2009年04月

5時過ぎた

晴れた日の春のお出かけは気持ちがいいぞー。
という事で今日は健康的にドライブデートでしたのよ。
基本ヒッキーの私でも春の陽気にはつられざるを得ない。
最西端公園(正式名称は忘れてしまった)に行ったんですが
海が奇麗な所でねえ。いやーテンション上がった上がった。
夏になったらまた行きたいところですが
基本日陰が無いのでキツイかもしれぬ・・・。

ああ、それにしても最近夜になってから
絵を描き始める事が多いから
寝る時間がおせおせになってしまいますよ・・・。
実は今朝の5時近くなんだぜ・・・あーあ・・・
明日は今日買った本の感想なぞ。


なんて素晴らしい世界

昨日は地デジカにびっくりして
色々ポーンと吹き飛んでしまいましたが、
そうそう、ネタがあったんですよ・・・

ヘタリアワンコイングランデ買ったよー!
勿論漢らしくBOX買いな!!

heta-figua-1.jpg

かわいい!かわいい!

hetaria-figua-2.jpg

かわいい!kawaii!! moe---!!!
相変わらず写メ取るのヘッタクソなので
写りが悪いんですが(これでも修正してるんです・・・)
みんなね!もうね!かわいいんですよ!
ちっちゃい所もこまかーく再現されてますし
原作の淡い色合いもバッチリ再現してあるし!
ちなみに後ろの鉄の棒と磁石で
くっつけて立たせているだけかのでこんなことも出来ます。

hetaria-kuma.jpg

うぐほあぁ!!(喀血)
こ、これは・・・すごい・・・組み合わせによっては
無限の可能性が見出せるでえ・・・
土下座でも何でもしますので第二段も是非!是非!!
露組とか中立とか地中海とか北欧とか亜細亜とかも
見たいよ見たいよ欲しいよーーー。


さて、散々褒め倒した跡にダメ出しタイム。
普段こういう事しないんだけど気になった点が2、3点・・・。
磁石でくっつけると言いましたけど、
後頭部のあたりでピタッとくっつくんですね。
基本的にみんな奇麗に立つんですけど、
イギーだけ髪型の都合で非常に立たせにくいです。
写真でもこいつ1人だけ斜めに立ってるのがお分かりでしょうか。
それがちょっとねー。
首のすげ替えが出来る仕様なんですが、
頭の大きさがバラバラなのはなあ・・・。
そういう遊びはしないものの、バランスが悪いのはいただけない。
今回原型師さんが多かったみたいなんでしょうがないかもですが
その辺の統率はきちんとして欲しいよ。
あと、一部のキャラの塗りがちょっと粗かったのも・・・

って、あれ、ネガ部分が多いぞ。
コトブキヤさん普段凄くいいの作るからあれ?って思っちゃいましてね・・・。
しかし、この辺は全体的な可愛さが気に入れば
じぇんじぇん目を潰れるレベルですので
気になる方はバラ売りからチャレンジしてみてはいかが。

なんぞあれ

今週のジャンプ、買ってよかった・・・
進さんがセナとおててパーンした!嬉しそう!
次のページのアゴたんの時とまるでテンションが違う!
あんなマッチョ肉ダルマに攻撃されて
どうして普通に立っているんでしょうか!
怪我をしたのは分かるんですが
どうして筋の場所まで丸分かりなんでしょうか!
あああああもおおおおキモカッコいいなあもおおおおおおおお
進さん!進さん!最高です!かいむさん大喜びです!!

で、今日はこのノリで今週のWJの感想なぞ描こうと思ったんですが、
地デジの新キャラクターのニュースを見て気が変わりました。

tidejika.jpg

皆さん見ましたか、アイツを。地デジカを。
写真見てもう、たまげましたね。
鹿が!無表情で!レオタード(水着?)を!
あまりのデザインのやっつけっぷりに
心の琴線にビンビンきました。
そして気が付いたら擬人化していました・・・
どうせだったらもっと萌え萌えに描けばいいのに、
ひねくれものですね。
あー、しかし地デジカいいなあ、好きだなあ。
可愛くないのが可愛いですよね。ね。

