2008年07月

うちのこかわいい

gurimm.jpg

久しぶりにグリムたん描いたら
どうなるべ~と思って描きました。
説明しときますと、悠久幻想曲1stでのうちの主人公です。
アレフEND専用の子なので無意味に可愛いです。そして受け。
高校の頃はアレフについでアホ程描いてたのに
最近さっぱりだったよ。ごめんよ。
っていうか、本館の主人公紹介をいい加減作れよ私。

さて、某スレや暑さに影響されてきたので
明日から「霞外籠逗留記」をプレイしようかな、と。
俺、明日から人外魔境の旅籠にお泊りするんだ…
無事に帰ってこれるか不安です!
行きはよいよい帰りは怖い、とな。


ハアハアハアハア

higanjima-movie.jpg


時々、
「なんで俺、こんなグログロデロデロで魑魅魍魎が跋扈する
 半分ギャグ入ったホラー漫画をいつまでも買ってるのだろう…」
と思ったりなんかしている「彼岸島」ですが、
なんでも日韓共同で映画化しちゃうらしいです!
って事は実写か!ウヒャッホー!良くてR指定かな!
どこまでやるのかわかんないけど、
丸太は絶対使うよね、丸太。初期の最強装備。

以下拍手&メールフォーム返信。
遅くなってすんまそん。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

もいじゃ駄目だろ

いやー、今日も暑いっすね!
昨日眠くて日記を書きそびれしまったので
今のうちにさっさと書いておきます。

で、横溝正史の「人形佐七捕物帳全集十三 浮世絵師」を
読破いたしましたー。
こないだの半七と比べると、どっちかというと
エログロ要素がキツく、よりエンターテインメント性が
強い感じですかね。展開に起伏があって面白かったですよ。
で、以下は自分の為の覚え書き。

美男虚無僧…よっ、お大尽!
いなり娘…おっさんを4千両でお買い上げ~
巡礼塚由来…桜の木の下で縛り放置プレイ
日本佐衛門…姉妹の父親孝行
二枚短冊…短冊の刺青が入った腕は誰のもの?
怪談五色猫…脚本家と役者と官女とお手柄ねこ
蛇を使う女…5歳の若様が無理心中させられるはなし
かんざし籤…顔が爛れた女の恐ろしい妄念
狼侍…侍と狼のタッグ
浮世絵師…チチをもげ!を実践しちゃったはなし

どれも面白かったけど、一番は表題作の浮世絵師かなー。
捕物帳でまさかの○○犯人オチだとは思わなかった。
あとえろ描写が妙に細かくて驚きました。
昔は竜吐水とか言うんですね、へえ…。
あとはオチがすごい、いなり娘とか。
日本佐衛門と蛇の話は佐七親分の気配りにニヤニヤ。
賑やかし役の辰さんと豆六もいい味出してるね!
また別の借りて読んでみようっと。
でも当分捕物帳はいいかな…(笑)

ああ、後は佐七だ…



「半七捕物帳」の二巻も読み終わった!
怪談物の話が多かったので
なんとなく今の時期にピッタリでした。
まあ殆どは人為的なもので説明ついちゃうんですが、
当時は信心深い方が多かったようなので馬鹿に出来ません。
でも一番怖かったのは一巻目の化け猫の話かなー。
以下自分のための覚書。

鷹のゆくえ…将軍様の鷹が逃げて鷹匠涙目
津の国屋…すごい手間と気合の幽霊サギ
三河万歳…鬼っ児と、踊る猫のはなし
槍突き…今宵この竹槍は血に飢えておるわ
お照の父…河童が人を殺すはなし
向島の寮…倉の中には何がいる?
蝶合戦…蝶の群は不吉である!
筆屋の娘…性的にけしからん筆屋のはなし
鬼娘…鬼が人を噛み殺しちまうぞー
小女郎狐…子狐の祟りで若者が死ぬはなし
狐と僧…お坊様が狐に化けちゃったわー
女行者…美人の宗教家には要注意
化け銀杏…銀杏の木の下で踏んだり蹴ったりなはなし

これで…忘れない…(アナザーコード的に)
並行して正史の人形佐七も読んでるんですが
さすがにこっちの方は血生臭いですね。
事件の性質はそうそうかわんないと思うんですが
やっぱ書き手の雰囲気によるんでしょうな。
半七さんはわりと酷い事件も淡々と描写しちゃうんで
どちらかというと洋物の推理小説を読んでる感じです。
クリスティとかあの辺に近いかもしんない。
まあ、半七さんが江戸のホームズと謳われているので
そっちら辺を意識したのかなーとも思いますが。

