2009年12月

さよなら2009年

game-2009.jpg

どうも~、2009年最後の日記です。
・・・本当いうとこれ書いてるのはもう
年明けてからだったりしますが
そのへんはあまり気にしない方向で(笑)

せっかくなので今年プレイしたゲームの
一口感想なんかを軽く書きたいと思います。
それでは早速どうぞ。

・腐り姫
上のイラストに早速描き忘れました。
たしか元旦に始めたんですよね・・・
インモラルホラー、というカテゴリですが
そう怖い話ではないなーと思いました。
読本はいつになったらゲット出来るのであろうか。

・FRAGILE
プレイしている間、
(これは早くもこの年ベストの作品に会ってしまったんじゃ…)
と思っていたのですがやっぱりそうでした。
と、いうくらいにいとおしく全てがツボにハマった作品。
長年オタやってるとたまーにこういうのに当たるのでやめられないです。

・クルトン
キャラ目当てでホイホイ購入してみたら
ゲームが思いのほか面白くてすごいお得でした。
値段も安いし、かなりのオススメです。
タイムアタックが一番面白いと思うんですが
やり始めたらついうち止まらなくて時間泥棒なゲームです。
クルクルクルト~ン!

・紅殻町博物誌
今年の夏はこのソフトのお陰で心地よく過ごせました。
カゲロウよりボリュームが少ないように感じましたが
雰囲気がすごく好きなので大した問題ではないです。
BGMが好きすぎてヤバイのですがサントラは・・・ないんですよね・・・

・サガ2
アポロン戦でどうしても主人公が生き残ったまま
奴を倒すことが出来ないので絶賛放置中。
なまじっか今回グラフィックが出てるから
妙に感情移入してしまって・・・。
しかしこのゲーム、レベルアップという概念が無いので
強くなろうと意識してプレイするとなかなか大変ですね。

・白光のヴァルーシア
青空と星空の元でくり広げれられる群像劇。
個人的にこれがシリーズで一番
文章の癖が強い気がしました。
フルボイスだから余計そう感じたのかもしれませんが。
今回どのキャラにもふんだんに見せ場があって良かったですねー。

・ファンタシースターポータブル2
まだ全然やれていません(笑)
マイルーム機能がついたのが地味に嬉しいです。
ただ、お買い物をするときに
見本があったらなお良かったんですけど・・・
どんなのかわからないからまだ何一つ買えてないです。
ま、その前にレベル上げなきゃな~

・アリス2010
わいどにょばっかりやってます。
シィル出ろ!なかなか出ない!



いつも相手をして下さる方々、
ここを読んでいる貴方、
そして素敵な作品を作って下さるクリエイター様、
お陰様で毎日がとても楽しいです。
2009年も素晴らしい年でした。
来年も宜しくお願いします。

スポンサーサイト

ハコの話

こんばんは、かいむんです。
今年中に描かなきゃいけない絵も
やっと出来上がってほっとしました。
そして夜中に片付け中です。
やっとWJのカラー&好きな読み切りの回収作業が済んだー。
でも明日は大晦日だ・・・果たして新年までに
この部屋は綺麗になるのか!ならないのか!

片付けといったら、いわゆるえろげのパッケージですが
私が好きなアリスさんやライアーさんは
箱からしてとてもデザインが素敵だったり
可愛かったりするので捨てられません。
でもちょうかさばるよね。
一応本棚に置いて並べておりますが
とうとうもう一段スペースが欲しくなってきました。ああ。
ちなみにスーパーファミコンの箱も潰さずにとっています…
こっちは、こう想い出がいっぱいで大事に取っておきたいんですよね。
ねんどろの箱も…捨てようぜ…

なんとか

明日は8時起きだというのに
2時までお絵かきを粘ってしまった・・・
なんとか出来たものの、この眠い頭では
いいのか駄目なのかもはや判断がつかないので
一晩寝かせます。いい感じになってるといいんだけどなあ。
加工しすぎてわけわかんなくなっちゃいます、あるある。

昨日作業しながら久しぶりにプリンセスチュチュの
DVDを見ていましたら、新たな発見があったので、
今日はチュチュの感想を書くつもりだったのです。この年末に。
ま、いいや。もう少し考えを煮詰めてから書くのも悪くない。

しかし眠い・・・起きれるかなあ、起きなきゃなあ、ではおやすみなさい。

駆け足!

