2009年07月

眠い!

さて、先日も話題にしていた通り
「ぷよぷよ7」を取りに行ったはいいんですが、
志津香ちゃん誕生日絵描いてたりロロナやってたり
積みビデオ消化してたりで、
マニュアル見ただけで実際にプレイしていません。ダメじゃん。
そんで無茶苦茶眠いのね・・・
という訳で今日は大人しく寝ます。

明日は明日でちょっと忙しいんだよなー、
めんどくさいけど必要な作業というか・・・
ま、そんなこんなで明日も頑張ります。
志津香ちゃん誕生日絵は土曜日に混空にあぷする予定です。

以下拍手お返事~



DSで良く遊んだな~

明日は「ぷよぷよ7」の発売日ですね。
予約は済んでいるし、明日は休みなので早速取りに行かないと。
最近ぷよってないからまた腕が落ちてそうだな~。

ぷよで思い出しました。
ぴくしぶに今の所80数枚絵を載せているんですが
点数順でソートするとTOP3がアルルさんな件について。
まあ、そのうちの2枚はえろい絵なんで
ある程度補正もあるかもなんですが、
それにしたって強いな!
ブックマークとか見ると、結構若い子とか女の子も多いんですよね。
すごいなあアルルさん、今でも現役バリバリ!
思えば昔からオンリーイベントやってたくらいですし
同人人気が高くて不思議ではないのかな。
いやはや、改めて感服しました。

むかーしコンパイルクラブに良く投稿していましたっけ。
PNはそのまんま。モノクロはたまに載っていましたが
カラーでドン(仮)が全くダメダメでしたねえ。
当時の作画環境は専らアナログだったんですが、
今に輪をかけてノープランで塗っていたため、
色が混ざりまくって物凄い色のまま良く送っていました。
サタン様を描いた絵だけようやく載ったらしいんですが
その号に限って入手出来なかったので今でもちょっと悔しいです。
いやあ、CGって本当に便利ですね!

好きキャラには粘着します

yksel.png


皆さんこんばんは、
今日も今日とてロロナ三昧です。かいむんです。
以下軽くネタバレ。システム的な意味で。






努力の甲斐あってイクセルエンド拝めました~。やったあ。
で、どうせだったら直前セーブで人気&星の点数をいじって
トゥルー&ノーマルエンドバージョンも見てみよう、
少しはテキストが変わるかな・・・と思っていたら
なんだろう、糖度や関係性も若干変わったエンド構成になっていました。
一枚絵が出てくるいわゆる「イクセルエンド」は
グッドエンドに到達しないと発生しないものなのですが、
それよりもトゥルーエンド経由の方がなんかラブげだったのがびっくりです。
親密度的にトゥルー>グッド>ノーマル、みたいな感じですかね。
少なくともイクセ君の場合は。
ちなみにバッドエンドだとキャラ別に分かれはしないようです。
パイ屋を開くエンドが、仲間の誰かのエンド条件を満たしていないといけない様なので
それを含めると1キャラにつき4種類のエンドがあるって事になるのかなあ。

差分をちょっと見るだけのつもりだったのに
まさかこんなに細かく分岐するなんて・・・ガストさん最高!
めんどくっさいゲーム大好きなんです!いいぞもっとやれ!
今は2年目の夏からやり直して、
他キャラと並行にイベント起こし&パイ作りにせっせと勤しんでいます。
ほむちゃんの性別でテキスト(というか声か)が変わるので
同じ事をもう一回やりますけどね、ウフフ!
あー、たのしいなー。

そしてどろついで描いたイクセル&ロロナがやっつけすぎて噴いた。
こんなんでも140オーバーなんだぜ・・・。

やめられないとまらないー

--------------------

今日のサイト更新
「ORANGE GARDEN」
倉庫に2枚絵を追加

--------------------

さて、先日描いたアルルと観鈴絵を
無事サイトに格納いたしました。
最近は2日くらいでそこそこ見れる絵を
描けるようになって嬉しいです。
もっとも、キャラが増えたり背景あったり、だとそうもいきませんが。
これでもう少し更新が頻繁になればいいですね。
そしたら人も増えてくれるだろうか・・・
本家サイト、もう数年はカウンターが3万手前で動かないんすけどー。
たぶんそろそろ混空の方が追い越してるんじゃなかろうか。
いいけどね、うん、べつにいいけどね・・・。

ロロナが佳境に入ってベンガラが進みません。
3年目に入ったのでなんとかセーブファイルを分けて
エンディング分岐を上手い事やろうと悪戦苦闘しています。
俺、今度はちゃんとイクセル君END見るんだ・・・。
一週目はイベントの順番間違えててフラグが立ってなかった模様です。
うーん、意外とシビアなのかなあ。
そういうゲーム大好きなので一向に構いませんが。
ああ、30日に発売される攻略本欲しいな。
こっちだといつ発売になるのかわかんないから悔しい!

