2007年12月

ちょっと待って大晦日

こんばんは、かいむなつきです。
実はもう年を越してしまってるのですが
2007年を振り返っている暇が無かったので
ここだけは未だ大晦日です。そういう気分です。いいですね。

年をとると1年なんてものはあっという間なので
今年ももう終わってしまった…アウチと思っていましたが
2007年1月の日記を読むと
既にその頃が遠い思い出になってしまっているので、
やっぱりそれなりに時間が流れているんだなあ、と実感。

ここで、今年心に残った作品なんかを紹介しようかなあ~と
当初は計画していたのですが、
日記のログのあまりの多さに心が折れました(ポキーン)
アホや…なんで俺、日記こんな律儀につけてるねん…。
こういうことはもう少し早くから準備しとけって話ですね。
うーん、中途半端!すいません!

あ、そうそう最後に嬉しかった事を一つ。
G,s2月号を買ったらこないだのアレフお誕生日イラストが
載ってたんですけど、なんかいい位置に掲載されててわふー。
編集部の方からわざわざコメントまで貰ってしまった…
うわわわわーーーーありがとうございまずううううう。
ギャルゲーマガジンに毎年毎年野郎のイラストを送っていた
KYな私になんと暖かいお言葉。うう、泣けるでえ。
最近は普通のギャルゲに満足できなくなってしまったので
G,sを買う事もなくなってしまったんですが、
昔は本当に大好きな雑誌だったんだ…
さて、リトバスのえろポスターは一体どうしよっか(最後にそれかい)

なにはともあれ、今年もお世話になりました!!
さて、今から今日の分のおい森やるか…ではまた来年。


今度DVD買おう

年末映画スペシャルとやらで「アメリ」を見たのですが…
も、物凄くツボった!!!
映像が可愛い!話が可愛い!音楽も可愛い!!
やばあああああああい超好みいいいいいい。
昨日は「シザーハンズ」を見てちょい鬱になったのですが
おかげさまですっかり気分も軽やかです。
画面がいちいち奇麗でどびっくりした…
堤幸彦さんとか中島哲也さんの映像が好みなら
たぶんすごいハマるんじゃなかろうか。

そういう意味では「シザーハンズ」もすごい良かったのですが、
いかんせん街の住人の態度の豹変っぷりが
私の中のトラウマスイッチを発動させてしまったらしく
素直に好きにはなれませんでした…
映画じゃなくて、絵本だったらきっと大丈夫だったんでしょうけどね。
ラストは好きなんですが何回も見返す気にはなれないな~
それにしてもジョニー・デップはいい役者さんだな~今更だけどな~

どうですか!コナミさん!

昨日のネタになるんですが、
「ちりとてちん」の今年最後の放送を見て
ちょwwこれどんな乙女ゲーwwとか思いました。
設定をちょっといじるだけで出来るよね、アレ。

3年間住み込みの内弟子修行やって、
年季明け=恋愛解禁で誰かが告白して来て
OKだったら個別ED、断ったり誰も来なかったら落語家ED。
その場合スキルの進め具合で細かく分岐するのね。
で、恋愛対象はこんな感じ!

・師匠・
人生の酸いも甘いも噛み分け達観している。人間が大きい。
愛妻を数年前に病気で亡くし気落ちしている。
・一番弟子・
包容力があって素朴な感じの、面倒見のいいお兄ちゃんキャラ。
・二番弟子・
落語に全てをかける堅物ツンデレ気味キャラ。話のメインです。
・三番弟子・
陽気で主人公に好意的なお調子者。
年が近くて才能のある二番弟子にコンプレックスを抱いている。
・四番弟子・
シニカルな言動で常に飄々とした態度を崩さない。
余り他人を信用しない節がある。
・近所の居酒屋の店員・
落語の世界に飛び込んできた主人公を温かく見守っている。

これでちょっと気の利いた女性向け作家さんにキャラデザしてもらえば
おお、いける!想像しただけでも楽しいぞ!
落語の修業はタイピングかな…ゲームパート苦手なの~という
お嬢さんにも優しい難易度設定付き!
それすら面倒だったら飛ばすことも可能!
あ、その場合評価は一定のランクにしかならない、と。

あー、いいな~。これ本当にどっか作ってくれないかな~。
落語家さん達がメインだから着物三昧ですよ。素晴らしいですね。
さて、本当に落語が好きな人から怒られないうちに撤退撤退。

電話アイコンに合わせてボタンを押すとだね

ザコ戦闘がうざいなあ…とこぼしていた
「召喚少女」ですが、見方を変える事にしました。
敵を雑魚だと思うから鬱陶しいのです!
一戦一戦命がけ、生きるか死ぬか!!
(実際油断するとすぐに死ぬ)
そういう風に気合を入れ、頭を働かせて
常に5人フル稼働で戦うようにしたら
案外面白くなってきました。しめしめ。
思えば常にガチンコ戦闘は「戦国ランス」で
やってきましたのでそんなに苦ではありません。
むしろこのぐらいの難易度の方がやってて楽しい~。

で、スキルとかよく見て判断して戦ってみると
5人ともそこそこいけるんですよね。
最初は卯月だけに目が行きがちだけど。
唯一マキ姉だけが攻撃力に不安があるけど
あの人は補助系だからまあ仕方ないっすね。
案外使えるのは結。全体魔法でコンスタントにダメージを
与えられるなんていい子ですなー。
学校で一緒に勉強させる新しいスキルも覚えてくれるみたいですし
思ったよりかなり楽しいですよ~。
ひょっとしたらこれで一年くらいは遊べるかもしれん。
とりあえず試行錯誤で頑張ってみまっす。
あ、アドバイスは大丈夫です!
初プレイは自力でなんとかする党に所属してますんで!

