゆうべのチャットで、昔作った同人誌の漫画をアップしようぜ!と
いう話になったのでぼちぼち上げてみる事にします。
しかし…この頃の絵、今より可愛い…普通にムカつきますわ。

萌えあがーれーゆんダムー

うわ、やばいHP作業は真面目にやってたのに
日記書くのはすっかり忘れていたよ。
ぐーわーねむいわー。
でも寝る前にせめて土曜アニメの感想を少々。

・ゆんダム

うーむ、普通に面白いな。
結構簡単に米国に泣きついちゃって、
それで国民は納得してくれるんかのう…
とか思いもしましたが、まあ許容範囲。

それにしても、衣服来たまんま海に飛び込んだ
せっちゃんには驚かされましたよ。
泳ぎにくかろうとも思いますが、何より寒いんじゃないのか。
服からして冬っぽいですしね。
彼が来週風邪引いて寝込んでいないか心配です。
あと、公園の惨劇妄想はなんだか「雫」を思い出させますなあ。

・電脳コイル

ああ、やっとイサコがヤサコとちょっと仲良くなってくれた。
先週のおばちゃんといい、どんどん皆が
共闘の姿勢になっていくのは燃えますね。

そろそろ伏線がバリバリ解消されて来てますが
正直一回見ただけではちょっとわかんないでありますよ。
だからこそ来週、また総集編やるんでしょうけど、
あとたった二回しか無いんだから早く続きが見たかったなあ。
まあ、しょうがないから今までの見返したりして復習するか~。

そして構図が難しい

芽々子さんとこの絵にインスパイアされて、
今年のハロウィン絵はおにゃのこ(具体的にシィル)
裸マント絵が描きたいな!とか思ってるのですが
どうにも実行できそうにない罠。
いや、隠すべき所は隠すけどさ、隠すけどね?
私がちょいえろ絵を描くといっつも
「やりすぎ」って怒られてる気がしてね?ビクビク。

金曜の夜は「探偵ナイトスクープ」→「モップガール」
→「彩雲国物語」→「のだめカンタービレ」と
観る物いっぱいでちょう忙しいです。
しかも、日によって微妙に時間かぶってる…。
あー、今日のモップガールは良かったわー。
オチは分かっちゃったけど、それでも面白い良い脚本ですた。
このままのクオリティで頑張れ!
主役のお姉さんの、微妙に棒な演技も味があっていいな。

とりあえず白熊100匹狩った!

ラグナロックオンライーンの話。
一昨日辺りからなんですが、
かなり久しぶりに女垢で課金しています。
1dayだと慌しいけど、一ヶ月も余裕があると
まったりプレイ出来ていいものですね。

ただ1キャラだけ、
ど~~してもキャラパスが思い出せなくて難儀しています。
久しぶりにプリでカタコンベに行こうと思ったのにorz
そういや、システムがちょっと変わったせいか
ショートカットが軒並み消えていてそっちもちょっと凹みました。
おかげでハンタ子が一回無駄に死んじゃったよ…。

話は変わりますが、昨日の「相棒」スペシャル面白かった!
陪審員制度の(こうなったら嫌だな~)という事例が
これでもかと提示されてて、別の意味でもGJ。
相棒は本編では結構当たり外れが大きいんですが
スペシャルは今の所、どれも面白かったです。
映画…は、たぶん見に行くかな。

今だ、メタボルフォーゼ!

クーリッシュのグレープフルーツ味うまっ!
こんばんは、かいむんです。
買い逃していた「P2!」4巻も買って
遊部祭りはまだ継続中ですよイヤッホウ。
描き下ろし、おいしいなあ…

さて、以下はテレビ感想いろいろ。
最近観る物いっぱいあって困るなあ。

・ゆんダム

ロックオンがやっぱりいいなー。
刹那を子ども扱いしたり(まー、実際にガキなんですが)、
変に甘ちゃんだったり、ハロが可愛かったりと絶好調。
傷の軍人さんの乗ってた機体が妙にカッコよくって
アレ?とうとうかいむさんもロボ萌えに目覚めた?とか思いました。
高性能のガンダムがスパッと動くのもいいけど、
ああいう無骨で前時代的なデザインのロボが
いかにも重そうにガッシーンと動くのも…イイ!!

・ゲキゲキレンジャー

た、大変だ、アニマルボールが出来てしまったぞ…!
仮にも真祖の石像を自ロボにしてしまうとは、すごいぞケン。
何気にあの中で一番強いのはあいつじゃないのか?
結局、皆で仲良くパワーアップできて良かったね!

・電王さん

暴走する車内の中で振り回されまくった
デネブとナオミちゃん、お疲れ!ちょうお疲れ!
イマジン体のままで戦闘というのも珍しいなあ。
リュウタを守る為に男らしく立ち上がった良ちゃんが
カッコ良すぎてクラクラしますた。
おおお、主人公らしくなったじゃないか。
戦闘も前回より大分マシになっててよかよか。
リュウタがお姉ちゃんを描いた紙を奇麗に直すシーンは
意味深で良かったです。ああして大人になっていくのか…。

・プリッキュアー5

冒頭の小々田のお腹解禁シーンで絶句。
うおおおおおおおおおいい何だあれええええええ。
P2!でもそうでしたが、最近の殿方の間では
相手の身体のラインを知っておくのが
友情の証なんですね、きっと。ちぃ覚えた。

まあしかし、今回は小々田先生が出ずっぱりで幸せ。
時々すごい瞳が大きかったりして女の子にも見えたぜ。
途中で挫折しそうになっても誘惑に負けないでいてくれて良かった。
仮にも先生キャラだからさあ…その辺お手本見せてくれないと。
ナッツはあれで自己管理が出来るタイプなんですね。
ダイエットしてる友人の前で、好物をバカ食いするのは
さすがに、その、空気読めとか思いましたが(笑)

