2010年11月

リリィさんをブラシでゴシゴシしたーいー

紫影のソナーニルも3章目。
とうとう体験版部分に触れました…。
なんかここまで来るの長かったなあ。
例によって追記からネタバレでございます。


11/29のツイートまとめ

ドンスコーンという響きがツボにハマったので
連呼したら朝さんbotを釣ってしまって反省の巻。
スコーンとつぶやいたら即参上するのがちょっといじらしい(ブワッ)

RPG好きに50の質問

Nさんに答え見たいって言われたので
今日はひっさしぶりに50の質問とか。
ざくざく答えちゃうよ!


【レベルはMAXまであげるほうだ】
あげなーい

【経験値稼ぎをせずに戦略で勝ちたい】
レベル上げがめんどい時は、うん。
でも基本そんなに拘りません。頭良くないし

【ラスボスと出会う前にやめてしまうことが多い】
そういうソフトもあるけど基本的にはクリアはする方かな

【町の人が邪魔をして街から出られなくなったことがある】
ピンチになった時はあったけどリセットをするまではないかなw

【同じ職業のメンバーだけでクリアしたことがある】
ない。そもそもそういう縛りプレイをあまりしません

【複数パーティ制なのに、一人旅をしたことがある】
そういうの出来るソフトもあるらしいけど…
私はないかなあ

【レベルあげ中に寝てしまう】
寝る寝る(笑)

【展開に行き詰るとレベル上げをしてしまう】
するねー。でもお金稼ぎの方がモチベーション上がるかな

【町人と話すのがなんとなく億劫だ】
これは別に。むしろ差分がないか確かめる為にどんどん喋る

【ダンジョンにもぐる際は回復アイテムをもてるだけもっていく】
回復アイテム買うのケチる派なので実はそんなに持っていかないw
拾ったものはその分大事にしますが

【マッピングは基本だ】
うむ。最近はマッピング画面があるのが多いから有難いけど
ない奴はノートとかに書いてます

【戦闘した地形によって背景が変わるシステムだと、全部の地形で戦闘を見ずにはいられない】
その発想はなかったww
こういう設問があるという事はする人がいるんですねえ…へえ…

【とりあえず防具より武器を買う】
ですねー。やられる前にやれ!という思考なので

【宝箱に化けたミミックで全滅したことがある】
ミミックじゃなかったけど
そっち系のモンスターで全滅したことはあります。
何のゲームだったかなー

【「世界の端」のあるゲームが好きだ】
世界の端??マップ画面で見られるとかそういうのかな。
特別意識したことないのでどうでもいいのだと思います。
ゲーム画面の外にもフィールドは広がってると思ってますし

【船や飛行艇などを手に入れると、意味もなく各地をうろついてしまう】
やるやる。とりあえず探索しますよね

【つける名前はいつも決まっている】
メガテンシリーズは固定の名前、
恋愛SLGはPN、という風にしてますが
それ以外は頑張って自分で考えてつけてます。
デフォで付けてあったらそっちなんですが

【名前はデフォルトから変更しない】
元からある名前はそのまんまです

【序盤の弱いメンバーをついつい愛用してしまう】
……気に入ってたらね(にやり)

【補助魔法を使いこなすのが得意だ】
得意ではないですけど使うのは好きかな

【戦闘では絶対に逃げない】
んな事ぁないw 

【絶対に勝てない敵を倒そうと思ったことがある】
やー、ないかな…
そういう方面では努力しない派ですw

【パスワード間違えで泣いたことがある】
その時代のドラクエやった事ないので、ない

【いったんはじめると、あっという間に5~6時間経ってしまう】
昔のRPGはセーブなかなか出来なかったからね…。
最近はせいざい2,3時間くらいかな

【会話シーンなどでは、ついついボタン連打してしまう】
あー、ない。会話シーンちょう大事だし。
万が一飛ばしたらリセットする

【敵の攻撃はとりあえず一度は受けてみたい】
ゲームの中ではドMじゃないので、ないww

【攻略本は欠かせない】
一周目は絶対使わない。
逆に一回クリアしたら買います

【序盤の敵が弱い理由を考えたことがある】
…ゲームバランスとかそういう理由じゃないの?

【とりあえず複数回はクリアする】
エンディングが複数あったり
シナリオ分岐するやつなら、基本。
そうじゃなかったら初回プレイに時間をかけて一回だけ、かな

【自分で解けないRPGを人に頼んでクリアしてもらったことがある】
ないわー

【悪評高いRPGだと逆に燃える】
ああ、それはあるw 逆にやってみたくなりますねw

【パーティ内のキャラは、どのゲームでも似通ったメンツになる】
うーん…意識した事ないけどそうかも?

【いわゆる「王道」のRPGよりも、ちょっと異色もののほうが好きだ】
設定が変だとちょっと食いつき良くなりますねw

【クリアしていないRPGが100本以上ある】
詰みRPGはそんなにはないなあ

【何らかの依頼を受ける場合、とりあえず「いいえ」を選ぶ】
初回は素直に答えるようにしてます…ので違います

【「次はここへ行け」と言われると、別の場所へ行ってしまう】
あるあるw で、うっかり他のイベント始まったりしてね…orz

【ダンジョン内の宝箱を取り逃しても気にしない】
気にする!めっちゃ気にする!