誰か私の代わりに作って下さい

ジャンク用に絵を描いていたらついついこんな時間に・・・
やっぱお絵かきって楽しいやんなあ。
ちなみにイギーです。まゆげです。まゆげにつられました。

明日は街へお出かけするぞー。
でもなるべくお金は使わない方向で・・・。
街へ出ると浮かれてすぐ散財しちゃうから要注意やで!
予約していたワンコイングランデヘタリアと、DVD1巻取りに行くんだ~。
なんか最近すっかりヘタづいてますね・・・。
関連会社がこぞってファンからお金をむしりまくる気満々ですが、
こちらとて迎え撃つ覚悟は完了しているんだぜ!
あー、もうヘタリア別館作っちゃおうかなあ。
検索避けめんどくさいなあ・・・ごろごろ。

時既に遅し

最近親父殿が自分の部屋を大掃除しているんですけど、
なんか今日は「日記が見つかったぞ!」と言って
大ハシャギしておりました。
なんでも15歳の頃のと20歳前後のが発掘されたようで、
よせばいいのに読め読めと本を差し出してくるのです。
これがまあ・・・なんとまあ・・・
詳しくは書けませんがかなり赤裸々に
当時の事が綴ってあって
面白いは面白いんですけれど
読んでてかなりキツいものがありましたww

なんかしょっちゅう爺様にたたき起こされていたり
書くのが面倒だったのか平仮名ばっかりだったり
好きな女の子の話題の時にハートマーク付けたり
喧嘩するのが怖いから女の子に生まれればよかったのに、とか書いてたり
身内としては腹を抱えて大笑いせずにはいられませんでしたけどね!
(ってバッチリ書いてるじゃん)

ヒーヒー言いながら読んでたら、母に
「あんたも日記なんか書くんじゃないよ、恥ずかしいからね」と
言われて思わず凍りつきました。
母上・・・貴方の子供はほぼ毎日
不特定多数に見られるのを前提で
しょうも無い事ばかり書き散らかしていますよ・・・。
なんかもう、すいません・・・。

説教部屋行きだな!

あー、背景終わらねえなあ・・・
楽しいは楽しいんだけど集中力が持たない。
はーこまったこまった。

寝る前とか時間の開いた時に
ちまちまときメモDSを続けています。
今は姫条くんの親友END目指しているんですけどね。
彼はたぶん攻略対象の中で一番健康的な子で、
主人公ちゃんと接する時も割りと下心が透けて見える感じで
いやー、可愛いねーとニヤニヤしながらプレイしているわけですが。
親友モードになるとその辺をぐっと押さえて
トモダチであろうと努力しているのが
これまた可愛いやら大変申し訳ないやらで
DSに向かってペコペコ謝る始末です。
姫条くんに限らず、親友モードの男の子達はみんな
健気で優しくていじらしくてなあ。
本当もう・・・ごめん。
でもちょう萌えます・・・。

うわようじょつよい

sumire.jpg

夜中に作業してるとお腹が空きますね。
しかしここはじっと我慢。
特に食べるものも無いし・・・。
でもチーズ一つだけなら大丈夫かなあ(フラフラ)

会報のSSで頭パーンしましたので
シャルノス絵をこつこつ描いています。
今回背景もバッチリ描いているので
なかなか終わりません。
こんな事ならベンチに座らせるんじゃなかった・・・。
資料用に英国庭園のサイトとか見てますが
写真だけでもなかなかいいものですね。
英語ばかりで内容皆目わかんないけど
よその国のサイトもいいものだ・・・。

関係ないんですけど
旅行に行きたい国TOP3は
ドイツ、イギリス、スイスです。
上位二つは昔からの憧れなんですが、
スイスは親戚が旅行に行った際に写真を見せてもらい、
目玉飛び出るくらいウツクシイ風景に魅せられてから
いつか行ってみたい国の一つになりました。
これに限らずヨーロッパはなんでか昔から憧れの土地です。
あれか、ファンタジーの土台になった地だからかな。

ネットゲーマーに100の質問

半年に一度のネトゲやりたい病に冒されています。
わーいなんにもしたくないよー
ひたすら本読みながらネトゲやっていたいよー。
そんな訳でお答えしましょう。

「ネットゲーマーに100の質問」

以下長いので追記行き。

BJやファミコンもあったなあ

本来ならば、今日の日記の記事は
某100の質問に答えようと思ってたんですけれど、
書いても書いても終わらなかったのでギブアップ。
で、諦めるから寝るか・・・と思ってたんですが
喋りたいネタがあったので
それでお茶を濁そうと思います。

