2009年01月

いきててよかった。よ~~かった~~。

なんか身長約45㎝のどせいさんのぬいぐるみが出るそうですよ。

身長約180cmの人のひざたけサイズらしいですので、
感覚的にはゲーム中のサイズとほぼ変わらない・・・のかな?
税・送料・出荷梱包手数料コミコミで12000円だそうです。
1万でほぼリアルサイズどせいさんが部屋に来るなら
別に高い買い物じゃなくね?いや、でも家にはもう二体いるしな・・・と
これだけだったらスルーしようかとも思ったんですが

>『MOTHER2』に登場する“エスカルゴ運送”はご存知でしょうか?
>ファンならそのニヤリとするデザインにパッケージされて入って手元に届きます。


買った!!!
バンプレスト分かってるじゃん・・・GJ!!
ファン的にはもはやそれ自体がグッズアイテムじゃん!
どせいさんが届いたらまずエスカルゴ運送ごっこやろう!

エスカルゴうんそうでーっす!
どせいさん
いじょうを
おとどけに まいりましたー。
りょうきんは 18ドルです。
おかね もってますよね?

とかね!あれ、でもどうしよう、ドル貨幣なんぞ持ってないぞ。
なお、今日のふらじるは頭が痛いのでお休みです。


ニヤニヤが止まらぬ!

シャルノス人気投票の結果が来てたー!
10位から描き下ろしイラストと
原画&シナリオライターコメントつきだなんて
贅沢でびっくりしました。
しかもどの絵も素敵!最高!ウフフ!

そしてチャーチル4位おめでとう!834票!すごい!
って、5位のすみれちゃんの票数のきっちり二倍?
桜井さんのコメントの「あと、多分、かなり本人は喜ぶでしょう」が
無茶苦茶嬉しくてクラクラしました。ヒョエー。
マジでー・・・そうか、母君殿が言うなら間違いないよね。
デニーよかったね、お前さん愛されてるよ・・・よかったね・・・
そのうちの20票位は私だと思うんだけど、でもよかったね・・・。
でもまさかコメントログが晒されるとは思ってなかったので少々涙目。
まあ、他の方の熱いコメントがいつでも見れると思ったら別にいい、か。

それにしても、無効票除いたらモランたんの票が
1000票いってなくてがっかりしますた。
上位3人が1000票超えってのが素直に嬉しかったのになー。
ブラムさんは投票の段階ではいつもヘンリーさんと一緒だったのに
終盤でいきなり票がちょっと伸びたんであんな感じになったんですよね。
まあ、本編と結末が大体一緒なのでアリといえばアリなんですが。切ないけどね。


ここで今日のふらじる日記。
といっても駅のホームに着いただけ、ですが。
思念体とのバトルが本格的に始まったんですけど、
適当コンボで勝てちゃうので難易度はぬるめ?
まあ、別に戦闘が目玉のゲームでも無いですし、別に良いかー。
プレイの感覚的には、探索をメインにしたICOやワンダって感じですかね。
基本的に動き回るのは何故か夜のみっぽいです。
なんでだろ、ムービーでは昼間もちゃんとあるのにね。
最初は相当怖かったんですが、割とフレンドリーに話せる
ナビゲーターのPFたんがいるのでそうビクビクしなくて済みそうです。
といっても、時々思いも寄らない形状やタイミングで
思念体が出てくるので油断は出来ませんが・・・
トイレの!トイレのあいつはやばい!堪忍して!

責任を取るっきゃない!

今日は休みだぜ!という事で
雨も降る中オイッチニーとお買物です。
スティック・・・じゃない、フラッシュメモリと
Wiiヌンチャクと街森攻略本(ニンドリ版)、
そして充電器+充電式電池を買いました。
リモコン用充電器はなんか知らないけど高かったので
もういいや、昔みたいにちょこちょこ充電しよう・・・とね。

で、先日買った「FRAGILE」をちょこっとプレイ。
通常のリモコンで視点移動&オプション、
ヌンチャクの方で移動って感じみたいですね。
今までに無いプレイ感覚でちょっとワクワクすんよ!
実際に懐中電灯もってウロウロしてるみたいです。
ただ、誰もいない部屋の中をちょろちょろ歩いてたら
リモコンから猫の声が「ニャ~ン」と聞こえてちびりそうになりました。
ウワアアア、リモコンからも音声出るのか!心臓に悪い!
ヒロインちゃんが結構早い段階で顔見せに来ましたが、
3Dポリゴンであの格好を見ると壮絶にエロくてたまげました。
見てるだけでなんかソワソワしてきちゃって、
これはもう結婚するしかないかな・・・とか思いました。
だってもうおさわりしちゃったし!ほっぺたに!
しかし可愛いっていうか奇麗な子ですね。
ひょっとして人間じゃないのかもしれません。

みんな大好きPFたんと出会った所でセーブしておしまい。
周囲には敵がいっぱいらしいし、また明日頑張るぞ。
以下拍手返信です。

リアルもデジタルも整理下手

とうとうPC様の容量がいっぱいいっぱいになってきました。
ドライブCもDもカツカツです。
日頃愛用しているスティックメモリはまだいけるっしょ!と
楽観視していたらとうとうこちらまで・・・
うっかり新規のイラストも描けない状況ですよ。
ああ、せちがらい。せちがらいよー。
どのゲームもアンインストしたくないよー。
とりあえず明日ヤマダ電機で新しいメモリ買って来よう・・・
イラストデータだけでも退避させるか。
Web用のjpegファイルだけでなく
元のociやPSDファイルまでご丁寧に残してあるから
重い重い。そして量だけ無駄に多い。整理しろ!