無理無理無理

おお、久しぶりに日記があぷ途中で消えた…
短かったとはいえダメージでかいわ。
コピペする暇も無かったわい。

久しぶりにボーっとカウントダウンTVなぞを見てたら
ランカちゃんの「星間飛行」が24位とかに入ってて、わーい。
つか、シェリルさんのCDを店に行っては探しているのですが
なかなかどうして見つかりません…サントラはあるのにい。
これは大人しくアニメイトに行けという事ですね分かります。

そして私の部屋が夜でも暑くてたまらん件について…
昼はまあ許せる、だがしかし夜はいかん!いかんだろう!
チャットも途中で放棄して、クーラーのある居間で
ノートPCからこれ書いてますよ。とほ。
ストップ!地球温暖化!
とりあえず今日はここで雑魚寝だな!

いろいろ不安

kagerou.jpg


ヘタリアのトレカとCDドラマをメイト店舗で買うか
ネットで通販するかで迷ってたら、
アニメ化の情報が入ってウェーイ!
おおおおおおめでとうございます。
ネット漫画がアニメになるってすごいですわー。
でもアレだよね、キャラ名はまさか国名じゃないよね…よね。

それはそうと、「霞外籠逗留記」と
ついでに買った「絶対地球防衛メガラフター」が
届きましたよウェーイ!
どっちとも当分積むんですけどね!
でもカゲロウの方は発売日更新読んでたらプレイしたくなった…
なんつーかさ、古くてカビの匂いがしっとりしそうな、
倉の中のような雰囲気のゲームだ。いい意味で湿っぽそう。
エロゲーというより官能遊戯と呼びたい、そんな作品ですな。
ヒロインの名前が「令嬢」とか「司書」とか「琵琶法師」といった
個人名じゃないのもまた良し。人間じゃないのかもねー。
オチの部分や旅籠の謎も含めていい感じなんですが、
これって絶対売れなさそうだなあ…。
もう少し暑くなって、涼しさを求めたくなったらやるかもしんない。
決して夏ゲーではなさそうなんだがね。

本名がアカツキさんとか

なんとなくPLAYSTATION®Storeをのぞいてみたら、
アーカイブスの中にWHシリーズが入ってて
リアルでコーヒー噴きかけました。かいむんです。
って、エエエエエエエエ、ピスピでWH出来るの!マジで!!
いつでもどこでも鳶くんに会えちゃうんだ!キャッ!
うむう、こないだWii買ったばっかりでアレだけど
今度はピスピ貯金始めようかしら…。
そしたら1からRまで全部買っちゃうもんね!エヘヘ!
PS版で全部持ってるけどね!

ヴァルプロリメイクでちょっと気になっていたけど
とうとう手を出しちゃうか…ピスピ…
そういえばデビルサマナーも止まってるぜ。
なんだっけ、主人公のコードネームに
サンシャインとかダサい名前付けて
それだけでキャッキャと大喜びしてたんすよ…アホやな…

って、ピスピ!Wiiより高いですやん!びっくりした!(調べた)

続編も来ないかな

明日は職場のお嬢ちゃんとお買い物でーとだし
特にこれといったネタもないしで
もうこのまま放置で寝るべーと思ってたんですが、
『マール王国の人形姫』がDS移植と聞いてテンション上がりました。

やったー!やったー!ウオオオオオヤッター!!!
初代しか遊んでないけど、マール大好き!
可愛らしいキャラと作風なんだけど
結構シビアな物語で当時シビれました!!
うれしい!うれしい!

って発売日が8月7日て…目の前ですやん。
困った、どこで予約しよう。
店頭特典はもう間に合わないかなあ。

地方だと番組少なくて助かるわー(強がり)

今日こそは早く寝るぞ!と思いつつ
あっという間に2時である…
ネタもないので最近見てるアニメの話。

「墓場の鬼太郎」
長崎でも放送されるようになりました。やったね。
あの悪趣味でサイケな色彩感覚には
最初圧倒されました…勿論良い意味で。
OPといい、線の書き込みの多さがすごい。
スタッフの愛がビシバシ伝わってくる作品はいいものです。
ニセ鬼太郎の回はうっかり泣いてしまったよ!
最後の寝子ちゃんの演出は神!
これ見たあとにゲゲゲの方を見ると
二人の位置関係が逆でニヤニヤしてしまいます。