ハリーポッターと謎のプリンス

さーて、映画のハリポタ新作見てきましたよー。
原作は最終巻まで読破済み。

見るまで話の内容をさっぱり忘れていましたが、
話の筋云々では無く脳内でイメージしていた
シーンのイメージが強く残っていて
ああ、そこ、うんうんそうね、と一人納得しながら見ていました(笑)
スラグホーン先生の隠れ家とかもっと粗末なお家を
想像していたので結構立派でびっくりしたなあ、とか。
冒頭の荒れていたイメージで固定されてたからかな。

ま、それはさておきストーリーの方を。
ハリー達も思春期に突入して
キャッキャとラブ米が豊作です。
でも、ハリーの想い人であるジニーたんは
確か前作で全く出番が無かったので
映画しか見て無い人には「誰!?そして、何故!?」と
思われた方も少なく無いのではないでしょうか。
この辺は色んなエピソードが削られている故の弊害ですね・・・。
ルーピン先生とトンクスの話もバッサリ無くなっているので
いつの間にか結婚しちゃってる事になってるし。
ロンとハーマイオニーの関係も今回が山です。
好きなのに思わずツンデレてしまい、泣いちゃうハー子に
危うく萌え死にそうになりました。てかちょっと泣いた。
カプ的にはロンハーが大好きなんですけど、
コンビ的に見るとハリーとハーマイオニーの組み合わせもとても好きです。
お互いを異性としてまるで見ていないので、
距離がかなり近くても照れが無くていいなーと思います。

そんなどピンクな空気に支配されている中、
一人だけ最初から最後まで鬱モードに突入している
ドラコがちょっとかわいそう・・・
性格は悪いけど、性根は普通の子なんだよなあと
彼の事が少し好きになれた話でした。
それにしても、次の作品でシリーズ完結かあ、
たのしみだなあと思っていたら
流石に最終巻のお話はパート1と2に分かれる模様。
まー、色々大事なエピソードも多いのでしょうがないか。
その分あのシーンやこのシーンに
力入れてくれるんだよね!と今からwktkです。

あ、そして拍手お返事です。

まだまだ終わらんよ!

観鈴絵もアルル絵も出来上がり、
ああ、これで7月はもう何もないな・・・
まったりロロナやベンガラをやろうと思っていたんですが、
アリスソフトからのFCメールを読んでたら

「7月30日は魔想志津香の誕生日です!」

まじで

いや、まあ調べたら分かる事なんですが
何故こうもタイミング良く耳に入ってくるんだろう・・・
知っちゃったら反応するしかないじゃない。
7月のハッピー・バースデーマーチはまだ続きそうです。
観鈴とアルル、他にストックしてある絵は
次回更新の時にごっそり本家サイトに置くことにしますわー。


bengara-2.jpg


ベンガラ届いたよ!
早速インストしようとしたら
「容量が足りないんじゃゴルァいらない物はさっさと捨てろカスが(意訳)」
というメッセージが出たので慌ててHDDをお掃除しました。
おいちゃんのPCはえろげとネトゲでかっつかつですよ!
そのうちパンクするよ!

以下拍手レスです。たまっちゃっててすいません・・・。

愛ゆえに

7月23日はAIRの観鈴の誕生日だ~、ということで
昨日からちまちま描いている訳なんですが
ぴくしぶを見たら、なんと本日22日は
ぷよぷよのアルルさんのお誕生日だったようで・・・

エエエエエエエエエエエエ
ちょっとおおおおおお7月誕生日のキャラ多すぎだろう、JK!!
ヘタリア含めてもう5枚は描いてるよ今月!!
観鈴入れれば6枚だよコンチクショーーー!!
なんかもう最近お誕生日イラしか描いてませんよ
なにこの人頭がおめでたいの。
でもねえ、好きキャラの誕生日を知ったからには
描かずにはいられないというか・・・
むしろこれを気に突貫してでも描こうう!と思えるので
いい事ではあるんですけどね。

と、いう訳で観鈴が終わったので明日までに頑張ってアルルさん描く・・・
うーん、ロロナ進められないなあ、なにこれ孔明の罠?