最近残業が多いせいか、
あっという間に深夜、というか明け方頃になってしまいます。
これ書いてるのも実は朝の4時頃なんですが
それでもあんまり眠くないっていうね・・・。
早く起きて午前中を有効に使う方が
なんぼか有用だとは思うんですけど、なかなか上手くいきませんね。
めんどくさいから朝まで起きていようかしら。
年内に仕上げなきゃいけない絵のラフでも描こう。

そうそう、拍手でメッセージが送られていたので
追記から返信させて頂きます。

絵はサイトやぴくしぶ等で

アレフさん誕生日おめーーーー!!!!
今年も好き好き愛してる!!

今年のクリスマスは、
ケーキ食べーの面白い漫画読みーの
素敵なプレゼントもらいーのキタユメ更新ありーので
まったくもーってくらいハッピーに過ごしていた訳なのですが、
ツケがとうとう巡ってきました。

傍聴マニアとイナイレの対帝国戦後半と
新三銃士19話の予約録画に失敗した・・・!!


録画失敗するともう、ほんっと、
例えようもない無念感が襲ってきますね・・・!泣きたい

そんなこんなで今日ゲットしたあれこれ

20091226024837.jpg

「マギ」は一話を立ち読みして、
(これは面白いから単行本派になろう!)
と決意し今まで本誌を読まずに待っていた訳なんですが
むちゃくちゃ面白かったです。
今時珍しいくらいに清く正しいファンタジー冒険少年漫画してて
かなりワクワクさせられました~。
真っ直ぐな少年のアラジン君が主役なので
傾向としては爽やかアッパー系な雰囲気なんですけど、
少年誌で描くにはちょいときつめの差別・虐待描写なども
あったりして気が抜けません。いい意味で。あとおっぱい。
アラジンとアリババの仲良しっぷりが相当なニヤニヤっぷりで
(一巻と二巻の表紙のぼっちゃん達です)
お姉さん腐女子フィルターを押さえ込むのが一苦労ですよ。
よ、よこしまな目で見ないぞおおおおお見ないからねええええええええ

それにしてもヴァルーシアといい
立て続けにアラビアン物がきてますのう。
ここまで来ると流石に興味が湧いてきますね。
むかし読んだ船乗りの話はシンドバッドだったかな。
絵本だったけどあれも結構ハラハラドキドキしながら読んだものです。
大人向けの長そうなやつとかあるのかしら、ちょっと読んでみたいです。
あとは定番で千夜一夜物語とか。

ときメモは彼にもらったよ!
3をすっとばして4をやるってのもちょっと抵抗あったけど
鉄は熱いうちに打てといいますし・・・。
女の子の幼馴染が気になるなあ、好雄ポジなのかなあ。
やる事まだあるので新年まで放置ですが楽しみですたい。

やっと・・・

年賀状の最後の絵もおしまい・・・かな。
とりあえず出せるものは仕事前に
カカカッと郵便局まで行って投函しましたので
9割の方のは元旦に届くはず。
あと今やってる絵を印刷して出せば個人的ノルマはおしまい。
とは言え、新年を迎える前に描きたい絵が
あと数点あるのでそっちもやんなきゃね。

ところで今日は渚のお誕生日です。
どーーしてもアレフの方を優先させちゃうので
ついつい毎回忘れてしまいます・・・とほほ
でもせっかくお誕生日絵描いたのであぷあぷ。

nagisa-2009.jpg

サンタギャルはいいものですね。
お誕生日祝ってないとか言わない。

本当はもう朝です

こんばんは、かいむなつきです・・・。
年賀状絵のラスト一枚がなかなか終わらなくて苦戦中です。
何故私はセンスも無いくせに着物の模様を手描きで描いてるのでしょう
アホですね・・・後悔先に立たずですが仕方ないです。
このままがんばります。

ここまでせっぱっ詰まってなんですが
ひょっとして年賀状って25日まででしたっけ?
あれ、でも今年は24日までとか郵便局で見たような。
まあいいか。とりあえず明日は出せるものだそう。
そして残りはなるべく早く仕上げよう。

これが終わったらわいどにょとか02の続きをするんだ・・・ガクリ

眠い・・・

そういえば、CDって最近はずっとPCで聞いてるんですけど
データは取り込んであるからマスターとしての
ディスクは殆ど使わないんだよなあ・・・
という事で雑貨屋さんでカラーボックス用の
可愛い収納箱を購入。このまま倉庫行きです。
入れるだけだったら適当にダンボールでもいいんですけど、
それじゃあ愛が無いなあと思ったので。
500円くらいので結構たくさん収納できたので満足です。

お買い物もしてちょっと早いクリスマスケーキを食べた後
ハウステンボスに行ったんですが、
これが寒い!風が冷たい!
まにょの異空窟に吹く風ってきっとこんな感じなんだな・・・
というくらい体力を削られた気がします。
半年ぶりのテンボスですし、
イルミネーションは綺麗だったんですけどね。
今度はせめてお日様が出ている昼間に行こう(笑)

来たよー!!