来週はシンデレラ話ですってよ奥様。
王子コスの小々田が出るのは鉄板だろうし、楽しみだわー。
ナッツはなんだろう…隣国の王子とか、馬車の御者とか、
そんな感じなんでしょうか。

・ガリレオ

決して悪くは無いんですが、
どっちかというと森博嗣のS&Mシリーズのドラマ版が観たくなる…
そんな思いでいっぱいです。あ、初期の辺りね。
今期は謎解きモノが二本かあ。なかなか楽しめそうですよっと。
あ、「相棒」入れたら三本?スペシャルは録画したから明日観よう。

レジに直行だだだだだ

えーと…今日は本当は、
日曜ツンデレタイムの感想を書くとこだったんですが、
今週のジャンプ様のあまりのありえなさに辛抱溜まらず
こっちの方に話題を移す事にしました。
以下、感想…というよりむしろ叫び。

・P2!

私がこの漫画でお気に入りなのは
遊部さんと乙女ちゃんだという事は以前書いたと思いますが、
今週は連載一周年記念の巻頭カラー!!
そして内容は遊部VS張さんの一気打ち!!

うおっしゃあああああああああああ
祭りじゃ、遊部祭りじゃあああああああ!!!!!

モノクロ1ページ目の川末との立ち絵といい(体格差!体格差!)
まさかの素顔解禁といい、何と言う私へのサービス…た、たまらん。
ジャンプ様、江尻様、ありがとうございます!
私、明日一日くらいなら飯抜きで生きていけるかもしれませんよ?
人気投票…そうだなあ、ハガキ10枚くらい買うかな…。

・銀魂

ウ!やばい!立ち読みで泣きそうになった!
しかし、3回連続のいい話オチですね。
どれも面白かったけど、そろそろバカ一辺倒のお話も欲しいなー。

・リボーン

わーい!笹川兄だ!わーいわーい!!
大きくなって男前になってもアホは治ってなくて良かった!
お気に入りの山本の次に、笹川兄が好きな私は
きっとリボーン界のはぐれ者。
(その次に獄寺とかハルたんとか京子ちゃんが来ます)
あと、相方は髑髏ちゃん姫抱っこしたからといって
「笹川兄、死ねばいいのに★」と呪詛の言葉を
電話向こうで何度も呟かないで下さい!>私信

・アイシールド21

進さん!!進さん!
一コマ出てる!!こないだよりちょっと大きい!
しかも、良く見たらセナをガン見してる!!!
あ、もう駄目ジャンプに殺される萌えで殺される(落ち着け)

え…っと、ガオたんは粗野で暴れん坊ですが、
行動理念がちゃんとある子なので私はわりかし好きですよ。
来週の如月君が楽しみですなあ。

・初恋限定。

中学生って最高だよね…それしか言いようが無い。
ちゃんと、顔がぶっちゃめの男の子も出す辺りが
この漫画のエライ所だと思うのですが、どうか。

・勇者学

「メッサラァ…」がスマッシュヒット。
あ、なんかラーメン食べたくなってきた。

・BLEACH

本気出したネルたん、かっこいいなー。
胃を潰されてもツッコミを忘れない石田君に感動した。

・サムライうさぎ

先週の、DQN侍に脅されて
怯えて震えてる志乃にはちょっと、こう…もにょもにょした。
絶対的な危機的状況を、泣き落としでなんとかしちゃう
少年漫画の主人公を初めて見ましたよ。
まあ若いからね!ドンマイ!

「武士にとって妻など云々」というのは
昔の日本ではままあった考え方なので、
その辺はちょっといいなあ、と思いました。
腐女子じゃないですが、
男同士の恋愛の方が真の純愛だ!という
時代があったんですよ。ははは。

・ToLOVEる

蜜柑が、か、かわゆい…!!(卒倒寸前)
最近忘れそうになりますが、妹属性に弱いんです。
一生懸命いいお兄ちゃんであろうとするリトも可愛い。
この漫画は基本的にいいこばっかりだから和むなあ。

・テニプリ

で、不二さんは今誰と戦ってるんですか?

・SKET・DANCE

演出とはいえ、最初のコマのアオリ文が酷すぎて噴いた。
ちっちゃいボッスンは、あまりにあざといと思いましたが、
まあ、いいや!可愛いから!可愛いは正義…ジャスティス!
母性が突然芽生えてはしゃぎまくる姫ちゃんと
静かに錯乱してる椿くんがいいなー。

・ジャガーさん

お、お、面白切ない…!!
ニャンピョウに続き、まさかクヤシスまで
本物が出るとは思わなかったぜ。
あー、FLASHアニメDVD予約しにいかなきゃ。
映画版はやっぱり、九州ではキャナルでしかないんだね。
まあ、いいか。福岡まで行ったろうじゃん!じゃんじゃん!


そしてカラーページに戻ったついでに
また遊部祭りが始まるのであった。
しかし、P2!が一年続いて本当に良かった。ばんざーい。
去年の9月26日に言ってた「今週からのジャンプの新連載」
ってのは、この作品の事だったのです。
しかし、自分マジで中学生大好きなのな。


せいぜい20部くらいかしら

ついさっきまで、「アリス二次創作嘘企画祭り」な
チャットをしていたんですが、
やばいよ超おもしろかったよ。
おかげで今晩は何にも出来なかったけど悔いは無し!
ビデオだって明日見ればいいんだい!
いや、しかし本当に楽しかったー。
同席した方々、主催者の方本当にお疲れ様です。
作り手のお仲間とお話出来るのは嬉しいな~。
よーし、パパも頑張っちゃうぞ~。

話は全く変わりますが、
今日は岩盤浴をするためにわざわざ
街まで行ってきたのですけど、
帰りの電車の中でアレフ×1stの
ほも18禁漫画のネタが一本浮かんでしまい、
ヤベッ、これどうしよう!?本でも作るべき!?
と一人でフィーバーしてしまいました。
頭の中まではデトックスされてなかったようですね!ウフフ!
あー、それとやっとこさメモリ増設しました。
これでもう今月は何も出来ない。

そしてもういっちょ。
おい森でやっとハッピールームアカデミーから
10万ポイントゲットできました。長かったなー。
でも、今調べてみたら15万ポイントでまた別の商品が貰えるんだって…
や、やってらんないウサ~

小学生をいぢめるな!