余談ですが、召喚嬢の電話番号
晶様以外みんな覚えちゃいましたー。
うわ、なんか昔のときメモの猛者みたいですね、私。

な、なんだってー!!

昨日に引き続き、「キル・ビル」の2もやってたので見ました。
話としてはこれで完結しているのですが
1よりパンチが無くてちと物足りなかったです。残念。

そういやこないだ相方に「CLANNAD」DVD一巻を
半ば強制的に見せたのですが(原作未プレイ)
自分が気付かなくてスルーしてた所を指摘されたりと、
なかなかに話していて面白いです。
今日もその辺の事を電話で話していたんですが

私「そういやさー、3話で朋也が渚のあんぱんをひったくって
  皮だけ食べてたシーンだけどさ、
  あれってあの子の涙が落ちた場所だって気付いてた?」
彼「えっ!そうだったのか!それは…えろいな!!」
私「は!?何でだよ、意味わかんねーよ!涙だぞ?
  リリカルではあってもえろくないだろうよ」
彼「いや、違う、良く考えてみろよ。
  君は二人がこの後くっつくのを知ってるから
  わかんないんだろうけど、この時点ではお互いそう親しくないんだぞ。
  会ってたかだか一週間?とかそこらでしょ?
  そんな間柄でパンを横から食べるなんて事普通はしない。
  それをしかも、涙の付いた場所を食べる…どうよ」

ぼとぼとぼとぼとぼとーーー(目から鱗の落ちる音)

私「な、な、なるほど…!微妙な距離感のえろさ、
  もといドキドキ感があるな…!!気付かんかった!!」
彼「良かった、このえろさが分かってくれて…
  俺の感性がどんだけマイノリティなのかと思った」

展開が分かっていると初歩的なことで見落とす事があるんですね。
今度DVD見返す時は出来るだけまっさらな心で見る事にするよ!

細かいところはどうでもいい

shoukan-simai.jpg

年賀状が終わった勢いでECOやら召喚少女やらを
怒涛の如くプレイしています。遊びたい盛りなんですよ!
召喚少女の方はやっと、やっと2章を脱出出来ました。
周りが晶様スキーの方が多い中、私は妹の結たんにメロメロです。
あんなしっとり系の、オトナっぽいスタイルをお持ちなのに
中身は引っ込み思案のめそめそちゃんというギャップが…たまらん!
妹&大人しい子属性の私のハートをがっちりキャッチ!!
そして横着せずにちゃんとしたソフトで描けば良かったな、の↑の絵…
まあ主におっぱいの塗りをですね以下略

そういや先ほど深夜にこっそり「キル・ビル」が放映されてたので
一応見てみました。一言で言うとすごいバカカッコイイ映画でした。
派手に首や腕が吹っ飛んで返り血ブシャー死体ゴローンな内容なのに
何でか爆笑してましたからね。グロ嫌いなはずだったんだけど。
あれはきっとツッコんだ方が負けなんでしょうな…。
それにしても、栗山千明は外れ役がないなあ。
日本のジョシコが制服姿でモーニングスターを獲物に使ってるんだぜ。
しかもあんなデラベッピンさんが。その時点でこの映画勝ってますよね。

10周年ですか




メリーなんとか!
今日はアレですね、クリスマなんとかですね!
私にとってはアレフさんの誕生日という方が
しっくりくるのですが、わざわざお休みとって
相方とプレゼント交換だー、ディナーだー、ケーキだーと
しっかりクリスマなんとかを満喫しました。わはー。
そしてアレフさん誕生日おめでとうおめでとうおめでトゥー!!
なんかもう一生好きな気がする。

年賀状は夕べのうちにプリント終わらせて
本文書きもさっさと終わったので
うわはははは楽勝だぜ!と思ってたら、
5人分のハガキを何故か家に忘れてしまいました。
せっかく家出る前に全部やりとげていたというのに…
しかも何故か遠方の方ばっかり。
元旦以降に私の年賀状が来ちゃった方は
「コノヤロウ忘れてやがったな」と心の中で罵って下さい。
明日は必ず出すけど、一日だしどうにかなんないかなあ。

pikamori.jpg


↑は某電気ネズミ着ぐるみ装備のアマモリさん。略してピカモリ。
直前まで眼鏡描くのど忘れしてたのでここにあげとく。

いつもこの位だったらな




年賀状の絵がやっと終わった…バンザイ!
と思いきや。今日は我らが古河渚さんの誕生日だそうで。
マイガッ!初耳だぜ!!…たぶん!?
という訳でガッと描いてみますた。
なるべく早く!かつ奇麗に!を目指しましたが、まあまあ?
下書きが妙に早く終わっちゃったので1時間くらいかな…
遅筆の私にとっては大きな進歩。

