2009年08月

いいものはいい

リクエストイラストの資料の為に
久しぶりに「エターナルメロディ」をプレイしていました。
最初からボイスを飛ばさず
テキストもなるべくちゃんと読むと言う
やり方で進めていたんですけど、
クリアするのに5,6時間程度でいいんですね、アレ。
なんとなくもっと長かった気がしていましたので。
もう昔何回もプレイしていますし、
その上攻略本を見ながらやっていたので
効率は良かったんでしょうが、そんなもんなのかなあ。

いやー、しかしアレですね、エタメロはやっぱ名作ですね。
時々トゲトゲしい描写もあるんですが
プレイし終わった後の清々しさや
心温まる世界観が猛烈にツボです。
OP&EDも最高ですし。
技術やグラフィックに時代を感じますけど、
この妙に居心地の良い雰囲気は今でもハマる人はハマるんじゃないですかね。
下手にリメイクとかはしなくてもいいので
アーカイブズ配信とかやってくんないかなあメディアワークス様。
悠久も言えるんですけどね。


頭の中が絶賛かもされ中

もやしもんの新刊が面白かったついでに
1巻からちまちまと読み返しています。
情報量の多い漫画だから
何回読んでも新鮮でたのしいなー。
一回読んだだけじゃ全部覚えきれないですしね。

そしていつ読んでも蛍たんが可愛くて参ります。
いや、外見的な意味では無くて、中身。
ゴスロリも勿論いいんですけど!
所々で沢木が大好きなんだなーと窺える描写が
多々あってその度にニヤニヤしてます。
うおー、公式でほもだなんて最高ー。
思う存分妄想したって怒られないじゃない!やったね!
自分を女呼ばわりした同級生の家の物置焼いたり
実家の酒蔵をダメにしたヒオチ菌を殺したいほど憎んでたり
店の改装の為とはいえ小槌ぶん回してガラスブチ破ったりと
奇麗な外見に似合わずアンタッチャウブルな蛍たんが大好きです。
そんなデンジャーな子が好きな人には一途で甲斐甲斐しいのだから
もうたまんねえっす!結婚すればいいのに!無理なんだろうけど!

最近蛍沢でも沢蛍でもどっちでもいい気がしてきました・・・

うおっまぶしっ

いやー、8月ももうすぐ終わりますが
それでもまだ暑いですね、にんにん。
久しぶりにトレーシーさんのエクササイズやったんですが
そこまでキツくなくて驚きました。
てっきりもっとダメダメになってると思ってたのに・・・

まあ、そんな事はさておき、
今日はライアーソフトさんの新作のご案内で~す
(信者だから)

val_banner_m.jpg

はいはい来ました、ドーーン!
スチームパンクシリーズ4作目、
「白光のヴァルーシア」です。
今回は砂漠都市ヴァルーシアを舞台に
ボイミーツガールなお話が繰り広げられるらしいですよ。
インガ・シャルノスと来て最近ずっと
暗いトーンの物語ばっかりだったので、
そろそろ明るい話来るっしょーと思ってはいましたが
まさかここまでギンギンギラギラに攻めてくるとは思いませんでした。
くう!これが砂漠の太陽光線か!
おじさんゲームが発売される前に目と心が焼き尽くされそう!
公式ページもキラキラしてますハイ。

剛田買い損ねたので未確認ですが
セレナリアからカルくんが再登場するとかしないとか。
楽しみだな~、というかウルメンシュの面子皆出ないかな~。
あと閣下とかその部下とか果ては倫敦の仔猫ちゃんとか。
そういえば、今作がライアー初のフルボイスらしいんですけど、
あれ、「Forest」は・・・?
ひょっとしてメインだけじゃなくてサブ・モブキャラも
喋りっぱなしなのかしらとwktkしましたが
単純に野郎キャラも喋るよ!と言う事かもしれませんね。
そうだわ、灰流に声が無かった事をすっかり忘れてた・・・

もうすぐ公式ブログも始まりますし、いやあ楽しみです。
また読者参加企画もやるっぽいですね。
こないだのようなファンアート募集ってのもいいんですけど、
ぼんふりやセレナリアの時のようなユーザー間でコミュれるような
ものもいいなあと思っています。
当時、企画は知ってたんですが
その頃はまだゲームやってなかったんで
ROMってるだけだったんですよね・・・
今だったら参加する人も多そうだし、是非!是非!

