2007年11月

長澤さんの顔がまずわからん

--------------------

今日のサイト更新
「ORANGE GARDEN」
TOPを悠久のアレフ絵に変更。

--------------------

今年もおめでとうイラストでけた!
2007年度は地味です!
いや、地味ではないシックと言いなさい!
うんごめんセンスの問題だね…(速攻で謝る)

なんか最近NTTから、
光に変えよう今変えよう
ほらほら早くみたいな電話がかかってきます。
ネット代とネット環境が若干軽くなって
家の電話代が安くなるのは魅力的なんですが、
今のメルアド維持に月300円かかるのと
やふBBーからの契約切り替えと
熊殺の扱いをどうするかとで、その辺がちとネック。
熊殺の件に関しては、実質凍結も同然なので
まずい絵だけ除いて残りは橙庭にごっそり移動させようかな、と。
ひっそり運営しているのが幸いして
来訪者数もじぇんじぇんですしね。
どうも王城戦が終わったらモチベーションが下がってしまってのう…

しかし上記に述べた点はまだいいんです。
それ以上に引っかかるのが、対応の人の
みんなもどんどん光にしてるからあなたもやりましょう!
 長澤さんのCMとか見てるでしょ?見てるよね?
 どうせやるんなら今しかないですって、MAJIで!!

みたいなノリがどうにもこうにも…
マイノリティ街道を望んで歩いてきたオタクにとって
そういう謳い文句は逆効果にしかならないんだぜ。
「みんなといっしょ」という概念が何か気持ち悪い…。
私は自分が思っているより一匹狼気質だったのか。もしくは天邪鬼。


信者いっちょあがり!




昨日日記で言ってたアレですが、
成功しましたよ、イヤッホウ!!!!!!
長年夢が叶ってウッハウハです。幸せ。
おまけに収録されてない曲が聞きたかったのだよ…
流しっぱなしのノリノリ状態で、
ゲンガー&中の人繋がりでキーアとアマモリ描いた!
もう俺12月の給料入ったらライアーのファンクラブ入るわ…。

音楽繋がりで言いますが
インガノックの曲も結構好きです。いやごめん、かなり好き。
どれもいいんですが、お気に入りは

・少女が笑う(屈指の癒され曲)
・悲しみ/窮地、絶望(バイオリンの音色に痺れろ)
・運命/回転悲劇(勝手にケルカンのテーマ)
・戦闘/力の具現(ギーさん、いっちょお願いします)

あれ、結構多くなっちゃったな。
OPとEDは勿論グーです。言うまでもないですね。
そういやインガノック、ライアーさんにしては
そこそこ売れてるらしいですね。やったー。
今回結構女性が買ってそうな感じがするんですが、どうかな。
雰囲気ゲーで絵も上品だから手に取りやすそうだしね。

出力ってなあに、変換って何だYO

うっかり2chのライアースレとかForestスレとかを
読みハマってしまい、現在朝の4時ですよ。
薄々気付いているかもしれませんが日記書いてるのは
大体次の日の日付になってる時ですね。
時間弄って前日23時にしているけどまあ気にするな!

で、まあForestのBGMがなんとかなりそうなので
フリーソフトダウンロードしまくって頑張ってますが
自分がやってる事が何一つ分かってないと言うね!
うう、でもプレイヤーで聞けるようにしたいんだよう。
皆さん良く外国のフリーソフトとか使うよね…凄いね…。

インガノックも面白かったんですが
私のとってのホームはやっぱりForestなんだなあ、と。
あー、また最初からやり直したいなあ。
ザ・ゲームだけでもちまちまやっていくのもいいかも…。

今回EXシナリオ無いのかな?

「赫炎のインガノック」
本日クリアしました。

いやー、予想はしてましたがむっちゃ泣いた。
半年分の涙を流したような気がする…。
クリアした途端ドッと疲れて倒れたちゃったしな。
鍵以外のゲームでこんな泣いたのアタイ初めて・・・ぐったり。

なにせ伏線バリバリの込み入った話ですし
二周目もすぐやる予定ですので
細かい感想は書きませんが、これだけは言っておく!

名作です!!

傑作…とは違うんだよな。うん、名作。
シナリオと作画と音楽のバランスがとてもいい。
特にCGが一枚絵としてとても美しいんだ…うっとり。
とりあえず心の声モードコンプしてくる!

フラグが立った!

Vジャン立ち読みしたら、
来月に犬マユゲのアレ発表とか書いてありました。
アレ…アレ…単行本?でもそんな話数たまってたかな?
そして「P2!」連載終了にべこんり。
人気投票の結果はコミックス待ちですかコノヤロウ。
最後は川末兄妹に持ってかれちゃったねえ。

インガノック、9章と10章クリア。
あー、あー、もうこれ終わるわ。
たぶん明日中に終わる。
オチを想像すると泣いちゃいそうだなあ…
つか9章のお買い物イベントでなんでかぽろぽろ泣いた。
ダメダヨーー!!クライマックス直前で
そんな幸せオーラ出しちゃダメ!!!
両親を髣髴とさせる二人とおてて繋いで
「こんな風にずっと一緒にいられたらいいのに」とか
そういう事は思っちゃらめええええ。
その幸福は悲劇への前振りなんやで…う、ううう。
明日はハンカチもってプレイするぜ!