や、まあそんな事はいいや。
渚誕生日おめでっそおおおおおおおおおおおおいいいいい!!!
ゲーム中では気づかんかったが、
古河家は全員触覚持ちだったのですね(超今更)
あいつら絶対触覚で交信してるんだぜ。
朋也も婿に入ったらいつのまにか生えてるんだぜ。

ホットカーペットマジ最強

今日の電王とプリキュア5は面白かった!
電王はW桜井が無茶苦茶アツかった!
同一人物だから息もピッタリだぜ!うおおお燃える!
その後の愛理さんのやり取りは泣けた。
「ゆうと?」って名前呼んでくれた…!呼んでくれたで!!
ゆうとおおおお良かったね良かったねえええええええ!!
プリキュア5はのぞみが健気で可愛くてどうしようかと思いました。
しかし、二人がちゅーするかしないかで
ワキワキしながら見ていたせいか
タイトルの「誓い」がなんだっかのか分かりませんでした。
え、困ったな、もう一回見るか…そしてきっとまた泣くんだろうな。

しかしアレですね、新年早々どこも修羅場ですね
スーパーツンデレタイム…
とうとうブンビーさんも年貢の納め時なのかしら。ウッ!

常にフルカラー

最近夢を見なくなってつまんないな!とか
相方に話していたんですけど、
それ以降妙に夢見が良くなりました。
私の言霊はどうも真逆の効果があるのでうっかりろくな事言えない。
夢を見るの楽しいんですけど、体力使うんですよね。

数日前は久しぶりに空をビュンビュン飛ぶ夢を見て
山を3つくらい越えてやったぞー、わははーな感じだったんですが
今日見たのがすんごい鬱な内容でした…
ちょと内容を言うのはあんまりなので控えますけど、
人間という種に絶望して自殺まで考えたくらいです。
まあ、そこではなんとか踏みとどまったのですが、
その後街を歩いている時に変な宗教家にとっ捕まって
あやうく引っ張られるところっていうのがまた、ね…。
やっぱりあんまり良くない内容だったな。
起きて数十分はちょっとドキドキしてた。
ま、今夜はもう少しまともな夢を見ますか。出来たら。

渚バカ一代

色々とやる事があるのに、
気が付くとメールの整理を黙々とやってました…
こんばんは、かいむんです。寒いですね。



所で、今日TVアニメ「CLANNAD」の
DVD一巻が届きました。なんとなく限定版。
シナリオ以外の情報をなるべく遮断して
やっとこさ見れたわけですが、
うん、そのなんだ…

渚が可愛いので全て良ーーし!!!

いや、いいたい事は所はいっぱいあるんだ、
春原可愛いとか智代カッコいいとかボタン可愛いとか
どうでもいい会話も何気に再現してるので
「それと便座カバー」も是非やってくれないかなとか
ちょっと詰め込みしぎじゃねとか
朋也フラグ立て杉wwwとかアアアアアアーー

渚かわいいい!かわいい!kawaii!!
そこにいるだけで可愛いあんぱん食べてるだけで可愛い
喋り方が可愛い私服が地味可愛い!!!!!
私が朋也だったら隣に座られた段階でもうガッですよガッ。
アニメの渚のえろ可愛さは異常だぜ…ハアハア。
ああ、この記事読んでる皆さんが引いてるのが分かる、
だって書いてる自分が既にキモいんですもの。
すいません、病人なんです!別の意味で!
いいんですよ、まともな感想なんぞ
どっかのブロガーさんがちゃんと書いてるでしょうしー。
渚一点主義の私にCLANNAD関連の
冷静なレビューは、無理だね!!
今後ともそういう方針でお願いします。

つーか、劇場版にしろテレビ版にしろ
渚の初登場で泣いちゃうの私だけですかね…
なんかこう、ウッ!とくるんですよね。
そしてEDのだんご大家族のメロディがよりによって
「渚」なもんだからまたしてもウッ!
何で俺、だんご見ながら泣いてるんだ…おのれ京アニめ。

限りなく透明に近いブルー

ウ、寒い!
元気ですかー!
かいむいまいちです!

