2009年03月

私の歌を聞けーー!

アップの進さんがカッコ良かったのでWJ買いました。
相変わらず分かりやすいですね、私!

はああー進さんかっこいいよちょうかっこいいよ
相変わらずセナの事はフルネーム呼びなんですね
そこまたちょい不思議ちゃんでいいんですけどね
ああもうかっこいいかっこいいちょうかっこいいすきすきだいすきすきすきー
進さん好きじゃあああああああああ!!!

ふう・・・吠えたら満足した!
っていうか村田先生、またちょっと進さんの描き方変えた?
数週間くらい前のWJで、試合前のモブ程度の大きさの時に
(なんかまゆたんの漫画に出てそうな美形がいるけど誰だ?)
とか思った選手がいたんですけど
外見的な特徴からして進さんしかいなかったんだよな・・・
大和はフィールドに居たから違うしねえ。
個人的にあんまりスッキリし過ぎちゃうと進さんらしくないんだけど
その辺は絵柄の変化ってことで仕方ないか。
そもそも初期はもっともっさりしてた訳だし。

しかし、パンサーはスペックが最高クラスで
セナにとっては最後のライバル的な位置にいるキャラなのに、
元々明るくて陽気で、苦労して来た良い子ちゃんなものだから
とってもとっても可愛いよね・・・。愛嬌があるというかね。
パトリックという名前は皆可愛い子ちゃんなのか、そうなのかー。

パトリックつながりで00最終話感想。
うん・・・そうだね、例えて言うならば、

友達が飛行機でこっちに来るっていうから
わざわざ空港まで迎えに言って
今か今かと待ちわびていたらやっと機体が見えて
よーし、着地する、着地するぞーと思って見ていたら
そのまま飛んで行っちゃった!


こんな気分です。
もおおおおおおおお何だよおおおおおおおお
リアルタイムで一話から見続けていて
せっちゃんが幸せになる事を
祈り続けていた結果がこれだよ!!
あいつまだまだ闘う気満々やないですか!
武器を手放す気配全く無いじゃないですか!
リボンズを倒したからって世界が即平和になるかといったら
そりゃ違うと思うしむしろ平和の為の活動なんて
終わりが無いんじゃないかなーとか思いはするんですが、
せめて、一時の間は平穏な時間を過ごして欲しかった・・・
マリナ姫の国復興のお手伝いとかでも
十分立派で凄いやん、そういうのも大事やん・・・?
サブキャラが見事に着地していたので
ますますそういう思いに駆られてしょうがありません。
本編でまとめて欲しかったですよ、MJD。
前半は戦闘シーンがグリグリ動いてカッコよかったし
量子化も笑ってアハハ、ギャグだよね面白いねで
済ませられるんですけどねー。
っていうか00は真剣なんだかギャグなんだか
分からないシーンが多くて戸惑ってしまうんですよね。
主にハム(ブシドー)関連。
白刃取りとか滝の修行とかもう大爆笑の嵐でした。なんぞあれ・・・。
あとでかいにも程があるビームサーベルとか
超接近パンチで敵を撃破するケルディムとか。

おっと、話がそれました。
でもこんだけガーガー言っておいて
劇場版はきっちり見に行くんだろうなあ・・・。
こっちで上映されなかったら福岡に遠征するんですよ、きっと・・・。
で、劇場版は宇宙人相手にマリナの歌で世界平和とか
そういう路線だと考えていいのかな。超時空要塞っぽく。

ああ、あと、コーラは心配するだけ無駄でしたね。
もうお前はスパロボに出ろ!「幸運」のステータスつけて貰え!
最初はかませ犬程度にしか思っていなかったキャラが
思えば作品中一番の勝ち組だという、ね・・・。すごいよね・・・。


ウィキって最高よね!

メモ

「水スペ(略)」一周目終わったどーーー!!!
おーもしろかったー。
最初はどうなる事かと思ったけれど、
やっぱり買って良かった!楽しかった!!

シナリオの規模的には上海とどっこいくらい?
今回はゲームパートが個人的にかなりヒットなので
それだけでもお腹いっぱいな感じです。
確認し損ねたけど今回もたたらさんなのかなあ。

今回はなんたって探検隊モノなので
ワイワイガヤガヤと賑やかで実にいい!
いい意味でも悪い意味でもテキストが喋り言葉っぽいです。
本題に入るまでに一人が脱線したら
みんなでそっちの話で盛り上がってしまい
あれ、今何を話していたっけ・・・と言う事もしばしばあります。
時々そのせいでテンポが悪くなったり
ダルダルになったりもしますが、
でもそれがいかにも気の置けない
仲間同士の会話っぽくて楽しいです。
私もノブちゃんと一緒で、チャド一択だよ!(何の話だ)

それにしても、一応現役大学生が
喋っている内容だというのに
ネタの方向性が昭和だったりマニアックだったりして
8割方は分かりませんでした!敗北!
上のキッタナイメモ書きは
ゲーム中に気になった単語をしたためたモノの一部です。
あとでウィキで調べたりなんやらしていたら
変な知識ばっかり身につけてしまいました・・・。
ゴブリン先生なんて知らないよ!無理だよ!