「プリキュア5 GOGO!」
最近ちょっと気が付いたんですけど
のぞみとココのキャラ立ちってかぶってるんですね。
無償で無意識に優しさとか気遣いを振りまきまくるので
周りが皆チャーム状態!特に同性に大人気!な所が。
ミルク、もといくるみちゃんが最近めっきり
「お世話役」なんてぬるいポジションではなく
「SP」とか「護衛役」とかそっち方面に移ってね?て感じで
主従萌えの私にとっては大変おいしゅうございます。
ココとナッツのどっちかがピンチになったら
どこからともなく降って助太刀に来るのがローズクオリティ。

「忍たま乱太郎」
私が学生の頃妙にブームだった覚えがあるんですが、
新しいシーズンに入りOPが変わった事で
また同人人気が出てる気がする…主に上級生方面で。
このまま定期的に人気が噴出するタイプの
長寿作品になるのかしら。既になってるのかな。
ちなみに私は伊作先輩が好きです(聞いてないよ)

「MOJAR」
00が放送された時は見れなかったので
再放送を今更楽しんでいます。
ゴロちゃんは相変わらず素で男をメロメロにしてるな…恐ろしい子!
この辺弟から借りてガッと一回読んだだけなので
ちょっと忘れてるんですよね。なので普通に楽しみ。
早く清水ちゃん出てこないかしら、ウフフ。

たまにはアウトドア

昨日は早く寝ようとか言っておいて
いざ就寝したのは朝の4時、
自然に目が覚めたのは3時間後でした。
これはないわー、と思い寝直したら
待ち合わせの時間までグウグウ爆睡してたという、ね…

そんな感じで初っ端からグダグダでしたが
相方とドライブしてきました~。
目指すは東彼杵の龍頭泉です。
猛烈に川遊びがしたかったのですよ…。
『滝は霊が集まりやすいから嫌なんだよ~』と
当初は嫌がっていた相方でしたが
川があるんなら、まあとなんとか納得して頂けました。

なんせ行くのは小学校の頃の町内会イベント以来なので
道に迷ったりなんやらと大変でした。
どんどん山を越え、自衛隊の演習場を超え、
気が付けば隣の県の嬉野市まで突入したりもしましたが
お昼にはどうにか到着。
着いた途端雨が土砂降りになり、
これじゃ外に出れないわと車の中で弁当食べてたんですが
食べ終わる頃には雨も引き、絶好の川遊び日和に。
いや、たのしかったです、はい…。
裸足のままでウキャウキャ遊びました。
途中すっ転んだりしたものの特に怪我もなく終わって良かったです。

うあ、ねもいので返信等あしたに持ち越し。

サイアクや…

ちょっとクーラーの効いた部屋で
昼寝をしただけで、
鼻水やくしゃみがとまらなくなって
若干喘息も出ちゃってる始末…
明日はドライブおデートなのになあ。
普段インドア派な私ですが
夏になると外に出たくてたまらなくなります。

とりあえず早く寝ようかなあ。
最近暑くて眠りが浅いから
4時間とかしか寝てへん…

いばらたんにしたよ

アリスさんがめずら~しく、というか初めて?
応援バナー作ってたので思わず張ってしまった。
おお、なんか普通のえろげ会社みたいである(おいおい)
アリスはもう少し広報頑張ればいいのに、と思ってたので嬉しいな。
つか新キャラの輪舞が可愛くて好みです。白衣はいいよね白衣は。

話は変わりますが、明日はテンボスにDAIGOさんが来るというのに
私と来たら普通にお仕事なんですよ!チッキショー!
親父殿と母上は見に行くらしい。写メ撮る気マンマンらしい。
頑張って出待ちしてくればいい。そして私に見せればいい。
「たしかに~」とか「うぃっしゅ!」などが飛び交う我が家…平和だ…
語録を確かめるためにDAIGOさんのブログを読んだら
文体が可愛くて萌ゆる。なんだあれ、可愛いな。そんでスペース多すぎ。

そういや金スマ見てたら森山中の大島さんが出てたんですが、
旦那に冗談でシカトされて
「無視だけはやめてください」と
泣き出しちゃうVTRに不覚にも萌えた…
危うくTVに「結婚してくれ!」と言う所であった。
なるほど、これがいわゆる『可哀相な子』萌えか。