きっと前世はカメ

kaeru-ankou.jpg

昨日の話。
相方とマイミクの奈乃さんと一緒に
九十九島水族館「海きらら」へ行って来ました。
つい先日リニューアルオープンしたばっかりだから
人が多そうだよねー、という事で
割と早い時間に行ったんですけど
いや流石夏休み、家族連れがいっぱい!!
こりゃすごいなあ、と入る前からへろへろになりましたが
館内は楽しかったです。

といいますか、今回もカメに大興奮しました
いやね、こうして普通にしている時は特別に好きとか全然意識しないんですけど
本物を見たら途端に頭パーンして
「かかか亀さんだあああああああああああああ」と
水槽に突撃せんばかりに食いつきました。いい大人が。
いやもー、ゆったり泳いでいるのを見るとアドレナリン出まくります。
同じ水槽には自分と同じくらい?と思うくらいでっかい魚がいるし
エイはいるしハリセンボンはいるしで、
許されるならあの水槽の前で二時間は待機していたいです。
そうかー、自分そんなに水族館好きだったんだー、知らなかったなー。
今度は平日に一人で行きたいな、
心行くまでまったりデレデレするんだ・・・。

大水槽はプランクトンが大量発生していて
奥が全く見えない状態になってて笑えました。
いや、まあ海らしいと言えばそれまでなんだがな。
イルカさんもいましたよー。
3匹もいるにしてはプールが小さめだったのが気になるところです。
たまに海に放して運動させてくれたらいいな~と思うんですが
そういうのは無理なんだろうか・・・ちょっと心配ですたい。

写真は出口付近の水槽にいたカエルアンコウたんです。
カラフルでちっちゃくてカエルみたいにちまちま歩くんだ!カワユス!!
これ飼いたいんだけど海の生き物だからなー。ダメかなー。ああかわいい。

雨、あまり降らないといいけど

明日はちょっと早起きして
地元の水族館へ行ってくるんだぜ!
新しく改装してクラゲコーナーやイルカコーナーも
出来たらしいっす。楽しみっす。
水族館といったら、昔行った時にカメを見て
やたら興奮したんですけどアレは一体何だったんだ・・・。

コトブキヤさんの魔理沙フィギュア予約したよー。
お星様が可愛いね!躍動感のあるふりふり衣装もナイスだ!
あと、ねんどろで霊夢さんが出るらしいのでそっちも欲しい・・・けど
ねんどろは人気があるので一般で買えるようになっても
手に入るかどうかはまた別問題である。
現に、ミクがまだ買えないしね。
9月に再販来るらしいですけど、どうかなー。
そして来月にはシィルフィギュアがとうとう光臨するお!
はわー、早くお家に来ないかな、かな。

ねむいよーねむいよー

今日から深夜枠で始まった
「ドクター・ハウス」面白かった!
一話完結の医療ミステリー物っていうから
前から見たいな~と思っていたんですが
期待通りの満足度の高いドラマですた。
これからの土曜日が楽しくなりそうです。わーい。

あー、あと、エネッチケーの「リミット2~刑事の現場~」だったかな、
こちらも面白かったです。鬱いですが。
家族で見てたんですがめっちゃ重い内容で
ぐったりしましたよ・・・へへ。
ホームレスの奴らは生きててもしょうがない粗大ゴミだっつって
殺した事を正当化させようと開き直る犯人に、
病院へ強制連行して死体を見せて
「さあ、さっき言った台詞をもう一度こいつの目の前で言ってみろ」
とのたまう主人公もそうそういないと思われ。
いや・・・たまに推理物とか見ててそう思う事もあるけど
実際にやらかしたのは流石に今回が初めてでござる。
武田鉄也のダウナーな演技はBOSSの時も
いいなーと思ったけど、これも凄いぞ!
日本はたまーにこういう夢も希望もない作品が出るのでいいですね!