今日はO浦さんといつもの夢庵おデートでした。
皇国がめでたく?完結したのでそれの全巻と、
マスターキートンの7、8巻(ハードカバー)と
借りてた百鬼夜行抄2~6巻を一気にドカンと渡したら
それに負けない量の本をドカンと貸され&返してもらいました。
いやまあ、質量的にはこっちの勝ちなんですが…
皇国はパラ読みで絵がいいね!と言って貰えたので
十中八九気に入ってもらえるでしょう。
あの手の絵柄は案外女性好みのするタイプだしね。

彼女は日本語教師を目指していたのですが
今回めでたく免許を取得出来たようなのです。
これその気になったら海外にでも教えに行く事が出来ます。
目指している職が職だけに、
ずっとこの地に留まるという事はありえないでしょう。
うん、友人として嬉しいけど寂しいね…
地元に定期的に会ってるリア友は今やこの子くらいだしな。
元々出不精で、誘いをかける気質でもないのでね。もごもご。

いや、しかし目出度いものは目出度いぞ。
わしも色々頑張らないとなー。もうあんま若くないんだしなー。

ずるずるずる

こないだ体調悪くてヒーヒー言ってましたが、
どうも前回とは違うタイプの風邪を引いたっぽいです。
短期間になに立て続けにかかってんのってね…
あーだっせー、カッコ悪いー。自己管理がなってませんね。自重。
そんな訳で今日も早く寝ます。
明日は友人と会う予定ですが、どうだろう。
良くなりますように…ムニャムニャ

んー

詳細を書くのもアホらしい事で
喉を痛めてしまったのですが、
それだけならまだしも
鼻水まで止まらず頭もぼんやりしまつ…
アレ?こ、これは風邪?
ヤメテヨーイマイソガシイノヨー

そんな訳で今日はとっとと寝ます。
レスはまた明日…

追記:二章マジで長いわ

主人公いつ寝てるん?

「召喚少女」をぼちぼちプレイしてたら
案外面白くてそこそこの時間プレイしてしまいました。
一章がむっちゃ短かったんですが
二章からは一気に尺が長くなるんですね。
その辺でペース配分間違えてしまった。

召喚のシステムが面白いけどめんどい。
契約してる女の子もあっちでちゃんと生活してるんで
当然断られたり電話に出なかったりするのは
生活観があっていいな、と思う反面
お前らがいないとクエスト実行すら出来ないんじゃい、
いいからさっさと来いや!と思ったりもします(笑)
でも無理やり召喚するのは出来ない、チキンな私。
でも、いっぺんやってみたいですね。
学校に行ってようが、ぐっすり眠ってようが強制召喚。
きっとすごい怒られるんだろうな~。口利いてくれないかもな~。
まあ、それはそれで!!

メインシナリオの合間にサブクエストも
律儀にやっているのですが、
達成する毎に何故かサラリーマンから
労いのメールが来るのでギャっとなります。
おおおおおおおお前どこから監視しトルンジャー!!!
キモい!キモいよサラリーマン!好き!!
そういやクエスト達成すると召喚した女の子が
イベントに関わってくる場合もあるんですが、
あれって好感度の順とかそんな感じなんですかね。
まどかとマキさんがいたのに、、まどかとばっかり話して
マキさん完全スルーだったのにはアレー?と思ったもので…
しかし、美少女とたらいでじゃぶじゃぶ洗濯するという
どうでもいいイベントがあるのがいいですな。
どっちかというとWHの匂いがする…。
女の子と街の復興を手伝ったりプールの増水を止めたりね。
夏休み合宿でデートなんつー甘酸っぱいイベントがある一方で
そんな地味~な物もあったりするんですよ、アレ。
そういう所もなんか好きだったのさ…って、WHの話になってますがな。

どんと来い超常現象

「ちりとてちん」に朝から泣かされ、
「SP」でうわ…と若干引きつつ面白がり
「スーパーナチュラル」をわりかしテキトーに見る、そんな一日。

「SP」はまさかのギリジン見捨てEDで驚いた。
あんだけ護っとけと指示しておいて
ちょっと情が移った頃に任務解除させる
上層部はドSだと思いますた。
あれきっと始末されてるんだろうな…南無。
この番組に出てくるヒットマンは揃いも揃って
人間臭くて面白い性格してるのでその辺気に入ってます。
簡単に人殺せちゃうけど別にイッチャってないんだよ、
むしろその辺の人達とそんな変わんないんだよ、
という見せ方が逆に怖い。
談笑しながら死体隠匿されたくNEEEEE!

しかし、ああいう放置オチをあえてやっちゃうのか、凄いな。
私だったら絶対あんな事やんないっすよ。
視聴者に受けが悪いの見え見えですもん。
決して好みではないんですが、その思い切りはよし。
ああ、しかし自責の念にのたうつ男前はいい、萌える。
鬱な展開の中でそこだけが救いでした。
(この腐女子が!)

「スーパーナチュラル」はトンデモ過ぎて全く怖くないのがいいなー。
夜中でも安心して見る事の出来る、怖がりの私にとても優しいドラマです。
主役陣の声も、慣れるとあのふにゃふにゃ感が
逆にいいかも…とか思えてきます。
基本棒読みだから緊張感無いんだよなー。それも怖くない要因かなー。

うへえ

相方とうまいうまい言いながら外食していましたら、
親から唐突に電話がかかってきました。

「街の方で立て篭もりがあって、
 犯人が逃走しているらしいから早く帰ってきなさい」

なんだそりゃ、ネタか?早く帰って来いという口実か?と思ったら
マジ話で大層びっくりしました。かいむんです。
しかもなんか死人出てるし。エエエエエエ。
報道聞く感じだとどうもまともな感じの犯人じゃないし、
オイオイ早く捕まってくれよ…とげんなりしています。
長崎市内でもアレだったのにとうとうこっちまでキナ臭くなってきましたな。
明日普通に仕事なので、職場に押し行ってくんじゃねーぞオオオオ。