むかーし、小学生の頃かな。
遠くの親戚の家に家族旅行で
遊びに行くことが多かったんですね。
私んちは両親ともに末っ子なので、
従兄弟はほぼ全員一回り歳の離れた人ばっかり。
置いてある遊び道具も本も見たこと無いものばかりで
そりゃあ楽しいものでした。

で、とある家の居間のソファーの上に
やたら表紙の絵がごっつい文庫本がありましてね。
今思うと翻訳されたアチラ産のゲームブックだったんですが、
書いてあることがおっかないし挿絵も壮絶だし
なんかすぐ死ぬしですぐに飽きて放り出しちゃったんですけど・・・

大人になってふと、
猛烈にあれがやりたいなーと思う時があるんですよね。
今だったらきっと楽しく、時に爆笑しながらプレイ出来る自信がある!
でも哀しいかな、残念ながら本のタイトルも出版社も、
一体どこの家で読んだのかさえも分からない始末。
そっくり同じものは無理でも近い物を読んでみたいなー。
でもどこを探せばいいのかな。ネットしかないかなー。

ちなみに昔好きだったゲームブックは
にゃんたんシリーズです。
かいじゅう島とかお化けハウスとか何度もやったなー。

ヤルヤル詐偽でも構わないんだぜ

私の家にもライアーソフトFC会報が届きましたー。
わーい、やほやっほー。
以下簡単に感想。


・raiL新作ktkr!
・設定など無茶苦茶ツボです。希さんだし。
・とりあえず予約買いケッテーイ
・きりこかわいいよきりこ
・森のPはカラーで欲しい 資料的な意味で
・カル君殴っていいかな?
・ウマ子さんえろかわいい
・俺・・・いつかコーンウォールへ行くんだ・・・
・イエーイ!園美ちゃんとモンハンする権利ゲトー!!
って、モンハン持って無いわ
・でもロミオが死にまくってて満足(そういう意図で送りました)
・探偵ナイト○クープ?>ノブペディア
・天野さんの近況が本気で気になる今日この頃
・シェラだ!シェラだシェラだシェラシェラかわいいかわいい


何気にB級の泉が2回連続で採用されて嬉しいんだぜ!
FDが出なくて正直ちょっぴりホッとしたのはここだけの秘密な!
・・・だって本名は・・・ちょっと・・・
ロミオがみんなと仲良く楽しく遊んでてなんか嬉しかったなあ。
さて、次の企画考えようっと。あと感想もいっぱい書く。シャケ100匹取る。

豊作豊作

今期のドラマ、結構粒ぞろいで幸せ!

月曜 ハンチョウ
火曜 白い春
水曜 臨場
木曜 BOSS
金曜 必殺仕事人 探偵の掟

あとは「イケ麺そば探偵」と、「ぼくの妹」待ち。
刑事ドラマが3本もあるけど
どれもタイプが違ってていいですねー。
個人的には「ハンチョウ」がお気に入り。
最近、主人公が優秀→周りから疎まれるという図式が
多かった刑事モノですけど、
主人公(ハンチョウ)を中心とした一致団結っぷりは新鮮でした。
みんなで仲良く朝ご飯を食べていましたよ・・・なかよし!
しかしアレですね、刑事モノってスーツ好きには
たまらんですねハアハア。

「白い春」は阿部さんが好きだから見ていますが
一話を見た感じでは胃が痛い・・・。
ハッピーエンドにたどり着けるのかなあ、あれ。
タイトルが幸せな感じがするので期待はしていますが。

「探偵の掟」はアンチミステリ物ですね。
探偵を始め、周囲のメインキャラが
自分達を物語の登場人物だと認識しています。
メタ物も最近では珍しく無いですが
ドラマでは初めて見たかな?
ただ、物語の性質上話が締まらず
グダグダな進行になりがちなので
見ていて眠くなるのが難かなあ。
33分探偵みたいに演出でアクセントをつけると
違うと思うんですけどね。
本で読むとその辺気にならないんでしょうが。

ああ、「33分探偵」終わっちゃった。残念だなー。
もっと六郎くんのかっ飛ばした推理見たかったよ。

なんてことするダァー!