こなゆーきがそーらからー

そういえばすっかり書き忘れていましたが、
佐世保では24、25、26日の3日間
雪が積もって大変だったのです。
特に初日の24日ときたら交通渋滞が物凄くて、
歩きだとたかだか20分ほどの距離で2時間かかったとか。
酷い事例だとバスで普段1時間の距離が5時間っていう人もいました。
例年全く雪が積もらないところなので
10cmの積雪でもごらんの有様です。
チェーンつけてても道が混んでたら意味NEEE!
もう過ぎた事ですが珍しい事なのでかきかき。
うむ、久しぶりに日記らしい記事だぞ。

そういえば先日のえろげバトンのその後ですが、
相方に「本当に50本以上やったの?」と聞かれたので
半分真面目に記憶のみで数えてみたところ、
CG,回想コンプの作品だけで69本でした。
あと少し頑張っていれば・・・というのも含めたら余裕の70本超えです。
(一回PCのデータが全て吹っ飛んだので)
我ながら、ちょっとこう、アレだなあ・・・。
いや、でもでもえろげってよっぽどの長編とかじゃない限り
一週間あれば終わるし!3日とか、下手したら1日で終わったのもあるし!
よーし、おかしくないぞー、普通だぞー、良かった!
ちなみに半数近くがアリスのゲームでした。さっすがあ。


あ、「人間狩り」のCG全部うまっとる!やっぱ70本超えてた・・・

パスター!

アニメイトTVでヘタリアのアニメが
配信されてたのでやっとこさ見に行きました。
深夜じゃないと重くて重くてかなわんね!
まあ本編が全部で4分そこらなので
あっちゅー間に終わるんですけど。
一話目は一巻で言う所の世界会議と
WW1の独伊出会い寸前までって感じです。
あと、ちびたりあをちょこっと。
しかし声がつくとまた不思議な感じだなあ。
賑やかな感じを出す為に(または時間の関係上?)
皆さん早口で喋ってたのでノリがアニメっつーかCDドラマのようでした。
声は、米がちょっとイメージと違ってたけど後は良かったかな。。
っていうかろっさまが、ろっさまが、大変素朴で無邪気なお声で
ホアアアアアアかわういいいいいいとかいむさん大ハシャギです。
スーさんも一瞬だけ出たよ!髪の色がちょっと茶色がかってたなあ。

サイトを良く見るとスーさん役の声優さんがコメントしてる動画があったので
即飛びついて視聴してみたんですが
中の人ご本人も結構喋りが苦手な方らしく
途中ちょっとカミカミだったのでぎゅんぎゅんしました。
ああ、しかし背景じゃないんだ、おいおいちゃんと喋るんだ・・・
てっきりきちんとした出番は無いと思ってたのでちょううれしいです。
二話目以降は女の子も喋ってくれたら嬉しいな!な!

プレイ日記にするつもりが・・・



この星は、こんなに広くて
世界中には、たくさんの人があふれてるのに
「ぼくはどうして一人ぼっちなんだろう」
と、考えてしまう、すべての人へ
(公式キャッチコピーより)

Wii「FRAGILE~さよなら月の廃墟~」が届きました。
そう遠くない未来、文明が崩壊しひっそりとした静かな世界を
男の子がたった一人で、何かを、誰かを探しに旅に出るお話。
作品コンセプトと公式サイトで流れていた美しい音楽のせいで
一瞬にメロメロになり、ずっと発売を待っていたゲームです。
Wiiはこれと「428」の為に買ったようなっもんですよ。
その割りに「428」は全然進んでいませんが・・・
(面白いのでいざ始めたら止まらなくって怖いんですよ/言い訳)

どっちかというとゲーム感覚ではなく、
夜中の散歩の代わりだと思ってるので
日が落ちてからしかプレイしない事にしました。
で、今日は休みで時間もあるからさあ、やるぞ!と
ソフトを挿入したのはいいんですけど

「Wiiヌンチャクを差し込んでください」

・・・・・・・・・・・・なに!!??
あれ!これ、ひょっとして、ヌンチャク必須なんですか!!??
しまったあああああ、楽しみにしているゲームは
なるべく事前情報をシャットアウトしているツケがここに来たああああ!!
Wiiヌンチャク持って無かったです、ハイ・・・とほほ。
明日はジャンプ買いに外に出るから
ついでに隣町まで行こうかなあ。やー参った参った。
皆さんも買う物の最低限の情報はちゃんと仕入れないとダメダゾ☆

月刊うそ。が届いたので早速読んでたんですが、
「B級の泉。」に送った投稿が採用されてました。
しかも2秒で考えたテキトーなタイトル案まで・・・
(〆切ギリギリに送ったので考える暇が無かったんすよ)
うわー、2ページ丸まるなんだー、嬉しいなー。
なんでかロミオまで参入してる。ラッキー!
イラストなんかはあるんですけど
企画などの文章ネタで採用されたのは初だから新鮮!
しかも書き起こしてくれるの本職のライターさんだし!
こんな事ならちゃんとHN書けばよかったよ。

しかし

>FDが出た際に本名で登場することが決定

ぬおおおお困ったああああ
FD出て欲しいけど出て欲しくない、なんとしたことか!
万が一出ちゃった時は一文字くらい変えてもらおうかな、
うんうんその時はメールで土下座して懇願してみよう。
あー、FDに出演した暁にはロミオに罵られながら踏ん付けられたいなー
(かいむさん欲望がだだ漏れですよ、ウフフ!)

良い子は見るなよ!絶対だぞ!