以下、混空での拍手返信。夜来るのちょいネタバレ有り。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ラスダンまでヒホ君を降魔してたよ

ネットでもリアルでも
周りでペルソナ4が話題になってて
ふおお…とおののいています、かいむんです。
だって私のペルソナ暦は初代で止まってるんですもの…
本筋のデヴァ・ユガ編はとうの昔にクリア済みですが
裏ルートとも言える雪の女王編がずんどまっていましてね。
このルートクリアしたら罪と罰をプレイするんだ!と
のん気に構えているうちにペル3が発売されてヒットしてて
いつの間にやら4まで。ギャアー付いて行き損ねたァー。

実はこういうの初めてじゃなくって、
ワイルドアームズやアトリエシリーズも
同じ様な目にあっています…。
のんびりプレイしてたら、どんどこどんどこ
続編が出ててもはや追いつけねぇ!
メーカーさん作るの早いよ!うっかり積みも出来ないよ!

そんな訳で一念発起してペルソナ初代を発掘しました。
うむ、またぼちぼち頑張るか…。
そして何時の日かヴィシュヌ作るんだ(まだ遊ぶ気満々)


さて、それはさておき、Wii買っちゃいました。
コントローラー同梱の「はじめてのWii」も
一緒に買ったのでさっそく相方とプレイ。
なんか、こう、新感覚の面白さですねこれ。
ミニゲームを少ししか遊んでませんがなんか熱くなっちゃうな。
明日はもう少し色々いじってみよう。
とにかく、これで428とフラジールをお迎えする準備は整ったぞ!

でも速いに越した事はないよね

某所で速読検定とかやってて思ったんですけど、
最近本を読むペースが遅くなっている自覚が有ります。
その事を(あー、自分も年取って理解力が落ちてるんだわ)と
ネガな方向にばかり捉えていたんですが、
ふと、それも悪くは無いなと考え直しました。

というのも、十代の頃はそりゃあもう
すわ、戦時中の欠食児童かと思わんばかりに
ガッツガツガッツガツ手当たり次第に読み漁っておりまして。
高校時代のピークの時には、
図書室で制限数の5冊いっぱいまで借りては
そのまま部活をサボり美術室で一気に読破し、
(いやいや部活せえよ)
一度に返してまた5冊借りて読んで…という
荒業を繰り返しておりまして。
流石にそういうのはラノベだけなんですが、
とにかく毎日毎日右から左へ読み流す事ベルトコンベアの如し。

で、当時はそれが楽しかったんですが
今となっては本の内容、あんま覚えてないんですわ。
それも当然です、あまりおつむが良くないくせに
反芻して、想像して、理解して読んで無いから。
それなりに名作と呼ばれる本もそこそこ読みましたが
おかげさまであまり覚えてません。
せっかく読んだのにね、勿体無いですよね。

今は違います。
登場人物の声や表情、場所やその場の空気感等を
なるべく頭の中でイメージしながら読むようにしています。
そっちの方が印象に残りやすいし、何より楽しいですからね。
昔より量はこなせなくなりましたが、こっちが自分には合ってるようです。
でも、そのせいで積み本が多くなっているのも確かですが…。
うああああ友人から借りたBL小説がまだあるううう。
はあ、速さとイメージを両立できるおつむが欲しかったわ。

あ、全く話が変わりますがWii買いました。詳細は明日。

日テレ始まったな!

「学校じゃ教えられない!」おもしれえええ。
深田さんが教師やってるというだけで
見始めたんですが、これはいい下ネタ青春ドラマ。
第一回のテーマが「ひとりえっち」ですからね。
かーわいい!かーわいい!
共学になったばかりの元女子高に入ってしまった
男の子達5人の物語なので、
逆に殿方が見るとキッツイかもしれません。
知り合いの女の子の顔をアイコラってむにゃむにゃしたのがバレ、
学園中の女子からの「帰れ!帰れ!」コール。
うむ、普通だったらトラウマ直行のコースです。

しかし、何より驚愕したのが
主人公が好きな相手というのが
小学校からの幼馴染という点である。
まあ、その、普通に同性というか、その…
ってTVドラマでやっていいのかこれは。
私は食いつくよ!食いつくけどいいのかこれええええ!!
腐れ縁の友達に無理に誘われたからって
なんで高校まで一緒になっちゃってんの、
小学生の女の子かお前は、と思ってたけど
好きならしょうがないよね!ニコ!
ヒロインちゃんに指摘されただけで
確定はしてないんだけど、うむ、来週が楽しみである!
もう一回見返そうと思ってビデオを巻き戻したら、
時間操作間違えて6分しか入ってなくて私涙目。
(第一回は21:00~22:06だったのです)

