2009年11月

心に染み渡りました

こんばんはー、
砂漠の中心で愛をさけぶ
かいむなつきです。
言ってみたかっただけです。

さてさて、本日はヴァルーシア8章の感想です。
今回はネタバレ仏恥義理で挑みますので
すいませんが未プレイ&興味無しの方はここで店仕舞いです、
また明日・・・

プレイ済み&ネタバレ気にしない貴方は遠慮無く追記の方へどうぞ~









地味に大変なんです

今日は「まだ喉が治ってないのに砂漠に行くな!」
(意訳※ 風邪が治ってないのにゲームやってんじゃねえ)
というドクターストップならぬ彼ストップがかかりましたので
ヴァルーシアをプレイするのはおやすみです。

なので今日は別の話題を。
えーと、まず、街森の私のお家のまわりに
青バラが咲きましたー。

あおばら

わほーい!青バラ繁殖に時間かかりましたがやっと出来た。
映画版どうぶつの森でアポロさんの庭を見てから
ずっとずっと憧れだったのさ。
さて、次の目標は住人全員の家にこれをだね・・・(果てしない野望)

さて、せっかくだし早めに寝よう!
体調を完璧に治してエヴァ破を見に行くんだ・・・。
そんで整骨院にも行くんだ・・・。

い、いっかいだけ!?

デデデーン
みなさんこんばんは、かいむなつきです。
白光のヴァルーシアも早くも7章目です。
そろそろ終りが見えてきて寂しいですなあ。
ネタバレ・・・といっても話自体
実はそんなに進行していないので
今日はこのまま感想書きます。

7章はヴァルーシアの太守ハールートさんと
歌姫ルナさんの悲しい過去の物語が中心です。
なんかこう、ロマンチックでしたなあ・・・。
綺麗な絵がついて声まで完備している、
贅沢な大人向けのおとぎ話って感じです。
3章と同じ、世界観にとっぷりハマって読むことが出来ました。

ラブラブなハールートさんとルナさんですが
何気に私、ハールート&クセルのペアも好きだったりするんだぜ。
決してカップリング的な萌えではないんですけどね。
なんだろ・・・性質がお互い似ているからなのかな、
政略結婚でどうこうって関係の割には
お互いそう悪く思っていなくて、
むしろ親しみを覚えているのが新鮮でいいなあと。
どっちも好きな人が居るから絶対にそうはならないんでしょうけど
普通に結婚しちゃっても上手くいきそうな二人ではあるよね。

しかしヴァルーシアはイケメンパラダイスやで・・・
なんだよーどの男キャラもおいしいじゃないですかー
書き忘れていましたが、5章のカル君に身悶えしました。
おま・・・あんなにカッコ良く描かれて良かったね!みたいな。
アスルくん、気にすること無いで!
確かに色々負けてるかもしれないけど、
甲斐性は君の方があるから!(笑顔)
そしてカルの回想で泣いたセレナリアファンは私です。
うう・・・嫁がいてくれて良かったねカル君・・・
あのまんまだったら君、敵と共に燃え尽きる勢いだったものね・・・ぐすん

色々ごめんなさい

昨日からヴァルーシアを再開したんですが
5話がすごい時間がかかって
読み終わると同時に慌てて寝てしまいました・・・
そして今日も今日とて寝る時間を余裕でオーバーする始末。
すいません!もうおつむが働きません!
今回章毎に極端にボリュームの差があるから
見積もりが難しいでありますなあ。
今の所長くて5時間、短くて1時間弱って感じですね。
基本的に1日1章進めるという方針なんですが
今回はなかなかそれも難しいですww

まあ、尤も今日記事を書く時間がなくなったのは
某氏のTwitterログをずっと眺めていたからなんですけどね!
うん、面白かった・・・これについては後悔してないぜ!