あーもうみんな可愛いなー

遅まきながらジャンプを読んだら
「ToLOVEる」がそろそろ終わりそうでしょんぼり。
まあ、ララと春菜ちゃんが結託した辺りで
いつでも終わってもいいようにはしていたと思うんですけど・・・。
結局の所、リトの気持ち一つですからね、あの話の終着点は。
最近はギャルゲーで例えるなら

本編2:ファンディスク8

状態だったので頃合とも言えますけど
でもでもやっぱり寂しいよー。
基本お色気コメディがメインの漫画なんですが
それでいてキャラ同士の心情はかなり細かく丁寧に描写されてたり
主人公のリトを含めてみんな根が素直で朗らかな性格だから
ラブコメ部分でもそうドロドロならずにどこか平和だったりしたり。
そういう罪の無いアルカディアな部分がすごくすごく好きでした。
私的にはリトとララと春菜ちゃん3人で仲良しエンドを希望する所ですが
その前に古手川ちゃんにきちんと告白させてあげたいなあ。
彼女の場合、リトに恋する事で
人間として丸みが出て情緒が豊かになった面があるので
必ずしもリトと結ばれることが必須って訳でもないと思うんですよね。
むしろこれから、みたいな。
最終回がどうなるのか期待してる半面怖くもあります・・・・
大丈夫、長谷見先生はきっと応えてくれる!はず!

しかしリトは本当にいいなあ。
優しいし気が利くし一途だしいざという時頑張れる子だし。
ハーレム系の主人公ってそんな好きじゃない事が多いんですが
彼はまあ、モテても仕方ないよねって思います。
14巻読んだら妹を守る為に宇宙人を足蹴にしたりして
結構パワフルになってるんだなあ!と感動したら
そういや連載初期から女の子を守る為に
果敢に立ち向かっていたりしたっけ、としみじみ。

最近のアプリゲーはすごいね

どうも、かいむんです。
よせばいいのに、また新しい事始めました。
ワタクシ、ポイントサイトでちまちま小銭を稼ぐのが日課なんですが
そこで見つけたのがいわゆるケータイゲーム。
アプリとかそういうやつですね。
で、「プロミスドランド」ってのがありまして。
無料で出来るRPGと言う事なので
昨日からちまちまやっています。

ストーリーは
「色んな世界を繋ぐゲートが何故か崩壊しちゃったので各々のワールドが大変!」
というSa・Gaチックな感じです。
サポーターと呼ばれる相方の育成とか
お部屋のインテリア集めとか色々な楽しい要素もあるんですが
とにかくドット絵が可愛くて可愛くてですねえ。
昨今は何でも3Dにしちゃう風潮があるんですが
ドット絵好きなので少し寂しく思っていたんですよ。
そしたらこんな所で!という、ね!
3Dポリゴンも好きですけどやっぱドット絵好きだなあ可愛いなあ。
まさかこんな所でドット絵補充が出来るとは思わなかった。
とりあえず無課金でどこまでいけるかやってみたいです!(ケチだから)

もっと早く行けばよかった

今日は髪を切ってきました。
はあ、すっきりすっきり。
美容院に行くと大体爆睡するんですが
今回もグウグウ寝ていました。
夏だから体力あんま無くて疲れてるんですよ・・・
と店員さんに言ったものの良く考えたらいつもの事やっちゅーねん。

まあ、これで大分スッキリしました。
明日からは連休なので嬉しいです。
他の人のシフトの都合でお休み変更受けてたんですが
気が付いたら自然にそういう風になっていたというね。
ラッキー!全然いいですよ、むしろ大歓迎ですよ!
とりあえず明日はテンボスに行くぞうワクワク!

クルクルクルトーン!