あとはそうですね、「シバトラ」もまあまあ面白いです。
設定がどっかで見たことあるなあと思ってたら
マガジンで連載されてたアレなのね。ガッテン。
EIJIもクニミツも全巻持ってるのに
何故かノーマークだったんですシバトラ…。
今度ネカフェに行ったらちょろっと読んでみるか。
それから買い揃えるか決めます。
なんだかんだで安童&朝基ペアが好きなんですよね。

オススメはしません

今日もたのしくビデオ消化!
こないだテレビ放映してた
「ゲド戦記」を見てみました。
当時の悪評がものすごかったので
全く期待せずに、むしろどんだけ酷いのか…
という怖いもの見たさな感じで挑んでみたんですけど。

あ、あれ…そこまで悪くないんとちゃうか
(我ながらどびっくり)


いやね、ストーリーに起伏が乏しいしすごい地味だし
これ夜に見たら絶対寝るわーとも思ったんですが、
捨て鉢な主人公が前向きに更生する話って
私、わりかし好きなんですわ…。
アレンだっけ、あの子が親殺しをした理由って
普通に錯乱して上での事なのか
それともファンタジー的にマイナス面に囚われて云々なのかは
よくわからなかったんですけど、
正直そんなのってどっちでもいいんですわ。
武器を手にして、殺意を持って人を攻撃したのなら
どんな理由があってもその人の責だと考えているのでね。
なので、そっち方面に関しては特に深く思うことはなし。
17にもなって厨二病なのね、可哀相だわー、くらいか。

そういう子が説教されて、自分の咎と向かい合って
前に進むのならそれはそれでいい話でないかい。
全然「ゲド戦記」じゃないじゃんかよう、というのはあるけど(笑)
あの原作長いからね、闇との戦いとかは入りなかったんでしょうね。
ああ、あと『真の名を教え合う』というネタには
どうにも弱いので、それもプラス評価。
むか~し、百人一首辞典を読んだ時に
『当時の人は本名を知られたら一生その人に仕えなくちゃいけない』
とかいう記述を読んで以降、
ちょっとトラウマ的に好きなんです、そういうシチュ。
なんつーか、こう、えろいよねぇ(そうか?)

で、何が言いたいかっちゅーと
宮崎吾朗さんはあと一作品くらい作ってみたらいかがかね…
という事です。全体的な雰囲気が嫌いじゃなかったんで。
個人的にハウルよか全然m(以下略)

ランカちゃんってさ

ranka.jpg


頑張ればあの髪で空を飛べる!飛べるよ!
誰かが絶対に描いてると思いつつもやってしまった…。

ああ、ネタがない!
厳密に言うとあるっちゃあるんですが
気合いれて書かなきゃいけなくなるんで
今日は書きたくない!
(めんどくさいやつだなあ)

そういや最近、甘い飲み物が年々苦手になっているのに気付きました。
飲んでる最中はまあいいんですけど、甘い味が残るのが駄目。
うへえ、ってなります。うへえ。
甘い食べ物は全く平気、むしろ大好きなので
甘さ自体が苦手になった訳ではないんでしょうけど。
もう俺烏龍茶とコーヒーさえあればいいわ…。

でもバサラかっこいいよね

ふと興が乗ったので、GYAOで
「マクロスF」の第一話を見てみました。
おー、バルキリーかっこいいかっこいい。
っていうか一話から悲惨悲惨。
CDが結構売れてるようですが
これは確かに納得である。
人気が出てしかるべき作品だな、と思いますた。
シェリルさんが「私の歌を聞けー!」と吠えていたのは
熱気バサラリスペクトなんでしょうか。気になりますね。
DVD一巻が出たんでしたっけ?レンタルして観ようかなあ。
タイミング良く近場にTSUTAYAも出来たし。

っつかバサラさんがOVAだかで
パパになったという噂を聞いたのですが本当でしょうか。
相手はミレーユ?なのか?
7は途中まで見てたんですけど、スピリチュアル云々が出てきてから
訳わかんなくなって投げちゃったんですよね…。
奴が父親になっているとはなあ、想像つかないなあ。
あいつ劣情とかしがらみとか、なんもかんも歌で昇華されてるっぽいから
人並みに家庭を築けているのかと心配しなります。いらん世話ですね。

昼メロかと思ったわ

「夜が来る!」鏡花ルートおしまい。
これで女の子のENDは全部見た!やった!
でもCG全部埋まってないのでもう少し頑張ろう。
ホッシー贔屓のハードモードでプレイしてますが
レベル36にしてようやくハードに耐えれる様になりました。
これならなんとかなりそうです。頑張って強くなるぞ!