AA初めて使った

夕べの寝る直前の話なんですけど。
ふらふらネットサーフしていた最中、
そういやもうすぐ発売日だっけなあ…と
「召喚少女」の公式サイトに行ってみました。
そしたら特典情報のページにこんなアナウンスが…

外付け特典についての扱いをアマゾン様に確認しましたところ、
「現時点では外付け特典をおつけする予定はございません」との
回答を正式に頂きました。
従ってアマゾン様でDX版を予約してもDX版予約特典である
画集“moo art works~10th Anniversary~”は付きません。



  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・


コラアアアアアアアアア!!!!!
どうなっとるんじゃあああああああ!!!!
こちとらアマゾンで予約していたんですけどぉぉぉおおお!!??

いやもう、本当堪忍してくれよ…
当初は何処の店で予約しても画集付くって言ってましたやん。
このまま何にも知らずにアマゾンで買ってたら
私、憤死する所でしたよ…いや、半分くらいマジで。

その場でアマゾンの予約ブッチ切って
通販サイトを巡り巡ってもどこも予約終了。
ムカムカしたままふて寝したんですが、
今日の朝地元のゲーム屋さんに連絡したら
あと一個だけ予約受付してるよ~というので
有り難くその店で予約しました。
さすがにね、時期が時期だからもう無理かなあと
思ったりしますがその時はその時ですね。
うう、ありがとうぴゅあさん、ちょう愛してる。
あんまり特典の事に必至になってたせいか
「予約したからといって必ず買わなくてもいいですから」とか
気を使わせてしまいました。な、なんとお優しい…(ブワッ
画集付いてなくてもちゃんと買います、ええ。
通販サイトばっかり利用してないで
地元の店も使おうぜ!という教訓ですね、はい。

理多さんは演技も上手いなあ

「スーパーナチュラル」というあちら産のドラマが
深夜始まったので見てみました。
主役二人の声が、番組のイメージとは違って
なんか軽いな~と思ったら
俳優さんとか芸人さんを起用してるのね…。
別に一概に駄目だとはいいませんけど、
なんだかなーと思わなくも無い。
まあ、これからも見ますけど。

「しゃばけ」はまだ見てないー。
本編は思いのほか軽かったので投げましたが
ドラマで見たらまた別の楽しみ方がありそうで楽しみです。
うんごめん、時代劇小説はそれなりに
当時の街の雰囲気が出てないと物足りないんだ…。

インガノックは5章と6章読んだ!
地味に心の声パートが難しい。
一週目なのでコンプは目指さずどんどこ進めてますが
ちゃんとチャートとか作れば全部回収出来るのかな。
3話と6話は全部読みきれたんですけどね。
ケルカンさんがやっと登場して幸せ。
ギーとはお互い反吐が出るほど嫌い合っている模様です。
う、やばい萌える!!(節操無し)

聴切った!!

インガノックのギーの声優さん…
ズバリ、Y野H行さんでしょう!!(びしいっ)
ガンダムマイスターとか結界師とかやっているでしょう!(どーん)
始め、H山さんとかS井さんとかM川さんとかかなーと思ったんですが
長文の喋りでわかりました。たぶん間違いない。
えろげだから例えスタッフロールに名前が出ても
別の名義使ってる可能性大なんですけどね。

今日は3章と4章クリアしました。
どっちの話もなかなかえがったです…。
ギーとアティとキーアが擬似家族っぽくて萌え萌えです。
ルアハも含めると更にドン。
や、やばい!ニヤニヤが止まらない!
そして自分の中に無機質ロボ娘属性が追加されそうです。
感情の起伏が少ない子って素敵やん…?

基本、章毎に優しいエピローグが付く作品ですが、
どうにもハッピーエンドの予感がしないのはどうしてだろう…
タイトルの「赫炎」というキーワードが、
情熱とか熱血という言葉よりも
物事の終わり、終末を暗示してるっぽいからかな。
夕焼けの赫なんですよね、この作品の場合。

あー、あと世界観が同じっつーか
実質セレナリアの10年後の話なんで当然なんですけど、
話の途中でセレナリア関連のキーワードが出るとドキッとします。
つか○○がまさか○○○の○○だなんて…普通に噴いた。
「セレナリア・ザ・ガイド」買ってて良かった。おさらいに丁度良い。
それにしてもアステア公はカルの親戚かなんかなんですかね?

とどいたー




ヒャッホー、「赫炎のインガノック」届きました!
只今2章までプレイしたところです。
体験版やってなかったので全く知らなかったんですが、
ギーさん声付いてますやん…!!!
戦闘シーンでいきなり喋りだすからたまげた。
しかもやたらカッコイイお声…うおおおおおおバンザーーーーイ!!
思わずゲームほったらかして悶え転げてしまいました。
この調子でケルカンにもボイスが付いてたらいいなあ。
声ついでにもう少し言うと、
キーアの声が幼少アマモリのトーンと一緒なので
いつ「ねえ先生、お話を聞かせて?」と言い出すか
ドキドキしてしまいます。かわしまさんのロリ拗ね声はたまらん…。
そして野月さんは仕事の出来る姐御を演じさせたら世界ィィィ!!