さて、明日のプリキュアは生で見たいんだけど起きれるかな・・・
せっちゃん早くデレてくれ!頼む!そしたら絵を描く!

とりあえずクリア

ようやくロロナの一週目をクリアしましたー。ぱちぱち。
ボイスをちゃんと聞いて要所要所でメモを取って・・・と
まったり進めていたせいかプレイ時間はほぼ30時間でした。
一日一時間~三時間くらいのペースでやってたので
気分的にもっと長い間プレイしていたような気分です。
でも、三年目はやる事が多い分あっという間でしたが。

イベントが多く、やりこみ要素もあってなかなか楽しんでいます。
ただ、アトリエシリーズに慣れていないとちょっと難しいかも?
攻略キャラの男女率がほぼ同率なので、
友情も恋愛も楽しみたいぞーといういう方は満足出来そう。
といっても、今回はフラグ立てに失敗したので
友情はともかく恋愛イベントがちゃんとあるのかどうかは未明(笑)
個人的にはかの名作「悠久幻想曲」と似た雰囲気だったので
プレイしててほんのり嬉しかったです。
なんだろ、人間関係のまったりさ加減が似ているのかな。
あー、あと、要所要所でちょっと泣いた・・・。
まさかアトリエシリーズで泣くとは思ってなかったので素で驚きました。

そしてここから先はネタバレ有りになりますので追記の方で。



BAZAR

ご本家の方で告知が始まっているので
ここでもそろそろ宣伝しておきますー。

8月15日(土)
西ホール「き」43a
「Rockin'chair」

マザー新刊「BAZAR」

で5P描かせていただきました。イエー。

この本、普通の同人誌とはちょっと違っていまして。
「マザー2」でポーラを攫い、主人公ネス達と対決した
『デパートのかいじん』って敵がいるんですけど、
ギーグとの戦いが終わった後、現場からの強い要望もあり
この度フォーサイドデパートの社長に返り咲いたらしくって。

それで、企画として作られたのがこの「BAZAR」!
コミック有り広告有り社長のコラム有り、の
画期的なパンフレットとなっております。
いやあ、デパートのかいじんさんから
メールが届いた日には驚きました。
だけど、またとない機会ですので
すぐさま参加のお返事をしましたよ!

私はちなみに、2のネスとポーラのラブコメ描きました。
我ながらビックリの爽やか健全モノです。
ちょっとは空気を読めよ!と思われたのか
掲載順が一番最後になってしまいました・・・。

何はともあれ、マザーシリーズがお好きで夏コミに行かれる方は
是非手に取って頂けたら幸いでっす。
絶対面白い本になっているはずです!
あー、早く完成品届かないかな~ワクワク。

一応モザイクはかけてます、よ

注 肌色大目の画像が出てきます 解像度低いけど注意!












さて。本日の午前中に、アマゾンから荷物が届きました。
いっぺんに二つも。
えー、なになにー、一体何が出てくるのー?

20090714100442.jpg

ンマア奥様!えろげーですわ!
何でもPIL/ストーンヘッズ「仏蘭西少女 Tony,s Box」と
いうものらしいですわよ!いわゆる限定版よ!
パッケージから肌色バンバンおっぱいバーンですわ!!
あらでも奥様、これおかしいわ、
パッケージの絵が全く同じではなくって?

はい、同じのを二個買っちゃいましたーーー!!!

しかもね!間違って買っちゃったのね!決して保存用とかじゃないのね!
以下今日に至るまでのあらすじ。


・3月中旬に限定版の存在を知り、アマゾンで予約する
・後から良く考えたら、特典いっぱい付いてくるから
 きっとでかい荷物になるんだろうな、と思い至る
・やっぱり地元のショップで買おうと思い、電話予約する
・後日、限定版が確実に入る保障が無いからとやんわり断られる
・それなら最初の予定通りに、とアマゾンで再び予約する

・・・・・・・・・・・・・・・

・先日アマゾンから商品番号の通達メールが二通来る
・え?なんで二つ?何かの間違い?と首をかしげる


と、まあこんな感じ。かいむさんのやらかした間違いが分かったかな?
え?最初から限定版なんて買わなきゃ良かったんじゃね?だって?
おま、それを言っちゃあ・・・。
完全に己のミスなので、荷物が来た早々
地元のショップに売ってきました。
ヤフオクとかなら元が取れそうな気もするんですけど、
それだと大嫌いな転売ヤーと変わらないしなあ。
金額的にかなりマイナスですが、これも勉強代ということで。