残業から帰った早々、彼と電話していたら
ビデオ予約録画しておいた「BOSS」の犯人を
いきなりネタバレされてしまい
怒りを通り越して呆れました。かいむんです。
おま・・・なんで、おま・・・。
古本屋で推理物の小説を買ったら
「こいつがはんにん」的な落書きを見ちゃった
レベルの出来事だぞ・・・!
(そのまんまや/でも実際あるらしいね)

まあ、それはさておき、
「Dr・STOP!」クリアしましたー。
のんびり進めていたので4時間かかりましたが
速攻で解いていたらもう少し早かったですね。
物語の真相はある程度読めたんですが、
まさかもう一つ仕掛けがあったとは・・・
いやー、意表を付かれました。
主人公のたくみちゃんが
多少丸くなったランス君という感じなので
基本的にテキストがかる~いんですけど、
ただのコメディ物だと思っていると火傷しますね。
さすがはとりさん、長編デビュー作から飛ばしてる!
ヒロインの美緒が可愛くて可愛くてニヤニヤしてますた。
ツンデレな女の子って基本ちょっと苦手なんですけど、
この子の場合考えてる事が手に取るように分かるので
素直に萌える事が出来て良かったです。
というか美緒視点でたくみちゃんを見ていた気がする・・・。

シィルファンへ朗報!

sill-ome.jpg


このブログに来ている方には
ご存知の人もいらっしゃると思いますが!

戦国ランスver.「シィル・プライン」が
ついにフィギュア化されますぞーーー!!!


ウオオオオオオオオオ!!!
やった!やったーーーー!!!
しかも発売元がとっても大好きなコトブキヤさん!!
こちらのサンプル画像も可愛くって可愛くって
もう、なに?奇跡起きちゃった?
そうか、夢だ!こんな嬉しい事は夢に違いないね!

・・・・・・・・・・・・・・・

夢じゃない!夢だけど、夢じゃない!!
おおお・・・良かった、いきててよかった、なー。
謙信ちゃんや戦姫は何体も作ってもらっていいなあ、
シィルも一体でいいから作ってもいいのに・・・と
指をくわえて見ていたあの頃の日々にさよならbyebye!
8月が楽しみです、ワーイワーイ!!

今すぐ主題歌のCD売ってくれ

アトリエシリーズの新作が
PS3で出るそうですね。
その名も「ロロナのアトリエ」。
マリー、エリー、リリーはアホ程遊び倒して
それはもうハマったものですけれど、
いかんせん新作が出るのが早すぎて全然追いつけなくなり、
かつゲームの方向性がRPG部分に傾倒してるっぽいのもあって
最近は全く食指が動かなかったんですよね。

まあ、でも主人公のグラフィックが可愛いし
ちょっと覗いてみるか~と公式サイトに行ってみたら・・・


キャラ良し!絵良し!音楽良し!
システムが原点のアイテム作成寄りになったのが良し!
しかもエンディングが30種類以上だとおおおおお!!!



もう、買うしかないわ・・・。
シリーズの途中をすっ飛ばして新作を買うなんて
個人的にありえないんですけど、今回に限りどうでもいいや・・・。
キャラデザとか主題歌の人の詳細を知りたいんですけど
どこにも情報が載ってNEEEE!!
よーし、パパ6月に向けてPS3貯金しちゃうぞ~。
ああ、ついにうちにもPS3様がいらっしゃるのね。
これで発売日に買ったはいいものの
積みっぱなしだった「AIR」ブルーレイBOXがやっと拝める!
Wiiも持ってるし、あとは×箱も買えば色々完璧よね!
当分お世話になる予定は無いけど!