さて、まったり二周目頑張ろうっと。
その前にFCディスク突っ込んでデニーに会って来ようかな!

ちわー エスカルゴうんそうです

ハコ


あっ!エスカルゴ運送から何か届いたぞ!
よーし、早速開封だ!


開封


あっ!ああああああっ!!!


20090328134733.jpg

どせいさんだーーーー!!!

というわけで「ひざたけどせいさん」が届きました。
一番下の写真を見れば分かるかと思いますがでかい!でかすぎる!
ちなみに正面から左がねんどろカイト、どせいさん、リーピチープ、
手前にあるのは無印DSとなっております。
今はPCいじってる私の隣にいるんですが
時々思い出したようにもたれかかってはなでなでしています。
こんなでかいぬいぐるみ初めて買ったんですが、いいですね!
よーし、パパ鼻の上に携帯載せちゃうぞー。



今日の水スペ。
弘ノブ可愛いなー、萌えるなーと思っていたら
とある章で狙い撃ちの爆撃食らいました。
うごはああああああああなんだあれ萌え死ぬうううううううううう
なになに、馬鹿ゲーじゃなくて萌えゲーだったの、これ。
完全にそっち方面には期待していなかったので・・・。
もう結婚すればいいじゃない!馬鹿!可愛い!

もはやブックマークである

--------------------

今日のサイト更新
「ORANGE GARDEN」
リンクのページを大幅にリニューアル

--------------------

と、いう訳で終わりました。
お疲れ様でした>私
リンクのページって大分触ってなかったので
いい機会だとばかりに
行きつけのお気に入りサイトから
仲良しになった人のところまで
ガンガン入れました。
封仙とライアー関係がちょう充実しました。
おそらくここを読んでいるであろう方々も
がっつりリスト入りしましたので覚悟して下さい。
・・・ブログって基本リンクフリーなんですよね・・・?
繋がってなんぼみたいなイメージですし。
或るオタも勿論フリーですよーって
いちいち書かなきゃいけないのかなあ、これは。
一応、建前はサイトの一コンテンツなんですが
既にその領域を超えているような・・・

churchill-icon.jpg

ついったーのアイコン用に描いたチャーチル氏。
あっちでは顔を良く見せる為に切り貼りしましたので
こっちで全体お披露目しておきます。
いずれこういう日記絵もサルベージして
サイトに補完しておきたいんですが、
量がハンパ無いので今から凹みそうです。
もっと早くやっておけば良かったよ。

ああ、そして水スペが面白い。
いつまでも探検していたいよ、MAJIで。
にしても、各話で時々キャラの言動がガラッと変わってギョッとします。
ライターが数人いるからしょうがないのかなーとは思うんですけど
いきなり男勝りに喋るノブちゃんにはびっくりせざるを得ない。
そしてシナリオ分岐?があるみたいなんですが
ターニングポイントがどこなのか全く分かりません。
二周目行ったらわかるのかしら・・・。

首がミシミシ言うよ

あーーーー、お休みなのに、疲れたぜ・・・。
夕方にちょっと出かけたんですが、
それ以外は朝からずっと本家サイトの
リンクページの工事をしていました。
どうせだったらバナーを作り直そう、
よろずサイトなんだから種類も増やそう!と
画像をいじったり新規作成する所から始めて、
色んなサイトを行ったり来たり画像を貰ってきたり・・・
明日にはなんとか出来そうです。
ついでに倉庫も改装したいけどこっちはまた今度かな。

どうせだからブックマーク代わりに
新しい所もガンガン入れちゃうぜ!
今までリンク張っていなかった知り合いの所も
ガンガン追加しちゃうぜ!という感じだったので
楽しい作業ではあるんですけどね。
どれもこれも好きな所だから。
ただ、それが終わったらご挨拶回りも
しなきゃいけないのがアレですけど・・・。
最近はリンクフリーの所が多いので有り難いのですが
最低限の事はしなきゃいけないしな。
その辺はぼちぼちやろう、そうしよう。

踏み出した先に地面が無いという感触

--------------------

今日のサイト更新
「ORANGE GARDEN」
ふらじる絵を二枚投下

--------------------

更新内容とはさっぱり関係ありませんが、
藤子・F・不二雄大全集」なるものが今年の7月から刊行されるようです。
文字もロクに読めないお子様の頃からドラえもんを愛読し、
死んだ後には天国でF先生のサインをもらう事が長年の夢、
という私にはまさに願ったり叶ったりの企画です。
ドラとかパーマンとかキテレツ辺りの子供向けのは
今でも比較的入手しやすいし触れる機会も多いんですが
大人向けの異色短編集とか初期の物とかになっちゃうと
どうしても敷居が高くなっちゃうんですよね。
いや、もしかしたら私が知らないだけで
その手の復刻版とか文庫だとかが出てるのかもしれませんけど。
でも、本屋なんかでは見ないしなあ。
何はともあれいい機会なので今後の情報を要チェックです。
A5版で本文300P~600P、かあ。
一巻毎に各作品を数本掲載とかそういうレベルかな。ぬぬぬ。