げんなりついでにもう一発。
無線ルーターとアダプターのセットを買ったのですが
デスクトップで何故か働いてくれなくてこっちもしょんぼりです。
ノーパソの方では動いてますがそれだと意味ねえんだよ!!
なんかゲートウェイってのが邪魔してるっぽいのですが
ヘルプにも説明書にも載ってないよ。明日また頑張ってみよう。

今日はそれだけ





「召喚少女」の二章目をプレイしてたら、
うっかりR2ボタン押しちゃってADV画面全てすっ飛ばし、
チュートリアル画面に行ってしまいました…
勿論その場でリセット。ナンテコッタイ。
それにしてもセールスマンは怪しすぎる。
問答無用で家の中に入っちゃってる辺り
なんかもうね。キモくて大好き。
女の子はさておきセールスマンと
キャッキャウフフとメール交換したいです(無理言うな)

明日は休みだから岩盤浴しに街に行くぜ!
こないだ買いそびれた本も買うぜ!

ホム記念日




こないだ具合が悪くなって以降
未だにお腹の調子が悪いのですが、
夜中になるとご丁寧にちょっと小腹が空く罠。
良かった、菓子も何にも無くてよかった。お茶しかない。

ROの話。
クリスタルたんと記念SSという目的こそ
達成できませんでしたが、
怪盗アニバーサリー関連のクエが
コモドをふらふら歩くだけで経験値もらえるという
代物だったので、かたっぱしからキャラ起動させてました。
アルケミはレベルも上がったし、
アニバハットもリングもあるしお金もあるし
何よりアルケミ関連のショップがこっちに来ているし
という事で再びホム作りに挑戦。
以前は1Mスッても全然ダメだったのに、
今回は一発で成功ですよ!
うおおおーーおおー俺はやったぜーーー!!!
あの日の涙にさよなら!!

生まれたのはリーフの亜種ですた。
回復スキルは値が張るから使えませんが
ノンアクティブだしちっちゃくて可愛いしウハウハ。
ご飯のペットフードがちと値が張るけど、まあいいか…。
わーいやっとホム作れたわーい。課金切れましたけどね。

さて、次はECOのアニバーサリーに参加せねば。

服とか適当ですけど




最近ブログ拍手が良く押されるようになって嬉しいな~
でもこういう事言ったら途端に減るんだよな~(笑)
それはさておきぱちぱちしてくれる方々有難う御座います。

今日もラクガキかきかき。
最近シィル描いてないわーという事で補充。
戦国のも可愛いけど、たまにはもこもこ描かないと
シィル描いてるって気がしないのだよ。
バランス間違えると途端にダメダメになる難儀な髪型ですが。

先週の電王とプリキュア5をやっと見た。
どっちも面白かったー。
電王はシナリオがそろそろクライマックスだし
プリキュアはギャグとシリアスのバランスと
ヒーロー感バリバリの戦闘が良かった。
ハデーニャさん、馴染んできた途端死亡フラグだよ…
ブンビーさんを通り越してそっちに行っちゃったのは嬉しいけど
プリキュアの敵キャラって妙に味があるから
消えちゃうのはやっぱ哀しいものがあります。
そういや続投が決まったらしいけど
キャラとかどうなるのかなあ。うーんうーん。

OK落ち着こう

アニバーサリーイベントが今年も開催されてるらしいので、
今回もキモ可愛いクリスタルたんと記念写真撮るぜ!と
1dayでログインしたROですが、
なんか探しても探しても一向に出ません。
アレー、おかしいなーと思って公式に行ってみたら
なんとまあ今年はカウントダウンの時にしか出ないのね…
それももう終わっちゃってるし。うう、寂しいなあ寂しいなあ。

話は変わりまして。
今日は給料が入ったのでマニュフェストの通り
ライアーソフトのFCに入ろうと
郵便局に行って来た訳ですが、
年末だからかATMに人がいっぱい並んでいました。
まあ時間には余裕があるからいいか…と思いそのまま列に並び、
二つあるうちの一つが空いたので使おうとしたのですが

「…?ん?あ、こっち振込用紙使えねーわ」

使う種類を素で間違えました。列には新たに人がいっぱい並んでいます。
…まあ自分が悪いので仕方ありませんね。また並び直しましょう。
で、しばらくしてまた順番が回ってきました。今度は間違いありません。
さあ振込みして昼飯食うぞー。

何故か振込用紙がATMに拒否られました。

って、エエーーー!!!
さんざん並んでこれかよ!!
己の間の悪さにがっかりしつつ、窓口で順番待ち。
結局郵便局で30分強足止めを食らう羽目になりました。
やっと順番が回ってきた頃には多少機嫌が悪くなっておりました。
元来私は短気なのです。