太くて短いぞ、お前の一生【追記有り】

harmel-hutago.jpg

今日はハーメルとサイザー様の
お誕生日だというので、
ちょちょっと描いてみました。
ハーメルンはねー、中学の頃大好きでしたのー。
で、あの頃ってノートや日記(学校に提出するやつ)とかに
そりゃあもうバリバリ毎日のように色々描いていたので、
どれどれ、私の手は覚えているかな、というお試しもかねて。
詳細は色々間違っているけど概ね合っているね、うむ、よろしい。

基本原作派なんですが、アニメ版デザインも好きなので
自分で描く時は好き勝手にまぜこぜしています。
サイザー様の羽根もほんとは真っ赤に塗りたかったんですが
お誕生日絵だし、お兄ちゃんもいるしだし、自重しました。
あの赤黒い羽根が、「うわ、マジで血塗られてんな!」って感じで
重苦しくてだいすきだったんですよねー、ねー。

まあ、何はともあれお誕生日おめでとう!
双子っておいしいですよね、見果てぬ浪漫です。
同性でも異性でもよかよか。

あとどうでもいいんですが
私の中の3大外道勇者はハーメルとゴクドーくんとランス君です。
あれ・・・皆、声優が矢尾さんやね(←笑う所)

【4月15日追記】

ゴクドーくんの声優さんは石田彰/山口勝平氏ですね。
矢尾さんは私の頭だけの脳内声優だった模様です。
長年思い込んでいたのでまるで気付きませんでした。
どうも失礼いたしました・・・。

とりさん、大好き!

どーも、一日経って大分落ち着きました。かいむんです。
改めて昨日の話題の続き。

アリスソフトのライターのとりさんが
体調不良で退社されたとのことです。
確かに思い返すと、スタッフ日記でしょっちゅう
具合が悪そうだったなあとか
社歴が長いだけあって世代交代も
おいおいあるんだろうなあとか
色々思い当たる節もあるんですけど、
なにせそんな事はずいぶん先の話だと思っていたので
私にとっては青天の霹靂でした・・・。

思い返すと、初めてプレイしたアリスのゲームは
「DiaboLiQuE」でした。
学生の頃にファンロード買ってたんですけど、
ゲーム紹介コーナーで好きな絵師さんが
カラー2P使ってアズやんや、れちこを描いていたんですね。
で、エロゲーだけど泣けるし女性にもオススメみたいな事が書かれてて
(当時は泣きゲーというジャンルがまだ無かったのです)
あー、えろいゲームでもそういうのがあるんだ、へー、
と心に残っていまして。

で、その後えろげを嗜むようになったんですが
当時のアリスのイメージってなんか怖かったんですよ。
どっちかって言うと軽い萌え萌えした絵柄でも無いし
世界観はなんか男っぽくて硬派な物が多かった気がしますし。
でも、そういえば前にやってみたかった作品があったぞ、
であぼなんとかというタイトルだったなあ・・・
という事で早速試しにプレイしてみたところ、

章が進むたびジャンジャカジャンジャカ
涙と鼻水の大フィーバー状態に陥り毎日大変でした。


現代物しかプレイしてなかった当時、
あれはもうショックでしたねー。
長い時代を駆け抜け、色んな人と出会い、
時に傷ついたり傷付けたりしながらも
たった1人の女の子の魂を追い求める男の物語。
「ああ、えろげーってこういう物語も描けるんだ!スッゲー!!」と
目から鱗がボタボタ落ちまくった作品でした。
その後何の躊躇いもなくアトラクに飛びつき
なんやかんやで現在まで至る、と。

そんな大好きな作品を作った女史が退社、という事で
もう昨日は脱力しまくりでした。
人間、本当にがっかりすると泣く気力も失せるんですね・・・
そんな体力ねーよ・・・的な・・・?
しかし、今までいろんな作品を生み、
楽しませて頂いたとりさんには
ひたすら感謝の気持ちしかありません!
今までほんっとーにお疲れ様でした。
ゆっくりご養生下さい・・・心配です、ほんと。
でも体調が良くなったらまたちょこちょこ何か作って欲しいです!
よーし、胸を張って言うぞー!

とりさんの書いたおはなし、大好きだーーー!!!

せっかくだからこの思いを胸に、
とり作品メインキャラ集合イラストでも描こうかな。
ただし、プレイした事ある作品限定ですけど。
あー、ちょっとテンション上がってきた。

以下拍手返信です。遅れてすんまそん!