ゲームの方はそうですね、
娼婦のお姉さんよかギーさんの方が
よっぽど死んだ目をしていて噴いたとか
ジャブの第一章で結構キッツイ話やってて、やるなあ…と思ったり
希望が無い猥雑な町が舞台なのに不思議と鬱な気持ちに
ならないのはライターの桜井さんの人柄なのかなあ、とか思ったり。
まだまだ序盤も序盤ですが、この後どう化けるかが楽しみです。
今の所は「悪くないね~」という程度かな。

10年って重いなあ…

明日はインガノックが届くから早く寝ないとね。
さて、今日は高橋さんとこから勝手に貰ってきた
イラストバトンってのをやっちゃうよ!けって~い!

■今からイラストバトン始めますけど心境はどうでしょうか?

背中と肩が痛いんですけど、湿布張るべきですかね?

■初めに聞きますがパソコンで絵を描き始めたのは何歳の時ですか?

初めて描いたのは中2の授業の時かなあ。
技術の授業でパソコンに触る機会がちょっとあってですね。
高校の頃に自分で買ったので、正式にはそこからかな。

■それでは今、パソコンで絵を描き始めて何年経ちますか?

10年くらいですかね。

■最初の頃に描いた絵を見られますか?

まず見ません。見られません。恥辱プレイに等しいです。

■よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえませんか?

!!??
一生懸命フロッピ漁ったら出てきましたけど…み、見ま、す?



相方に「MXSのゲーム?」とか言われました(にっこり)

■では何塗りをメインにしてますか?
半端なギャルゲー塗り?
アニメ:水彩=7:3くらいでしょうか。
時々極端にブレたりします。

■絵のセンスなど何でも構いませんが見習いたい人尊敬している人はいますか?

正直な所、自分以外の絵師はみんな尊敬してます。
自分に無い物を持っている人は特に。
なので常に嫉妬と妬みの念を持って見ていたりします。
上手い人って憎いよね…でも好き…というアンビバレンツ。

■正直に言ってください。自分の絵に自信持ってますか?

自信ある時は「スゲー!俺天才だわ!」と舞い上がり、
無い時は「こんなんしか描けないなんて最悪だ…死にたい」と
落ち込みます。
絵に関することでしたら極端な躁鬱気味のようです。
最近は…中間辺り?

■それでは次の項目に当てはまる方の名前を5人書いて回しましょう。

これ、真面目に描くととんでもない数になるので
私は自重しておきます。テンプレだけ置いときますね。
やりたい人はお持ち帰りおっけーですよ~。お疲れ様でした。

・可愛い絵
・かっこいい絵
・綺麗な絵
・暖かい絵
・涼しい絵
・柔らかい絵

実写版も楽しみだァー

いよいよ寒くなってきましたので
コタツ(コードが無いから頑張るのはホットカーペット)を
マイルームに投入する事にしました。
ついでにデスクトップPCもそっちに引越しです。
本体を横置きにしたので、ここぞとばかりに
シングルCDの曲をガンガン保存しております。
私が生まれて初めて買ったミンキーモモ(海)のCD…。
今見たら作曲が故岡崎律子さんだぜ。
この頃から何気にファンだったんだなあ。

話は変わりまして、
「ピューと吹く!ジャガー」のFRASHアニメDVD買いました。
コンビニでしか発売してない、そうあのアレですアレYO。
絵が粗雑なんですが、それが逆に良い味出してます。
ジャガーさんとピヨ彦が無駄に良い声してるなあ。
マイケルの喋りの胡散臭さもグーです。
そしてうすたさんの低音ボイスに惚れそう…。

特典映像には実写版ジュライが出ていますので
そちらも是非チェック!3人とも無茶苦茶カッコイイです。
あんなイケメンが乳首に花つけたり
よだれタプタプさせたりするのか…ゴクリ。

筧くんは人気ありますね




ミリペン&作業用のごっついカッターで仕上げたアレフさんです。
アナログ最近さっぱりだっつっても、この道具の非充実っぷりは一体…。
サイト用にはこれのカラー版のっける予定ですが
そっちも相当の地味絵になる予定。
いいんだ、今年のテーマはベーシックなんだから。
にしても今日は、このハガキといい
某所の誕生日オエビといい時間に追われる一日であった。
次の日一分前に仕上がるなんて、どんだけー。

アイシーの人気投票が発表されてたからジャンプ買った!
進さんは4位かあ…、3位狙って欲しかったんだがな…。
まあ、でも陸っくんはカッコイイのでしょうがないです!
たぶんあの漫画一の男前だよ!私も一票入れたよ!
そして蛭兄の、扉絵と話の結末の落差に噴いた。
なにこの天国と地獄…
人気投票で一位になったその回に利き腕骨折って一体。
わざとじゃないんでしょうが、稲垣先生はドSですね。
来週の展開が全く読めないので普通に楽しみです。