3週目辺りから狭間&特訓での
会話をメモする事にしました。
だってシーン回想にのってないんですものー。
モデルの女の子と抜け毛の話をしたり、
後輩にダブった漫画を譲ってもらったり、
どうでもいい日常的な会話が好きすぎる。
ぱすチャCでもこういうの残ってたらいいな。

そういや鏡花ルート…
なんちゅうかHIRO節炸裂であった。
うわー、これは酷い(いい意味で)
これ、当時どんな反響だったのだろう。
殿方には少しキツイよなあ、あの真相は。
でも鏡花はそれなりに人気があった気がするので
概ね好意的に受け取ってもらえたのかしら。だったら良かったね。

亮くんだよ

(注 『夜が来る!』の軽いネタバレ有り)

hakushu-ryou.jpg

特にネタもないので描きかけの絵でお茶を濁してみる。
って、これ反転しないと利き腕が嘘っこだわ…
早速色々自爆していますね。だめだこの企画。
色を塗る時は本編に基づき、顔を青く塗りつぶす予定です。

夜来るも4周目の鏡花ルートに突入しました。
狭間メンバーはもっぱら鏡花&ホッシーなのですが
あいつら素でとっても仲良しなので
時々会話イベントで置いてきぼりくらいます。
見ていて、猫がじゃれあってるみたいで可愛いんですが
なんだろ、とっても複雑な気分です。私はどっちに妬いているのだ。
この二人の距離感は実に微妙なので
プレイしていてニヤニヤニヤニヤしちゃいますなあ。
お互いね、とっても似ているのね。
外見もそうなんだけど、対人関係…特に異性との立ち位置が。
どっちも見目麗しい美形なんでモテモテなんだけど、
お互いはそういうのを意識せずに
素のまんまでギャーギャー言える対等な関係なのね。
鏡花はそういうのがとっても心地いいから友人でいたかったんだけど、
ホッシーは逆に、それ故に本当に好きになっちゃったっていうね。
どちらの気持ちもまあ分かるんだけど。

あー、若いっていいですねえ!青春だねえ!
この手の機微を想像するのが本当に楽しいです。うへへ。

半裸がそんなに嬉しいかね

今週のジャンプは色々性的すぎて
まことけしからん!いいぞもっとやれ!
うさぎはアレでしょ、あの後子作り→講武館決着→
最終回で「ごっちん、あのね、赤ちゃん出来たの!」
という流れにするんですよね、わかります。
ジャガーさんはこう…そういう意味で好きだったのか…的な衝撃。

さて、それはさておき「半七捕物長」一巻を
やっと読み終えました。う、長かった。
短編集ってガッと読む事が出来ないから逆に時間かかるわー。
以下、話を忘れないように自分用の覚え書き。

・お文の魂…幽霊の正体見たり草双紙
・石灯篭…半七さんデビュウ
・勘平の死…お芝居で切腹死
・湯屋の二階…干した人首がゴロリ
・お化け師匠…蛇が首に巻きつくアレ
・半鐘の怪…猿が八百屋お七
・奥女中…誘拐されて姫コスプレ
・帯取りの池…不吉な池に女の帯
・春の雪解け…按摩と遊女の霊
・広重と川獺…鷲と幼女と川獺と強盗
・朝顔屋敷…若様がテストの道中行方不明
・猫騒動…おっかさんが化け猫に
・弁天娘…針で舌をブスリ
・山祝いの夜…箱根の道中に強盗騒ぎ

ここまで書いてなんなんですけど、
前回のを見たら殆ど話を忘れていました…ドンマイ!
まあ、このタイトルは読んだよ、という目的だからいいさね

黒い鳥

mittan.jpg


「クロノ・トリガー」DS移植、おめ!
友人たちと共にハマってキャッキャ言ってた記憶が
ある作品なだけに、ちょう嬉しい!やふー!
友人に貸して貰ってプレイしたクチなので
残念ながら一回しかクリアしてないんですが、
今度は自分で買うから複数ENDもちゃんと見れるぞ。
光田サウンドもすごい良かった…良かったよね…
OP曲と「風の憧憬」は神。マジでマジで。