や、やった・・・
「クルトン」のタイムアタックスコア、自己最高記録の200万点突破達成!!
ヤッホーヤホホー、ちょううれしいです、ヤッホーー!
ランキングも50位以内に食い込めて満足。
二度目の連鎖が全消しになったのがラッキーですた。

そんで「紅殻町博物誌」も一周目クリア。白子エンドです。
まさかレイルのゲームのえちしーんで笑う羽目になるとは思わなかったですたい。
いやー、白子面白いです。変な子です。でも可愛い。
ラストもなかなかファンタジックでしたなあ。
ああ、そういう終わり方するんだ・・・的な。
この調子で他のルートもがんばってみましょう。
結構すぐ終わりそう?

バザーでござる

イエーイ、以前ここで告知した
マザー合同誌「BAZAR」と、
おつかいしてもらった「俺様CD」が届きましたよコノヤロウ!
いやー、「BAZAR」いいです普通におもろいです。
これは是非とも感想のメールを送らないと!
自分の担当ページは技術的に不満なところが多くて
逆にまじまじと観察するように見ております。
いや、印刷するとイメージしていたのと違うところが多くてですね・・・
とりあえず枠線が死ぬ程太いのは今後気をつけような。
しかし皆様線が奇麗ですなー、見習わないと。

俺様CDは専用サイトで語るからいいとして・・・
さて、ここからは個別に通販の申し込みの作業に入ります。
いつ払いに行こうかな~、早くて明日、遅くて明後日かな。
地方モンの夏コミはここからが本番なんだぜー!

自分でもびっくり

そういえばPS3でPSのソフトが出来るんだっけ、
という事で「わくわくぷよぷよダンジョン決定版」を
ちまちまやり直し中です。
このゲーム、結構難しいんですよね。
行動の一つ一つが大事というかボーっと出来ないというか。

あと、絵の資料的な意味でエタメロもやろうかな。
1プレイが長いゲームなのでなるべく
分岐しやすいデータで挑むとするか・・・。
育成の基本はお金をかける事、これね!

なーんか最近、めっきりPS3と仲良しです。
まさかこんなに愛用する事になるとは・・・。

3分がついつい30分に

こんばんは、かいむんです。
部屋の暑さに耐えかねてPCを別の部屋にお引越ししました。
が、肝心のネットが繋がりにくいという・・・
これ書いてるときもオフラインなんですが
果たしてちゃんとあぷ出来るんでしょうかね、これ。
いやしてもらわないと困るんですけど。

先日紹介した「クルトン」思った以上にハマっています。
夕べはついにPSP版まで買う始末・・・ダメだこの人。
プレイしててなんとな~く(この積み方でいけば高得点入るな)
というのは身体で分かってきたんですが
キューブの配置が悪いとそれもなかなか難しいと言う。
ニアミスもやっちゃいますし、やっぱ運の要素が強いですね。
コンスタンスに100万点越えるようにはなりましたが
それもランキングしなかったら一緒だしな~。
ちなみに今のとこタイムアタックで153位?くらいには来ました。
一昨日辺りは800点台だったのでいい方ですよね、うん。
パズル好きとしてはせめて2桁まで登り詰めたい所ですが
果たして上手く行くかな。
点数が頭打ちになったら新しい方法をまた考えないといけないかもですね。

出来るなら箱を抱いて寝たい

いやー、お盆ですね。
私の住んでるこちらはいわゆる田舎サイドになるので
帰省してきた家族を迎える為色々ご馳走を買ったり
精霊流しの道具を買ったりするご家庭が多く、
今日も残業でしたわよ・・・えへ、えへへ。
明日からは少しましになるかしら。
忙しいのは有り難いけど、正直しんどい。
仕事しながら寝そうになりました。
うあー、やーめーてー、体が勝手にスリープモードにー。

先日シィルフィギュアが届きました。
届いたら早速撮影会をするんだ、
色々眺めてウキウキとレビューするんだ・・・と思ってたのに
いざ手元にあったら勿体無くて箱から出せない罠。
いや、だって・・・シィルちゃんがフィギュア化ですよ。
おかしくないですか、あまりにも私得すぎやしませんか。
夢みたいに嬉しい事が起きると人間なかなか認めたがらないんですね。
や、しかし箱も可愛い・・・中身も可愛い・・・これ、いつ出そうか。

そうだ、山形に行こう

今日、街森でついにナポレオンフィッシュを釣る事に成功しました。
その事で浮かれているうちに続け様オニヤンマをゲット出来て
今日はいい日だなあ・・・と浸っていたら

「でもカゴがいっぱいだから逃がそうっと」

とプレイヤーが勝手に逃がしてしまってポカーンでしたwww
オイーーーーーー!!!こっちの言う事も聞いてくれ!!空気嫁!