--------------------

今日のサイト更新
「マーブルスカイ」
イラスト一枚追加。

--------------------

といっても、結構前に描いてた奴を
今更ながらアップしただけなんですが(苦笑)

そういや昨日言ってた「のだめ」ですが、
のだめが萌えキャラになっててびっくりしました。
声が違うだけであんなんなるのか…新鮮な驚きやわー。
なんだろ、東鳩のあかりの調子で
もうちょっとうざい喋り方?そんな感じ。
でも可愛いよのだめウザ可愛いよ。
千秋様は関智一さんでした。
そういや、智一さんの青年声聞くのひょっとしたら初めてかも…。
案外この人の声知らないんですよね。スネ夫くらいしか(笑)

「電脳コイル」は相変わらず面白かったんですが、こう、なんつーか…
アニメ観てて純粋な怒りを覚えたのは、かなり久しぶりでしたよ?
バカヤロー!イサコに謝れ!謝れよウワアアアアン!!
イサコの代わりに私が泣いちゃうところでしたよ。
話がかなり規模のでかい事になっててハラハラしますなー。
ああっ、続きが楽しみ!ゆんダムは明日観ます。

千秋は誰がやるのかな…

「モップガール」第二話視聴。
一話と同じく、クライマックスで真相が二転三転するのに驚き。
これをまさか毎回やるのか?だったらいいなあ。
地味だけど、エンターテインメント的に頑張ってる印象。
一時間だけど盛りだくさんの内容なので得した気分です。
うん、これはいいよ。わりかし気に入った。
「有閑倶楽部」も楽しそうだし、
今期のドラマは結構いい感じかも~。

そして、何故か今更「のだめカンタービレ」の
アニメ版が長崎でも始まるらしいです。
本当、どうして今頃なんだか…。
まあ、のだめ役を川澄さんがやってるらしいし
興味はあったので見てみようと思います。
さすがに時間が遅いからタイマー録画しておいて今日は寝るかな…

あ!!!

そういえば、去年の今頃に
「Forest」やったはずなんだけど、
未だにちゃんとした感想書いてないなあ…
いつ始めたんだっけ?と過去ログを読んでいたのですが

9月23日の「ORANGE GARDEN」開設記念日の事を
すっっっっっっっかり忘れておりました。


あ、あー、あー!はいはい!道理で!
そういえば、先月の後半に何か忘れているけど
何だっけな~、まあいっか~と思ってたら
この事だったのか。うん、ガッテンしました。ガッテンガッテン。
わーい6年目だイヤッホーゥ。
まだ出来ていない所もあるんだけどな!気にしない!
それにしても1年の早いことよ。
5周年目絵抜かしたら、まともに絵を更新してるの1枚だけだよ!
すいません、少しは反省します…orz
せめてオエビ倉庫だけでも更新するかなあ。
そこまで貯まってるかどうか怪しいもんだけど。

遊び疲れた…




今日は相方がやってきましたので
無印ギルギアを対戦する事にしました。
で、コントローラーを忘れたらしいので
2コンが無いかな~と家捜ししていたんですが

ガサゴソガサゴソ
「んー、これはドキャ…これはジョイパッド…これはSFC…
 ごめん、コントローラー見つからないわ」
待て、そのジョイパッドは何だ
「………PSで使えるジョイパッド………」
「………………」

何の為に買ったのか忘れていました。
んー、まあそれは置いておいて!
バリバリやりましたよ~。楽しかったですよ~。
最初は技が出ないー、コマンド忘れたーと
ヘラヘラ笑いながらやっていたのですが、
次第に二人とも真剣になってきて、無言で黙々やってましたからね。
殺界技をひたすらお互いにかけまくりのガードしまくりので、
すごく地味な戦いになるのも乙な物です。
あー、初期の首が太いカイさんもいいよなー。

で、ギルギアのおかげで少々ノッってしまい、
「BIGBANG BEAT」で扇奈、煉の二人でクリア致しました。
扇奈、慣れるとむっちゃ気持ちいいです。コンボガンガン出ます。
その後に煉を使うと使いづらさにちょっと泣けてます。
で、その後に兵太でプレイしていたのですが
ラスボスで撃沈しましたので本日の格ゲーは終了ー。
ああ、心身共に疲れた…。ウフフ、し、しあわせ…。

今日の絵:「大番長」から兵太といいんちょ

「BBB」(略した)やってたら兵太がやたらめたら可愛くて困ります。
アホでいい子で可愛い!好き!
なので、彼が大好きないいんちょに優しくしてもらう事にしました。
きっと中身はクッキーか何かです。私も食べたい、いいんちょクッキー。

男山テラカワユス

「BIGBANG BEAT」ですが、久那妓で無事クリア致しました。
そろそろ慣れてきたのか手がコンボ技を出してくれるようになり、
なかなか痛快にプレイする事が出来ました。
久那妓はああ見えて中距離キャラだから使いやすいなー。
日本刀使いでこちらも中距離っぽい扇奈もちょろっと使ってみましたが、
案外癖の強いキャラだったのでちょっと驚き。
でも一撃一撃の威力はそこそこあるっぽいので
使いやすいっちゃ使いやすい、かなあ。
戦闘のモーションもいちいちカッコよくって燃えます。
これなら楽勝でクリアできるぜ、と思った矢先に
今まで何の苦労もしないで倒せた三蔵にボッコボコにされて
本日は終了~。あれ、あいつあんな強かったかいな