そういうわけで簡単に5章と6章の感想。2行で。

アスルかっこいい まぶしい 泣いた 
アルディーンろくでなし 好み 萌え死んだ


我ながらなんだこれ・・・
眠くて語彙の乏しさに
拍車がかかってると言えどもこれはないわー
すいません、次はもう少し真面目にやります


1時間弱かな

昨日一日は風邪でダウンしておりました。
いつものお薬投与+ひたすら睡眠のコンボで
今は大分マシですけどね。
そんな中でも人気投票と街森は忘れない
かいむさんマジ偉い。いや偉くないけど。
気力がゼロだったので大変しんどかったです、ええ・・・
PCのスイッチを押すのがあんなに苦痛だったのもそうはないで

という訳で昨日はお休みしましたが
本日はヴァルーシア4章をプレイしました。
幕間というだけあって短かったです。助かった。
レオ様の表情差分が多くてかいむさんノリノリですよ。
ついつい気に入った表情が出る度セーブ保存しちゃう末期状態・・・
レオ様は瞳の表情が良いですねえ、
綺麗だけど膿んでるなあ、こりゃ・・・みたいな。
従者のリザさんが全てを吸い込むような
漆黒の瞳の持ち主なのでバランスがいいですねーとか思ったり。
今の所謎の多い主従ですが彼らの目的もいずれはっきりするの・・・かな。

しくったわー

はー、しもたー。
喉が痛いっす。炎症バッチリ起こしています。
ただ喉を痛めただけなのか
それとも風邪への前触れなのか・・・
ううん参ったなー。
仕方ない、様子見もかねて今日は早めに寝よう。

さて、今日もヴァルーシア感想~。
ネタバレ・・・はいいか。ぼかしながら喋ります。
3章に入って、やっとヴァルーシア始まった?とか思いました。
一つのエピソードとして綺麗にまとまってて面白かったです。
正直に言いますと、一応ホラーのカテゴリであった
前作シャルノスよりも怖い思いしましたハイww
毎回章の冒頭と結末に歌姫ルナさんが登場しているのもあり
いよいよ千夜一夜っぽくなってきましたよ!
うーんこれから先も楽しみです。

ここに来てようやくキャラ造詣の深まったナナイさんですが、
ひょっとしたらヴァルーシア女性陣の中で
一番感情移入出来るかもしれない・・・
うんうん、分かる分かるーと思いながら読んでいました。
萌え、とはまた違った共感としての好意ですね。

まーしかし今回は序盤から伏線バリバリなので
二週目必至は確実ですね。
最初から読めば「ここはこうだったのか!」というのが
ゴロゴロあります、まだ3章なのに・・・
まだまだ序盤、物語がどう転がるのか楽しみだな!

砂漠都市への誘い

<追記でヴァルーシアネタバレ有ります注意>


昨日は5時間ぶっ通しでプレイしたものですから
やや興奮状態のまんまでワーッと感想書きましたけど、
今日は割かし頭も冷えてるので
ここは一つ初心に帰ってゲームの紹介だとか。


val_banner_m.jpg

バナーをクリックすると公式サイトへ飛びますが、
一応18禁ゲーなのでご注意を。

さてさて、「白光のヴァルーシア」はライアーソフトさんから
先日発売されたPC用アダルトゲームです。
といってもアダルティーな部分が希薄なゲームなので
そういう要素で食いつくとがっかりしますのでご注意をww
ライターさんはもはや嘘屋の看板ライターと言って
さしつかえがないと思う、桜井光さん。
原画師は「Forest」や「赫炎のインガノック」でおなじみ
大石竜子さんの最強タッグでございます。

さて舞台は周囲を砂漠に囲まれた
辺境都市ヴァルーシア。
千年の時を大天蓋に包まれ長い間「空」という物を知らずに
孤立したまま繁栄を続けていた都市なのですが
数年前大天蓋の開放と共に青空と星空を知り、
『外』からの異邦人と異形種やその文化を受け入れ
いままさに大きく変化しようとしています。

物語の主人公となるべき人物は二人。アスルとクセル。
アスルは両親を失い一人でたくましく生きる勤労少年です。
素直で明るい男の子で、その瞳は常にまっすぐ!
空と外の世界への憧れでキラキラと輝いているのです。
クセルは都市の太守に嫁いできた由緒正しき血筋のお姫様。
といっても政略結婚なので太守とは大分年の差があります。
己に与えられた使命を正しく理解している聡明な娘なのですが
自由にならぬ身はやはり辛いのか、いつも溜息をこぼす毎日。