そんな訳でダブって買ってしまった事は後悔しきりですが
商品自体は大満足です。
まだプレイするつもりないのでパケ絵とかマニュアル見て
ニヨニヨしているんですけど、CGが美しすぎて溜息出ます。
うおー、この髪や肌の質感・・・パネエ・・・



二の腕が瀕死

--------------------

今日のサイト更新
「マーブルスカイ」
GALLERYに一枚絵を追加

--------------------

まともに更新するのもずいぶん久しぶりです。
あ、でもこないだ本家サイトにリンク一件追加したんだった。
でも自前のサイトだからあんま意味無いか。おけおけ。

最近寝る前にやってることー。



「ザ・トレーシー・メソッド DVDbook」でございます。
いわゆるエクササイズビデオ&ブックといううやつですね。
ビリーさんみたいなガンガン激しい運動ではなく、
体全体を使ったマイルドな動きで
普段使わない補助筋を鍛えようぜ!というモノ。
見ている分には簡単そうなんですが、
実際自分でやったらきつくてきつくて涙目でした。
トレーシーめ・・・ケロッとした顔で
普通にやってるから騙されたわい。

始めは1チャプター毎に5,6回は
途中でダウンしてヒーヒー言ってたものですが、
慣れてきたのか筋肉が付いてきたのか
今日は立ったままの腕トレーニングで
一回もダウンすることなく最後までやりきりました!
初めての日は辛くて辛くてやってられなかったのに・・・じーん。

ああ、運動したら疲れて眠くなってきた・・・。
以下拍手返信れすれす。

二期とかあるんですかねえ

こんばんは、かいむなつきです。
今日はお給料を下ろしてきたんですけど、
色々あって気が付いたら
財布の中に札が一枚も入っていませんでした・・・
ウワアアアアなんだこれえええええええ
リアルでステータスが『行動不能』なんですけど!
今月はマイナスだなあ・・・むぎぎ。

お風呂入ってる時に居眠りをしたんですが
夢の中でロロナやっていました。
店に委託をすれば同じものが増やせるから
ここは目一杯品質の良い物をムニャムニャ

「MR.BRAIN」の最終回、なかなか面白かったです。
科学捜査って10年経つと全然違いますね。
たまーに特番とか見るとかなり細かい所まで
調べられちゃうからこええーとかねがね思っていました。
今度の土8はちゃんと1クールあるといいなあ・・・。
ゴッ輝もBRAINも話数が短くて、どうしてもちょっと物足りないっす。

ちっちゃくなる呪い

明日はお休みですワーイ。
給料が入ったので色々支払いに行くつもりですが
そのうちの一つがとんでもなく馬鹿馬鹿しいもので
正直払うのがちょっと憂鬱です・・・。
が、完全に自分が悪いのでしょうがないっす、諦めるっす。
詳細は、まあおいおい。

ロロナ、とうとう3年目に突入。
こうしてみると結構名残惜しいような・・・。
あー、早く攻略本とか出ないかなあ。
データ量が半端無い作品なので
自分でまとめるのもなかなか大変です。
まあ、二周目は色々分かっている分ラク出来そうですけど。
よーし、がんばるぞー。

あと関係ないんですが、
最近絵を描こうとすると自然にキャラが二頭身になるとです・・・。
やばい、このままだと普通の頭身が描けない!
でも、ちっちゃいとお手軽に可愛く出来て楽なんだよなあ・・・あばばばばば

春ドラマ+α感想(長文)

そろそろ時期的に書いておかないと
機会がなくなってしまうぜ!あと忘れそう!
という事で春に見ていたドラマの雑感などなど。
星の数字は5点が最高点。
満足度とか面白かったとかそういうアレです。
個人の評価なのであまり気にせずどうぞ。


長いっす。


月曜日

 「ハンチョウ」 ★ 3・9

って、これまだ終わって無いんですけどね。
そして微妙な数字・・・。
回によって脚本の良さにバラつきがあったので
好きだけど物足りない、そんな印象です。
塚地さん演じる須田刑事がシリーズ当初
足を骨折していたんですけどあれって意味あったのか?とか。
ひょっとしたらリアルで怪我されてたのかも
しれないんですけど、それにしてもちょっとね。
安積警部補と村雨巡査のBLくささを考えると4点に繰り上がります(笑)
腐女子は本当にしょうがないよね!