マイミクの竜羅さんとこから拾ってきましたー。
その名もエロゲバトン。
うむ、今の私になんと相応しい!
さっそく行ってみよう!

01)初めてのERGは?
「ToHeart」。勿論無印ですよ。
ちなみに最初に見たのはあかりENDでした。
当時はえろ描写を読むのがきつかったなあ・・・
リーフって結構、表現が直なんですよね。今なら平気なのかな。

02)最後にクリアしたERGは?
「腐り姫」です。
あの世界観はなかなか無いよね・・・
読本、どっかでなんとかして手に入れられないかなあ

03)現在までの攻略ERG数をおおよそで。
おおよそ・・・うーんうーん50本いくかいかないか?
いや、でもランスシリーズは4以外やってるから
それだけでも数稼いでるし・・・
50本以上100本未満ってとこで。

04)好きなERG声優は?
かわしまりのさんと金田まひるさんと野月まひるさん。

05)好きなERG絵師は?
ええー・・・いっぱいいて書ききれないんですけど・・・
という訳でスルーです。

06)好きなジャンルは?
えろげでジャンルつっても8割がADVの業界だしなあ。
食指が引かれればまあ何でも。

07)好きなメーカーは?
アリスソフトとライアーソフト。
最近はあんまし買ってないけど
リーフとKeyも好きですよ。

08)ERGを選ぶ時の優先順位は?
シナリオ(世界観とかキャラ含)>絵>声優
話が面白そうだったら多少絵が好みじゃなくても食いつきますよ。
絵はね・・・原画が好みでも塗りが気に入らないと
一歩引いちゃうのでハードルが高いです。
話はどうでもいい、CG集のつもりで買う!というのは
「仏蘭西人形」だけかなあ、いまのところ。
声優さんはいたらラッキー!くらいかな。

09)一番時間を費やしたのは?
「鬼畜王ランス」です。
気がついたら一ヶ月間夢中で遊んでいた魔性のえろげ。
思い出補正もあり、アリスの中では
今でもあれが一番面白いと信じています。

10)あなたが好きな属性を正直に暴露
うーん、強いて言うならメインヒロイン属性かしら・・・

11)好きなキャラを5人
5人だけですか!mjd!

シィル・プライン(ランスシリーズ)
神岸あかり(ToHeart)
水瀬名雪(Kanon)
城之崎灰流(Forest)
門真欝彦(透色)

ごめん、野郎が混じった

(12)一番好きなOPは?
やっぱ「Forest」かなー。
あれ見てプレイする前からスコーンと落ちちゃったもんですよ。
次点で同じ会社の「漆黒のシャルノス」も挙げとく。

13)一番好きなEDは?
「WHITE ALBUM」と「こみっくパーティ」の双璧。
これはちょっと選べないです。
最近だったら「マスクド上海」なんですけど。

14)印象に残ってる台詞は?

「惚れるなよ」
「がはははは、グッドだ!」
「待ち続けたのこの日を。
 ほんとうのほんとうの物語が始まるこの午後を。
 私はアマモリ。さあ、語りましょう」
「愛は勝つのだ」
「どうして?」
「諦めない、絶対!」
「残 念 だ っ た な !」

ぜんぶわかったひとはおともだち!

15)何でERGはじめたの?
う!それを聞くのか!
えー、むかしむかし友人(男)と話している最中に私が

「えー、でもあれでしょ、エロゲーってどうせえろいだけなんでしょ」

などとほざいたのが発端でして。
「てめ、ふざけんな!これでもプレイして反省しやがれ(意訳)」
という意味を込めて貸してもらったのが東鳩でした、と。
いやあ、あの頃は若かった!!

16)今、何本積んでる?
聞くなよ☆

17)人に勧めるならどのメーカー?
初心者の方だったらアリスかな。短いのも多いし。

18)今年に入ってからどうよ?
まだ始まったばかりだしなんとも。
面白いのいっぱい出たらいいですよね。

19)今迄で一番面白かったゲームを一本
「Forest」。もはや不動の一位。

20)今迄で一番感動したゲームを一本
連日号泣して体力を消耗した「Kanon」。
それ以上に泣き疲れたのは「CLANNAD」なんですが
こっちは残念だから一般ゲーなんですよね・・・。

21)今迄で一番Xratedだった一本
「大番長」。
あのシステムは面白かったのでまた採用して欲しいなー。
初心なおんにゃのこがどんどんえろえろになるんだぜ!最高じゃん!

22)今迄で一番の地雷ゲームを一本
ペンギンワークス「眠れる森のお姫様」。
話の筋にツッコむ要素が多すぎて疲れるわ、
グラフィックの塗りに粗が目立つわ、
ヒロインは5人いるのにシナリオの8割までが共通ルートだわでもう・・・。
いかに自分がいいゲームばかりプレイしてたんだな、と
いうことを実感できたのは有難いですけど。
CGと付属CDだけかな、良かったのは・・・あと姫END。

23)続編が出るなら絶対買う!
なにはなくともランスですな。
あとにょシリーズもそろそろ・・・。
BLですけど、王レベシリーズもずっと待ってますよ。

24)ユーザー、非ユーザーにそれぞれ一言
・何かおススメありますー?
・ひっそり害が無いように生きてるから石投げないで!

25)最後に、バトンを回す人を指名してください!
どうぞどうぞ、どうぞどうぞ

いわゆるJCである!