この年若い二人が出会う事で物語は始まります。
が、この物語はいわゆる群像劇というものらしく、
物語の主人公になる資格を有した人物は他にもいるのです。

『ふるきもの』の恩恵を受け、
自ら古代遺跡の<ホラー>の巣窟へ身を投じ糧を得る
剣士の姉弟、アナとカシム

都市の行く先を常に憂い、見守る太守ハールートと
彼の最愛の盲目の歌姫、ルナ

都市の暗がりに潜伏し、
”王”の座を虎視眈々と狙う盗賊王アルディーンと
彼の帰りを一途に待ち続けるも
疲れと諦めにその身を落とす踊り子、ナナイ。

中には資格を捨てた人物や物語を紡ぐべき人物も居ますが
物語を動かすのはこのメンツですね。
それぞれの思惑と祈り、願いと共に紡がれる物語。
砂漠のアラビアン・スチームパンク、開幕です。


と、まあ一見さんにはこんな感じでいいかしら・・・。
興味を持たれた18歳以上の紳士淑女は
是非OPや体験版を落としてみて下さい。
大石さんの素敵グラフィックやエキゾチックな音楽が
たちまち異邦の都市に私たちを誘ってくれますぜ。


さてさてさて、追記からは本日のプレイ感想をば。
ネタバレガンガンやってまーす。気をつけてくださーーい。





ちょwwないwww

<追記でヴァルーシアネタバレ有ります注意>

ヴァル

こんばんは!かいむなつきです。
FC通販で買った「白光のヴァルーシア」が届きました。
メイトで買ったのはまだ余裕で届いていません。
入金はとっくに終わってるのに・・・ギギギ
公式通販だと特製しおりが同封しているんですけど、
私のはルナ姐さんでしたー。ジャジャジャン。
綺麗やな・・・俺、これで剣客商売読むんだ・・・。

さて。当初の予定ではネタバレ無しの
まったり感想を書く予定だったのですが
ごめん無理
だってだってあれは無理無理無理だろう常識的に考えて。
確か一章丸ごと体験版だったんでしたっけ?
皆さんよーお口にチャック出来てましたね・・・
私は無理です!喋りたくて喋りたくてかないません。
という訳で追記でバーっと思った事を書きますので
ネタバレイヤンな方はここで今日はお別れです。
良き青空を!

プレイ済みの方は下へどうぞ

我らチャーチル党とかそんな

kusel.png

おい!おいおい!
もういくつ寝ると、というより今日寝て明日起きれば
ヴァルーシア発売日じゃないですか!
っつーかこれ書いてるのもとっくに20日だったりしますが
気にしたらいけないんだ!わかったね!
あーやっべードキドキするなー、
明日の何時ごろ届くかなあ、起きた頃には届いてるかなあ。
どっちみち明日は早出だからすぐにやれるのは
せいぜいインストくらいでプレイ出来るのは夜なんだけどさ・・・

わー楽しみだなーわー。
人気投票やってるじゃないっすかー、今。
私ねー、プレイ前だから嵐の前の静けさっつーか
適当に投票してて、かつ今の所全部ノーコメントなんですけど
本編プレイしたら本気出しますよ。どのくらいの本気になるかは未定ですが。
今回もチャーチル級の爆弾キャラはいますかなー。
当時はもう6時間単位で生きていましたからね。マジでマジで。
もう起きたらすぐPC立ち上げて投票とかそういうノリですよ。
D-Hさんやジンムさんや他のシンパの方もいらっしゃったので
楽しかったっていうのも大きかったんですけどね。
今回もお祭りワッショイな感じで行きたいと思います。
プレイ日記は・・・まあつけますけどネタバレは追記で随時。
基本遠まわしにワーワー言う予定です。

上の絵はソワソワ発売日イブ記念って事で
どろついで描いたクセル嬢です。
前アスル君描いた時はなんかのはずみで
2週間くらいHOTのコーナーにいたんですけど
ありゃ一体なんだったんだ・・・
そもそもHOTの基準がわかんないのでアレですけど、
そういったモノとは縁遠い所で生きてるので地味に嬉しかったなあ。

二次創作たのしす、という話

最近PCでネタのプロット書くのが楽しいんですけど、
やっぱアレですね、形にすると違いますね。
頭の中で思いついた時は「これ1Pで終わるわ・・・」と
思ってたんだけど台詞起こしてみたら
いやいやそんなこと無いよ3Pは持つだろうこれ、とか。