っていうか、小学生の頃はドラえもん全巻持ってたはずなのに
今は本棚に一冊も無いというのはどういう事なんだろう。
家捜ししたら大長編くらいは発掘出来そうですけど。
昔は切り貼りして遊んだり塗り絵しちゃったり好き放題やってたから
汚くなって捨てられちゃったんだろうなあ。もったいないな・・・。
そういえば小学生の頃、買ったばかりの新刊を
帰り道歩きながら読んでいたんですが
地面を全く見ていなかった為に
ドブにストーンと落ちるというのび太並の失敗をした事があります。
服は見事に汚れましたが、本は死守しましたよ、ええ。

歩きながら本を読むのすごい好きなんですけれども、
普通に危ないし怒られるし体裁悪いしで最近は全くやっていません。
あと食事を摂りながら本読むのも好きです・・・。
こっちの方は誰もいない時に限りたまにやっていますけど。へへへ。
文字読みながら美味しい物を食べるだなんて、なんて幸せ!
とか思うんですけどやっぱり大人気ないですよね・・・。

困った・・・

PSP版ペルソナの予約がそろそろ始まってるみたいですね。
アマゾンだと4000円台で買えるみたいなので
さっそく申し込みをしたいところなのですが、

予約特典のサントラが・・・びみょう・・・

いやね!原曲を作った方は
残念ながらもうお亡くなりになってるらしいし、
アレンジした方の曲も良く知らないんで
別に批判するつもりは毛頭ないんですが、ただ、

PS版のサントラ、とっくの昔に持ってるんですよね・・・

音楽CDに関して言うと、
これ!と気に入った物しか持ちたくないんですよ。
なのでアレンジ版とか別にいいわー、という感じなのですが
なんでも二枚組み?で曲が60数曲入ってるそうじゃないですか。
すごいよねー、すごいお得感だよねー。
そして、アレンジ版を気に入る可能性だって勿論ある訳で・・・

んおおおおお、どうしたらいいかなー。
あって困るわけでもないしズパっと予約しようかなー。
こういう時3と4をやっとけば別に迷わなかったのかもだけど
今更言ってもしょうがないですね。
まあ、万が一の場合はオークs(以下省略)

エキサイティーーーングッ!!

suisupe.jpg

FC通販で買った水スペ(略)が昨日届きましたー。
今一章?終わった段階で止まってます。

日本を代表する探検家、川野口昭雄の一人娘川野口ノブが、
幼馴染(というより部下)の山辺弘と共に
父親の後を継がんが為、ロマン溢れる冒険活劇を繰り広げる!!


というのがおおまかなコンセプトですが、
探検の舞台は主人公達が通う大学構内。
学校としての歴史はとんでもなく古く、
確か飛鳥時代だったかな?その位から存在していた模様。
何故か校舎の地下にとんでもなく広い地下空洞があったり
何故か敷地内に人類未踏のジャングルが生い茂っていたり
何故か裸族の原住民が生息していたりと
かなり無茶苦茶です。CLAMP学園も真っ青だぜ!

ADVパートと探検パートを交互に繰り返して目的地を目指すのですが、
探検をするにはやっぱ資金は欠かせません。
で、どうするかというと、大学構内のメディア科に在籍する学生が
各々で新聞やミニコミを発行しているので
探検前に彼らと契約をしなくてはいけません。
発行する内容によって要求されるネタの方向性も違うので
探検中はスポンサーの意図を汲み取った行動を行う事が大切です。

血沸き肉踊るエキサイティング路線!
知的好奇心を満たすファンタスティック路線!
性的欲求を刺激するポルノ路線!

アクシデントが起こり、それらを解決する度に
各パラメーターが上昇しますので上手い事探検を盛り上げて下さい!
探検カードに書かれたイラストはコミカルでとっても可愛く、
テキストは必要以上に仰々しくて馬鹿馬鹿しいので
探検パートは本当に面白いです。
子供の頃に町内や山を探検し倒した、あの頃の興奮が蘇ってくんよ!
いや、ADVパートも面白いんですけどね。
ノブちゃんキャンキャンうるさくてウザ可愛いよー。
ハル子さんの電波発言がいちいち面白いよー。
高子さん探検嫌がってた割にはノリノリで可愛いよー。
「安心しろ、そのくらい体験済みだ・・・脳内ではな」
は当分身内で流行りそうです。あとイヨマンテ。
今回はノブちゃんと弘君の主従カプが大好きなので
マルチエンドじゃなかったらいいなーとか思っています。
中学生まで一緒にお風呂とか姫抱っことかおいしすぎるんだぜ!