それはさておき、昨日の「ガリレオ」をビデオ予約録画したら
何故かたけしのTVタックルが入っててずっこけました。
うおおおおおお普通にチャンネル間違えたあああああ。
「有閑倶楽部」も見てみましたが、思ってたよりはマシかなー。
ダンスの話、原作よりは好きかもです。
あいつらある意味、悪役より最低な事してましたからねえ。
というか、儲けた10億でゲストのお嬢さんの会社を助けるのかな?
と思ってたので、それが外れてちと残念。
使い道がなんにせよ、学生が賭博で
儲けちゃらめええ!って感じなんでしょうか。

私は菊正宗君がお気に入りだったんですが、
ドラマ版はいい塩梅にキモいキャラになってて大満足です(ぇ
女性陣は結構再現率高くて結構結構。
それにしても魅録の飼ってるわんこ、可愛かったなあ。
来週も出るかなあ、ワクワク!

格ゲー遍歴

今日、「BIGBANG BEAT」をプレイしていて気付きました。

格ゲーは、頭を使ってプレイせねば勝てん!

思えば昔から格ゲーはそれなりにかじってきました。
初代ストⅡから始まり、ヴァンパイア、KOFにわくわく7、
サムスピにギルギア、メルブラとやってきましたが
基本的にコマンドを頭で覚えていない直感プレイ形式。
上手い人はちゃんとコンボを組み立てて
フレームなんとかも見切ってやっているんですよ!
そうか…じゃあ今までのやり方では駄目なのか!そうかーー!

と、こんな当たり前の事に気付くのにウン何年かかりました。
どんだけー。どんだけー。どーんーだーけー。
で、こんな話をしていたら、相方にこう言われました。

「君と対戦してると空気読め!って思うことある」
「結構奇麗にコンボ技決められて、ああー、くやしいー、
 くやしいけどこれなら負けても仕方ないーと思う時に」
何でだよ!!何でどノーマルパンチでKOするんだよ!
「台の向こうの音から察するに、必殺技するんだろうなーとか
 思ってたらそれだから余計に腹立つんだよ!」

ご、ごめぇん…
そうだよね、ギルギアはコンボを手が覚えているから
そこそこハマればハマるんだよね…。
てかこんなん理由で文句言われるとは夢にも思わなんだ。
テンパると弱パンチ連打で何とかなるだろうとか思ってしまうんだ。

こんな感じでうだうだ話していたら、
久しぶりに無印ギルギアがやりたくなってきたので
今度相方と対戦する事にしました。
わーい、殺界技!殺界技!ツヴァイボルテージ!
相手の体に直接十字架を刻みこむこの技が大好きだったのに
ゼクス以降無くなっててすごいしょんぼりしたっけな。
あーあーあー懐かしいー。クリフとかまだ生きてるんだよ。
梅姐さん以外は根性でED見たんだけど殆ど覚えてないなあ。うあー。


扇奈優遇されすぎじゃね

昨日たっぷり寝たせいで、
具合も多少楽になりましたが
未だ頭の痛みが治ってくれません。
が、ヤケクソで昨日買った「BIGBANG BEAT」を
プレイしていたら何故か少し良くなってきました(笑)
わ、我ながら訳が分からん。

とりあえずスーパーツンデレタイム&ゆんダム&コイル感想ー。
今日はぐっとコンパクトに一行で。大事な所だけ。

・コイル
ヤサコちゃん、そんなマダオで本当にいいのかい…いいんだろうねえ。
・ゆんダム
ロックオンが早くも不憫で萌えた。いいぞ、もっと可哀想になれ。
・ゲキゲキレンジャー
記憶喪失になってマダオになったリオ様にコーヒー噴いた。エェー
・電王さん
ゆうと可愛いゆうとカッコいいゆうとゆうとゆうとー。電車帰って来て。
・プリッキュアー5
イケメンとマラソン出来るなら、4キロ走る!さらばガマオ!

あおお、やれば出来るじゃん。
ちょっと物足りないけど。
土日は色々面白くて困っちゃうね!

あの野球?は面白いのか

今日は朝から映画見に行ったり
本を沢山買ったりとウハウハだった訳ですが、
妙に今現在具合が悪いです。
頭がボーっとするのと軽い喘息が出ているのと
くしゃみが止まらない…の風邪の初期コンボ炸裂。
土曜日は色々やらなきゃいかん事があるのですが
それはひとまず明日にして、今日は大人しく寝ようともいます。
なんだーかなー。布団がちょっと薄かったかなー。

まあ、でも時かけの感想はちょろっと。
個人的に、主役3人の友情だか恋愛だかの
ドラマを期待していたんですが
思ったより真琴と千昭の恋愛劇が中心でちょっぴり残念でした。
え、功介そっち?アレー?みたいな。
千昭はね、文句なしに良かったよ!クライマックスはおいおい泣いたさ!

真琴は序盤ちょいとはしゃぎすぎた感がありますが、
相応に重いペナルティもあった訳ですし、
(初恋を自覚した途端離れ離れってのはしんどいね)
何より今時の若い女の子はあんなもんだろうし、
まあいいんじゃないの~、と。
しかしまあアホだったねー。本編でもアホアホ言われてたな。
あの子も歳を取ったら魔女おばさんのようなしっとりした
大人の女性になったりするんだろうか。
んで、作中ではフォローされてなかったけど
テンプラ油事件はちゃんと解決した…んだよね?