こないだ挫折した『みったん』にリベンジ。
何故か似ない…何でだろう、と思ったら
髪がもう少し長かったのかな。それ以前の問題かしら。
修正する前は、まんまROのハンター(自キャラ)になってしまい
これじゃ萌えねえ!と悪戦苦闘しました。
しかし可愛いデザインだ。グッズも欲しいなあ。

しあわせなおつむ

夕べドタバタしたせいか
部屋を片付けたせいか
職場でのクーラーにやられたせいか。
鼻水とくしゃみが止まりません。
明日お休みなのに体調を崩すだなんて勿体無い…。
しゃーない、今日は早く寝よう。

そうそう、今日はこたつとホットカーペットを
やっと片付けたんですよ。
っていうかもう梅雨明けなんですけどね。
しまうのがめんどくさくてズルズルそのままに。
ついでに部屋全体も片付いたのでまあ良かった。

あと、関係ないんですが
先日友人の家へケーキを届けに行った際に

『今ねー、かいむんの為にマフラー編んでるの』
『薄く作ってるから秋からでも使えるよ』

とか言われたので、
あれ…俺いつの間に彼女が出来たんだっけ?
と勘違いしそうになりました。
編み物が今の彼女のマイブームなので
隙あらば他人にプレゼントしているのである、
と分かっていてもちょっとトキメキ。

激闘45分

みゃもさんから教えてもらった
みったん』がとっても可愛かったので、
私も布教するぞ~とウキウキしながら絵を描いていましたら、
突然サイドから不意打ちを食らいました。
なんというか、その…細やかな羽音と同時に
小さい虫的なサムシングの攻撃が…

「!!!!!!」

声も出せずその場から立ち上がり
慌てて身体をはらうと、なんかすごいジャンボサイズの
G様的なサムシングが飛び立ちました。

「~~~~!!!!!!!!!!!」

こんな部屋にはいられません。即刻退去です。
これが洗面所だったら何もかもをほったらかして
即寝室へ行き、何事も無かったのように寝るのですが
いかんせんPC付けっぱなしだし放置って訳にもいきません。
どうしようかなあ、と涙目になりつつ部屋を良く見ると
どうもG様ではなくカミキリムシのようです。
ちょっと安心しましたが、虫は虫です。しかも飛行タイプ。

部屋にはフマキラーがあるので
その気になれば即刻天誅を下せるのですが
チキン野郎なのであまり手を汚したくありません。
ほら、無益な殺生はしないって誰かも言ってたし。

そんな訳で天井に張り付いたヤツを何とか
外へ逃がそうと深夜に悪戦苦闘しておりました…
机や椅子を使ったり掃除機の柄を使ったりいろいろ。
最後にはカーテンに張り付いたところを
タオル越しに手づかんで、そのままタオルごと外へ追放。
タオルは明日回収するよ。もう今日は疲れたよ。

ああ、あと一時間で夜が明けるよ。あー。

あらあらまあまあ

先日ぴくしぶに投稿したアルルさんの絵が
一昨日のR-18部門のウィークリーランキングで8位になったよ~、
という事を某氏からのメッセージで知りました。

お、お、俺、その現場見てへん…!!!

なんか妙に票が伸びるなあ、
TOPログはどんどん流れるはずなのに
皆さんどっから来ているんだろうね~とか思ってたら
直球にランキングからだったのね…ちょうなっとく。
ああ、でも見たかった、自分で確認したかったよおお。
悔しいから今度はもっと頑張って、目指せ5位以内。

そういえば、むかーしコンクラに投稿してたんですけど
アナログのカラー技術が全然駄目で
何回出しても載らなかったんですよ。
で、まぐれで一回だけ載せてもらったらしいんですが
運悪くその号だけゲットしてなかったという、ね…。
嬉しいんだけどほろ苦い思い出。

ああ、でも今回のは普通に嬉しいです。
ちょっと予想外すぎて正直あんまし実感ないんですが。
見てくれた方ありがとう!わーい!おっぱい!