今日の話し合いの結論:春奈ちゃんはえろい子

明日には出したい~

アレフ誕生日お祝いイラストに
いよいよペン入れだ!という段階になって、
インクが尽きていた事に気付きました…かいむんです。
で、ひっさしぶりにハイテック3ミリペンでペン入れしたら
あんまり細くて描けてるのか描けてないのかわかんなくて
予想より大苦戦ですよ。う、うう…。でも頑張るもんね。
(筆圧が強いので下書の線が太い&濃い)

唐突にpixiv始めますた。
適当にサイトのイラストをアップしてたら、
そのつどすぐに閲覧数がカウントされててびびりました。
しかもなんか評価とかお気に入りとか反応があってさらにびびりました。
辺境サイトの管理人にとっては刺激が強すぎるぜ…。でも楽しい。

今日の感想あれこれ。

・ゲキレンジャー38話・

レツってクールなイメージだったんですが、
結構どうでもいい事で怒るんですね。
相手が兄貴なんで甘えているのかもしんないですけど。
兄弟が仲良しなのっていいよね、夢がいっぱいだよね。
そういえばジャンは天涯孤独なんですかね?
ママンに憧れたり兄弟に憧れたりと、ちょっと不憫。

・電王 41話・

侑斗と良ちゃんの無表情遊園地デートに動揺して、
しばらくストーリーををまともに追う事が出来ませんでした。
良ちゃんはずんずん先に行っちゃう侑斗に
くっついてるだけなんですね、なーんだ。
はは…ははははー。まぎらわしいわ。
でも観覧車で同じ列に座るのだけはやめて下さい(土下座)

デネブが影で色々やってたけど、
あれってまあもっともな事ですよね。
過去の記憶では飽き足らず、
今現在の記憶も消費しなくてはいけないのなら
どんどんアクション起こして誰かに覚えてもらわないとね。
変身すら出来ないんじゃないのかっていうね。
むしろ私はもう侑斗に変身して欲しくないんですがね。

D侑斗とフラグが立った女の子はなかなか変な娘さんで面白かったです。
来週で記憶が消えるオチなんでしょうが、それまで侑斗をよろしく。

・プリキュア5 40話・

今日の作画、可愛かったですね。
女の子たちのみならず小々田まで妙に可愛かったので
YOUもう制服着ちゃいなYO!とか思いました。女子の。
おタカさんが理事長やってるの隠していたのには
それなりに理由があったんですね。
今回のコワイナー、材料がレンガだったので
ゴーレムでも出るのかな~と思ってたら
何故かムカデのクリーチャーだったので
彼氏と共にツッコミました。何でそのデザインやねん!

まいにちまいにち

今日は早く寝る!そして朝、早起きする!と思っているのに
気が付けば3時とかになってるんですよね…ああ。

で、今日のテレビ感想あれこれ~。

・ゆんダム 7話・

今日は今日はで話が重いぜ!
理想を求めて戦っていて、覚悟もしているけれど、
実際に血が流れていくのはやっぱしんどいなあ…という話。
メンバーの皆は若い子達ばっかりなのによくやるわ、と思う。
いや、若いからこそ出来るんだろうか。かもな。
そんな中でも「ソレスタルなんとか」発言や
波に飲まれて悲鳴を上げるハロなんかは和むわー。
あのオレンジ色のハロ、どっかで発売してくれませんかね。
ストラップでもなんでも良い、なんかあの子を持ち歩きたい。

・電脳コイル 24話・

形があって触れるものが「ホンモノ」なら
今まで自分が愛したデンスケは幻だったんだろうか、
そんな幻のせいで軋む心も、また幻なんだろうか…
という問題を真っ向から見つめ、
ちゃんと解決できるヤサコは良い主人公だなあと思いました。
最終話間際になってハラケンが復活したのも嬉しい。
カンナの件は片付いたので、もう一頑張りして欲しいっす。
でもここに来て新キャラ出しちゃうのはどうかと思ったけどw

・SP 3話・

うわ、また続いた!!
なんか最終話辺りでやるようなエピソードを
いきなりやっちゃってるような感じですね。
今回はずっとテロ側のターンでしたが
果たして来週で片は付くのかな?かな?
にしてもアクション頑張ってるなー。見てて楽しい。

やっぱ面白いっす

ヒイ、寒い!
ガタガタ震えつつも、「戦国ランス」の
正史ルート二回目をクリアしますた。
明日ちょろっと政宗さんをリストラして
4人娘のキャラクリ見れば、ようやくアンケート出せるよ…!
ウウ!良かった!発売一周年に間に合った!
独眼流に一切手をつけてなかったら
アンケートは実は送っていなかったんだ…
それにしても、正史ルート後半のランスが
可愛すぎて死ぬかと思った。
このルートって悲惨な事いっぱいなんですが
不思議と優しい雰囲気があるんで私は結構好きです。

そして「赫炎のインガノック」の発売日が
気が付けば一週間きってる件について。
購入は結局、げっちゅ屋さんにしたよ。
本命はとらのあなだったんですが、
モタモタしてたら予約終わってたっちゅーね…。