しかし、こういう時アニメ化とかで声が付いてる作品は楽ですね。
頭の中で台詞を脳内再生させれば
キャラの性格とすり合わせて
違和感があるかないかが分かりますもの。
私はやっぱり原作のキャラが大好きで
なるべくだったらそのまんまの性格で動かしたい派なので
自分の中でちゃんと消化出来ないタイプは
ちょっと二次創作は出来ないです。
なんかこー、いるじゃないですか、
すごい含蓄のある大人だとか凄い頭脳派の天才さんだったりとか。
ああいうのは私のキャパでは納まってくれないので
生み出すどころか模倣するのもちょっと難しいです。
どっかの対談か何かで、keyのだーまえさんが
「ライターは自分よりも頭の良いキャラを書くことが出来る」
とか言ってたような気がするんですけど
私にゃあ無理ですな・・・。少なくとも今はね。

あとは先ほど言った事とは矛盾するのかもですけど
描いて初めて「自分の中ではこういう解釈だったのか!」と
わかったりするのも二次創作の楽しみかも・・・。
思ってたよりも私の中の○○さんは乙女だったのね!とか。

そういや私が東方をやりだしたのって
まず音楽ありきだったんですけど、
自分の目でキャラを見て確かめたかったってのも
大きな要因なのかな、と今更ながら気付きました。
ピクシブとかでそれこそ二次創作の
イラストや漫画が死ぬ程あるジャンルなんですけど、
見慣れたらなんか気になってきて描きたくなったんですよね。
でも、本人知らずに描くのは良くないなあと。
二次の設定や印象だけで描いちゃうのって
どうもそのキャラに悪いなあと思っちゃうんですよね。
私が頑張って紅魔郷のNOMALをクリアしたがるのも
妖々夢のEXTRAを必死に頑張るのも
「フランちゃんに会いたいいいいいいいいいい」
「ゆかりんに会わせてくれえええええええええ」
というのがモチベーションとして大きいです。
勿論ゲームとして面白いので大変満足しております。

お蔭様で私の頭の中は最近マリレイマリでフィーバー中です。
ノリが百合というよりやおいのそれですが気にしない。
ああ・・・レイマリで何か描きたい・・・それも起こすか・・・

っつーか東方こそキャラの把握が難しくて涙目なんですけどね!

なんで皆あんな小難しい言語でお話するの、
チルノでさえ私の3倍は頭いいよ・・・トホホ。
ゲーム中のテキストや漫画版を読んでお勉強中です。
神主がシナリオを関わっててくれてて本当にありがたいです、
参考書みたいなもんですよマジでマジで

あー、最後に。読む分にはキャラ崩壊物も大好物ですのでよしなに。
「これはもう本家とは違う、うちの○○や!」っていうのもアリですよねw

南極料理人

地元の映画館では月曜日をハッピーマンデーとし、
誰でも1300円で映画が見れるよ!との事だったので
こないだのリベンジとして「南極料理人」を見てきました。

元になったのが実話から成るエッセイですので
ストーリーにあんまし起伏が無いのはご愛嬌。
基本的に8人のおっさん達が極寒の地で
ワイワイお仕事したりご飯食べたり
酒飲んだりダラダラ遊んだりしている映画です。
とは言え、家族ネタを持ってきたり
最後はジンワリ来るシーンもあったりで
見終わった後はほんのり幸せになれます。

しかし、主人公達が暮らした所は
富士山よりも高い場所に位置し、
普通で-40℃、ヤバイ時で-70℃とかそういうレベルの寒さなのに
「寒い」という単語がそうそう出てこないのが面白いなーと思いました。
度々普段着やパンツ一丁で出歩く場面もあるし
人間やっぱ慣れちゃうもんなんですかねー。

メインのお料理もどれも美味しそうでしたよ!
私も堺さんがにぎにぎしたおにぎりを食べたいです・・・ハアハア。
伊勢エビとかステーキとか結構高級食材も出るのですが
これ見終わった人の7割がラーメンを食べに行くね、きっと。
私はマックへ直行しましたが。ああ、気軽にジャンクフード食べれて幸せ。