ライアー的な話題を少々

そういやアレですね、
ライアーさんが10周年記念に
ボーカルCD出すそうですね。
どっちかというとぶるよぐCDですが。
せっかくの10周年なんだから
ボーカル曲全部入れちゃうとか、
そこまでしてくれよう~とも思うんですが
ぶるよぐ…もといRitaファンなので
個人的にはあまり問題無いっす。
っていうか描き下ろしブックレットも楽しみすぎて
サムネイルだけでハアハアしちゃうよ。

「霞外籠逗留記」は買いはするけど当分積みかな。
興味はあるんですが、ああいうねちっこそうな物を
プレイしたい気分じゃないんですよね、今は。
出るのがもう少し早かったら、梅雨で雰囲気ピッタリだったかもね。

あ、でも「ゆかのゆ」は買いました。
正しくは相方に買ってもらいました。
(街まで出る機会がちょっとなかったんで)
なんでも最後の一冊だそうで…ありがたやありがたや。
某スレで『よくあるタイプの話』だとか書いてあったんですが、
いや、これ全然普通じゃないだろうww
なんか、その…のり巻が普通に意思持って喋って
イキイキと風呂に入る漫画のどこがっていうww
こういうフリーダムでわやわやした作風は好きなんですが
話題にはなりにくいタイプだよなあ。
しかし大石さんの絵はかわゆすぎる。
あー、ゆかちゃんのおでこをさすさすしてえー。


salutebanner_400.jpg

クリックすると公式へ飛べるよー

描いてて癒されました

ふと思ったんですが、
ピクシブは年齢制限フィルターがちゃんと搭載されてるので
えろ絵を投稿しても割りと問題無いんですよね。
それじゃあ…という事で、最近やましい意味で大好きな
アルル=ナジャさんのおっぱい絵を描いて見た所
半日で今までの閲覧数、評価数共に記録更新してしまいました。
嬉しいんですけど、なんかこう複雑な気持ちである…さすがえろ様パワー。
人に見せる前提でこの手の絵を描いたのは初めてだったので
勉強になりましたよ。たのしかったですうへうへ。

あ、そうそう。
エアバイクのお供にちまちまプレイしていた
「アナザーコード」をやっとクリア致しました。
な、なんとか自力で解けて良かった…ひいふう。
でも投げっぱなしジャーマンになってた謎もあったので
その辺はどうなんだろう…と思ってたんですが、
開発者コメントを見たら二周目で明らかになる謎もあるそうで。
よーし、パパ二周目に突入しちゃうぞ~。
どうでもいいけど、アシュレイたんと同じ誕生日で嬉しいな!

7月に入った途端これだ

びみょうなできごと、にれんぱつ。

------------------------------

そのいち

今日うちの店に来たお客さんが
「金田一少年の事件簿」のTシャツを着ておりました。
絵柄的に、たぶん後期辺りの原作絵で
はじめちゃんと美雪ちゃんのイラストが
大きくプリントしてありました。
私は連載当時金田一にハマっていたので、
(へー、Tシャツなんて出てたのか…初めて見たなあ)と
ついまじまじと見てしまったのですが、
版権物にしては肝心のタイトルが見当たりません。
あれ、おかしいなあ…いやいや、はじめちゃんの
下の辺りに文字が書いてあるではないか。
えーと、なになに

『mystery manga』

……会員カードを見たら着ていらっしゃる方は中国のお人である…
あー、あー、あー、あーーーー(色々合点した顔)

------------------------------

そのに

美穂の旅」でまたかいむんさんを旅立たせてみました。
今度は『メソポタミア文明の土地に行きてぇ!』との事で
はるばるシリアまで…。相変わらずマイペースです。
昨日のメールで、いじめっこの子供から犬を助けたら
その犬が付いてきてどうしよう、という事を書いていたので
(いや、旅行先で犬拾ってもなあ…)と
びみょんな気持ちになっていたのですが、
今日届いたメールを読んで我が目を疑いました。

『犬の頭をなでると
 「かいむんありがとう。君のおかげで助かったよ。
 僕の名前はペロ。よろしく!」と犬が人間の言葉をしゃべったのです。
 「えええ???!!! は、はい、よろしくお願いします。」
 気が動転した私はなぜ犬が話せるのか聞かないで
 よろしくお願いしますと言ってしまいました。
 そして聞く機会を失ったまま今に至っています。(^^;』

『ペロは普段はワンワン言って、2人きりの時しか話しません。
 賢いやつです…』



………………………………
…………………………………
変なイベント発生させてしまった…

えー、もうどうしようこの子、おねーさん面倒みきれんわー