そういや、原作の方もタイムリープの仕掛けは
同じ様なネタなんですかね。
クライマックスは似ているらしいのですが、
途中どんな展開になってるのか気になるー。
今度図書館で借りて読んで見るか。
にしても、この手のはどうしても所々引っかかる点が
出てきてしまうのが難点かなあ。
「ターム・リープ~あしたはきのう~」くらいの
レベルまでしろとは言いませんがね。ううん。

いやしかし、やっぱスクリーンで見て良かった。
真琴が躍動感ある元気な娘なので、
あああいう子が暴れるのならやっぱそっちの方がいいやね。
アジア映画祭、今度は包帯クラブやってくんないかなー。
こないだ見たばっかりですがまた見たいんだぞ、っと。

覚えていただけると幸い

今日から始まった「モップガール」見てみました。
てっきり葬儀屋さんが普通に事件解決しちゃう話かと思いきや、
人が死ぬ→主人公がかけつける→意識だけタイムスリップする→
事件を未然に解決する…という内容の話のようです。
え、それ何て言うバタフライエフェクト?もしくは再来砂?
この手のネタは結構見かけるので目新しさは無いんですが、
現代の日本が舞台ってのは初めてなので、まいっか。
しかし金曜のこの時間帯は変なドラマばっかやってるね。いい事いい事。

明日はアルカス佐世保のアジア映画祭で、
「時をかける少女」見てくるぜ!
こないだのロードショー版、いつ見ようかな~と
積みっぱなしにしていたのですが
大きいスクリーンで見られるならそれにこした事は無い。
皆して楽しそうだけど、こっちで公開されてねーんだよ、ちっ!
とひねくれたあの日の自分よ、さらば!さらば!

これに限らず、期待してる作品へのファーストコンタクトはこだわる派です。
本だったら、読む前に着替える、顔を洗う、
トイレに行くなどして体を清める!
えろげだったら、初回プレイはウィンドウではなくフルスクリーンモード!
ゲーム全般で言うと、攻略情報無しで自力でクリア!
映像物はようつべに頼らず、DVD化を待ってそれから見る!
それが私なりのポリシーというかジャスティス。
初めての出会いは大事にしたいのじゃよー。
ちなみに、本を読むときは場所にもこだわったりもします。
普段と違う場所で読むと、再びその場所に言った時に
「あー、そういやここであの本のこんなシーン読んだっけなー」と
後で思い出せるのでそれが大好き。

あ、いかん、早起きしなきゃいけないのにぐだぐだ書いてしまった…
それではまた明日。

再開

おいなりは昨日のうちに早々とCG&回想コンプしてしまったので
真メガテンを再開する事に致しました。
あー、やっとこれで生活のリズムが戻ってきた気がする…
新作ゲームやるとそればっかりになっちゃうのが
私の悪い癖です。長編ノベル物なんかやるとえらい事に。

なんかすっかりメシア教のお偉いさんになってしまった
サブローから神の千年王国の為に、
エキドナぶっ殺してくんない?とか言われました。
あーあ、すっかり何と言うか…ある意味お前らしいとも思うが…
でも世界でたった二人しかいない友達の頼みです。
うちのユズル君はきっと頑張ってくれる事でしょう。
まあ…そっちもいずれ潰すんですが。
(ニュートラル志望なんで)

久しぶりにプレイしてみたら、
ナーガラージャが仲魔に入っててびっくりした。
悠…悠じゃないか!もしくはお仲間!
仲魔に名前付けてあげられたら良かったのにな~。
そしたら超可愛がるんだけどな~。
そんでベルゼブブを仲魔にして、太臓とかな…
いや、どっちみちあいつボスだから無理か。しょんぼり。

そして未だにジャックフロストがストックに入ってる件について。
弱くて全く使えたもんじゃないけど、可愛いからいつも一緒!
初代ペルソナでも、主人公のストック枠にいつも入れていたものです。
そういや南条君の所には何故かジャックランタンが
ずっと憑いていたっけなあ…。
なんとな~く、絵的に好きだった組み合わせ。
一番好きなブラウンにはメギド系の使えるペルソナをつけて、
常に経験値がっぽり分け与えていましたよ。うふふ。

ゆんゆんダムダム

ちょっと溜めていましたが最近見たテレビの感想~。
なるべくコンパクトに書くつもり…なんですけど…。無理ぽ。

>電脳コイル

先週から言ってるけどヤサコの度胸はすごい。
いきなり我が家が異界と繋がって、
怪しい影が闊歩する様になってるというのに
あの落ち着きっぷりといったらどうよ。
未だ空気が読めないフミエちゃんにイラッとくるものの、
自分だったら間違いなく部屋の隅で泣いて震えているだけなので
あまり人の事は言えま千円。
来週はカンナに会えるのかな?

>ガンダム00

以下「ゆんダム」と表記しますのでよろしく。
(ゆんさんがキャラデザだから)
正直始まる前は、ウワーどうなるんだこれーと思っていましたが
蓋を開けたらアレッ、結構真面目な話だぞ…と。
最初の掴みが地味でどうしようかと思いましたが、
主人公の属する団体の主張が出てきてから一変。
いやー、面白いじゃないですか。
各国への侵略行為および戦力になる要素を武力で排除ですか。
ある意味直球ですが、ものすごいイバラ道ですなあ。
というか矛盾しまくってまんがな。爆笑したわ。
でも、こいつらそんな事分かってやってるんだろうから、いいなー。
動かずにはいられない何かがあるんでしょうなー。

さて、これからどうなるか普通に楽しみ。
スナイパーのお兄さんが今んとこ好きです。
ゆんキャラは髪がふわふわで気持ち良さそうですなあ。

>ゲキレンジャー

なんか敵と味方それぞれの陣営に
明らかに人外がいるけど、なんなんだろう…と思ってたら
元々は人間だったんですね。ハエと同じ様なもんか。
獣拳なのに一部魚とかいるんですが…や、もうツッコムまい。
つかアレだ、皆で仲良く神様に会ってパワーアップしちゃえば良くね?
そんで改めて戦えばイイジャンイイジャンスゲージャーン。
とか言ってたら来週何故かタイムスリップしてて
何故かジャンとリオ様が一緒に戦ってて噴出しました。
え、ちょ、マジっすかああああああ!!!ちょううれしいよ!!
YOUそのまま味方になっちゃいなYO!