今日は街の本屋で
「マサシ!!うしろだ!!」を
ゲットできた記念に
そろそろ「でろでろ」の感想を書こう、そうしよう
と思ってたんですが・・・
絵を描いてたらあっちゅー間に朝の4時とかになってて笑いました。

そういや「プリキュア5GOGO!」の二作目の
映画を見にいったんですよ。勿論一人で。
なんちゅーか冒頭からココのぞ全開・・・というより
これはむしろ、もう付き合って色々してるんじゃねーの?と
思わず勘繰ってしまう程のいちゃいちゃっぷりでして。
この二人のカプが大好きなかいむさんですが
心の中では

(おまわりさあーーーん!ここにセクハラ教師がいますよおおおーー!)

と絶叫せずにはいられない有様でした。
本編があと一回で終了するのに
ラブでコメる終わり方が期待出来なさそうなので、
ああ、ここにまわしたんだろうなあとは思いましたが。
前作より脚本が荒いのが気になったけど
そっち方面で満足したからまあいいや・・・
つか本当にもう、小々田は責任取った方がいいよマジでマジで。
通い夫になるか、のぞみを妖精にしてお持ち帰りするっきゃない!

ティガー欲しいね、ティガー!

今日も今日とてネットサーフをしておりましたら、
メタルマックスのレビューの書いてる人がいまして。
ああ、そういやPS2のメタルサーガを最近やってないな~と思い
久しぶりにちょっと最新データをロードしてみました。
実に2年ぶりかな?いや3年?
しかしレベル111ってなんぞこれ・・・
そこまでやりこんだ記憶も無いのに凄いな、
レベル上がりやすいゲームだったんだっけか?

で、ロードして画面に出て来たのは
主人公の実家がある、最初の街の中にいるパーティの姿だったんですが
主人公がいきなりはしご車に乗っていました。
え!これ戦車ゲーなのに!戦車に乗れよ!と
過去の自分の所業がツボに入って大笑い。
ああ、でも思い出した。はしご車ね、うんうん好きだったわ。
この手のイロモノには何か弱いんだよな・・・
ってこれ、ちゃんと戦えたんだっけ?

そして戦車のステータスを確認しようと画面を切り替えたところ
やたらファンシーな名前の機体のラインナップが視界に入る始末。
うわあ。
ああ、そうだった、戦車に可愛ゆるい名前付けて大喜びしてたんでした・・・。

バギー【バギーちゃん】(海底鬼岩城のアレから)
デマーグ【クロちゃん】(見た目まんま)
モスキート【タマちゃん】(もう猫か何かと勘違いしている)
ゲパルト【ミィちゃん】(・・・・・・)
パンツァー【ハナちゃん】(砲台が長いから?)
ロジーナ【ジーナたん】(比較的まとも)
はしご車【めぐたん】(め組だから?)

うーん、うーーーーーん、
昔の自分がした事とは言え、色々、こう、なんだろなあ・・・
戦車はあと8機はゲットできるようなので
こうなったら最後までこのテンションで頑張ります。

一羽の雀のいうことにゃ

ども、今週のWJの作者コメントの中に
二件あらびき団についての物があったので
軽く興奮しました。かいむんです。
ちょ、あらびき団の時代が来てる!?始まってる!?
最近のお気に入りはジーパン兄弟とパンダーズと風船太郎です。

ビデオを着々と消化中~。
先週のQEDの日本人形の恐ろしさと
ドラえもんの毒電波夢オチアタックに涙目!
プリキュア5でシロップのピュアさにうっかり感動して泣いて、
00の刹那トラウマ回想とEDの最後のカットでまた泣いてと
いつもの事ですが本当涙もろいね私!
ああ、神様仏様黒田様、
本当お願いですからせっちゃん幸せにしてあげてよ!
見てると母性本能がぎゅんぎゅんするのか
たまらない気持ちになるんだよ、お願いだよ!
せっちゃんの為なら一日3杯のコーヒーを1杯にしてもいい!

そんでこないだの正月ドラマの
「悪魔の手毬唄」をやっとこさ視聴。
いやー、やっぱり星護演出マジ最高な!!
原作未読なので最後まで犯人分からなくてドキドキしました。
役者良し、話良し、演出良し、のいいとこどりで実に満足。
横溝先生はキャラに温厚な私が見ても
「死ね!今すぐドブにまみれて死ね!生き返ってまた死ね!」
と思わず思ってしまうような醜悪で最低の犯人を描くのが
大層上手なんですが、たまーにびっくりするほど
ピュアで儚くて美しい人間を描いたりするので油断がならない・・・。
今回出てきた里子は、八つ墓村の典子以来の
スマッシュヒットヒロインです。
典子の方は何故かドラマで出る事は殆ど無いので
ファンとしては口惜しいことこの上ないんですが。

しかしあれですね、
金田一の長編ってかなりはしょって要約すると、
色狂いのろくでなしの男が昔色々やらかしたせいで
周りが酷い目に合う話、とも言えますね。
ちょっと考えるだけでもアレとかアレとかアレとか。
なるほど、やたら女性が修羅化したり
キンシンネタが多いのもそれが原因か。
それじゃあ仕方ないよなあー。くわばらくわばら。
何はともあれ次回作はそろそろ「獄門島」でよろしく!
「悪霊島」や「病院坂の首縊りの家」も好きなんだけど
どっちもお正月ドラマにはやや不適切だしな・・・

せんせいがそのままで嬉しい

saga2.jpg

かいむさんの心の神ゲー、
「Sa・Ga2 秘宝伝説」がDSリメイク移植ですってよ奥さん!!
始め聞いた時は無茶苦茶嬉しくて
ウオオーウオオーやったーーーーと
心の中でゴロゴロ転がってのたうちまわっていましたが
痛ニューで画像見てちょっと・・・テンションダウン。
う~~ん、う~~~~~ん、大分軽い感じになってるな・・・。
何分発売されたのがかれこれ19年前(うわあ)なので
キャラデザが変わるのは当然なんですが、
対象年齢が何かこう、低そうなのが心配。
グラフィックは変えていいからテキストやアイテム、
パーティ自由編成システムはなるべくそっとしておいて欲しいなあ。
音楽もなあ・・・今スクエニにイトケンいないしなあ・・・。
まあこうウニャウニャ言いつつも脊髄反射で買うんですけどね、私。
っていうかあの3人のオネーチャンは誰だYO!