ドラえもん 新のび太の宇宙開拓史

今日は映画にSPにとドラ三昧の一日でした。
では、各々の感想でもいってみましょう。
最初はSPからです。

「さようならドラえもん」は
原作を読んだら必ず泣く事必至の作品なんですが
リメイクでも奇麗に丁寧に作ってくれて嬉しい限りです。
映像化は何気にこれが3回目なんですが
今回のが一番好きかなー。
「かえってきた~」と時間の経過を示すためか
冬と春という季節を前面に押し出していたのがいい感じでした。
のぶえもんの方は見た事無いなと思ったら
放映日時が私が生まれた年でしたので、そりゃ見てないはずだわ・・・。

心に残る30話は、投票層が小さい子が多かったのか
比較的最近の作品ばかりでしたね。
アンキパンは話がどうこうよりも
「あったら欲しい」レベルで皆心に残ってるんだろうなw
わさドラのSP話(猫怪盗やちっちゃい宇宙人?の子の話等)は
正直TVでやっちゃうよりも映画用にエピソードを
温めておいた方がいいんじゃ・・・と余計な心配をしてしまうほど
なかなかいい脚本だったりするので、支持が高くて普通に嬉しかったです。
上位はまあ、納得の結果かなあ。
なんやかんやでドラのび友情話は強いですな。
それにしても出生話の修正&テコ入れは定期的に入りますねww
ドラ自体設定がコロコロ変わる作品だから別にいいんですけど。
1位の話に出てきた上位種(笑)ドラがカッコ良くて好きなので
再放送も見てみるかなー。

で、ここからは劇場版の話。

宇宙開拓史はそもそも、地味ながらも夢がいっぱいで話もまとまってて
いわゆる2作目のジンクスを打ち破った作品だと思っていたんですが、
今回のリメイクは絵、シナリオ共に
隙が無い理想的な作品に仕上がっていたと思います。
気になっていたゲスト声優陣もそう悪くなかったですし。
新キャラも話を膨らませる要因として違和感無く活躍しており
真保さんなら・・・真保さんなら今後のリメイクも任せられる!と
今後も期待しまくりんぐです。
ロップル君の仲間がガルタイト工業に仲間を売るエピと
コーヤコーヤ星の人たちが自分でなんとかしようと頑張るエピを
補強してくれたのには本当に良かったですよ。
あのまんまだったら頑張るのは他の星ののび太達ばっかりで
お前らは何もしねーのかよ!って印象になっちゃいますもんね。

にしても、劇場版の作画は可愛いですね。
わさドラ一作目の「恐竜」の頃は、慣れてないからか
ちょっと違和感があったんですけれど
今はもう普通にかわいいなー、萌え萌えだなーと楽しむ事が出来ました。
劇場版のドラはぬいぐるみみたいに柔らかいし
仕草もちょっと猫っぽいしで本当に可愛いなー。
あいつが首の上に乗ってきたら、普通のび太死ぬよね・・・JK.
あと、ロップル君のまさかの美少年化に
ショタスキーの相方が隣で萌え震えていました(笑)
まあわかるけどね、妹より可愛かったもんねあの子・・・。

しかし今見てみると、コーヤコーヤ星で
ヒーローとして活躍するのび太が
ネットゲームで廃プレイヤーになり俺TUEEEEEEE気分に
浸っている人みたいに見えてちょっと苦笑しました。
でもノリ的には変わらないよね。
「きた!地球人きた!」「これで勝つる!」とかそんな。

漆黒のシャルノス



(20日追記/推敲完了)

本日は「水スペ(略)」発売日ですね。
おめでとうございます。私の所にも先ほど届きました。
つってもPCの容量が足らないっぽいので
インストするのはもう少し後になりそうです。
あああ、もう、データ整理めんどくさいぜー!

さてさて昨日予告した通り
今日は「漆黒のシャルノス~What a beatiful tomorrow~」の
感想記事をがっつり書きたいと思いまーす。
思ったことを片っ端から書く予定ですので
アホみたいな長文になる予定。
細かい部分の分析やネタバレ部分は追記に置いとくとして
全体感想からいってみたいと思います。

ジャンルとしては一応「スチームパンク・ホラー」となっていますが
ぶっちゃけそんなに怖くないです。
せいぜい終盤の例のアレくらいかなあ。
作中でバロンが散々「回転悲劇」というフレーズを使ってますけど
どっちかといったらそっちの方がふさわしい気がします。
と、いうのもこの話、いわゆる『悪人』が殆ど出ないんですよ。
主人公のメアリさんは、無二の親友を救う為に
命を狙われたり生贄に捧げられようとしたり散々な目に会うのですが、
仕掛けた側の人間も別に彼女に恨みがある訳でなく、
各々の切実な事情から仕方なくやっているに過ぎません。
その思いの強さや切なさは半端な物ではなく、
時に主人公であるメアリやMよりも
彼らの方に感情移入してしまうこともしばしば。
執行者のMの手で断罪されていく様は
メアリでなくとも「もうやめて!」と言いたくもなります・・・。

そんな数々の思惑や情念、身に降りかかる様々な苦難に
時に怯え、時に憤慨し、時に膝を屈しかけても、

ただただ親友のシャーリィを!
愛すべき穏やかな日常を!