ゆうべは雨が降ったからか空気が程よく冷えて
前日までの暑さが嘘のように涼しい夜でした。
なので、今だ!とベンガラをちょっとプレイ。
ダメだ、このソフト好きすぎる・・・。
大人向けのSF(すこしふしぎ)ですよね、これ。
日常の中にふと非日常な空間が紛れ込む、
あの妙な居心地の悪さが好きな方は是非プレイされたし。
ああ、私も行きたいなあ紅殻町・・・。
この作品の感想書くならたぶん章毎になるかな。
その時はブログじゃなくてサイトの方に上げそう・・・。

なんで朝からぐったりしてるのん

結局昨日の夜は居間で寝て、
その後両親の部屋で寝なおすという
寝床ジプシー状態で朝を迎えました。
もう、これは早急にエアコンを買うべきだな。
私の体力が持たない。なんかぐったりしてるよ・・・。

そんなこんなで夜は色々バタバタしてるので
今のうちに日記更新。
眠いと碌な文章書きませんしね。
積みビデオがやっと消化できた・・・
「花田少年史」はいっぺん見たことあるのに
すっかり忘れていて予約録画してしまった。
「時をかける少女」は一ぺん見たのでスルー。
夏が大好きで夏をモチーフにした作品も大好きなのに
何故か皆さんほど好きになれない不思議。
自分でもどこが気に入らないのか分からないので
いつか答えがわかったらいいなあ。
単純に流行のタイミングに乗り遅れたのが
気に入らないだけかもしれませんけどねww
そういう変なこだわりも最近は無くなった気がしていたんだが・・・

ま、それはさておき今日は
「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」ですね。
こっちは本当に未見なのでたのしみ!
佐々木蔵之介さんがお気に入りなのと
若い子たちがバカやる話が好きなのでワクワクします。

さあ、この部屋を脱出してシャワー浴びるぞ!
ではまた明日!

パズルゲームはたのし

暑いですね・・・かいむんです。
昨日は親戚のお葬式へ行き
今日は友人の出産祝いに馳せ参じました。
ある意味夏らしいといえば夏らしい。

そんなこんなで着実にHPを削られている私ですが
面白いゲームを見つけたので紹介~。

PS3/PSPソフト「クルトン」

トロステを見てたらこのゲームの紹介をやってましてね。
フィールドに敷き詰められた数字のパネルを並び替えて
ひたすら消すタイプのシンプルながらも奥深いゲームです。
これだけだったら大して食いつかないんですが、
主人公の若干12歳で大学の研究室に入った青山チョコくんと、
その先輩でイケメンで天然でやっぱり頭の良い赤坂先輩・・・
この2人に見事に釣られました。特に先輩。
研究対象の謎のブロックの力で何故かサルへと変容してしまった
赤坂先輩を元に戻してあげようね!という話なのですが
プレイ後に精神体の先輩がプレイ評価をしてくれるので
ついつい先輩に褒めてもらいたくてお姉さん頑張っちゃうでございますよ。
声も大好きな櫻井さんだしね!テンションもあがるよ!
体験版だけでは飽き足らずとうとう課金して製品版もゲットする始末。
キャラ萌えですぐ飛びついちゃうこのフットワークの軽さ・・・
自分でも嫌いじゃないんだぜ。

人間はもう終わりだ

「リミット2~刑事の現場~」が終わっちゃいました。
2話をたまたま見て、余りの鬱っぷりにびっくりして
うっかり見ハマってしまってたのですが、
最終回がまさかの「諦めない!絶対!」的な
夢と希望に満ちたエンディングで逆に驚きました。

いやー、役者さんの演技すげかった・・・
森山未来くんは「ウォーターボーイズ」の時からチェックしてましたが
あんな体当たりの迫真の演技が出来るようになっていたとは。
っつーか、最終話エピソードの真犯人が
「ピンポン」のARATAさんだったんですけど
こっちはまるでわかんなかったっす。
スタッフロール見てマジで!?と驚く始末・・・とほ。
武田鉄也さんはアクの強い演技をさせるとすごいなあ!
もう本当おなかいっぱいですゲフー。

シナリオは深くて役者さんも凄くてとっても大好きなんだけど
人にはとてもオススメ出来ない・・・(鬱るから)
こんなにハマるのなら一期からちゃんと見ておけば良かったです。
あーあ、しまったなあ。
エネッチケーさん、一期と合わせてDVDBOXとか作ってくれないかなあ。

無理!もう無理!