>電王さん

つ、ついにこれは…良ちゃんと侑斗が仲間として
仲良くなったという事で宜しいですか!?FAですか!?
W変身シーンとかもうちょっと…ウボアー。
燃えと萌えの板ばさみでどうにかなるかと思ったぜ。
ただ、お姉ちゃんが望遠鏡を人に譲ろうとした時は
私までマジ凹みそうになりました。
あれはきつい、きついな…。
観てるこっちがぎゅっと哀しくなるな。

こないだクライマックスフォームとか出たのに
また新しいフォームが出たよ…慌しいもんだな。
ただ、そんなにパワーアップしてゆくというのに
必殺技時のポーズが中腰(へっぴり腰)かつ
技の名前が「電車斬り」なのには噴出ものでした。
いや、中身が良ちゃんだからね…あの子センスないもんね…
それにしてもこれ、ちびっ子が真似しなさそうだな~(笑)

>プリッキュアー5

今週のかいむさんの萌え爆撃ポイント。

・相変わらずキャラ萌えでしか「海賊ハリケーン」を評価しないナッツ
・久しぶりに話しかけられて、ついはしゃいでしまうブンビーさん
・けも状態で押し倒し
・その直後の階段を登るけもナッツ
・デート中なのに相方の話題ばっか出してしまうココナツ
・常に相手を和ませようと頑張るものの、ちょっと間違ってる小々田
・女の子用の帽子を背伸びして小々田にかぶせるのぞみ
・こまちを守ろうと覆い被さるものの、
 次の瞬間にはけも状態に戻ってるナッツ
・店の中のあのシーンとこまちの独白
・やっと動いてくれたED動画

どう見ても多すぎます本当に有難うございました

最近ココナツはカプ萌えというよりコンビ萌えだったのですが、
オフィシャルがそんなに頑張られてしまうとどうにもこうにも、なあ。
そんな餌には釣られないクマーーー!!!(ずざざざざざざざ)
今週はとうとう、こまちが自分の気持ちに気付きましたね。
最後の独白のシーン、最初はそうでもなかったんですが
さっき改めて見直したらこまちのあまりのいじらしさにちょっと泣けた。
恋する女の子は可愛いですなあ。いや本当、マジ可愛い。
それにしても成田脚本は精神攻撃が半端無いっすね。
来週はついにガマオ君が…なのかなあ。

↓↓以下拍手返信↓↓

おいなり

「お嬢様をいいなりにするゲーム」、
今日プレイし始めまして、さっき二周目クリアしたとこです(早っ!
2800円シリーズはお手軽でいいものですね。
でも、女の子にえろい事をお願いするよりも、
パンの耳だけ食べてもらったり
大量の小銭を持たせてひたすらガチャガチャを回させたり
自作の歌詞で路上ライブしてもらったりする方が
断然面白いのは一体どうしたものでしょうか。
男性はきっと楽しめると思うのですがねー。
私的に方向性がちとずれてたという事ですハイ。
エミリエンドはその最たるものであった…。
期待するとこ間違ってたらしいですorz

ま、イベントもいっぱい取り残しているし
ぼちぼち回収しましょうかねー。
何だかんだいってそこそこ楽しんでいるのは事実ですしね。
はぎやまさ…もとい月餅さんの絵も実にビューティフォーなので
ぶっちゃけCG買いでも十分アリだと思われ。安いしね。

テレビ感想がたまってるよー。よー。
ツンデレタイムはいつもの事ですが
こないだ始まったガンダムの感想も書きたい。

あと、今更ですが今週のアイシーで
進さんが一コマ出てて無茶苦茶テンション上がりました。
イヤッホーゥ!!久しぶりのNAMA進さん!
セナ良く見つけたね、いい子ねー!まあ普通探すよね!(自分うぜえ
ブログ&拍手レスはすいませんまた明日…

おきらくごくらく

ugoru-1.jpg


今日、ついに「ウゴウゴ・ルーガ」DVDが届きましたよー!
箱でかっ!でかいよ!一体は中はどうなってるんだい、おっかさん!

ugoru-2.jpg


えー、中身は
・テレビくんジャンボフィギュア(DVDBOXも兼ねてます)
・テレビくん組み立て説明書
・DVD9枚組BOX
・スタッフによるブックレット(かなり切ない)
・ウゴウゴ・ルーガ最終回復刻台本
・おきらくごくらく手ぬぐい

こんな感じになっております。
やっぱ目玉はテレビくんジャンボフィギュアでしょう!
でかいぞ!可愛いぞ!腕とか動いちゃうぞ!
とりあえず最初の一週間分と特典映像をフルで見ました。
始まって間も無いからなんでしょうけど、
各キャラの語りがすごい手探り状態なのが観てておかしいです。
シュール君、最初は結構急いで喋ってたんだね…

しかし、朝っぱらから子供が車に轢かれるアニメ流したり
虫の交尾を鮮明に写したりと、今観てもなかなかカオスな内容。
「あさのぶんがく」も最初からカミュの「異邦人」とは飛ばしすぎだろ。
子供が見ても訳わかんないだろ…今観たら意味分かるけどさ。
ぶっちゃけ今度借りて読んでみようと思ったけどさ。
これを朝見て、何とも言えない気持ちになるのが好きだったなあ。