火曜日
「白い春」 ★4,7

良かった!
全体的なクオリティの高さを考えると
たぶん今期1、2を争う出来。
阿部さんはやっぱいい役者さんだよなあ。
大橋のぞみちゃんはこれが初ドラマだったみたいですけど
演技がとっても上手で、何より愛らしくて大変えがったです・・・。
人を殺して出所してきたばかりの男性が主人公なので
一話なんか大変荒んでて見るのがしんどくて、
切るか・・・?とも思ったんですが。
主人公が娘と出会って、だんだん元の
無愛想だけど優しい性格に戻っていき、
それに伴いドラマの雰囲気もじわじわ
コミカルになっていくのが良かったですね。
登場人物の心理描写も丁寧で、
それだけにグッと来るシーンも多かったです。
最後のオチがちょっと唐突だったかなあとも思いますが
本人たちはたぶん満足していると思うのであれはあれで。

水曜日
「臨場」 ★ 4,9

個人的に春のナンバーワンはこれ。
一話から欠かさず見ましたけど、
常に満足度が高かったという素晴らしい出来でした。
鑑識のやり方がすごい細かくてリアリティがあり、
ストーリーや演出も地に足が付いて浮ついた感じでは
なかったのも高評価。役者さんの演技も、どなたも素晴らしかった!
ヒロインを下手に若い女優さんにしなかったのもええですね。
全体的に地味で、男くさくて華が無いドラマでしたが
だ が そ こ が い い !
原作のストックが無いようなので続編は難しいかもですが、
いつか二期を作って欲しいなあ。話数も短かったですし。

それにしても主人公の倉石さんはカッコよかった。
あんな人を上司に欲しいなあ。


木曜日

「BOSS」 ★3、3

決して悪くは無いんですが、なんか物足りなかった。
「天海祐希さんカッコイイドラマ」というコンセプトなんだろうなとは思うし、
それは成功してると思うんですが
結局それだけだったなー、と。
腋キャラが個性的で面白くなりそうだと思ったんですけど
一部のキャラには2週くらいかけて掘り下げるくせに
他の面子はほぼ放置、というか
割とおざなりだったのでなんだかなーという気分。
女性部下がツンデレる過程は良かったですけど。
今期は「臨場」があったのでどうしても
全体的に軽く見えちゃうってのもあります。

金曜日

「必殺仕事人2009」 ★ 4

再放送で以前の仕事人をちらほら見ていたんですが
2009もなかなか良かったんじゃないかと思います。
個人的にはもう少しえぐくてもいいのよと
思ったりもしましたが、そうすると毎週鬱になるので
やっぱりこれくらいで良かったかな・・・
今回の主人公の嫁は可愛くてモエモエでした。

土曜日

「ゴッドハンド輝」 ★ 4、1

テル先生のキャラがお気に入りで毎週楽しみに見てたんですけど
四宮先生と仲良くなったところで
いきなり終わっちゃってポカーンでした。
ええー、もっと見たかったよーー。
原作では四宮先生は男性なんすねえ。
ドラマの方ではライバルであっても
恋愛方面に特化はしてなかったので、特に違和感なく見れました。
なんだか原作が欲しくなってきたぞ。

「MR.BRAIN」 ★ 3,5(4~6話は★4,5)

キャスト勢は豪華なんですが
その分脚本がちょっと薄くて勿体無い気分に。
脳科学の豆知識なんかは面白いです。
あ、でも4話から6話にかけては評価がかなり上がります!
記憶障害のピアニストと15年間監禁されていた少女のお話。
どっちも切なくて、後味がちょっと悪くて、良かったなあ。
今週~来週辺りがクライマックスなんですが
そっちが割りとどうでもいい感じ・・・。
別にさー、最終回だからって変にでかい事件にしなくてもいいのよ?
これ、「BOSS」にも言えるんすけどね。