先日ついにこっちの方でも梅雨が明けました。
めっきり夏らしい気候になって
夏大好きなかいむさんはご機嫌な訳ですが・・・。

自分の部屋が、暑い!!!

もーーー、朝起きたら寝汗かいてるのか
毎日微妙にぐったりしながら起床ですよ。
日中はもう居れたものじゃないので
もっぱら他所へ避難しているのですが、
今年はノートPCが壊れてしまってるので絵が描けません・・・。
夜は夜でベンガラやってるので効率悪いです。
これはクーラー買うかどうにかしないとなあ。
あー、こまったこまった。

学生のように遊び呆けたい

ロロナの攻略本を買って
いよいよコンプリートへの道も見えてきました!
うおおおおお次はステルクさんエンド見る!!

そしてついにPS3をネットワークへ繋げる事に成功。
プレイステーションストアホーム?とか何とかで
アバター的なキャラが作れたんですが
これはなんなんでしょうね。
どういう意図で存在するのかいまいち良く分かりません。
とりあえずバルコニーへ出て
「スッゲー!!いいとこ住んでるじゃん!」とはしゃぎました。
イタリア?ギリシャ?とりあえずあの辺っぽい港ですよね。
あと、アクション一覧を見てみたら、
全体的にモーションに余り元気がなく動作にキレが無いのに
ダンスとなるといきなりきびきびとした動きを見せるアバターに
「そうか、お前はダンスが大好きなんだな・・・」と
ほのぼのした視線を投げかけたりと無駄に堪能しました。

お目当てのトロステもちょっといじっただけなんですが
久しぶりに見るトロがかわいくてかわいくて眼福。
クロさん?でしたっけあの黒猫、彼とはこれが初対面です。
ロロナのついでにトロステも満喫しよう、
あー、やっとPS3始まったな!って感じですよ。
あのアバターの部屋にも遊びに行く!オーシャンビュー的な意味で!!

そしてベンガラの3話がむっちゃ面白くて
最初から最後まで一気に読んでしまった罠。
夏にぴったりの話だなー、ああ、面白えろ怖かった!!
夜にしかプレイしないという自分ルールがあったんですけど
とうとう「部屋の電気を消す」という新ルールが定着してしまいました。
目に悪いよ!とも思いつつ何故かやめられない・・・。

8月はゲーム三昧になりそうですヒャッハー!!

おまえの生まれた村焼き滅ぼす

choco-pa.jpg

「ラッキーナイトカスタードくん」をやっと買いました~。
とりあえず一巻のみ。
性悪ピンクヒロインのチョコ・パ姫につられて買いましたが、
内容は初期のハーメルンを男女逆転したような
ドタバタぶりで読んでて普通に笑えました(笑)
「何でヒロインの私がこんな目にーー!!!」
というフルートの悲哀っぷりを10年前に体験しているので
カスタードくんがどんなに酷い目に合っても
アハハ、かわいそうwwで済ませられる酷い私。

ああ、しかしチョコ・パ姫めんこい・・・。
黙って立っていればとっても温和で素敵なお姫様に見えるのに
魂の色はドドメ色とかちょう素晴らしいんですけど・・・。
個人的には下手に改心しないでこのままでいて欲しい!
可愛らしい笑顔で人ん家の墓場や形見を粉砕する
そんなサイアクな女の子がメインヒロインの漫画です。
あとカスタードくんが思ってたよりショタ可愛くてウハウハです。
この子等何歳なのかなあ、気になるなあ気になるなあ(ロリコン的な意味で)