特典映像の方は…うん、何だ、二人とも年取ってんなー…と。
ウゴウゴ君がフツーの兄ちゃんになってるのに対して
ルーガちゃんは(狙っているのかはさておき)
昔と変わらないフリーダムっぷりが笑えます。
あとテレビくんがワイドになってた。

そういや、ブックレット読んでたら
各CGキャラの声優は製作スタッフが演じていた
という記述があったのですが、
私の記憶ではトマトちゃんは天野由梨さんだった
記憶があるんですがががー。
あれー?記憶違い?一体何処で情報入手したんだっけ。
確か昔買ってたアニメージュだか
アニメディアだかに書いてあったような?
うーん、うーん、なんか歯がゆいな、あとで調べてみるか。

まあ、しかし本編はやっぱり面白いです。
むっかーしのCG作品だからチープな印象は否めませんが
今観ても別にそれでいいじゃん!いいセンスしてんじゃん!と思います。
ちょっと高かったけど買って良かったよ。
これから毎日、朝に一話ずつちまちま見るのが目標。ウフフ。

9日には引越しだってさ…

今日は実に幼稚園~高校までの間ずっと同じ学校だった、
友人の結婚式に行って参りました。
彼女は昔からそりゃもう清楚な美少女だったんですが
男っ気というものがまるで感じられず、
私たちの仲間内では何か間違っている…世の中おかしいと
囁きあっていた次第ですが、めでたくお嫁に行く事になりました。
いやー、めでたいね!めでたいけど寂しいね!
あんまりウェディングドレスが似合っていたから
「なんかモナコのプリンセスみたいだね!」と素っ頓狂な
褒め言葉を言ってしまいました。いやしかし私は間違ってない。

って、アーーッッ!!
プリンセスが嫁に行っちゃって名古屋に在住になったら
もう友達間でお出かけする時の運転手がいなくなっちゃうじゃん!
な ん と い う こ と で し ょ う
(え、そこ?)

某企画絵、やっと出来た気がする…
仕上げの段階で色々試行錯誤してたら時間くってしまった。
とりあえず保存して、明日見直してみて違和感無かったら投稿しようっと。

本当にいた!

あうあー、色々やってたら遅い時間になってしまった。
ネタはいっぱいあって困るくらいなんですが
と、とりあえずセレナリアのファンディスクもクリアした事だけ書いとく。
本編ED後のウルメンシュの面子が見れてニヤニヤし通しでした。
一応成人ばっかりなのになんであいつらあんな可愛いんだ…けしからん。
本編では達成できなかったコニーとカルの
らぶらぶえちも拝見できてお腹一杯です。というか泣いた。
カルは間が悪い云々以前に甲斐性が無さ過ぎると思うんだ…。
まあ復讐の為に自分の命すら粗末にして生きてきた男に
んなモノ求めるのが間違いですがー。はっはっは。
あとEDでもしっかり泣いた。
あの二人を見た時からもう結末は見えていたんですがね。
予想よりかなりピュアで儚いラストだったのでやられたー。

ゲストキャラのメアリも可愛かったな!
つか彼女のモデルがズバリフランケンシュタインの原作者、
メアリー・シェリーなのは想定内だったんですが、
バイロン卿やレイディ・エイダ、蒸気王まで
実在の人物だとは思わなかった。
結構細かい所まで参考にしてたんだなあ…
人間関係までそのまんまだとはね。
キャラがグッと身近に感じられていいね!勉強したくなります。

あとは通販で頼んだセレナリア・ザ・ガイドさえ読めば
この作品を堪能しきった事になりますね。
うーん久しぶりに骨の髄までしゃぶれる深みのある作品に出会えて幸せ。
同じ空の下で繰り広げられるインガノックも楽しみ!
とりあえずバナー張って応援しておくぜ!
配布ムービーかっこいいよ!体験版は…お楽しみにとっておこう。

inganock-bana-s.jpg


おぞましい二人



今日はセレナリアの二周目とEXシナリオもクリアしたし、
いよいよちゃんとした感想書くかな!と思ってたんですが
昨日キャナルで立ち読みした絵本があんまり強烈だったので
ちょっと紹介してみる事にしました。
まあ、ぶっちゃけ自分の中で消化する事が第一なんですけど。

その本の名前は「おぞましい二人」。
作者はエドワード・ゴーリーさん。
その筋の人には大人気のマニアックな作家さん…らしいです。

内容は、まあ至ってシンプル。
恵まれない環境で生まれ育った男女が
やがて出会い、愛し合い、絶望し、
よその子供を惨い方法で5人も殺した挙句に
捕まって獄中死するという、それだけのはなし。

この本の恐ろしい所は、作中の人物の行為ではありません。
実はこの話、実際にあった事件を下敷きにして描かれているのですが、
ゴーリーさんはこの二人を非常に冷静に、
公平に、起こった事のみを描いているのです。
本人には勿論何か思うところがあってこの本を作ったのでしょうが、
作中にそんな自己主張めいた描写は何もありません。

嘆けばいいのか?悲しめばよいのか?糾弾すればいいのか?
同情すればいいのか?いっそ笑っちゃえばいいのか?