っていうか早くロマサガ3!ロマサガ3の移植をお願いします!!
リメイクなんていいです、しなくていいです、
そのまんまでDSでもPSPでもいいから早くうううううう!!!
これ前にも書いたような気がするけどまた懲りずにお祈りするよ!
もう本当好きすぎるロマサガ3・・・
またユリアンでプレイして速攻でエレンに振られたい。
でも諦め切れなくてずっとパーティに居てもらって
時々投げ技や蹴り技とかの練習台になりたい。
(それはお前の脳内だけのシナリオだよ)

これが歳を取ったという事か

んー、仕事前にネットサーフするのはいいもんだ。
暇になったら頭のバックログ機能でいつでも
萌えポイントをロード出来るから、
おかげさまで仕事がとても楽しいよ!
まあ、やりすぎると妄想>現実になってしまって
手が止まってしまうので何事も程々が一番なんですけど。

っていうか、かなり久しぶりに無印ハーメルン読み返したら
ものすごい萌え漫画でびっくりしました。
リアルタイムで読んでた時はまだ中学生で、
ピュアな気持ちで見ていたからあんまし理解出来てなかったんですよ。
あの頃は萌えとかツンデレとかの概念が無かったしなぁ。
昔からハーフル好きだったけどサイフルも熱い!
なにこれ、百合ですやん!サイザー様、フルート好きすぎですやん!
ハーメルよりもツンデレのデレの部分が多いって何事、なにごと・・・。
まあハーメルはハーメルで結構凄いんですけど。
好きな女の子に異形化した自分を見られたくないからって
角とか羽根とか自分でもいじゃうし・・・もう・・・もう、いじらしい!可愛い!
今も昔もベストキャラはフルートなんですが
よく考えたら太眉だったりヒロインなのに酷い扱いだったりと
後の自分の好みに大いに影響与えていますね。恐ろしい子!

クラーリィのピチピチさは異常

shell.jpg

こないだ買った漫画二冊を読んだら
ウオオオ面白いわああああ漫画さいこうううううと
テンション上がってきたので早めの日記更新。
久しぶりに漫画の感想だー、ルンルン!

渡辺道明
「ハーメルンのバイオリン弾き~~シェルクンチク~ 1」


7年前・・・じゃない、もう8年も前にガンガンで連載されてた
「ハーメルンのバイオリン弾き」の実質的な続編。
ある理由で大魔法使いを目指すシェル君と
前回の主人公の二人の子供、グレートさんが
スフォルツェンドの魔法学校で頑張るお話・・・なのかな。

しかし、前作が好きすぎるのでまともな評価が出来ません。
グレートが親父殿に似過ぎていて
ウワーテライケメンやー関わらないでくれ系ツンデレやー
あ、っていうかハーメルがそもそも美形だという設定だったんだ忘れてたーとか
そんな偏った意見しか出て来ません事よ・・・こりゃ駄目だ。
前作でハーメルとフルートがくっつくのは大いに結構なんですが
大魔王の血とかその辺どうなの、大丈夫なの、と
こっそり心配してたんでですが、グレートを見てると
全然大丈夫そうではないですね・・・。鬱だ。
ハーメルもその辺の事考えて子作りすればよかったのNE!
(おっさんのような笑みを浮かべながら)

渡辺先生の絵柄も変わってないようでちょっと変化しているので、
懐かしい気持ちと新鮮な気持ちの両方で読むことが出来ます。
とりあえず早く二巻!にーかーん!
早くシェル君が地獄の筋肉痛に苦しめられる姿が見たい!


稲垣理一郎・村田雄介
「アイシールド21 33」


ずっと帝黒のターン!な巻ですね。
私この試合を本誌で読んでて(こりゃ勝てないんじゃね?)と
思ってたんですが読み直してもそんな気がする・・・。
っつか単行本を読んで一番驚いたのは
花梨ちゃんが腐女子だった件です。あーびっくりした。
直接的にそういう描写は出てないんですが
おまけページの花梨ブログを見てたら
なんかこう、独特の匂いというかスメルが・・。
やたら男性人は奇麗めに描いてるのに
女の子はわりかしぞんないな描き方とか。
同人誌とか作っちゃってるところとか。
村田さんそういうの勉強しないで!
なんかいたたまれない気持ちになるから!

てかまあ、それなら花梨ちゃんがアメフトやめないのも納得だ。
ビビリで退部を言い出せないのもあるかもですが
大和さんやら鷹みたいなイケメンがいるならやめないよね!それわかるー!
大和さんいいよね、爽やかでいい人っぽいけど
微妙に人の話聞かなくて俺様ちゃんで。
進さんとはまた違ったキモさがあって好みです。うふふ。

衛生兵!衛生兵ー!

久しぶりに美容院へ散髪しに行ったら
何故かマッサージまでしてもらえてご機嫌でした。
頭皮とか顔までは分かるんですが
肩までやってもらえるとは・・・
昔そういうサービス受けたことないんですけど
あれってなんなんですかね、時代の変化?
それとも子供だったから普通にスルーされてただけ?