「名探偵の掟」 ★ 3,5

登場人物が己の役割を知ってしまっている変なドラマ。
メタフィクション物はアニメや漫画では良く見るようになりましたが
ドラマでこれをやったのって初めて・・・?
推理モノを嗜む人ならば笑えるネタ満載でしたが
そうでないと少々厳しかったかもしれませんね。
力を抜いて見る分にはいい作品でした。
ただ、演出にもう少しメリハリがあればなあ。
話の性質上しょうがないんですけど、
グダグダでだれちゃうシーンが多かったのでそこが残念。

日曜日

「ぼくの妹」 ★ 4、1

タイトルからしてほのぼのコメディかな~と
思っていたんですがそんな事もなかった。
基本的に優しい世界観なんですが
一人の男の登場で所々バイオレンス。
でも、それで緊張感が出て
毎週なんだかんだで続きがどうなるかさっぱり分からない、
見逃せないドラマになっていたのは事実。
兄と妹の関係が、デフォルメされたものではなく
現実味のあるドライだけれども仲良しな感じで
良かったなーと思います。
個人的には好きだったんですけど
視聴率的にはあんま芳しくなかったようで残念。
いきものがかりの主題歌も良かったです。


おまけ

「振り返れば奴がいる」

再放送をやってたので、いい機会とばかりに
見てみたんですが面白くて鼻水出た。
三谷さんが、現場で脚本いじられまくったって言ってたから
どんなんなんだろうとかねがね気になっていましたが、
それがかえっていい味になっていると思いました。
基本陰謀渦巻くドロドロの病院内輪もめの話なんですが、
ところどころ三谷さんのユーモアも混じってて新鮮で面白いです。
司馬先生は魅力的なんですが、
ときどき言動と行動に支離滅裂なところがあって、
最後まで何考えているのか良く分からない不思議なキャラでした。
これ、狙ってやってたらすごいんですけど
脚本改竄の結果でもあるかもなのでなかなか評価が難しいっすね。
時々伏線とかぶっ飛んでいましたしね。
え、このフラグ回収しないの・・・?とか。
いや、しかし織田さんの目力はすごい!
最終回の時とかすんごい迫力の演技でたまげました。

・メイド刑事

スカートの丈が長くて色は黒(紺?)、
そしてご主人様大好き!となれば
私が食いつかないはずがない!
『福田沙紀ちゃんにメイド服着せたかったんです』
という感じのドラマなので全体的にチープ感が否めないんですが、
主人公が潜入するお屋敷がいまのところ
そんなに悪い人がいない・・・というより
良い人の割合が多いので見ている分には
ストレスがなくていい感じです。
悪人を捕まる+人間関係修復、みたいな方向性なのかな。
深夜にまったり見る分にはオススメです。
福田さんも可愛らしいですし。



手探りが楽しい

春のドラマの感想をモリモリ書いていたんですが、
量が多くて書いても書いても終わらなかったので
今日はロロナのプレイ日記でお茶を濁そうと思います。

えーと、現在のプレイ時間はざっと16時間半ほどですが
この段階でゲーム中では1年と少し経過してます。
物語の期間がこのまま延びなかったらが3年間で終わるので
クリアにはまだまだかかりそうですね。ワーオ。

そろそろ参考書や採取地も増え、やる事が多くて楽しいです。
アトリエに来る依頼を今回「クエスト」って言うんですけど、
お城の案内係が斡旋してくれるものの他に、
仲間になるキャラや各お店からもクエはもらえるので
何か作って外に出たら挨拶回り・・・もとい、クエ収集に余念がありません。
クエをくれるキャラは各々違う場所にいるので
回るのがちょっと大変ですけどね。
アトリエに走って要る物を取ってくればそれで終わる、
という事もありますのでうちのロロナは走ってばっかりです。
マリーやエリーの時は向こうから来てくれたから楽だったなあ。

そういや冒険に連れてったりクエをこなしたりした結果、
イクセル君の好感度が99に上がりました。
私、がんばりすぎ。
イベントは発生するものの、
これといってラブい内容ではない為
ひょっとしてロロナとイクセル君とはらぶらぶにならないのかなあ。
お互いを異性として見ていない幼馴染というのも
それはそれでいいものなので、個人的にはアリなんですが(笑)
まあ、まだ中盤ですし決め付けるのは早いですねうむうむ。
あー早く一周目終わらせたいなあ。
今回エンディング何種類あるのかしらー。ああ楽しみ。

ステルクさんの声にようやく慣れてきました・・・。

再逮捕!