彼女にとって当たり前の、けれどとても大切な物を取り戻すべく
一心に前だけを見て突き進んでいく
メアリ嬢のまぶしいことといったら。
ただのちっぽけな、何の力も無い少女が
懸命に光を求めて明日を追いかける・・・
「漆黒のシャルノス」はそんなおはなしです。
走り続けるメアリの前に現れるのが一体何なのか、誰なのか。
是非その目で確かめてみて下さい。

で、ここからはネタバレ有りの感想&分析でーす。
ゲームプレイしていない方は回れ右でお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


なんてすばらしいあした

シャルノスの感想を書こうと
大雑把に二周目を終わらせてきた所なんですが、
普通に感動しちゃってそれどころじゃない気持ちです。
最終章はほんとうに、こう、ぎゅんぎゅんガンガンきますね・・・。

もういい、分かった、好きだ!!!

おおまかに表すとこんな感じです(わかんねえよ)
でも一周目より気持ちを落ち着かせて読めたから
色々分かった事や発見した事が多くてよかった。
大体の着想は固まってきたから
明日水スペをプレイする前に書きたい所存です。
かなり長文でなおかつネタバレになりますので
角田さんは読んだらいけませんよ!(え、名指し?)

このいい気分のまま今日は寝よう。明日もきっといい日!

たとえこーのーままー

「トライアングル」終わっちゃいましたね。
一話から意味分からん、意味分かんねーよ、と思いつつ
ながら見で見続けていたドラマだったんですが
最終回が実に良かった!役者さんの演技がパネエ!
やっぱ小日向さんは素晴らしい俳優さんだな~。
意外と後味が爽快でしたし、頑張って見続けて良かったです。
そういえば最初にサチさんを襲った奴は誰の差し金だったんでしたっけ・・・
あー、最初からまた見直したいな~。
録画し続けていた方達は勝ち組ですね!
そしてすっかりゲーム脳になっていた私の目には
あれ、黒木END?とかそんな風にしか見えなかった罠

そして気が付けば水スペの発売日が目の前!きゃーー!
結局体験版、ダウンロードするだけしておいて
プレイしなかったなあ。しょんぼり。
まあいいや、どうせ数日したら商品が手元に来るしな・・・。
明日こそは気合入れてシャルノスの
最終章クリアしなおして感想記事書きたいものです。
その時にサポーターサイトの役割を終わらせるという事でひとつ。
アイコンいい加減変えないとな、
適当メアリさんでずいぶん持たせてしまったよ。

機体爆破程度では死なぬ!(あの世界では)

korasawa.jpg

コーヒーに牛乳を入れて飲むのが好きなのですが、
うっかり配合を間違えてしまい
牛乳>>>コーヒーな味になってしまいました・・・
うええええ美味しくないよう中途半端な味だよう、
いつもと同じ様にいっぱい作っちゃったから
飲んでも飲んでもなかなか減らないよう。
泣ける。

ガンダム00がそろそろ佳境で胃が痛い今日この頃。
昨日の放送で激しく動揺してしまったので
心を落ち着かせるために思い切り可愛く描いたコラ沢さんをあぷ。
1話を初めて見た時にはあんな愛されキャラになるとは
本当に夢にも思っていませんでしたわい。
あーコーラサワー可愛いなーなにこのアラサー尋常じゃねえわー
どうせお前アレだろ、最終回で「大佐~不時着してました~」とか
言っててのこのこ帰ってくるんだろう、お見通しなんだぜ!
だから泣いたりなんか絶対しないんだぜ!

ただいまー

どうも、かいむなつきです。
ようやくはばたき市から帰ってきました・・・。
結局なんとか攻略サイトを参考にしつつ
王子のエンディングを全種類見ました。
CGは一枚埋まってないけど、
洋服の差分だからその辺はぼつぼつやるからいいや!

素面に戻った所で軽く感想というかおさらい。
DS版で新しく追加されたスキンシップシステム。
これが・・・曲者です!
このゲーム、DSを縦に持って
本を読むようにして使うんですが、
デート時や会話の時に右側のタッチパネルの方に
キャラが移動する時があるんですね。
その時に、髪の毛やら顔やら身体やらをシュッと撫でると!
力の強さや場所の加減で音符やハートがポロポロ出てきます。
これらは愛情ポイントや友情ポイントと呼ばれるもので
たくさん出せば出すほどそのキャラと親密になれるという寸法です。

しかし、むやみやたらにタッチすればいいという訳ではありません。
大して仲良くない相手に余り触れられたくないという人も当然いますし、
会話のタイミングを間違えると人の話を聞けと怒られたりもします。
が、これにより選択肢を選ぶだけというADV部分に
より緊張感と反応の楽しさという要素が増えて
面白さがPS2版の時と比べて大幅アップ!
イチャイチャしてるでー!というワクテカ感がハンパ無いです。
今回フルボイスになったので、細かい反応の部分の
テキストもバンバン喋ってくれますよー。
親友ENDというPS2版ではなかったものに挑むには
デート画面でこまめに友情ポイントを稼がないと
たどり着けないので、上手い仕掛けだなあと感心します。