係「あれ、ATMで受け付けられませんでしたか?」
私「ええ、残念ながら。拒否されちゃいました。」
係「そうですか…(作業をしつつ)
  私もあるファンクラブに入ってるんですけどね。
  その会費の振り込み用紙もそこのATMでは
  受け付けてくれないんですよ~。
  しかも毎回。困っちゃいますよね~ははは」

うお、不機嫌なのが態度に出てしまったのか。
郵便局のおじさんにフォローされてしまった…。
不覚にもちょっと和んでしまいました。うむう。

まあ、何が言いたいかっつーと
郵便局たまにはGJ!それだけです!
↓以下はブログ拍手レスです。
迷ったんですが、こっちで返答する事にしました。
心当たりのある方はのぞいたって下さい。

ごつい銃描きたかったな




「BLACK LAGOON」の新刊を
相方に借りて読んだんですが、
レヴィがかわゆすぎて萌えた…
誤魔化されてる、誤魔化されてるよー。
でも納得しちゃったよー。見た目に反して健気さん。
そしてロックがどんどんどんどん
黒くなっててそっちも萌えます。
一見優しそうなのに悪い男ってのはいい。いいよな・・・。
そろそろ借りて読むんじゃなくて自分で買うかなー。
まだ7巻しか出てない、うむ今がチャンスだ。

そしてまたラクガキ機能で描いてみた。
制限が多いのが逆に楽しくなってきたよ!
ファビオラたんの目つきの悪さが可愛い。
三白眼のメイドというのも新しくてイイヨイイヨー。

長文的読書感想

「召喚少女」の主人公の落ちこぼれっぷりは
忍たま3人組を彷彿とさせます…かいむんです。
私はあの子とうまくやっていけるでしょうか。不安だ。

さて、こないだ買った&読んだ本のあれこれ。
まとめてうーやーたー!感想だ!敬称略!

■シェイクスピア「ベニスの商人」「空騒ぎ」

最近また借りて読んでまーす。
「ベニス~」の方は主人公のバサーニオ、
モテモテで調子こいてるヒロインよか
マブダチの為に資産や体を張って応援するアントニオの方を
選んだ方が良かったんじゃ…と思わなくも無い。
きっとあのまま一生奥方に頭が上がらないんだろうな。南無。
「空騒ぎ」は脇役のツンデレカップルをくっつける様が面白かった。
しかしヒーローの立場からしたら
「空騒ぎ」どころか「大騒ぎ」ですな、ありゃ。
結婚式当日に婚約者から公衆の面前で売女呼ばわりって…。
最後大団円になるっつってもなんか納得いかないよね。



■内藤泰弘「トライガン マキシマム 13」

ラストへ向けて皆さんバリバリ戦っていらっしゃるのですが、
あんまり内容が凄すぎてどんな風に戦っているのか
良く分からない人(1/20)
別人格と共闘するってネタはわりかし見るんですが
ここまで役割担当が決まっているのも珍しい。
二つの人格にそれぞれコードネームを貰ってるだけありますね。
ああ、次の刊で終わっちゃうのか…



■若杉公徳「デトロイト・メタル・シティ 4」

サタニック・エンペラー編終了ー。
それに伴い根岸君の内面に
クラウザーさん面が色濃く残ってしまいました。
このまま真のメタルモンスターになってしまうのか。
や、それにしても相川さんは可愛いですね。



■西森博之「お茶にごす 2」

不良が平和を求めて茶道部に入る漫画、2巻。
すごい面白くて好きなんですが、説明するのが難しい。
11話の「帰り道」は主人公とおっとり美人の部長が
ただ駅まで一緒に帰るだけの、本当にそれだけの話なんですが
猛烈に好きです。ちょう好きです。和むー。
あー、茶道部の隣にある漫研に入って
何気なくあいつらを見守っていたいなあ
そんて山田君は萌えるなあ。



■椎名高志「絶対可憐チルドレン 11」

皆大好き皆本の元カノ話が収録されてるよー!
キャリー可愛いと思うし、実際いい話なんですが
腐女子な私はめくるめく賢木×皆本フラグアタックにメロメロです。
最初敬語使ってたんだなーとか皆本のほうが年下かーとか
わざと殴らせて説教とかちょ、おま、最高ですがな…!!
相変わらずチルドレンも可愛かったし少佐サイドもバリバリ頑張ってるし
今の椎名先生に死角無し!!お腹一杯です!