さて、ここブログでもぼちぼち紹介しているサイト、
【The Yellow Place】について少し。
えーと、つっても何を言ったらいいのやら・・・。
ジャジャさんという方が管理しているんですけど、
面白おかしいゲームレポを書いたり
某交通局のマスコットキャラを使って
シュールな4コマ描いてたり
自作のゲームを作っていらっしゃったり
奇妙な替え歌をいきなり作ったり
オリキャラにブログやらせたりと
一口ではちょっと説明し辛い黄色いサイトがあってですね。

で、結構前からファンになって通っていたんですが、
ジャジャさんのヨメ、サイトウさん
(最近出来たサイトの共同運営者でもあります/
 なんか色々出来ちゃう凄いお方)
が、TYPの替え歌をぼかろに歌わせたよ、という動画を
こつこつ作っておられてまして。
それがついに完成したよ!という事でうちのブログにもぺたり。



ぶっちゃけ面白いです。
元ネタの替え歌は前から知ってましたし
既に4回くらいは見たんですが同じところで何故か笑ってしまいます。
オススメは、歌詞の韻と前後の繋がりが崩壊している「羞恥心」と
逆に歌詞を余り弄ってないのに脅威の別次元へ突入している「霊体観測」でしょうか。
ジャジャさんのシュールな歌詞と
サイトウさんのプリティな絵とぼかろ調教が合わさった
ミラクルな不思議空間に貴方もどうぞどうぞ。
あー、やべ、寝る前にもう一回見ようかな。

今日も時間切れ

某米の人の誕生日も終わったし
やっと・・・やっとまったり出来る感じです。
10日を過ぎたらまた波がやって来ますが。
まあ、趣味なので別にいいんですけどね!
こんなに絵を量産するジャンルにハマったのも
思えば初めてかもしれません。
単純に描くのが早くなったってのもありますが。
さて、途中まで描いて放っておいた絵にも
ぼちぼち取り掛かるか・・・。

今期ドラマまとめて感想を
書きたいな書きたいなーと思ってるんですが
なんかいつも時間が無くて後回ししてしまいます。
下書き保存でもいいから書き始める作業に戻るんだ!

今更ハマったらどうしましょう

こんばんは、かいむんです。
今日は、朝早く起きて街森やって
従兄弟の家に行って帰って仕事に行って・・・
というスケジュールでしたので今ちょっと眠いです。
絵も描いていたんですが今日中には仕上がらなさそうだし
もう寝ちゃうかなあ。

そういや、今日はエヴァの劇場版をやってましたね。
昨今のパチンコ効果もあってか、
今や右も左もエヴァ大好きな人達ばっかりでクラクラします。
昔から影響力のある凄いアニメだとは思ってましたが
やっぱ未だパワーは健在って感じですね。
当時私の地区は放送していなかったんですが
アニメ雑誌等でお話やキャラは大体把握しています。
割と細かい設定なんかもちょこちょこ?
騒がれていた分入ってくる情報が半端無かったんですよ。
望む望まないに関わらず、ね・・・。
あ、でも旧劇場版の前編?は友達の付き合いで見ました。
なんか大変な事になてってバタバタしてんなーって
印象しか覚えていませんが。

そんなこんなで、当時のオタクにおける
エヴァ洗礼みたいなのからは微妙に回避していましたが
今回はまあ普通にロードショーであるという事ですし
録画してみる事にしました。
帰ってきてちょっと見てみたんですけ不思議な気持ちでしたわ。
知ってる事と知らない事が交じり合ってるというか・・・。
現物は見た事無いけど、ああ、知ってる、みたいな。
今現在「破」が上映されてますがどこのサイトも
凄いネタバレ防止に必死なのできっと何かあったんでしょうねー。
例え見る機会が無くても、たぶん皆さんと同じ衝撃は
受けられないんだろうなと思うとちょっぴり残念ではあります。

間に合った・・・!

ゲスト原稿、作画作業がやっとこさ終わった・・・。
全体的な見直しは明日やりますけど、
これで肩の荷が下りました。
よーし、色々描く物とかロロナとか溜まってるから
ガンガンやるぞー。7月は色々忙しいね!

あ、そういえば明日は従兄弟の子供を
見に行くから早起きしなくては、だった!
やばいもう2時ですやん。
それではおやすみなさい・・・もぐもぐ