後は、着せ替えシステムのお洋服のデザインも一新してますね。
前の時は結構なんじゃこりゃ的な物もあったのでグーです。
各服には保温性のステータスも備えてあるので、
時期を考えてコーディネイトしないと
デート時に不信な目で見られるのも気が抜けなくて面白いです。
そういや、コスプレ服は無くなっちゃったのかな。
たぶん評判あんまし良くなかったんだろうなあ・・・
ターゲット層が違うのでしょうがないとは思いますけど。
でも、着ていった時に男の子がとんでもない声出すので
そこだけちょっと残念です。守村くんとかシェーとか言ってた様な・・・。

珪たんとは散々イッチャイチャしましたので
ちょっとお腹いっぱいなんですが、
よくよく考えたら隠しキャラや女の子を除くと攻略対象が8人だから
(含めたら16人です。野郎は基本ENDが3つあります)
これでもまだ全然遊んだうちに入らないんですよね。
すげええええ、何という奥深さ!
これで5000円いかなかったんだから神すぐる。
携帯ゲームだから起動するのも簡単だしさ。
巷の皆様が七竜に夢中の間、私は乙女ゲーに没頭します!

ちなみに珪たん以外だと、
尽とタマちゃんと奈津実ちゃんのENDを見ました。
女性がプロデュースしてるせいか、
女の子キャラが自然体でとっても可愛いです。
個性的ではあるんですが、いい意味で普通の子達で。
リアル友人も大事にしなきゃなあと何故か考えさせられました。

って、全然軽くじゃないですね。いつもの事か。
サイト更新は明日にしよう、遊び呆けすぎた・・・。

戻ってきて!かいむんさん!

どうもこんばんは、かいむんです。
未だはばたき市と現実の狭間を彷徨っています。
く、くおおおおお、親友系ENDが見れNEEEEEEEEEEE!!!
王子とのまっとうなENDはちゃんと二種類見れたんですけど・・・。
おかげで何の罪の無い日比谷君が三回も告白して玉砕する始末。
珪たんは珪たんで散々恋愛相談をされてほとほと弱っています。
可哀相に・・・(いや、お前のせいだからね?)
これは大人しく攻略本を買ったほうがいいのかなあ。
明日は休みだから本屋さんにいこうかしら。

と、思ったけれどやっぱり速攻でネットで頼んでしまいました。
プラス版だからといって無印版と攻略方法は変わらないから
特別にまた出たりはしないんですね。
既刊はなあ、店によって置いてるかどうかわかんないからなあ。
しかし今改めてプレイすると、色様が喋る度に
(どうしよう、ロックオンがおかしくなったのかしら)
とついつい思ってしまいます。
この頃はまだ三木さんの声質を覚えてなかったので
素で驚いてしまいました。
今更だけれども声優陣がやたらめたら豪華ですね。

あー、いかん今日も何もやってないなー、部屋の片付けくらいかなー。
ちょっとクールダウンしよう、自分!DSに魂吸われてんぞ!
明日はぼちぼちマシになるつもりなのでレスなどはまた今度・・・。

ちょっとときめいてメモってくる!

tokimemo-gs.jpg

このブログへ訪れてくださった
紳士淑女の皆様、御機嫌よう。
かいむなつきでございます。
申し訳ありませんが只今取り込み中です。
また後でアクセスし直して下さい。


何故かと言いますと



これが届いてしまったからです。
本日発売の「ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus」。
元々PS版はアルバムコンプする程遊んでいた訳なんですが
お手軽DS移植&新システム追加&ED語のエピソードのドラマCD付き
という事なので早めにカカカッと予約していた訳です。

そしたらもう貴方、面白いの面白くないのってもう貴方。
止め所が分からなくってあれよあれよという間にクリアしました。
とりあえず初回なので攻略情報を頼らずに珪たんENDを見ようと
頑張ってはみたんですが、ステータスが低くて
尽(主人公の弟/すごい良い子)ENDになりますた・・・。
しかしこんな事もあろうかと3年目の夏のデータから再トライ。
ひたすらパラメーターと睨めっこをして
どうにかこうにか珪たんノーマルEND見れました・・・!!
王子・・・!お前さんやっぱり最高だな!
人生の3分の1くらいは寝てるんじゃねーのって気もしますが
そんなことはどうだって良い!好きだ!
エンディングでは噴出しつつも泣きました。
こーのーかーわーいーこーちゃんめー(ゴロゴロ)

しかし、イベントを事如く見逃してしまい
あまりラブげな雰囲気がなかったので
二周目からは本気出す!メロらせる!
そしたらチューENDとか親友ENDとかも見ちゃうもんね!
うはwみwなwぎwっwてwきwたwwww



・・・・・・と、まあこんな事になっておりますので
しばらくはまともな対応が出来ないと思われます。
どうぞ閲覧者の方は生温かい気持ちで見守ってただけると幸いです・・・。

間奏とか特にたまらん



『supercell』買いましたー。
「メルト」や「ブラック★ロックシューター」、
「ワールドイズマイン」辺りが目当てで購入したんですが
一番気に入ったのは全くノーマークだった
「くるくるまーくのすごいやつ」ですた。
音が!音がカッコいいんですよ!!ヒエー!
そういえば打ち込み系の曲が昔から好きなんでした。
なんか動画の時よりちょっと修正されて聴きやすくなってる?
それとも耳が慣れただけ?
ryoさんの曲好きだなー低音が特に好きだなー。
ああ、いやいや、勿論ミクちゃんもいいよ!