タイトルだけでも釣られそう

ゆうべはG様騒ぎでバタバタしたせいもあってか
仕事行くまで気力が0でした・・・
こんばんは、かいむんです。
あんなにやる気が出なかったのも久しぶりでした。
あと昨日の記事の最後の辺りがいきなり力尽きてて笑いました。
もう本当、滅べば良いのに(真顔)

楽しい話をしよう!
えーと、ツイッターのTLで面白そうなゲームを発見しました。
「リドル・ガーデン」という乙女ゲー(18禁)であります。
他のゲームで気になっていたライター&原画さんが
新しく立ち上げたメーカーの第一弾なのですが、
シナリオや世界観がドストライクなので
久々に発売日特攻の乙女ゲーになりそうです。
発売は来年の春かあ、よーし続報もチェックするぞー!
乙女ゲーがかなり久しぶり&18禁は初めてって事で
今からワクワクが止まりません!
サンプル画像もSSもいい感じだし楽しみだなあ。

何故こたつに張り付いていたし

-------------------

今日のサイト更新
「ORANGE GAREDEN」
倉庫に絵を一点追加。

--------------------

本日更新したイラスト、
えむでん」宅のオリジナルキャラ、
冥護あちかさんがモチーフです。
以前より管理人であるあみみさんや
あちかさんのファンだったので
いつか描きたいな~描きたいな~と思ってたんですが
高嶺の方なので遠くから見つめるばかり・・・

が、ぴくしぶでお誕生日企画をなされていたので
今だ!!あちかさんを描くには今しかない!!
と思いペンタブを取る事に。
企画を見たのは割りと前なのにすっかりド忘れしていて
当日突貫で描いたなんて言えない(苦笑)

と、すいません、これ書いてる途中に
G様が出没されたのでちょっと心に負担が・・・
まだちょっとショックが抜けきれないのでもう寝ます。
すいませんコメントレスがまた明日・・・

マッハで予約した

こんばんは、かいむなつきです。
先日ここでもお知らせしました
シィルちゃんのVIバージョンのフィギュアが
あみあみで予約販売始まりましたよ!!

フォー・リーヴスLG ランスVIゼス崩壊
シィル・プライン ランスVI ver.
宮沢流通限定 完成品フィギュア


髪の質感が02とかぶってる感じですね。
あのもこもこを立体化するとこんな風になるのかしら・・・。
色とか形状的にアイスとかシャーベットみたいでおいしそうです。
マントのふわり具合や服の白さもあって
露出度の高い割りになんとも清楚なイメージでウハウハです。
あと、表情も戦国の時より更に柔らかくなってるような。
瞳の表現が違うのでまた描き直したのかなー、だったら凄いなあ嬉しいなあ

そしてフィギュア繋がりで気になりまくるのがこっち

まめしき 東方プロジェクト 博麗霊夢&霧雨魔理沙 2種セット

霊夢と魔理沙はねんどろで購入&予約してるので
もういいだろう、とも思うのですが
こっちのもすごい可愛くて揺れまくりんぐです。
ポーズが色々変えれて、片足でも立てちゃうとか魅力的すぐる。
あーもーかわいいよーかわいいよー美少女フィギュア最高だよー

なにそれこわい

昨日は映画に行くぞーと言っていましたが、
今日も風がもんのすごかったのでやめました・・・。
まあ、行くか行かないか迷ってて
ウダウダ作業しているうちに時間が過ぎちゃった、
というものなので結局の所自分が悪いんですが。

しかし、それでもせめて給料は貰おうと
近くの銀行(徒歩10分くらい)に行ったんですが
風の音はアホ程凄いわ電線や看板はガタガタ揺れるわで
もう、おっかないおっかない。
うっかり何か飛んできて被弾しては適わないので
周囲に注意をしつつなるべく急いで帰りました。

何でこんな天気なんだろう、台風でもないのに・・・
低気圧?とかが原因のようですけど理科はさっぱりです。
夕方にニュースを見たらどうも佐世保が
本日一番酷い風が吹いていたようなので
あー、なるほどなーと思いました。
最近は日本でも竜巻が発生してえらい事になってるみたいなので
怖いですね・・・。いやもう本当。

邦画派であります

明日はお休みなので「南極料理人」を見に行きますー。
・・・つっても暴風雨がすごいので
面倒くさがってやめちゃうかもしれませんが。

それにしてもこの秋は見たい作品が多くて困るぜ。
クドカン好きとして「なくもんか」は気になるし
「クシルマスキャロル」も見たいなー。
「ディア・ドクター」も地味に気になる、はああ。
「カールじいさんの空飛ぶ家」は予告の段階で
めっちゃ泣いてしまったので逆に見ません。
本編見たらどんだけ涙腺搾り取られるんや・・・ありえん・・・。

よし、今日は早めに寝る!もう3時だがな!