7作目、かあ

--------------------

今日のサイト更新
「マーブルスカイ」
ギャラリーに絵を一枚追加。
志津香ちゃんとマリアです。

--------------------

ぴくしぶの方でリクイラ企画というのが合ったので
ホイホイ乗っかって募集したところ
15件もリクエスト頂きわっほーいって感じです。
せっかくだから頑張って描きたいなあ。

「ぷよぷよ7」を昨日からやっと始めました。
だいへんしんモードが曲者で、ストーリーモードが
まだクリア出来ません・・・。
無線対戦は早速始めていますが
今回ランキングとかあるんですねー、面白いなあ。
対戦して勝った筈なのに順位が下がったりと
(たぶん母数が増えてるのかな)
なかなか緊張感があって面白いですよ。
今日は2000台から4000台まで転げ落ちましたwww

会報とかヴァルーシアとか

FC会報まだか・・・まだか・・・ひいふうと
陸に打ち上げられた魚のようにじたばたしていましたら
昨日やっと我が家にも着弾いたしました。ひゃっほうい。
そしたら同じ日にスチームパンクシリーズの続編の
サイトが立ち上がって二度ひゃっほうい。
わかった!かいむさんが日々善行に励んでいるから
こんなにタイミングがいいんですね。良い子でよかったなあ。

まあ、そんな寝言はさておき、
会報の感想をまずざかざかと。

・表紙絵が本家と似ていてちょっと目を疑いました
・乱歩大好きな私には裏日本紀行モノは結構余裕なんですが
・マウスパッド奇麗だな、本編まだやってないけど応募するだけしようかな
・エンバレ未プレイなんですけど、これ、妄想なんですか。
 本編では叶わないのですか。いや、いいです・・・深く考えないことにします。
・エマたんのお尻しか見えない
・モニカさんのイラストがそろそろ欲しいです安西先生
・絶対着床したくないでござる!
・メアリから漂う物凄い百合臭 あとMをなでりこなでりこしたい
変な声出た
・おかんが飛んできて「何があったの!?」と聞いてきた
・何でもないよ・・・心象的には何でもアリアリだったけど
・てっきりファンアートコーナーにさり気なく追加されるだけだと思ってたのに
・でも嬉しいです光栄です有難うございます。翔さんも一緒で本当に良かった・・・
・ラノベ探偵毎回何気に楽しみです
・PS3を持っている私勝ち組!FF14やる予定アリアリですよ!
・アトミーーーーーッック!は、やばい!あとノブちゃんかわいい
・キャラ見た瞬間「ロマ○ガ?」とか思った
・あれ、女相撲意外にスタイリッシュや・・・
・アマモリだーアマモリアマモリアマモリアマモリ
・良く見たらジャージだ!ダサかわいいダサかわいいよアマモリ

さてさて。
そして来ました、来ましたよー。
スチームパンクシリーズ第4段「白光のヴァルーシア」です。

val_banner1_m.jpg

今までのシリーズが
蒼→赫→黒とだんだん昼から夜へ移っていってたので
絶対に4作目がくる、しかも明るめでテーマは白な!と
半ば勝手に思い込んでいたので無事的中していてホッとしました。
今度は砂漠都市のようですよ。
サブテーマ?が「ボーイミーツガール」なので
主役はバナーの男の子と女の子なのかな。
っつーか、まあ、それはいいんですけど
またこー、えろくなさそうな雰囲気がプンプンしますなあ。
個人的な観点で言いますと、えろげは多少えろくてなんぼですし
桜井さんの書くらぶえろがめっちゃ萌える身としては
少々今から複雑な気持ちで一杯なんですけど・・・ど・・・。
シャルノスがすごい面白かったんだけどそっち方面で不満だったので
せめて、せめてインガクラスは・・・と切実な思いで一杯です。

まあ、それはおいとくとして。
原画が大ファンの大石竜子さんなので!うれしいうれしい!
ブログのプレビューアート(ブラウザの設定が悪いのかきちんと見れない)が
すごい美しくて、大石さんは一体どこの次元へ行くつもりなんでしょうか。
キャラの衣装がロマ○ガ、じゃないサガ○ロっぽい感じで
相変わらず凝ってますのー。
また秋までワクワクする日々が続きそうです。ウフフ!