明日はときメモGSのプラス版の発売日なんですが
ソフマップさん、ちゃんと当日に届けてくれるかなあ・・・。
珪たんと久しぶりに公園お昼寝デートしたいしたいしたーい!

闇をあざむく龍の影

さて、今日は頭がしっかりしているうちに封仙の感想書こうっと。

「封仙娘娘追宝録7 闇をあざむく龍の影」

一話完結の話なんですが、登場人物が多く
過去と現在、更には視点がぐるぐる変わり
かなり複雑な構成となっております。
私は2、3回読んでやっと理解しました・・・。
その分読み応えがあって面白い巻だとは思いますけどね。
クライマックスはかなり大掛かりなバトルで盛り上がりまっせ!

冒頭で鍋を囲むシーンがあるんですが、
万が一当たったら大変だよね!という理由で
和穂にだけ寒鰤大根をあてがい
自分は大喜びでフグを食べる殷の字に禿萌えた。
なんでそんな陰湿ないじめをするんだw
口絵ですごいいい顔して嬉しそうにしてるのがまたww
お前、そんな食い道楽だから包丁の宝貝とか言われるんだよ!
バーカバーカ!好き!

物語のポイント的には、
みんな大好き大帝様こと静嵐の登場ですかね。
まがりなりにも武器の、刀の宝貝であるにも関わらず
性格は至って安穏、空気の読めなさは超一流。
他の宝貝曰く「日陰に咲くひまわり」とまで称される
ぽや~んとしたキャラなのですが、
彼を通して宝貝を構成している「混沌」の概念も出てきますし、
隠された能力?もあり実はかなりの要注意人物です。
ひょっとしたら四本刀の中でも一番の有名人じゃないのかしらん。

そういえば、案山子の宝貝「恐波足」の能力は
対象者を恐怖させる何かに変わる、というアバウトな感じでいのかな。
FQのティラリスとかハリポタのまね妖怪とかあんな感じの。
本編でちゃんとした説明がなかったのでちょっと気になります。
そういや鍬の宝貝の欠陥も良く分からなかったなあ。
長編の方にも宝貝の説明文が巻末に載ったりすれば良かったのに。

さて、次の巻からはいよいよ終盤戦。
気合を入れてがんばろう・・・主に心情的に。

倉庫描くのめんどい

PF-koma.jpg

割と前から描いてるP・F漫画がなかなか終わらん!
無機物難しいよ楽しいけど難しいよ。
私の中でP・Fたんは触ってもあまり冷たく無さそうなイメージ。
ネタ自体は捏造なので、クリア前の日でもネタバレ安心!

フラジールは自己解釈とかパロとか
ボケ倒したい部分とか補完とかいっぱいあるので
我ながら珍しいと思う位ネタが色々あります。
色々と吐き出したいんでしょうね、内面で消化したモノを。
登場人物が少ないのも幸いしているのかもしれません。

そういえば、箱庭的なイメージがあるんですよね、このゲーム。
セトの前には世界は果てしなく広がっているのに、何ででしょう。
あれかなあ、人が少ないって事はその人の内面にある
世界、もとい宇宙に触れる機会もそう無いから
フィールド的には広くても心情的に閉ざされた気持ちになっちゃうのかなあ。
ん、なんかちょっと説明し辛いぞ。自分でもイミフ。
まあすいません、独り言みたいなものなのでひとつ。

自キャラ大好きなんです

ky-moon.jpg

突然ですがゴールデンロアはじめますた。
専用でキャラ作っちゃうといざ死んだ時に
泣き崩れる展開がたやすく予想できますので
(大して可愛がってなかったたまごっちが死んだ時に
 びっくりする程泣いた苦い記憶が・・・)
TRPG用の己の分身を投下。
あっちの方では遊び人のくせに
やたら戦闘に貢献していたものですが
こっちの方ではどうかな。明日には死んでたりしてな。
設定としては、優しい貴族のお抱え道化師という
楽しい暮らしを送っていたにも拘らず、
ぶらっと冒険の旅に出ちゃった感じです。
大人しくしていればいいのに・・・アホだな・・・。

フラジール二周目始めました。
今度はストーリーに追われる事もなく
まったり進めようと思います。
つっても遊園地まで駆け足でいきたいのを
必死で押さえなきゃいけないのはしんどいですが・・・。
一週目で取りこぼしていた小さいイベントも発見できてホクホク。
このゲーム、街森みたいに写真撮る機能とかあったら良かったのにね。
そしたらもう夢中でパシャパシャ撮りまくるんですが!ちきしょう!

イシダイが!釣れない!