エイプリルフールの続きだったらいいのに

今日はこれを書くぞーと決めていた事があったんですが、
アリスソフトのとりさん退社ニュースに全てが吹っ飛びました・・・。
人間って、心底ガッカリするとマジで全身脱力するんですね。
あー、もう無理無理いろいろ無理です今日は無理だー。
あらいぶず感想とかとりキャラ描きたいとか思いはするんですけど
今の私に何かを生む力は残ってないようなので今日はもう寝ます。
おやすみなさい・・・

上手にに焼けました~

パンが。

チャーチルパン

sill-pan.jpg

一体何事かといいますと、
ぴくしぶをフラフラしてたら
上のようなパンをあぷしてる方がいらっしゃったのです。
スゲー!なにこれ!と思って調べてたら
「The Bread Art Project」
というサイトにたどり着きまして。
全部英語だったのでよくわかんないんですが、
画像をアップロードすれば
上のように加工して遊ぶ事が出来ました。
パンの種類は4種類ありまして、
コントラストの具合や焼き具合も調整出来ます。

自分で作っておいてなんですが
チャーチルパンやシィルパン食べたいいいいい。
朝ご飯を食べなくなって久しい身ですが
これだったら根性出して食べれそうな気が、する。
っていうか腹減ったな・・・。

ホームズがヒロインでしたね

図書館に行って「剣客商売」の続きを借りよう!としたら
先約があったらしく、今日は借りれませんですた・・・。
仕方ないので他の本を物色。
そういや最近赤川さんの本を読んでないなあと思い至り、
「三毛猫ホームズの交霊会」をチョイス。

ホームズシリーズは順番に一作目から読んでいたんですが
何分ブランクが開きすぎていて
どこまで読んだかさっぱり分からないという事態に。
話もおおよその所は殆ど覚えてません。
なので本当は「推理」から読み直したかったんですけど
これもまた置いてはいなかったので
適当に『これは絶対読んでないぞ!』というタイトルを選びました。

で、驚いたのは作中に携帯電話を持ってる人がいた事!
普通に読み流しそうになりました。
片山さんの容姿は大して変わって無いようですし
晴美ちゃんと石津さんが結婚しているようでもなかったし。
登場人物の時間はそのままに、
時代だけがどんどん進んでいるんですね。
そうか、ドラえもん時空に達していたのか・・・知らなかった・・・。
まあ、知らない間に片山さんに彼女でも出来てたら
それはそれでちょっとへこむので別にいいんですけどね!
捜査一課の刑事なのに血に弱くてヘタレな片山さんは
今も昔も私のアイドルですよ!すき!

で、肝心の「交霊会」ですが、面白かったですよ?
真相がちょっと、というかかなり鬱でしたけど・・・。
赤川さんの作品って読みやすくて敷居が低いんですけど
「いや、それはないわー」的な酷いエピソードも
サラ~っと入れてくるので油断は出来ません。マジで。
でも読後感はほのぼのしているのでなんとか中和はされたかな。
ホームズもまた読み返したいけど
既に何巻出てるのか検討も付かないよ・・・。

やってもうた

ほんのちょっと触るだけのつもりだったときメモGSですが、
気が付いたら三年間まるまるフルプレイという
所業を犯してしまった・・・あばばば。
こえー、ときメモこええー。面白すぎてこええー。

ちなみに色サマノーマルENDですた。
最愛の珪たんと次点でお気に入りの氷室先生を除いて
その次に好きなキャラは実は色サマです。
普段の言動が面白すぎるのもいいんですけど、
物作りの観念がちょっと自分と通じるものがあって
共感してしまうんですよね。
あとあの天衣無縫っぷりというか純粋さを見てると、
あー、彼はこのまま大人になってもこのままでいて欲しいなー、
私が守ってあげないと・・・!的な母性本能がうずいてきます。
君がそういうのなら世界はさぞ美しいんだろうねえ、とかそんな。

明日は休みだから髪切ってこようかな。
あと図書館へ寄って「剣客商売」の続きを借りる手続きもしたい。
鬼平よりもちょっと軽めで読みやすくていいなー。
池波先生の描かれる男性陣はどうにも萌え心をくすぐられるので
「近藤勇白書」もそのうち借りよう。
近藤さん大好きなのでなんかこう・・・今からドキドキするよ!