そんな感じで朝から機嫌良かったんですけど、
仕事行く時に雨が降ってたのでマイ傘を差したら
骨が一本ブチ折れてて、右手の中指を斬ってしまいました。

うわああああん俺様の黄金の右手があああああ
ってそれは大げさですね
うわああああん俺様の赤銅色の右手があああああ
ってこれはこれでカッコいいな・・・ってどうでもいいわ

ちゃんとした刃物じゃ無いから
ヘンな風に傷ついちゃってちょっとえぐいな。
直後に水で洗いましたし、変な病気になったりしないよね・・・
破傷風とかなんか良く分かんないウイルスとか入ったらどうしよう。
凄い熱出してうんうん苦しんだ挙句に死なないかしら。
うあーこええちょうこええー。
今日はもう寝て免疫力を高めよう!けってーい!

M×Sもまだ買ってないのう

hun-uku.jpg

このブログがきっかけ(ぽい感じ)で
ヘタリアに興味持ってくれた人がぽつぽついらっしゃるので
ワーイ嬉しいな、ヤッタネ!という気持ちで描いた
ライナ姉さんとハンガリーさん。軍服は趣味です。
韓国では早速反発起きているらしいけど、だ、だいじょうぶかー。
だからアニメ化は不安だったんダヨー。
ちなみに私は擬人化の方の韓はとても好きです。
キャラ化してしまえば何もかも許せる気がします。
ロマンチックの起源は俺だったんだぜ!

アニメ化といったら、
かいむさんも大好き小池定路さんが
挿絵を描いている「大正野球娘。」なんですが
みくしいニュースの記事を見たら小池さんの名前が・・・ない・・・。
キャラ原案とか他の人になってるよ?なぜ?
版権物が小説化する際にカバーと挿絵が違ったりするけど
まさかその類いだったのかしら・・・。
でも小池さんのブログだと
出番の無いキャラの描き訳なんかも出てて、
普通にキャラデザもしてるのかと思ってたんですが。
えー、せっかく小池キャラが初めてアニメで動くのか!ウキウキ!
とファンとしては喜ばしいばかりだったのにな。
まあ、その前に原作本買えやという話ですが(笑)
終末の過ごし方、いつ積みゲーの山から崩すかなあ。
画集付きのDVD版を買って未だに放置です。
そうか、もう4年経つのか・・・。

何故お前がいばる

24時間PCをつけっぱなしのせいか
絵を描くとき重くて重くて仕方ないよ!
これ書き終ったら再起動してまたやるか・・・。
メディアプレイヤーとお絵かきソフトを同時起動するくらいで
いちいち動作がトロくなってたらやってらんないっつの。

昨日の00見ました。
OPも良かったんですけどEDの卑怯さっぷりに腰抜かしました。
マリナ様と子供たちのお歌だ、と・・・!
ちくしょう、毎週毎週泣かせにかかってきたな!ずるい!
ティエリアは二部になって本当にええキャラになった、
もはや裏主人公とかその辺だよね?

あー、それと去年買って放置してた「CLANNAD」の
DVD2巻をようやく見ました。
ゲーム中では突飛な言動のせいで
あんまし好きになれなかった風子ですが
アニメだと小動物的な可愛さがあっていいですね。
女の子、というか子供とかペットみたいな感じです。
その辺Kanonの真琴とダブるかなあ・・・懐かしい。
っていうか風子と一緒にいると渚が保護者的な
ポジションになるので親子みたいで微笑ましいです。
一歳しか違わないのにね。
相方がアニメの渚可愛い可愛いと騒ぐたびに
「どうだ、俺の嫁は可愛いだろう」と
勝ち誇った笑みを浮かべていた私乙!
ああ、なぎさーかわいいよなぎさー。
朋也と並んでると若夫婦みたいで本当可愛い。
早く結婚すればいいのに!するんだけど!
3巻も早いとこ買わなきゃ、アフターも見たい。

久しぶりに夢日記(電波注意)

正月に弟がハマって遊んでいたのが羨ましかったので
ピスポ・・・もといファンタシースターポータブルを
またちまちまと遊んでいるところですが、
ドキャの頃から夢だったソウルイーターがやっと手に入ったぞ!!
ヤッホーーイ!ヤホヤッホーーーイ!!
早速振り回して遊んでみたけど結構強いぞ!
モーションがでかくてカッコいいな!!
ただ、ニューマン使ってるので調子こいてたら
あっという間に瀕死になってしまうのが残念です・・・
何でこんなダメージ食らってるの、と思ってたら
武器がHP吸ってるのね。なるほろー。

今日は9時間も寝たにもかかわらず夢見が悪くてですね。
あまり眠った気にならず、ヘトヘトのまま仕事に行きました。
えーと、どんな内容だっけ・・・
色々あったんですけど、起きる直前まで見てたのはこんな感じ。
自分でも訳分かりません。


恋人(夢限定)に物理的な意味で
裏切られて死にかけるんだけどなんとか助かって、
同じ人を好きになった友人の女の子(夢限定)と
いやあ、なんであんな奴好きになったんだろうね、
本当だよね、最悪だったねと励ましあい友情を育んでいたら
噂の主が登場、再び命を狙いに来ました。
で、いい加減腹が立ったので返り討ちにして脳天割ってやったんですが
そんな状態でも果敢にナイフを持って挑んでくるんですよ。