20091219012609.jpg

「アリス2010」が届きました!!
待ってたよーーー!!
とりあえずハニホンの透色をチェックして
わいどにょとランス02をちょっとだけプレイ。
コスプレするのが透色メンツじゃないのかw
とちょっとがっかりしましたが
久しぶりに主要キャラのみんなを拝めて幸せ。
相変わらず細身の絵柄なんですが
前よりはちょっと可愛いめになってるのかな?
漫画でいいので是非また描いてくださいよひさとさん!
確かにはちまんキャラを動かすのは難しそうですけどね・・・

わいどにょ、何が驚いたかって
召喚時のイベントがいつでも回想で見れるって所ですよ。
な!マジでーーーーー!!
まにょの時からこれ付いていれば
私召喚イベント見直すために再プレイとかしなかったのにwww
昔の事はさておき、これはびっくりですよ。
しかも、なお驚いたのが戦闘中の台詞も
バックログに含まれるって事ですね。
うおおおおおこれで台詞回収が楽になったああああああ。
この機能、趣味で戦闘台詞回収とかしている私には
思っても見ないサプライズなんですけど、
こんな風に機能拡張されてるって事は
ひょっとしてニーズがあったんでしょうか?
どうなんだろう・・・その辺分からないけれど
これは是非ともアンケートか何かでお礼を言わなくては

私的な趣味はさておき、
今日は麗蘭さんと久那妓と葉月とナリカが出たよ!
相変わらず織音さんのSDキャラはかわゆすなあ。
ハルカは未プレイなんですけど、
パッと見一番好みなのがナリカだったので
早々とゲットできたのは可愛い。ピンク髪だし。
思ってたよりも任務に熱心なお嬢さんだったんですね。
こうやってプレイしてないゲームのキャラでも
なんとなく愛着が沸いて本編をやりたくなるのが
にょシリーズの罠(笑)

02はもう!シィルかわいいシィルかわいいシィルかわいいシィルかわいい!!
まだ奴隷としてキャリアが浅いからなのかはたまた若いからなのか、
ちょっとアホっぽくて隙がありまくりなのが可愛すぎます。
この頃っていつも敬語って訳じゃないんですよね。
初対面のオッサンに「よろしくね。」とか言っちゃうレベル。
頭の中の2のグラフィックと今の02のグラフィックを比べると、
技術の進歩って凄いなあとしみじみ。
YUKIMIさんの絵も好きだけど、やっぱ美しさが段違いですな。
話は大体覚えてるのでこっちもまったり遊ぼうっと

白光のヴァルーシア

注:追記からヴァルーシア完全ネタバレです

ゆうべはヴァルーシアをクリアするぞ!と
気合を入れてプレイしていたのですが、
夜10時に始めてエンディングが終わったのが朝の5時でした・・・
7時間ぶっ通しでゲームするのって
ひょっとして初めてのような気がします。
道理で途中寝落ちしそうになったはずだ。
面白い面白くない以前に体力がね。持たないのね。

最終章はボリュームがある上に
怒涛の展開だったので感想となると難しいなあ。
ああ、ただ、あれだけ主要メンバーがいて
それぞれ色々エピソードが片付いていないのも
多いのにこれどうするんだろう、と思ってたんですが
綺麗にまとまって驚きました。
うーん、この辺は流石ですね・・・。

んー、やっぱりネタバレないと
感想書くのが難しいので後は追記。
たぶんめっちゃ長いです。


















もう一枚!

年賀状三枚目のイラストが出来た・・・
明日はハガキに張るいい感じのシールとか買って来よう。
和風のやつとかあればいいんだけどな~

しかし、新年用の絵ばっか描いてるから
終わった所で即公開できないのが寂しい。
どれも年賀状に使いまわす予定なので
あげる人にネタバレ的な事はしたくないですしね。
ネットにアップするのは元旦の昼か夜かなあ。
もしくは2日とか・・・。
ま、いいや!当分一人でニヤニヤしよう!
(今は自分の絵が大好きな時期なのです/良かったね)