心の中にぽーんと放り投げられたこの二人の生涯を前に
どう思い、感じればいいのかはおそらく私たちの自由なのでしょう。
そういう意味でこの絵本は大変素晴らしい。
自分の心のひだに触れさせてくれる名作です。

私はこの本を読んだ直後は、
「あー、これ子供の時に読んでなくてほんっと良かった!」
と程度の感想しか無かったんですが、
あとからあとからボディーブローのように
身体に染み込んで来て、今更ながらちとダウナー気味です。
子供の死に様を想像しては陰鬱になり、
二人のままならない人生に哀しくなったりと
かなり呑まれてしまっています。いかんなー。

まあ、そんなこんなですので私はあまりお勧め致しません。
が、人によっては中毒性の高い内容である事は確か。
だって他のゴーリーさんの作品読みたいなーって思ってるもん、自分…
あー、でも読みたくはあるけど手元には持ちたくないなー、これ。
ちなみにうちの相方はうっかり子供の時に読んでしまっていたらしく、
内容を軽く紹介しただけで過剰反応を示していました。
怖い内容だったから今まで忘れてたんだってー。
ごめんよ、ごめんね。思い出させちゃったね。
でも一番上に表紙の画像置いといたから
良かったら思い出を反芻するのに役立てね(悪趣味)

CLANNADと包帯クラブ

今日は福岡に出かけて
「劇場版CLANNAD」と「包帯クラブ」見て来ました。
以下感想。ネタバレありです。
CLANNADは結構うだうだ言ってるので注意。

久々の福岡なので行きたい所色々あったんですが
キャナルとアランジショップしか行けなくてしょぼーん。
映画二本ハシゴしてたらしょうがないか。
アランジグッズとかくまのがっこうのグッズを
たくさん買ってもうホックホクですよホックホク。

それって日テレ

今日、新聞紙やヤフーのテレビ欄を
何度も何度も何度も読んだのですが
「魔人探偵 脳噛ネウロ」の文字が見当たりません…
どうやら長崎は『一部の地域』に含まれているようです。
ヤ、ヤ、ヤッタァァーーーーーーーーー!!



O| ̄|_
マ ジ へ こ む

見れる環境の皆様、楽しんでください。
あーあ、子安さんの声で下僕とか言われたかったなあ…(ぇ
まあ、それはさておき
スーパーツンデレタイムの感想だだだだだ!

>ゲキゲキレンジャー

話自体はめっさベタベタなんですが
ジャンとケンの仲良しっぷりに俺の中の全米が和んだ。
アホの子同士が仲良いと幸せになりませんか。私はなる。
大好きなリオ様とずっと一緒だったからか
今日のメレ様は始終ご機嫌でしたね。
最近ゲキレンジャーも結構お気に入りになってきました。

>電王さん

ゼロライナーの中で、デネブが桜井さんを無理やり
追い出そうとしている時に相方が

「なんか前の父親から息子を守ろうとしている義父みたいだな」

とか言いだすから鼻血が出そうになりました。
ちょ、おま、天才だな…!!
変身したカッコいい姿が見れるのは嬉しいのですが、
宥斗の存在が全員の記憶から消える→消滅フラグが
立ったぽいのでそわそわします。ウワー、嫌だァーーー。
大人の桜井と融合して、俺は消えるが
こいつの中で生き続けるんだぜ…とかなんとか。
そ、そんな事になったら私泣いちゃうっつか落ち込んじゃうよ!!
なにとぞ、なにとぞそういうオチはご勘弁お願いします…MAJIで!!
それにしても、食事の中に椎茸混入されてキレる宥斗は
大層可愛いかった…かいむさん大喜びでした。痙攣してたのも含めて。

>プリッキュアー5

冒頭からメインキャラの顔がガッタガタで
正直どうしたもんかと思いましたが、
バトルシーンが神がかった出来で心底びっくりしました。
かかかかかかかかれんカッコいいいいいいいい!!!!!
馬に乗って戦闘だなんて、ちょう好み…!(卒倒)
おばちゃん、獲物にランスを使うだなんて分かってるう。
使い方間違ってたけどもうこの際気にしないぜ!
いやしかし、この回のBパートだけ保存しておきたい位良い出来だったな。

以下補足ツッコミ等箇条書き
・小々田の王子様服の似合いっぷりに噴出した
・その時ののぞみの妄想顔の酷さに絶望した
・ミルクが倒れた時、人間態に変身しないのが心底残念だった(外道)
・かれんとじいやとの絆には感動しましたが、裏を返すと
 両親が全く構ってないという事なのでその辺で少しブルーになった
・あんだけミルクにおやつ貰っておきながら、
 なお食事前にシュークリームを食べようとするココに笑った。
 そりゃお前怒られるわ…
・あの陰険なカワリーノさんにも弱点ががが
・かれんさんの武器はもうずっとソードフォームでいいじゃん
・りんちゃんの下半身が大変な事に
・来週のけものナッツのあの色気は一体何事
・サングラス小々田がちょう気になります

ミンエイカーーーー!!

今日、ヤフオクで落札した物の代金を払う為に
郵便局でぱ・る・る振込決済をしようとしたのですが、
余りの手数料の高さにUターンしてしまいました。
今まで210円だったのが500円くらいになってるってどんだけー。
郵便貯金の講座を開けば無料とか言っても
あんまり口座って増やしたくないんですよね。
つか振込み手数料で500円くらいなら
為替買う時には一体いくらになるんですが。ガタガタブルブル。
こりゃうかつに個人で同人誌とか買えないでござるよ。
ちょ、ま、小泉ィーーーーー!!って感じです。今更。

今週のジャンプの新連載、表紙はそうでもないのに
巻頭カラーのギャルたちの肌の色が死人色だったのに絶望した!!
河下さん、何故、何故あんな色にしたんですかーー!ミスですか!
本編は全く問題なかったんですけどね。可愛い可愛い。
やっぱ縞パンはこういう乳臭いおにゃのこが装備すべきなのですよ!
(なんかキモい事言い出しやがった)
そして今週の銀魂は全国一億二千万の
ロボ子ファンが身悶えたに違いないと言ってみる。
そっち属性の無い私でもありゃ萌えた…。