さすがにちょっと呆れてしまい、
何でこんな状態で襲って来るんだろう、さっさと死ねば楽なのに・・・と
思っていたら急に頭の中に
(ああなるほど、殺す事で自分の物にしたいのだな、
 仕方が無い奴め、一緒に逝ってやるか・・・)
という考えがひらめいてしまい、
ちょっと迷ったけどナイフで胸を突いて自決、
憎いあいつを抱きしめたまま死亡。


という所で目が覚めました。
うえええ、いくら夢の中で人格が違うといっても
人の脳天割ったり駄目男に情が沸いて自刃したりしてもうた・・・うえええ。
なんか色々な意味でもうだめぽ。
っていうか明らかに腐り姫の影響受けまくってるよね。
夢の中の私はアンタッチャブルだなあ。

チラシの裏的な何か

そういや今日気づいたんですけれども、
私いわゆるノーマルカップリングというか
男女のCPが大好物なんですけど、
絵に描くとなったら大体女の子オンリーなんですよ。
シィルとか渚とかが特に顕著かな。
で、何で野郎を描かないんだろう、と。
ランス君も岡崎も好きだろう、
一緒に描いてやればいいじゃない、
仲良くさせればいいじゃないと。

で、分かったんですけど
私ってば野郎の視点で見てたんですね。
で、可愛いなー可愛いなーと愛でていた訳です。

な、なるほどー!ああ、すっきりした!(自己解決)
スイリヒな絵が描きたいのに何故かお兄様が邪魔で
何でだと思ったらお兄様の視点でリヒを見ていた訳なんですよ!
例えて言うと、
男性向けえろ漫画では女の子中心の絵で
野郎は添え物でしかないんですが、
女性向けだと攻めの男の顔も
描かなきゃいけないというアレですよ!
私の場合は前者だった訳ですよ!
どうですか!わかりますか!

まあ、自分の嗜好の問題なので
わからなくても大丈夫だと思います・・・す・・・。
主観性と客観性の違いというやつですね。そんだけです。
うう、眠いもう眠くて死ぬ。コメントレスはまた明日。

ようこそベルベットルームへ・・・

そういや、去年末に「まぜまぜモンスター」なるものを
やってたんですが結果を載せずに放置してました。
なので、今日はその話題。

まあ、よくある名前を入力して結果を判定する、
という代物なんですがこれの場合
合体させる人物の名前を二つ入力するのです。
要はメガテンの悪魔合体のイメージでしょうか。

さて、そんな訳でさっそくやってみました。

まぜまぜモンスター
かいむんとティッシュから生まれたモンスター
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム


あれ・・・微妙にステータス値が高いな・・・

えーと、ここに補足情報があります。なになに?

貧弱なかいむんの生き様と、
何にでも迎合するティッシュの柔軟さにより
生み出されたモンスター。
半固形状の生物で、獲物を体内に
取り込み溶かして栄養を摂取する。


まあ、某ゲームでは神を溶かして殺す事も出来るモンスターだしな、スライム。
いやー、しかし意外と強いじゃん!
さて次はこの組み合わせです。

まぜまぜモンスター
ララと春奈から生まれたモンスター
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム


えー、補足情報は

笑顔で満ち溢れているララの人生と、
不器用ながら一生懸命な春奈の生き様により
生み出されたモンスター。
常に笑顔で友好的な存在で、
周りに幸せを振りまいて過ごしている。


何、この理想的で悪意の一切無い結果は。


もはやネタ元を知っているのではないかとも思える、
神がかった結果になっていました。
やっぱりリトは両方選ぶのが正しいんだよ!
さあ、皆様もレッツ合体ング!!

以下拍手返信れすれす。
今までコメント非公開の方も
名前モロ出していましたので、今日から伏せます。
(すいません今まで気付かなかったんです・・・)

うーむむむ

まあ大した悩みでもないんですが・・・
モバゲーに誘ってくれた同僚がいることは
いつぞやの日記で書いたと思うんですが、
「私の日記読んでくれてます?」とか聞くんですよ。
で、毎日ではないものの数日に一回まとめて読んでるよ、
と答えたところ、
「じゃあコメントくださいよー、
 なんか読んでくれてる人がいないと思っちゃうんですよ」
とか言ってくるんですね・・・

えー、んー、あーーーー。
ぶっちゃけめんどくせええええええええええええ。
彼女の日記、偉いんですよ。
内面の悩みとか色々ぶっちゃけつつ
しっかり建設的に色々考えてるのが分かって、
そういう意味ではいい日記だな、と思うのですが
私そういうのにコメントするのすんごい苦手で・・・。
すごい落ち込んでいる時とか弱っている時には
頑張れ!負けるな!と励ましたりも出来ますが
基本自分でちゃんと消化して立ち直れる子なんだよな・・・
そういう子に、な、何を言えばいいのか。
というか、いつも優しい方が2,3人いつもコメントしてるじゃん。
私なんかのコメントなくたって大丈夫じゃん。

ってか、ケータイで文字打ちするの苦手なんじゃい!
同じボタンを何度も押さなきゃいけないのめんどくさいよー、
ケータイ用のキーボードとかないんですかね?

以下拍手変身!