「きょう、ママンが死んだ。」

みゆさんが「四文字熟語メーカー」なるものを
やっていたので、私もやってみましたよ。

かいむなつき=土管泥棒 
かいむん=空箱泥棒


いかほどー。
何だ何だ、秘密基地でも作りたいのか、私は。

話は変わりまして、現在はカミュの「異邦人」読んでます。
すんごいペラい本なんですが、面白いです。
人としての軸がズレまくってるムルソーさんがいとおしい。
読んでてたまにものすごく泣きそうになります。
そういう本じゃ無いと思うんですけど、ねえ。
思いの外早く読み終わりそうなので、
これが終わったらシェイクスピア全集に再チャレンジします。
去年の今頃借りて読んでたんですが、
「ベニスの商人」の途中辺りで挫折しちゃったんだ…
つーか、本読んでる暇無いはずなんですが。はっはっは。

皆ベタが大好きなんですね

う…疲れ眠い!
今日は早く寝ようと思ってたのに、
「戦国ランス」で初めて独眼流撃破したのが嬉しくて、
次々イベントを見てしまいました。
ま、政宗様ちょうカッコいい…目玉なのに…。
もう俺妖怪王と結婚する!5人目の嫁になる!(はいはい)

で、そうそう。
昨日言ってた通り、同僚と「恋空」を見に行ったのですよ。
んー、まあ思ったよりは悪くは無かった。
やたら眩しすぎる青春ド直球の展開に、
うおっ、まぶしっ!目が潰れる!と身悶えました。
リンカーンされようが嫌がらせされようが妊娠しようが
彼氏がいてくれるんならイイジャンイイジャンソレデイージャン!
主人公的には災難が続くのですが、
結構唐突に、しかもあっさり目に描写されてるので
鬱には全くなりませんでした。軽いです。
で、まあ中盤まではそこそこ良かったんですが、
オチが…オチでずっこけやがった…。
何もそこまでベッタベタにしなくても…。

ハンカチを使う機会の無いまま終わった訳ですが、
同僚がいたく感激した風に「すっごい良かったですね!」と言うので
バカ正直に感想を言う訳にもいかず。
「…新垣さんちょう可愛かったね」とお茶をにごすのであった。
いやでも、ガッキーは本当に可愛かったんですよ。
顔とか瞳もいいんですが、私はやっぱ声です。
ああいうふにゃんとした声モロ好みです、ハアハア。
ガッキー観るだけで500円くらいの価値はありますよ、ええ。

職場では聞けない、人間関係のあれこれを聞けたりして
大変楽しいおデートでございました。
誰にも言わないと約束したけど、難しいよ。
どうしてもニヤニヤしちゃうよ。あー、誰かに言いてぇー。
○○さんが○○○であんな事を!うわ、だっせえ!!
……ああ、ちょっとスッキリした。

当然ギャル文字です

明日も普通に仕事なんですが、
その前に女の子とデートしてきます。
同じ職場の子で、4歳年下ですよ!いいなあ、若いなあ!
しかも二人で恋愛映画を見るというシチュ…
こ、こんなイベント、彼氏と体験した事もないぜ!!

ちなみに見るのは「恋空」です。
あの観客泣かせる気満々っぽいアレ。
ケータイ小説とやらが原作のアレ。
普段だったらロードショー枠でも絶対見ないアレ。
いやしかし、食わず嫌いは良くない。
興味が無くて敬遠してた恋愛映画に触れるチャンスだ!
レディースデーで千円だしな!うん、頑張ろう!

ああ、しかし、この時ばかりは自分が男だったらなあ…
と、つくづく思わなくも無い。
そしたらアレですよ、仕事中にこっそり貰ったこのメモ

「○○さんへ
 明日は映画楽しみにしてまーす(はあと)
 上映時間10:30~です(はあと)
 夜メールします! ○○より」

何でこんなハートマーク多いんだ!?
ひょっとして…俺の事好きなんじゃないか!?(どーん)

という、無駄な勘違いをするという別の楽しみ方もあったのに…。

お前は俺の一番星!

なんとかかんとかデスクトップPCが復活しました。
原因は…画面左下についてるLiquidviewなんとかが
どうも悪さをしていたようです。なんでやねん。
で、嬉しくてひっさしぶりに戦国ランス起動させたら、面白かったー。
今回初めて戯骸にタイマンで勝たせてみたよ。
ランス君、フッツーに色々やられちゃってて
わはは!ざまーみろ!とか思いました。
蘭ちゃんのにっくき仇なんですが、戯骸、結構好きなんだ…。

「俺は正々約束を守って
 勝って、そして約束通り、
 デートして貰う!