タイトル忘れてた

・・・はっ!ニコニコ動画を見ていたら2時間経ってたとか
いかにもオタらしい事をやってしまった!
実はちょっと嬉しいです。こんばんは、かいむなつきです。
年を取って流行に乗っかる事に抵抗がなくなってしまいました・・・。
学生の時はもう少しロックだったんですけど、
まあ、丸くなったという事でひとつ。悪い事ではないさ。

ちなみに見ていたのが「ZUN素」というシリーズで・・・
と、紹介は程ほどにしておきましょう。
ちょっと癖が強すぎるのでオススメは出来ないwww
最終話とかドロップアウトギリギリでしたしww
しかし、見終わった後に色々耐性が付いた気もするので
結果オーライでいいか・・・何だかんだで笑いまくったし。

以下拍手返信!むしろ今日はこっちが本命!


スチパン絵チャ!

今日はかきつえびねさんち
ヴァルーシア中心スチームパンク絵チャが開催されてたのですが
いや、もう、楽しかった・・・!
9時から始めて12時までやってたんですが
お喋りしてたらあっという間にもう時間来ちゃった!
という感じでした。3時間って本当短いですね。

内容はなんだっけ、テレカの絵が可愛いとか
えろ分がもう少し欲しいとか万能王は歯が命とか
ポケモン≪ふるきもの≫マスターのアスル君を
ゲットしたクセルさんがつまり最強よねとか。
ああ、シャルルさんがお茶を運んでくれたりもしましたね。
あまり大勢でライアー話をする事が無いせいか
非常にワイワイと始終楽しい雰囲気でした。
えびねさん、素晴らしい機会を有難うございます、
また開催してくださいね!

echa-sutipan.jpg

「必死」の漢字が間違ってるけどもうどうでもいいぜ

うっちーーーーーん!!!

アリス2010の情報がどんどん公開されてますね。
いやー、楽しみだなーとその度にwktkしてるんですが、
今週はハニホンの紹介のようです。
ゲームマニュアルに加え個人ページもあるので
とってもボリュームがあって面白そうです。
俺ツボとか久しぶりだなあ、
えびちりさんの北米ネタやトン☆ヌラさんの
ロゴのコーナーも地味に楽しみ・・・って

透色・・・だ・・・と・・・!?

ちょ・・・おま・・・透色っつったら
アリスの館7のコンパクトノベルゲーで
ひさとさんの繊細な絵と今はもう退社されてしまった
はちまんさんの萌え萌えテキストが組み合わさった
隠れた逸品、なんですがそれ以上に

かいむさんのアリス一萌え萌え男性キャラ、
門真欝彦が登場する作品でもあります。


ウギャーーーーーー!!!!!!!

ちょおおおおおおまああああああああああああああ
なんだって透色だってええええええ
館7での数ある個人製作の一つというカテゴリなので
当時のスタッフ日記でちょろっと露出する程度が
関の山の作品なのに今更描いて下さるのか!!
ひさとさん!有難うございます!有難うございます!!
いやね、私も大人ですからね、わかってますよ。
大体個人の受け持つページは2Pくらいが相場ですし、
よく見たら「コスプレ道場+透色」って書いてあるので
思っているほど透色キャラの出番も無いかもしれません、
うっちんも出ないかもしれません、
でもそれでも嬉しいのじゃよ・・・。

2010届いたらランス02やるかわいどにょやるか
どっちにしようかなーと思ってたんですが
とりあえずハニホンに特攻します。
うわーうわー楽しみだよう楽しみだよううわーーーー。
ちょっとでもいいから、うっちん出てこないかな・・・
はああああ12月が待ち遠しいようハリーハリーハリーーー!!

utu-hiko.jpg

喜びの余りBONES見ながら描いた!
はあ、好きだなうっちん・・・わいどにょにも出ないかな・・・

コア・ゲーマーバトン

今日もバトンでお茶濁し。
またN-FIELDさんさんから頂いてきました~。
今回はそう長くもなさそうだし、このままでGO!