かいむん沈没

どーも、最近お風呂に入ると高確率で
意識がログアウトしちゃう、かいむなつきですこんばんは。
いやねー、疲れてるんですかねなんなんですかね。
よーし、今日は寝ないぞーと
本を持っていったりPSPを持っていったりと
意識を覚醒させる努力はしてるんですが
気が付いたら、こう、グウ・・・っと。
今日なんか夢を2本も見ちゃって
風呂から出たら頭が働かない働かない。ははは。

そして気が付いたらアリス2010がもうすぐじゃないですか。
キャー!大変、早くヴァルーシアクリアしなきゃ!
最近絵を描くモチベーションがあがってるので
この状態を保持したい所ですが
そうも言っていられませんよ。
どうしよう、水曜にやっちゃうかなあ、休みだし。

何故中止にされたし

マーブルスカイ用の年賀絵出来たー。
02シィルです。肌色成分大目です。SDなんですけどね。
さてあと二種類頑張ろう。

気が付いたら12月も中盤ですよー。
やべえ、ちょうやべえ。
2月に本出す予定なのに最近全然進んでないや。
本とか出すの久しぶりだから早めに手を付けておこうと思ったのに・・・
うーん時間が過ぎるのは本当に早いです。焦る。

そんな状況なのに今日はさっぱり集中力が無かったので
放置気味のPSP2をちょっとプレイ。
ビーストのシュタの攻撃ニ発で戦線離脱しちゃってがっかりです。
ニュマは本当すぐ死んじゃうね・・・。儚いね・・・。
まあ?FOニュマの癖に前線でセイバー振り回していた私も悪いですけど?
あー、悔しいから今度は遠くからフォイエぶつけたる見てろよコノヤロー。

所で、ピスピはチャット専用キーボードとか無いのかね?
最近カード交換でひっさしぶりにオンラインマルチに入ったんですが
もー話しづらい事この上ないっていう。
せめてDSみたいなタッチペン方式だったらもう少しマシなんだけど・・・
って調べてみたら、それっぽいモノが公式に発売予定だったものの
どうも開発中止になってる模様。何故だ!ソニー頑張って!

昔からファンだったんす

(注 追記からヴァルーシアネタバレ有ります



夜中にいきなりチキンラーメンを
むさぼり食いたい衝動を抑えられない
かいむさんですこんばんは。勿論そのままでですよ。
あのままだと食べるには濃い味なんだが、それがいい・・・。
塩分大好き!今は身体に良くないから自制してるけど
ご飯に醤油かけて醤油ご飯とか良くやってました。
親に見つかったら即怒られるから
それはもうこっそりとね・・・フフ・・・。

さて、ヴァルーシア進めました。
気合を入れて時間を確保したのに短かったwww
ネタバレは追記からでーす






アニメ充な日々

うーん眠い。
今日も今日とてCG三昧るるらー。
と、これだけでも芸が無いので最近見てるアニメの話とか。

・マクロスF
劇場版効果なのかついに長崎でも放映されました。
DVD借りようかな~と思っていた矢先なので丁度良かったです。
絵が綺麗ですねー、展開もなかなか面白いです。
ランカちゃん派なので当初は素直に
アルト×ランカな視点でモエモエしていたんですけど、
シェリルさんとの絆が案外強くてシェリル×ランカでも
いいかな・・・と思い始めています。
ライバル萌えとかそういうノリですかね。
早く作中で星間飛行聞きたいな!な!

・怪談レストラン
幼児向けだと思っててスルーしてたんですが、
キャラデザが結構好みだったので試しに視聴。
うん、いい感じに怖い。これはいいなあ、当たりだ。
ビデオを消化するのは深夜が多いのですが
時々本当にゾッとするものもあるので侮れません。
メイン音楽も好みです。

・イナズマイレブン
気が付いたら夕方の半端な時間にやってた。
女性でファンが多い人気の作品だという事で
多少は気になっていましたのでこれも嬉しい。
確かもう二期とか入ってるはずなのに
ちゃんと一話から放映してくれるNBCは偉い。
キャラデザはパッと見ピンと来なかったんですけど
動いて喋ってるのを見たらかーわいい!
うん、これは確かに流行る。
サッカーも技がトンデモすぎてお腹痛いです。
あと音楽担当に光田康典氏の名前があって心底驚きました。
クロノ以来大ファンなんです・・・。
そっかあ、今はフリーだからアニメのお仕事もされてるんですなあ。