腐り姫~Euthanasia~

それでも樹里
血を分けた
たったひとりのきみを
ぼくは追い求める




さて、「腐り姫」の感想いきます。
前半はゲームしてない方向け、
追記からはネタバレ満載でお送りします。


最愛の妹と父親が心中、
それに伴い過去の記憶を一切失ってしまった主人公。
古びた故郷で療養がてら昔の記憶を取り戻そうとする
彼の前に現れるのは赤い着物を着た妹と瓜二つの童女、蔵女。
彼女の爪に傷つけられた者は等しく腐り、自滅へと誘われる。
全てが赤い雪に包まれる4日間を繰り返すたびに見えてくるのは、
過去の記憶かそれとも・・・


ループの先に見えてくるものは、
過去の記憶どころかとんでもない事実だったりするんですが、
正直面白いと思ったのはその辺ではなかったり。
いや、決してオチが悪いわけではないんですけど。

この作品はなにがいいかって、
登場人物の妄念というか執念というか・・・
一部を除いて殆どが何の能力も持たない普通の人たちなんですが、
みんな一様に何かを恐れ、怯え、羨望し、後悔して、と
とかく強い思いを持って生きています。
しかしそんなものを当初はみんな隠しています。
隠しまま主人公と接し、何事もないまま日々を過ごしているのです。

が、それらが蔵女と関わるとぼろりと、出てきてしまいます。
その様はとても浅ましく、醜く、切なくも恐ろしいものなのですが・・・
何故かそんな彼らがいとおしくてなりません。
それは主人公である五樹自身が、
等しく彼らを愛しているからというのもあるんでしょうが。

そんな彼らの頂点に立つキャラがなんといっても
主人公の最愛の妹である、樹里。
彼女はゲームスタート開始で既に亡くなっており
結局作中では本人が出ることは相成りませんが
その存在感、行動理念、純粋さはまさに圧倒的。
ただの普通の女の子であるのに
深い常闇のような底知れなさを持っているキャラです。

看板というかメインヒロインは恐らく蔵女なのですが
(実際彼女の為にあると思う物語ですし)
私としては樹里!樹里一押しです!!
実際身近にいたらすごく嫌なんですがそこがいい!
今ならダウンロード発売で安くお求めになれるので、
貴方も蔵女に誘われ、樹里に会いに行ってみてはいかが。
大丈夫、彼女はあなたをずうっと、ずうっと、待っていてくれますよ。

で、追記からはネタバレどんと来いの雑記。
色々台無しです。


瑞希が飲んでるオレンジジュースになりたい

raina_20090106020347.jpg

ウクライナおねえちゃんのおっぱい
描いてると猛烈に癒されます。
あー、どんくさくて泣き虫で巨乳のお姉ちゃんって最高だなー。
貧乏だからきっとブラしてないんですよ。やっぱ最高だなー。
もう少し色々修正しよう、ああ楽しい。

そしてちょい遅めのクリスマスプレゼントを相方から貰う。
みつみ美里さんの画集ゲーーーット!
わーいわーい嬉しいなー。
すっかり葉っぱからは遠ざかってしまったけど
今でもみつみさんの絵大好き!
その昔、トレカが欲しくて
本編の「こみっくパーティ」のゲームを
買ったのもいい想い出。
(やっぱゲームしてからの方がいいかな、と思いまして)
カワタさんのも出たら買うぞ!

萌え度が高いっすよ

あんまり期待をしていなかったんですが、
乱歩スキーの嗜みとして
「K-20 怪人二十面相・伝」を見に行きました。
そしたらこれがまた普通に面白くてびっくり。
明智小五郎信者の私は

「バカヤロウ!ふざけんな、こんなもん黒歴史や!!」
「萌えるから何もかも許す!グー!!!」

という相反する矛盾した、思いの狭間で揺れています。
先生が○○するなんて二次創作でも俺は認めねえ!ファック!
でもこれはこれで素敵・・・。
細かい原作ネタもある一方
元をよく知らなくても十分エンターテインメント的に
楽しめる作品だと思いますよー。
金城さんアクション頑張ってますし。

そして新年のこの4日間「腐り姫」に
明け暮れていた訳ですが
ようやくコンプ致しました・・・。
感想はまた今度。
これで新年の挨拶回りが出来るどー。
とりあえず樹里最高。

愛で救えばいいと思うよ

深夜スペシャルで「座頭市」やってるから見てみました所、
北野さんのではなくカツシンの方でした。
いや、まあ間違っちゃいないんだけどさ。

「腐り姫」、芳野さんルートまで終了。
やべ、面白い!正月にやるには重過ぎるけど!
主人公を取り巻く人間関係のもにょもにょさが尋常じゃないです。
言いたい事も言えないこんな世の中じゃポイズン。
こんな重苦しい思い出ばかりなら
五樹君じゃなくても記憶失くすわ・・・と思いました。
キャラが皆隠し事多すぎる!
本音と建前を使い分けすぎている!
ウワー生々しいよーお家へ帰りたいよー。
ヨコミゾ的な陰湿さが好物なので読む分には楽しいんですけど。

あー、あと芳野さんとのえろがえろすぎて
なんかお金払わなきゃいけない気分になりました。
や、ちゃんと定価で買ったからもう十分だとは思うんですけど・・・。
私が殿方だったならば間違いなく義母属性が付いていましたよ。
あと五樹くんはもう青磁とくっつくのが一番幸せになれるんじゃね?

あけおめですよ

--------------------

今日のサイト更新
「ORANGE GARDEN」
「マーブルスカイ」
それぞれTOP絵更新

--------------------

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
私は元旦早々「腐り姫」始めました。
わあ、正月から縁起が悪い!でも面白いよ!
キャラが皆隠し事をしている人達ばっかりなので
今の所誰がどうとか言うのはないな。
きりこのターンが終わったかな、ってところで終了。
ああ、早く青磁のターン来ないかな~。
放置かもしんないけどさ~。

さて、明日は早起きして初詣に行くので
今日はこれだけ。では良い新年を。