明日はお休みなんですが諸事情あって
車運転しないといけません・・・。
うああああ嫌だなあ嫌だなあ。
おすもうさんとGEKITOTUして死んじゃったらどうしよう・・・。
予防接種受ける前日のようなプレッシャーが胃にかかります。
賞味期限を余裕でブッチ切ったお菓子やら何やらを
口にしてもケロッとしてて、学生時代は鉄の胃袋と称されたものですが
私の内臓なんて所詮はこんなもんですよ・・・ううう。
って、なんか訳分かんない方向に鬱ってますね。いつもの事か。

んー、楽しい話は無いかな。
ああ、そうそう、「街へ行こうよどうぶつの森」の話でも。
ええっと、春になって虫が出てきたので
とりあえず蝶を片っ端から捕まえて博物館へ寄贈してます。
でもカラスアゲハだけまだ捕まえてないなあ。
黒い花が村の中に一輪しかないのでしょうがないんですが。
クモもまだ捕まえられません。木をゆすっても全然ヒットしません事よ。
ハチは用も無いのに出てきてバンバン刺してきますけど。
最近は薬を買うのがめんどくさいし勿体無い、という理由で
刺されて顔を腫らす度にセーブして再開し直しています。
・・・手間を考えたらそっちの方が面倒じゃね?とは思いつつ。

家の方は地下室までもう増築しちゃったのでまったりと借金返却中。
どっちかというとプレミア家具欲しさに貯金している方が多いです。
せっかくだからグレースに会って値引きしてもらいたい所ですが
会えたところでファッションチェックに合格しないと意味無いんだよな・・・。
今の所二連続敗退。DS版に比べて辛口になったのう。

そういえば、Wii版は走ったら草がはげて
地面むき出しになっちゃう仕様なんですが、
雪が溶けて一向に村が緑化しないのは
毎日私がバタバタ走り回ってるか、ら・・・?
時間ショートカットのためには走るの必須なんだけどな。
困った困った。いや割と切実に。
でも実験をかねて当分歩きのみで頑張ってみます。
ハチが出てきても逃げない!オラが全力で受け止めてやる!

そしておもむろにゴールデンロアに登録してみる。
詳細はまた今度。

もこもこナース!もこもこナース!

--------------------

今日のサイト更新
「マーブルスカイ」
TOP絵変更

--------------------

TOP絵更新も終わりましたー。ぱちぱち。
すごいシンプルな構図なのに
背景を考えるのに2,3時間かかったのは秘密だ。
ぴくしぶでも妙に評判良くて幸せじゃよー。
さて、通常営業に戻ろう。
描きかけのアレとかソレとか・・・あわ

そういや前どこかで言ってた
どせいさんのひざたけぬいぐるみ。
応募が多くて抽選になってたようですが
普通に当選してました。おーおー。
今月末にエスカルゴ運送が届けてくれるよ!
ちゃんとお金持っておかないとそのまま
持って帰っちゃう事請け合いだからきちんと用意しとこ。

ムニャムニャ一億円

さっきまでシィルさんをせこせこ描いていたんですが
一段落したのでもう寝ます・・・
大体仕上がった後ってろくな精神状態じゃないので
あとあと後悔する事が多々あるんですよね。
パーツおかしいとか塗り忘れとか・・・。
なんとか見られる感じになってるといいなあ。
ちなみに何故かナース姿です。本当に何故。

そういえばゲーム中のオリジナル服も
大好きなのにあんまり描かないんですよね。
なんでかな~と思ったらあれだ、
露出度が高いから何か着せてあげたくなるんだ。
寒いでしょう、これでも着なさい、的なおばちゃん心理。
あと、女の子は肌を見せているより
着込んでいた方が好きだとかそういうのもあるんですけど。
だってそっちの方が脱がす時楽しいやん?
(真顔でなんか言い始めた)

む、やっぱり碌な事言わないな。
寝よう寝よう

よかった、ちゃんとあたたかい

meroko-2009_20090303015315.jpg


今日は「悠久幻想曲」のメロディのお誕生日デース。
でもあんまり可愛くならなかった・・・ごめんよめろこ。
桃カステラあげるから許して!
あー、どろわー難しいなあ。

待ち望んでいたフラジールのガイドブックとコミック版が届いたどー!
ガイドブックは考察が期待できるかと思ったら
案外少なかったです。6Pしかないのかよ!
まあ、でも、あまり細かい所まで書かれても
想像の余地がなくなっちゃうので個人的にはこれでいいかな~。
立ち絵やラフ絵、モデルになった場所のリアル写真も載ってて
絵の資料的にはとても助かります。
クロウの後姿を見た時には気が遠くなりましたが。
っつかゲーム中の舞台って新宿だったんだ・・・
九月も可哀相に、君があんなに愛していた新宿は
見る影も無くなってしまったよ。

コミック版はゲーム本編が終わった後の
セトとレンのおはなし。
これがもうなんか泣けるったら・・・。
ゲームのコミカライズつったらもう少し
浮ついた感じの話でもいいような気もするけど
ある意味最初からクライマックス・・・というより終わっとる!
ゲーム本編クリアした人は是非読むべき。出来ればガイドも含めて。
じゃないと色々補完出来ないんじゃないだろうか・・・レン分とか。
ゲーム中では触れられない各キャラの内面もちょろっと分かりますよ。