・空中ブランコ
原作がすごく大好きなので、アニメ化にはびっくり。
公式サイトを覗いてなおびっくり。
伊良部先生が、増えてる!?
ないわー、これはないわーと思っていたんですが
いざ見てみますと伊良部さんのつかみ所の無さが
更にパワーアップしてて違和感ない仕上がりに。
マユミちゃんが実写っていうのもいいですね。
原作の良い所はそのままに、でも出来るだけ冒険してみよう!
という気風の作品なので見ていて楽しいです。
うーん、これは久しぶりにDVD欲しくなっちゃうアニメですな。
電気グルーヴのOPとEDも好き。

ちょいと募集

うう、お蔭様で年賀状絵、
もとい本家サイトの新年TOP絵が出来ました。
しかしまだまだ終わりません、
稼動しているサイトはあと2件あるし別件もあるし
各々描いて宛名は手書きだからそれも頑張って・・・
うおおおおおおお油断はしないぞおおおおおお
俺はやってやるぞおおおおおおお

あ、そうそう。
年賀状、かいむさんと交換したいナ!いう人はお気軽にご連絡下さい。
絵柄は東方&嘘屋&アリスソフト&ヘタリアの4種です。
印刷なので○○描いて~というのは受け付けていませんのであしからず。
お名前と住所とどの種類のがいいのか書いてお申し付け下さい。
このブログのメールフォームなりmixiやピクシブのメッセージだったり
TwitterのDMだったり連絡方法は何でもいいです。
どーぞよろしくおねがいしまーす。

好きなものは好きだからしょうがない

注:追記に「白光のヴァルーシア」9章ネタバレがあります


今日は久しぶりにヴァルーシアを進めてみました。
一週間も経ってないと思うんですけど
雰囲気を取り戻すのにちょっと時間がかかってしまいました・・・
うーん、やっぱこういったシナリオ特化のゲームは
途中で放り出しちゃいけませんね。反省。
しかしアレですね、オートモードちょうらくちんですね。
クリックするのも結構大変なのでこの機能は有り難いです。

さて、今日はハナからネタバレガンガンいきますのでその方向性で。
ではでは追記からどうぞ







イエスウィーキャン!

-------------------

今日のサイト更新
「ORANGE GAREDEN」
倉庫に絵を一点追加。
「マーブルスカイ」
TOP絵を変更。

--------------------

なんと今日は複数更新です。
ヘタサイトも含めると3箇所のサイトを一気に更新!
私だってやれば出来るのですよウフッフー!!
一山超えたから明日はヴァルーシアの9章に挑もうかしらん。
とはいえやる事はまだ山積み。
油断しないで頑張ろうと思います。
今度は新年用だ!原稿もあるぞ!!

そういやときめきメモリアル4.発売おめでとうございます。
公式を見に行って、結構面白そうだなー、
3はまだ未プレイだけど特攻してみようかな、
さて、予約予約
もう出てるのかよ!!!
という感じでした。チェック不足にも程がありますね。
メモラーの端くれとして反省。
女の子のデザインがやや地味目ですが、
それでもちゃんと個性があって
嫌味の無い可愛さがある子達ばかりなので普通に楽しみです。
たぶん一周目は優さんに果敢に挑んで玉砕するのでしょう。

エヴァ破見たよー

こんばんは、かいむなつきです。
今日もCGちまちま描いています。遊びたいのう・・・。
しかし今月中に描く物はいっぱいあるので
当分このまんまかな。
あー、ROのアニバーサリーイベントに参加したいよー、
クリスタルたんとSS撮りたいよー。

あ、そうだそうだ。
先日「エヴァンゲリオン破」を観ました。
やー、劇場まで見に行って正解でした。面白かったなー。
ネタバレ・・・はそうですね、
一応伏せといた方が良さそうなので追記にあれこれ。





あそこは怖い所よ・・・

皆さんこんばんは、かいむなつきです。
12月が来てしまったので
とりあえずアレフ誕生日絵と
年賀状絵を早急に描かなきゃだわ!!と
ヴァルーシアを泣く泣く放置して
真面目にせこせこ絵を描いていたはずなんですけど、
気がついたらピクシブで東方パロ漫画を
3時間読みふけっていました。
まあ!どういう事なのかしら!
私の時間が幻想郷入り!!

さて、明日は休みなので
エヴァ破を観に行く予定なんですが
(地元の映画館で今更ながら上映されているのです)
映画見終わったらすぐ帰っちゃおうかな・・・。
という訳でKさん、明日拾っていかなくていいっす!電車で帰るっす!
すごい私信ですいませんちゃんとメールします!
ならば何故書いたし

nurikake

塗り掛け霊夢さん。
何も考えずに塗るとすぐに色が淡くなるよ。
お蔭様で印刷したときに映えないったらないよ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。