【コア・ゲーマーバトン】


★Q1:まず、あなたの名前(HN可)と年齢と性別をどうぞ。
かいむなつきです。
年齢と性別・・・そんなのは飾りですよ


★Q2:ゲームに触れたきっかけは?
弟が買って来たから、というあんまし面白くも無いきっかけです


★Q3:ゲーマー歴は何年ですか?(例:「1985年~」でも可)
小学校の頃だから20年くらい?


★Q4:初めてプレイしたゲームは?
FCの、なんか飛行機を上手く着地させるゲームなんですが
今となっては内容も名前もわかんないので置いといて。
GBのスーパーマリオランドですかね


★Q5:アーケード派(ゲーセン)?コンシューマー派?PC派?
昔コンシューマー派、今はめっきりPC派ですね・・・


★Q6:現在お持ちの所有ハードと過去に持っていたハード(PC含む)を教えて下さい。
GB・SFC・PS・GC・PS2・GBアドバンスSP・DS・PSP・Wii・PS3・PC


★Q7:好きなゲームを教えて下さい。
コンシューマーでは悠久幻想曲、
えろげではForestがマイベスト。
他はもう多すぎてちょっと・・・(笑)


★Q8:好きなジャンルは?(ジャンル例:STG)
育成シミュレーション。エンディングがいっぱいあるとなお嬉しい。
あとは特別選り好みはないかもしれない


★Q9:得意なジャンルは?
得意・・・得意!?え、よくわからないです。
強いて言うならパズル?


★Q10:苦手なジャンルは?
苦手というか食わず嫌いで戦略物のSLG。
なんかスゲー難しそうだから。
でもアリスの大シリーズを喜んでプレイしてるので
実はそんなに怖いものでもないかもしれない・・・


★Q11:個人的な「クソゲー」と「ダメゲー」を教えて下さい。
作りこみが甘い物かな。あんまし遭遇した事もないですけど。


★Q12:ゲーセンで、ワンコインクリアをしたことありますか?
(あるかたは、ゲームを教えて下さい)
ありますよ。
えーーーと、ヴァンパイアシリーズをぼちぼち、
メルティブラッドも複数エンディング見たな。
後はぷよぷよ通。SUNもあるかな


★Q13:アーケードゲームの基盤持ってますか?
持ってないっす

★Q14:あなたの好きなゲーム会社は?
アリスソフト、ライアーソフト、昔のスクウェア


★Q15:ゲームミュージックのCDは買った事ありますか?
持ってるCDの大半はそれですよ


★Q16:好きなゲームミュージックコンポーザー(ゲーム作曲家)は?
Shade・NEY・ノーブランドサウンズ・Blueberry & Yogurt・マッツミュージックスタジオ
光田 康典・伊藤賢治・折戸伸治 ・麻枝准(敬称略)


★Q17:好きなグラフィッカーさん、原画家さんは?
moo・小池定道・織音・ちょも山・MIN-NARAKEN・むつみまさと・おにぎりくん・月餅
ひさと・スズケン・大石竜子・護国卿・みゅらっち・中村哲也・小梅けいと
柴乃櫂人 ・和六里ハル・忌野Lem・AKIRA・樋上いたる・CARNELIAN
みつみ美里・カワタヒサシ・初期の水無月徹 ・天広直人・壱・内山まゆみ・などなど(敬称略)


★Q18:今、ゲームクリエイターやゲーム雑誌関連のライター・編集者を目指していますか?
または過去に目指したことがありますか?
むかーしアリスさんとかコンパイルに入りたいなーと
思った事はありますけどその程度ですね


★Q19:これからやりたいゲームはありますか?
今だったらヴァルーシアですね。アリス2010も楽しみです


★Q20:今のゲームと昔のゲーム、どっちが好きですか?
昔は昔、今は今はでいいのがあるからなんとも。
ただ、昔のソフトは名作が多かった気がする・・・


★Q21:所有しているゲームソフトゲーム、関連グッズ(CD等)で
プレミアが付いているものがあったら教えてください。
ああ、Forestと腐り姫はそこそこ今でも高いですかね。
私はプレミア付く前に定価で尼で買ったクチなのでラッキーでした