■松井優征「魔人探偵 脳噛ネウロ 14」

こないだのジャンプでの灰色男がえげつなーい!と
大喜びしていた趣味の悪いかいむさんですが、
ネウロ14巻はその5倍は胸糞悪い展開になってて
いやー、びっくりしましたわー。
松井先生、少年誌で思い切った事するなあ。
ToLOVEるとは違った意味でのやばさですね。うはは。
しかし「絶対悪」の存在が今後どう転ぶのか…楽しみな所です。
所で笹塚さんって6の親戚かしらーとか言ってみるテスト。
や、なんとな~く。



■福島鉄平「サムライうさぎ 3」

兄弟しゃちほこのエピソードはやっぱいいっすね。
マロじゃないですが、立場がなまじっか高いばかりに
うっかり発言できない殿様っていうキャラが
川原泉さんの漫画でもいたなー。
あと、故人より残った者を大切にするってのは案外難しいもんです。
JCは最近色々買ってますが、アイシの村田さんの次に
コミックスのオマケを頑張ってるんじゃないかなーと思います。
描き下ろし漫画に投稿コーナー、カバー下にもごにょごにょ。
志乃の着物の柄、どれも可愛いから本編で使ったらいいのにー。



■江尻立真「P2! 5」

やっと乙女ちゃんが表紙に・・・ヒャッホーイ。
過去話を改めて読んで、この子とヒロムは改めて
男女のそれにはなれないんだろうなーと思った。
なんだろね、乙女ちゃんが漢らしすぎるのかね。。
誤解とか衝突を繰り返してそれなりに絆が深まってるんだが
どっちかというと男同士の友情の域なんだよなあ、これ。
そういう点でヒロムのヒロインはアキラちゃんなんだなーと思ったり。
ところで、ヒロムとアキラちゃんがくっついて
乙女ちゃんと川末さんがくっついたら
全て丸く収まると思うのですがどうでしょうか。
周りに賛同者がいないんだよね…。

目の前にフィギュアがあったから…




うーん、しまった。あっという間に寝る時間だ。
本当だったら昨日買った本の感想などを
だーーーっと書く予定だったのにな…
仕事行く前に骨組みまで作ってたのに。のにー。
ボーっとしてたら年越しちゃうぜ。しっかりしないと。

で、まあそれだけでもなんなので
みくしいの落書き機能で描いた絵でも晒してみる。
本当はもう少しフツーのモノを描いてたんだが
うっかり「ぜんぶ消す」ボタンを押してしまいご破算。
一旦全消ししたら戻れないのね。ギャフン。
で、カッとなって無駄にパンチラ絵とか描いてしまった。
全く後悔はしていないぜ…

あ、あとついでになんなんですが
数日前フォトギャラリーのジャンク絵フォルダに
新しいのどんどこ詰めましたので
お暇のある方はどうぞ。
あれってフォルダを新しくしない限り
最新一覧に載らないんですねぇ。知らなんだ。
貧乏性なので詰められる分は詰めますよっと。

やっぱmoo絵はいいね



「召喚少女 DXパック」買ったよー。
どうかな~と思ってた予約特典の画集も付いてた!良かった!
勢いでお世話になったぴゅあさんへリンクも張った!

mooさん画集の方はなかなかのものでした。
「悠久幻想曲 Visual Book」には
間に合わなかった組曲絵や3絵もありますし、
「此花」シリーズ以降は正直プレイしてなかったんで新鮮でした~。
携帯アプリ用のペリーちゃんゲーの絵もありますよ。
それにしても「召喚少女」はモブキャラもしっかり
mooさんがキャラデザしてたんですね…
な~んか絵柄が違う気がしてたのでてっきり他の人かと。
出典元が分からない絵も多々あったので、
その辺の注釈も欲しかった所です。
コミケ販売のVIPとかその辺のカード絵もあるよね。
アクエリアンエイジとか…あんまよくわからんのだけど。
ま、いわゆるおまけ画集だからそこまで求めるのは酷か。
っつーか普通に売っちゃえばいいのになあ…(それを言っちゃあ)

で、肝心のゲームですがまだやってません。
今日は色々漫画買ったのでそっち読むのに追われてました。
説明書読む限りだとなかなかめんどくさそうで面白そうです。
まあ普通に面白そうで何より。PS2の新作買うのも久しぶりだしね。
明日からちまちま進めていこうかな~。

二人の愛が流れちゃう

インガノックの心の声攻略に勤しんでいたら
ダイバスターの事すっかり忘れていました。
慌ててテレビ付けたらEDが流れていたよorz
っつーか何気にベストCD出てたんですね。全く知らなかった。
普通に欲しいんですけど、
名曲「蛇口を止めて」は収録されてないのかー!
うーん、がっかり!

インガノックに話戻りますが、
章によってなんとな~く心の声が全部見辛いキャラっていますよね。
4章までやり終えましたが、1章はサレム、3章はケルカン、
4章は仮面の声が聞き辛い気がする。2章は簡単なので以下略。
サレムなんか3番目の台詞、聞くのと聞かないとでは
後のシナリオの衝撃度が全然違いますよね。
私は初回スルーしてたのでかなりびっくらこきました。
テキストに盛大に騙されちゃったい。
く、悔しいけど気持ちいい(苦笑)

ペストー!!

年末も迫っていますので慌てて
年賀状イラスト描いておりまする。
来年の干支にちなんでリーピチープ描くぜ!
それにかこつけてForestメンツも描くぜ!!
貰う人が元ネタわかんないだろうよとか言いっこなしなし!