 その為にゃあ、
 これっくらいのやせ我慢、
 平気の平八だ!」

か、かんわいいなあお前。ホモ焼き鳥だけど。
さて、以下は色々テレビ観想。
長くなったので追記の方で~。

特典に踊らされる冒険者

「赫炎のインガノック」のショップ特典テレカ絵が
ようやく発表されてホッとしました。
いや、どうせ予約して買うんだったら絵柄を見て買おうかと…。
なので公表されるまでじーっと待っていたのです。

で、見たはいいんですが再び困りました。
どの絵柄もほ、欲しいorz
どれも可愛い~。可愛いな~~~。
スク水もいい、看護婦姿もいい、ドレス姿もいい、
アティ姐さんも素敵だ。あああああ、困ったなあああ。
特典にギーさんがいないかと思って楽しみにしてたんですが
(えろげの特典絵に野郎はまずいません/当然です)
なんといるんですよ!ミラクル!ある意味奇跡!
しかし、アティと一緒ってのが、なあ。
このCPにハマれば後々勝ち組なんでしょうが、
今の所はあんまし琴線に触れないという…悩ましいですね。
発売日がもうじきなのでとっとと決めないと。

ちなみに今日のタイトルは
某コクーンワールドのパロディなんですが、
言われてもわかんないですよね、きっと…

猫目殴っていい?

ジャンク用にアレフ×1st絵描いてたら
妙にノッてしまって、サイトには載せらんないような
落描きに没頭していました、かいむんです。
おかげで予定の時間押しました!眠いです!
(そんな言い訳はいらねえ)

・今日の電脳コイル・

イサコの最後のオチにコーヒー噴いた。
まさか夕方エネッチケー教育のアニメで、
しかも主役級の女の子に
ああいう結末を迎えさせるスタッフマジ外道。
なんだかんだいって子供向けの作品だと思ってたから
意表を突かれてしまいました。あーびっくりした。
…でも、こういうオチは嫌いじゃないんだぜ。
来週の最終回によっては、DVD買う可能性が出るかも?
出来がいいアニメだとは思ってたけど、
買う意欲は沸いてこなかったのにねー。


・今日のSP・

二話目にして続いてしまった!
昨日一昨日に似たような事件があったから
自粛されないだろうかと思っていたけど、
杞憂のようですね。良かった。いや良くないけど。

来週はなんかダイハードみたいな展開になりそうで
ウワアアアア楽しみだあああ。
来週はガンガン暴れるんでしょうから
二話に分けたのはまあ正解っすね。
しかし、病院ってそんなに安全?なんだろうか?
見ててびっくりするくらい緊張感の無い警護だったんですが
前例が無いからといってあれはどうなんだろうなあ…
次回で挽回するだろうから、まあスルーしてあげますけど。
その分テロリストの方がよっぽどプロフェッショナルだったので
そっちの方は大分満足です。
倒すべき敵がしっかり強そうだと緊張感があっていいよね。

・今日のゆんダム・

明日観まーす。
先週の分は一言で言うと、中佐最高。

:追記:
電脳コイル、来週は最終回じゃなかったです。
26話あるんですね。勘違いしてました。
ああ、素直にホッとしたわ…。

ナンテンうさぎ

なんかデスクトップPCの調子が悪くなりました。
ログインまではいいんですが、
その後音も無くひっそりと凍ってしまうという…
本体自体が駄目なのかな~と思いましたが、
別ネームでログインするとそっちはなんとも無いという、ね。
HPなどの大事なデータはごっそり避難してあるので
緊急事態ってわけでも無いんですが
このまんまだとちょっと困っちゃうなあ。

話は変わりまして、久しぶりに図書館に行ったら
面白そうな時代劇小説があったので借りてきました。
タイトルは「口中医圭助事件帖 南天うさぎ」です。
事件を解決するのがお医者さんというのもいいんですが、
この圭助さんの場合は口中…ずばり歯医者さんです。
江戸時代はよほどの重篤で無い限り、
病気が軽んじられていた傾向があったらしく
そのせいで虫歯や歯周病で良く死人が出ていたそうです。
口部の化膿から感染症にかかり、死に至るという感じですな。

当時の歯医者さんは数が少ないうえに代金が高く、
一部の特権階級ばかりが利用し
庶民にはとても利用できないのが相場だったのですが、
この主人公はわざわざ長崎まで行って熱心に勉強し
格安の値段で庶民の歯を守っていこうと考えている
とても志の高い歯医者さんなのです。
しかも長身で、役者にいてもおかしくないような男前!最高ですね!

そんな彼を支えるのは、幼馴染で薬草の知識が豊富な志保と
短気で世話焼きな房楊枝(歯ブラシ)職人の鋼次。
どっちもやたらめたら圭助さんが大好きなので
読んでてニヤニヤする事請け合いです。
カプ萌えやおい萌え、どちらもいけます!最高ですね!(二度目)

この巻には5話収録されていますが、
この手の事件簿モノには珍しい事に
時系列がはっきりしていて話の繋がりがあります。
このままシリーズ化してくれないかな~。
主役3人が魅力的なので、もっともっと読みたいものです。

…って、今アマゾンで調べたら続きが結構出てた!やったー!!
それにしても時代劇でうさぎ、ときたら
今だと「サムライうさぎ」しか出ないよね(笑)
この作品の場合は着物の柄の事なんですけど。
時代小説は厳しいタイトルが多い中、これは目立つよね~。

予想GUYですよ

プリキュア5の映画版、まさか佐世保で上映されないとわ!!
おおお…これはショック…かーなーりーへこむ。
電王はフツーにこっちでやってたので、
何の疑いもなく上映されるとばかり思ってたよ。
あー、こないだも福岡行ったし今月余分なお金も無いしなあ。
劇場でライトふりふりする覚悟も出来てたってのにYO!