★Q22:今のゲームに対してどう思っていますか?
変なゲームが好きなので、もっと「おおっ!」と
食いつかせるようなゲームが出ないかなー。
あと、育成物も最近少ないようなのでまた出て欲しいです


★Q23:最後に、次に回すゲーマーさんをどうぞ!(アンカーも可)
ゲーム好きな貴方、よかったらどうぞ~


夢が広がりまくりんぐ

寒いのが苦手なかいむさん、
昨日のうちにお掃除して
コタツ&ホットカーペットを召喚しました!
これでこの冬は勝てる!!

そんな訳で真面目に原稿してます・・・。
なるべく線を細くしていこうと思ってるのですが
ついつい太くしてしまいますね。
まあ、ひどいごんぶと線にならなかったらいいや。

そうそう、ファンタシースターポータブル2(以下PSP2)の
体験版落としてみました。
2にもなるとネットで遠くのプレイヤーとも
PT組めるのですなあ。すごいなあ。
もう普通にDC時代とかあの辺のノリで楽しめそうです。
DS時代は確かまだテレホの時間しか遊べず、
おまけに無線LANとか無かったものだから
リビングのテレビしか使う事が出来なくて・・・
なかなか他プレイヤーの人と遊ぶ事が少なかったんですよ。
あれはちょっと寂しかったなあ。

よーし、今日も寝る前にちょっとレベル上げしよう。
永遠の初心者だけど頑張るぞー。
この人未だにテクの名称とかモンスターの名前覚えてないからね・・・

なにこれさむい

夕べ、なんか身体が痒いなあと思ったら
蚊に刺されていたというね!もう11月だというのに!
そしたら今夜はめっちゃ冷えてて涙目・・・
さむいよーさむいよー何もやる気が出ないよー
こたつとホットカーペットを出さなきゃ・・・その前に掃除しなきゃ・・・

そういえば、先日ツイッター始めて1年経っていました。
個人的にはつい最近始めたような気分だったんですけど。
それこそ3ヶ月前とかその辺。
初期の頃はフォローしている人が数人程度で
知り合いも全然いないからそれこそ一人楽しすギルぜーー!!
と好き勝手に呟き放題呟いていたんですが、
気が付いたら6000強のpost数にフォロー数56人か・・・
時間やタイミングが合えば半ばチャット状態になる事もしばしばで、
初期とはまた違った楽しみがあります。

フォローしてくださってる方の中には
それこそちょう尊敬しているクリエイター様もいらっしゃるのですが
基本自重しないのがツイッターでのマイルールなので
これからもマイペースにつぶやきますよっと。
ただ、向こうで言いたい事言い過ぎて
ブログのネタに困る事もしばしば・・・よくある事ですよね!

搾取されまくりの人生

だらだら小ネタ。

トロステが終わってしまった・・・
が、11月も何気に更新していた。
週一になっても無料配信のようでラッキー!
でも有料サービスでも内容と金額によっては・・・むむむ。
あと何気にPSP版も始めました。お花お花。

秋ですね、という事で
剣客商売の8巻を借りました。
面白いと確実に分かっているシリーズなので
まだまだ続刊がある事が嬉しくて仕方ないです。
解説でおはるさんの事に触れられていてわっほうい!
私もおはるさん好きなんです。可愛いですよね。
普段のちょっと軽い喋り方もいいし、
若先生に「母上」と呼ばれて照れたりしたり
三冬さんとすっかり仲良くなって家事を教えてあげてたりと
もうめっちゃ和むわー。

ちまちまやっている「モブストライク」、
レベルが52になりました。
ステータス補正を体力に振りまくっていたせいで
お仕事をバンバンこなせるものだから
レベルが比較的上がりやすいのかなーと思いました。
その分、攻撃力や防御力が紙なものだから
他のプレイヤーにボッコボコにされる毎日ですけどね!!
やったー、抗争敗北数が6000目前だぞーー!
(勝利数は1600前後ですハイ)

なにそれ可哀想、と思ったあなたは
是非ファミリーに入ってあげてね!
仲間は随時募集中なんだぞ!