最近本屋に行ってないので買う本がたまっています。
木曜は「召喚少女」を買いに行く予定ですが
本もがっぽり買いそうな予感ががが。
とりあえずヘルシングと皇国と絶チルは確定。
あと何か出てそうだなあ…う、財布が危険だ。
追っかけてる単行本が多いともう把握出来ないっつーね…
本屋に置いてある、今月の新刊リストみたいな表が
どっかネット上に落ちてたらいいんですけどね。
探せばあるのか、なあ。

良い子は回れ右

立ち読みする気力がまだ無いので
買っちゃった今週のジャンプですが、
全体的にそこそこ良かったので買ってよかったです。
やっぱジャンプは立ち読むより、
じっくり寝転んで読んだ方が楽しいわ。

という訳でひさびさ適当ジャンプ感想。

>PSYREN

日常と非日常の境が曖昧になっちゃう
不安定サスペンス物かあ、たまにはこういうのもいいね…
と思ったらいきなり異世界に行っちゃってびっくらこいた。
エエー、それってどうなの…まあ、二話以降かなあ。

>ワンピース

ルフィ一人が頑張ってお終いっていうのも
アレだなあと思っていたので、今週はスカッとしますた。
海賊弁当、ちょっといいなあ。

>ぶりーち

兄やんはもっと圧勝しても良かったんじゃね?

>ナルト

来週から「SASUKE」が始まるよ!

>銀魂

ギャグ回にしてはグダグダで終わっちゃって残念。
つーか銀さんが機械ファックで終了ってアンタ…
面白いけどそれはいかん、いかんぞ。面白いけど。

>リボーン

にゃんこよりもハヤトが可愛い件について

>SKET DANCE

いきなり藤子A絵になったのには大爆笑しますた。
っていうかご丁寧にフキダシもそれっぽくなってるからなんとも…
スイッチのどSっぷりに私のMスイッチが入りました
(上手い事を言ったつもりか

>アイシールド21

そうだよな~、QBなんて難しいポジション
いきなりやれる訳無いよな~。
っていうかセナ相手に本気出したら
マジで殺傷沙汰になるので自重していただきたい…>ガオたん
そして満身創痍の小結君に泣けた。
なんという良い弟子…!!(ブワッ
マブダチがぶっ壊されて
そりゃあショックだろうけど、栗田さん頑張ってェーーー!

所でセナがピンチになるともれなく
進さんが心配してくれるのはテンプレでOK?(台無し

>勇者学

まさゆきはある意味神に愛されているなと思った。
なんだあの回りくどい不幸っぷりは…

>灰色マン

おおー、こういうえぐい展開をWJでやっちゃうの?
いいよ、いいよー。お姉さんこういうの好きよー。
どうでもいいんですが、アレンたんは結構腹黒&男前なので
私の受けセンサーには反応しないんですよ。残念ですね。
(本当にどうでもいいな)

>ToLOVEる

窒息させる前に春菜ちゃん達のむにゃむにゃを
むにゃむにゃしちゃえばいいんじゃないかなあとか
思ったり思ってなかったりして。
まっこと、とらぶるは同人誌いらずですなあ。

>サムライうさぎ

表紙絵に摂津兄妹好きのかいむさん、悶絶。
兄も妹も本当好きなんだ…どうすればいいんだ…
そうだ、生まれ変わったらごっちんになればいいんだ!天才!
あと、最近妙に摂津兄×千代吉フラグが立ちまくってるように
思えるのは私の気のせいでしょうか…

>初恋限定。

一話から目を付けていた
地味子の千倉ちゃんにやっとスポットライトが!!
うおー、かわいいー、かわいいなー。
曽我部もかわいいなー。小宵は相変わらずだなー。
こんなかわいい漫画が順位下がってるだなんてけしからん!
今週のアンケートは初恋限定。で決まりですね。

>ムヒョロジ

そっち属性の殿方にはある意味
たまらんだろうなーと思った私はエロゲ脳すぎる。要反省。

>ジャガー

アラスジのコマが一番面白かったです。
今回うすたさん時間無かった?

プルーンでも詰めとけ

今日はラッキーな事に
仕事がお休みだったので
一日ずっとだらだらしてますた…
が、未だ頭に血が上ってないので
立って歩くとフラフラします。
あーーー……やぜえ。
よし、生まれ変わったら男になろう。
そんで彼女が髪切った事に全く気付かなくて
サイテー!とか言われよう…
(自分でも良く分からない嗜好)

電脳コイル最終回観たー。
ヤサコが主人公でイサコがヒロインというオチでした。
電脳空間からキッスで戻すんじゃないかととハラハラしながら観てました。
私だけー。いやそんなはずはない。
全話ビデオにとってあるからまたぼちぼち見返してみようかな…。

変な汗かいた

うあー、だー、きついー。
ぽんぽんきついきついきついー。
仕事始めたら妙にお腹が痛くなり
あやうく倒れる寸前でした。
こういう時にかぎってお客さんが
むちゃくちゃいたので
気が遠くなりつつもレジやってたよ…
明日過不足金出てないかどうか心配だね!

風邪とかそんなんじゃないので
寝たら治るとは思うのですが、
SPが一体何時に始まるのか気になって
うっかり予約録画も出来ません。
うう、バレー自重しる…