それはそうと、昨日の「相棒」面白かったよ。
ミステリ好きならバレバレのオチ…と見せかけておいて
実はまだ裏があるんだよ!ププー、引っかかってやんの!
的な展開で大変私好みでした。最近こういうの多いなー。
この手の作品は多少捻ったりストーリーに工夫させたりしないと
既存の物とかぶってしまうので、作り手さんは大変なんでしょうな。

亀山さんはキャラ的にモラルの高い発言をしないといけないから
ある意味損な役回りだなあ、とか思いました。
場の流れとはあえて反対の事を、
一般的な意見として言わなきゃいけない人っているよね。
物語の主観が一方に流れまくっても気持ち悪いから
必要な存在だと思うんですけど、大体この手の人はあんま好かれない。
電脳コイルだとフミエちゃん、ぼく地球だと迅八とか。
かいむさんは良い意味で空気が読めないキャラを応援しています(笑)

い、今更?

マイミクのピューマさんが
ShadeさんのCDを買ったのを羨ましく思い、
アトラクを再インストしてBGM聞こうかな~と
CD-ROMをPCに挿入してみたのですが、
な、な、なんとーー!!
メディアプレイヤーに曲目リストが出るじゃありませんか!

PCソフトのCD-ROMやPSのソフトをCDプレイヤーに入れると
曲やおまけが聞けるというのは昔から知っていましたが
(一番を再生させてはいけませんよ/プレイヤーが壊れますからね)
まさかリストが出るとは…どなたかの仕業かわかりませんが、GJ!
これでゲームそのままのBGMがいつでも聞けるぜ!

そんな訳でゲームのROMを引っ張り出して色々録音中。
あー、鬼畜王の「Force」はやっぱ原曲のまんまの方が好きやわー。
火炎王のテーマはいつ聞いてもカッコイイなあ。ほれぼれ。
…あ、私そういえば「夜が来る!」買ってたんやった…忘れてた…
積みゲーを消化する時間が欲しいな~。いや、切実に。

まだまだまだまだまだまだ

--------------------

今日のサイト更新
「ORANGE GARDEN」
TOPを蒼天のセレナリア絵に変更。
--------------------

描いた早々なんですが、早くも色々反省点が見られる絵だなあ…
いや、描いてる最中は全力で頑張ってるんですけどね。
今後の課題は線かな。もっと奇麗に描きたいもんだ。
裏話的な事を描きますと、左上に本当はヤーロがいる予定だったんですが
技術的に未熟なのかどーしても邪魔な風にしかならなくて
泣く泣くカット致しました。ヤーロごめん、マジ反省。
物語のキーになる子だから絶対入れなきゃ!と思ってたのにね(笑)

まあ、しかしこれで当分サイト関連の絵は休業。
途中でほったらかしてた投稿用漫画描かなきゃ…
また絵柄が変わってしまうーうー。
ああ、でもくまごろし用にちょっと進セナ絵描きたい。
気が向いたら箸安めにちょっと描いてみようかな。
せっかく27巻買ったんだし、今週進さん喋ってたし(ちょう嬉しい)

お前は本当にファンなのか




う…セレナリア絵が9割方出来たんですが、
その時点で精根尽き果ててしまったので今日はここまで…
あ、明日にはあげれたら、いいな。むしろあげる…。

カラーの時の悪い癖なんですが、
ついつい色を重ね塗りしてしまいます。
で、やりすぎて汚くなって消してはまた塗って…とこんな感じ。
アナログ時代はそれで何度も絵をだめにしてたんですが
デジタルはなまじっか修正が聞くので歯止めが利きません。
パソゲーで良く見るような、なるべく少ない色数で
奇麗なCGを塗る技術を練習しなきゃな~と思いつつ
ついつい時間のかかる楽しい方法をとってしまいます。
まあ、ほれ、今は別に仕事とかじゃないからね!

しんどいので今日は箇条書き。

・今週のジャンプのMVPは間違いなく銀魂
・まったくもって下品すぎる!最悪じゃ!!(褒めてます)
・つかジャンプSQで「屍鬼」連載ってマジですか
・私の長い読書暦の中でも『読んだ後に人間に絶望する本』
 ランキング堂々の一位に輝く作品です
・ぶっちゃけ読みたくない…が、フジリューが描くのでたぶん読む
・アイシールド27巻の表紙の進さんがキモい件について
・どうしたんだろう…熱でも出たのかなあの人
・しかしファン的には普通に笑っていてくれて嬉しい
・だがしかしキモい
・「たそもれら」さんが素敵なアレフ×1st絵描いてて
 脳髄から鼻血が出るかと思った
・あー、どうんじんし作りたいなどうじんし
・すいません普通に書けば良かったですね

自宅の脇にはすぐ線路

--------------------

今日のサイト更新
「マーブルスカイ」
TO絵変更。ギャラリーに以前のTOP絵を収録。

--------------------

ハロウィン仕様志津香ちゃんは
ギャラリーの方へ退散してもらって、
代わりに嘘企画絵を飾る事にしました。
祭りの方のサイズが小さかったから
これで少しは見やすくなったかなあ。
今見返すと、殺ちゃんの胸を大きくしすぎて反省。
きっとあれだ、パットしてるんですよパット。
何気に胸を強調してる制服ですし、ね!けって~い!