ドラマもそのうち見たいなー

久しぶりに図書館へ行ったら
内装がリニューアルされてて小奇麗になっていました。
若干テンションが上がりつつも冷静に物色していると、
時代小説のコーナーに鬼平がずらっと並んでて
思わず「ヒョエー」と言ってしまう所でしたよ。
確か以前は1巻をたまたま借りただけで
こんな奇麗に並んではいなかったんだよなー。

せっかくだから続刊を読もうとしたんですけど、
2巻を誰かが借りて行ってしまっていたので
間を取って「剣客商売」をチョイス。
武士の親子が主人公のようですが
今の所ジジイTUEEEEEEE!!といった印象です。
息子がご飯をおいしそうに食べてばっかりで
あまり活躍して無いよ!強いのは強いみたいだけど!

時代小説ってなーんかおっかないイメージなんですよね。
バイオレンスというか、荒っぽそうというか・・・。
なのでついついドラマで知ってるタイトルか
捕物帖か人情物に走りがちです。
池波さんの文章は落ち着いててお堅い印象なので
他のも手を出しやすいかな、とも思っていますが。
乱歩とか横溝とかの、耽美だったり血生臭かったりするのは
全然平気、むしろドンと来い!なんですけどねー。
この辺の感覚は自分でも良く分かりませんわ。

ああ、しまった!
ウィキで剣客商売のページを見てたら
うっかりネタバレ部分を見てしまった!!
忘れろ!忘れろおおおおお!!!

涅槃ってカッコ良くないですか

お風呂の中で「聖☆おにいさん」の
新刊を読んでたら和むやら笑えるやらで
たいそう楽しかったんですけど、
のぼせて危うく昇天するところでした・・・。
こんばんは、かいむんです。
Tシャツ欲しいなー、どっちも可愛いけど
ニルヴァーナ派かな。意味合い的に。

ヘタアニメ10話をやっと見れました。
あの子とかギル兄とかハンガリー姐さんが出てて
めっちゃテンション上がりました。ウオオオー。
本編が3分しか無いからなかなか話が進まなくてもどかしいよ!
枢軸や連合も大好きだけど早く北欧や中立国ターンも
来て下さい・・・待ち遠しくて酸欠になりそうです、ハアハア。
イタちゃんのキャラソン、CMで聞いてるうちに
どんどん欲しくなってきて困ります。これがメイトの罠か!
さすが主人公、やっぱ可愛いよな・・・
最近は独伊普もいいなあってすいません何でもないです

まずは一段落

jigazou.jpg

なんやかんやでFC2版「或るオタクの一生」も
本日で1000記事目に突入いたしました。
萌えをひたすら吐き出し続ける
ぐだぐだブログへようこそ。
ちょう今更ながら、
簡単にここの紹介なんぞをさせて頂きます。

管理人はワタクシ、「かいむなつき」です。
フルネーム表記がめんどくさい時は
略称の「かいむん」を使っています。
というか後者の方を良く使っているので
そっちの方が通りがいいかもしれません・・・。
色んなジャンルにハマっては
雑多に感想やら絵やら書き(描き)散らかすのを
日課にしております。大体毎日更新です。

ブログの方針的にはズバリ「愛」です。
基本好きな事しか語りません。
時折プライベート事でへこんだり
辛口批評もしないでもないですが、
なるべくマイルドな読み心地を目指しているつもりです。
読んでいる方にちょっとでも楽しんでいただけたり
和んでいただけたらいいなーと思っています。
とはいえ、良く話題に上がるのが
アリスソフトやライアーソフトなどの
えろげ関連の物が多いので
どうしても対象年齢は高めになってしまいますが。
18歳以下の方でここによく来られる方って
いるのかしら、とかねがね思っているんですけどどうなのかな。
もしいらっしゃったらメールフォームで
こっそり教えて下さい。
参考にしないでもないです。

ちなみにブログパーツでも表記している
Twitterの方は完全に独り言状態ですので
読む側の事をあまり考えていない仕様にしています。
こっちはこっちで大量に色々吐き出しているんですが
閲覧には少々お気をつけ下さい・・・

おっとっと、もう寝る時間だ。
それではそろそろ閉めの挨拶を・・・。
常連の方や検索でたどり着いた初めての方、
ブックマークに入れてくださっている方、
いつもありがとうございます。
見ている方がどこかにいると感じるからこそ
こうして長く書き続けられているのだと思います。
これからも適度に力を抜きつつ
だらだらと頑張っていきますので宜しくお願いしますー。