そう言えば、今日電王とプリキュアお休みだったんですね。
先週はなんかいっぱいいっぱいだったので
すっかり失念しておりました。ははは。
つーか良ちゃん役の佐藤君は倒れたらしいのですが大丈夫でしょうか。
コメントを見ると元気っぽいけど、肺に穴だぜ?いいのかそれで。
とりあえずアレだ、良ちゃんを最弱ライダーとかぬかした記者は
おんもへ出なさい!リアル電車斬り!!(それ斬ってない)
例えオフィシャルな宣伝文句でも、使いどころが悪いっちゅーねん。

警視庁警備部警護課第四係

今日から始まった「SP」観ましたー。
主人公がサイコメトラーSPとは、新しいな!
同僚の人がそれなりに信頼性を持って対応しているのがまた凄い。
なんとな~く、SP版「め組の大悟」っぽいなと思いました。
主人公が幼少の時のトラウマから人より優れた第六巻を持つようになり、
型破りな方法でどりゃーっと人命救助!!って所が。
一話完結っぽいし、あの手の主人公というかシナリオ運びが好きな人は
楽しく観れるんじゃないかなーと思います。
岡田さんもアクション頑張ってるし、
堤さんがやたらカッコいいし、それだけでもオススメ。
ただ、男臭いし華は無いし全体的になんか湿っぽいので
あんまり人気は出なさそうだなあ…
私は結構好きなんですけどね。
っつーか、SPって警視庁の方だったのか!
どっかの警護会社の人?とかずっと思ってましたよ。

あ、あと昨日の「モップガール」がめっさ面白かった件について。
いやーびっくりした、まさか過去に戻れても
救えない人が出るとは思わなかった。
世間からは殺人犯からナイトに格上げされ、
好きな人には振り向いてもらえなくても、
その手で守ってあげられたから本人的には満足なんでしょうが、
(主人公が再度ナイトの駒を握っても時間が戻らないのが証明)
やっぱ目の前で命が零れ落ちていくのは哀しいし、しんどい。
後味は決して良くないけど、伏線消化を含めて良い回でした。
もうアレだ、みんなも観ようぜ「モップガール」!
あと出来れば「ちりとてちん」も!

……あ、そういや先週の電王見返しまして、
やっと、こう気持ちの整理がついたっつ-か。うん。
観終わってだーだー泣いてぐずって相方困らせて
まあこれで明日のも観れるかな…という感じです。
やばい、書いててまた泣きそう。頑張れ俺!ちょう頑張れ!

ギブミー温もり

寒い!やってられん!
こんな日に間違って半袖の制服を持って行ってしまい、
同僚からもお客さんからも「元気ね~」とか言われる始末です。
高校の時は「ジャージの色が気に食わない」という理由で
雪が降る中、薄着の体操服のまんまでテニスしたりもしましたが
あれは一体なんだったんだろう…若さって奴かな…。

そろそろ年賀状の準備とかアレフの誕生日イラとか
P2!人気投票ハガキとか描きかけのCGとか漫画とか
色々やる事いっぱいなんですが、
気が付けばIMAGINEでピクシーとコダマを仲魔にしていました。
うおおおおおおい何やっとるんだああああああ。
いや、その…交渉楽しいなあ。
思えばメガテン自体が普通におもろいんだから
そりゃIMAGINEも面白くて当然やわ…。

って、アーーーーーッッ!!!
今、モップガールにばよえ~んツアーの紙袋が出た!!
何故だ!ひょっとして私が知らない間に開催されていたのか!
(それはない

MMOジプシー

11月になりましたー。
夜にパジャマだけだと肌寒いです。
あー、そろそろ半纏が欲しいなあ。
そういやアメリカで買った黒マントがあるから
それを着るのもいいなあ。
親に見つかったら怒られるんだけど。

相方がメガテンIMAGINEが
プレイ無料っぽいよと言うので、
試しにインストしてみました。
ネカフェでいっぺんやった事あるのさ。
街やチュートリアルではわりかし快適なんですが
フィールドで戦闘したら途端に駄目っぽい…
視点切り替えが重くなるから、戦闘がかなりキツイっす。
んー、周りに他のプレイヤーがいるせいか、
はたまた他の悪魔が重いのか…
(大体群で固まって沸くっぽいです)
朝や昼間にやってみて、それでも駄目だったら諦めるかなあ。
やっぱり最近の3DMMOは要求スペックが高いっすね。

ああ、それにしてもヒーホー君テラカワユスー。
街のロビーに行くと、プレイヤーがじゃんじゃか仲魔連れて歩いてるので
ぶっちゃけそれだけでも楽しいものです。
この悪魔結構でか!立体になるとカッコイイ!とかね。
まあIMAGINEはさておいても、
ハロウィンイベントが終わる前に
ECOもちょっとは起動しないと。
つかPSUの為にBBユニットも買わなきゃな。
いやーはっはっは、MMO大好き!ですよ!
友達全然いませんけどね!!