あ、ちなみに上の妙な鳥は自画像です。
我ながら適度に気持ち悪くて気に入っています。

キャベツ食べゆ?

housen.jpg

先日のエイプリルフール記事ではお騒がせしました。
こんばんは、かいむなつきです。
ネタを思いついたのが午後10時という時間帯だったので
絵、テキスト共に、まさに突貫工事でした。
特にテキストの方は、ゲームの内容を全く考えていなかった為
書きながら考えるという有様・・・。
詳細が粗くこれはどうだろうなーと思ったんですが
引っかかってくれた方が多数いらっしゃったようで何よりです。
ああ、普段からぐだぐだした文章を書いていて良かった!
信じてしまった方には本当すいません。

アタクダはアリスの織音さんという絵師さんが
こんな女の子が出てくるゲームがやりたいな~という
コンセプトで作った企画でして、
作るぞ作るぞと言い続けて早10数年、
もはや幻となってしまったゲームです。
最新のスタッフ日記で、もはや作れないというコメントがあったので
多分もう製品版をお目にかかることは出来なさそうです。しょんぼり。
鼻血娘も幼女先生も10年の間に出ちゃいましたもんね・・・。
個人的にはキャラかぶりでもいいから、
「アリスの館 7」の個人企画くらいの規模でいいから、
作って欲しいんですけどねー(未練がましい)

話は変わりまして、このブログも次の記事で1000ログ突入です。
何かしようかな、とも思いましたがたぶん特に何もしません。

今日の絵:封仙から和穂、殷雷
応募券のキャンペーンにギリギリ応募した
ハガキに描いたブツです。ミリペンで一発描き。
下書き無しで女の子描くと無駄にロリロリになるんですよねー

当たって!!KUDAKERO!!

makiko-2

さーて、4月になった事ですし
今更なんですが去年買ったゲームの感想いきまーす。
追記ではものっそネタバレしてますので
プレイして無い人はお気をつけ下さいね!
・・・まあ、そこまで大した事は書くつもりないんですけど。

アリスソフト「当たって!!KUDAKERO!!」

発売日にオフィ通販で買ってたんですけど
やっとこさ完クリ致しました。
なんせイベントが多い事多い事・・・。
いわゆる双六ゲーで、
各ステージで狙った女の子と同じマスに止まると
イベント発生→好感度を上げるという
システムとしては非常にシンプルで簡単なものなんですが。
双六なだけに狙ったマスに止まるのも一苦労なのに、
好感度が最悪の時にしか出ないイベントや
複数のキャラと同じマスに止まらないと
発生しないというレアなイベントなどが
てんこもりで、いやあ、苦労しました・・・。
女の子とのENDを迎えるのなら単に会う回数を増やせばいいので
全てのイベントを見たい!とこだわりが無ければ
そこまで大して骨が折れる事もないんですけどね・・・。
共通イベントはある程度多いですし。
まあ、でもCG・回想コンプリーターとしては
そこはそれ、挑まなければ男が廃る!というかですね。
この手のめんどくさいゲーム大好きなので非常に楽しかったです。
まあ、時間がかかるんでオススメは決してしないんですけど・・・。

キャラもかーわいいーですよーー!!!
企画設定がなんせ10年前なので
他の作品の子とややかぶってしまった感はありましたが
(椿ちゃんとか千代子先生とか)
それでも織音さんの描く女の子はどの子も非常に可愛らしいです。
なんだろ、みんなアホ可愛いよねー。
日常パートの会話がとてもボケボケしていて、ちょう和む・・・。
ツッコミが千代子先生しかいないから
基本ずーっとボケ倒しなんですよね。はあたまらん。
主人公の三蔵くんもすごいマイペースなぼんやりさんで
プレイ中何度も身悶えました。
あのド天然さは反則ですYO・・・!
ひょっとすると作中で一番の萌えキャラかもしれません。

アニメ化が流れてしまって残念ですが
FDが出るんなら別にいいかなあ。
また慶子先輩と三蔵くんの無言漫才が見たい。
見てるこっちは何言い合ってるのか皆目わからないんだけど
仕草だけで会話してる二人がちょう可愛かったので、良し!
わーい、たのしみだな~。るんるん。
以下ネタバレでーす。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