【ゲーム内のキャラに恋をしたことがある】
萌え萌えなキャラはいっぱいいるけど恋したことはないです(真顔)

【とりあえず1000回遊んだRPGがある】
1000?1000?? 
なにそれすごい 10回くらいがせいぜいかな 

【主人公は寡黙なほうがいい】
キャラがハッキリしてるのが好みなので
出来れば喋ってくれたほうがいいかな

【マルチストーリーだと全ての展開を見ずにはいられない】
なかなか時間取れないけどゆくゆくは見たいですね

【最強の魔法はセーブ&ロードだと思う】
おま…それを言っちゃあ…

【レベルを上げすぎてゲームが進まなくなったことがある】
ない。レベル上げめんどいー

【エリクサーが使えない。】
ひょっとしたら一度も使った事がないかもしれない

【ゲームのおまけについている、もしくはミニゲーム的なRPGが好きだ】
そう言うのやった事ないよwww

【複数のRPGを同時進行するのが好きだ】
無理無理無理無理!!!おはなしまざっちゃうじゃん!!

【クリアまでに1年以上かかったRPGがある】
余裕でありますよ?

【人生最初のRPGは?】
聖剣伝説(GB)かな?素晴らしい名作でした

【もう一度遊んでみたいRPGは?】
MOTHER2は今でもたまに遊びます。
たまにあの世界観に帰りたくなるのです

【心の名作を5本どうぞ。】
MOTHER2、ロマンシング・サ・ガ3、
女神転生異聞録ペルソナ、ファイナルファンタジー6、
あとは…Sa・Ga2と聖剣伝説を同列でww


こんな感じですかね…お疲れさまでした。
そういや最近あんまRPGやんないので
ちょっと思い出すのに苦労しました。
こうして見ると昔のスクウェア信者ですね私。

50の質問配布元サイト様 http://zenfami.blog91.fc2.com/blog-entry-3.html

11/28のツイートまとめ

基本的にスチパンシリーズとraiL作品は
夜にプレイしてるようにしてるので
当面は深夜にプレイ→荒ぶる→感想をガリガリ書くという
感じのライフスタイルになりそうです。
真夜中にぴゃーぴゃーうっさくなると思いますが
フォロワーの皆様宜しくお願いします…

ガン見系男子ェ…

ヘイ!今日も楽しくソナーニルプレイCHU!
例によって追記からネタバレ感想です!今日は第二章!
Aさんがツボすぎてつらああああああああああああああああ

11/27のツイートまとめ

はっ
なんだかんだで唯のお祝いし忘れた…
私はダメな母親やでえぐったり

チクタクチクタク

今日もソナーニルプレイしてきました!
大興奮ですヒッヒッフー ヒッヒッフー
追記から絶賛ネタバレ!!!

11/26のツイートまとめ

とうとうまんくちゅとソナーニルの発売ですよウッキウキ!
この日は疲れていたからかオートモードでプレイしていたら
所々で寝落ちしていました(敗北)
モノローグの時の語りってとつとつとしてるからさあ…

ニューヨークに行きたいかーー!!

今日は「しゃ~まんず・さんくちゅあり」と
「紫影のソナーニルの」発売日ですよー!おめでたい!
アリスと嘘屋のゲームが一緒の発売日って
意外と今まで無かった気がするので
せっかくなので並べて記念写真ですパシャリ。
どっちもあまりえろくないパケ絵でよかったね!

ソナーニルとまんくちゅ


とりあえずソナーニルを一章途中まで。
んー、細かい事描きたいので追記の方でやるか…。



11/25のツイートまとめ

大帝国関連で(てきとう)と付けてるのは
今後もなにか発表があるかもしれないので
よくわからないからです。
キャラ多いですしね、まだ出ていないだけで
今後もなにか露出があるかもしれませんし。
しかしルーデルさん出たら…テンション上がるわwww

劇場版 機動戦士ガンダム00

うお、気がついたら久しぶりのブログ更新ですな。
11月ももうすぐ終わりそうで色々駆け足です。
毎日色々描いたりしててゲームする暇ないっていう…
さすがに明日はソナーニル発売日なのでそっちを優先しますが。
まんくちゅも並行してやりたいところですが
そうすると詰みビデオを消化したり出来なくなるので
どうしよう、うーんうーん

さて、先日ガンダム00の映画を見てきました!!
ネタバレ全開で感想書きますので追記の方に置いておきます。
言いたいことがいっぱいあるのでまとまるかどうか不安ですが
がんばろう、うむ…。

11/24のツイートまとめ

「皇国の守護者」の伊藤さんが
ソナーニル応援イラスト描かれてて
どよめいた嘘屋クラスタでありました。
私も大好きな作家さんなんですが…いやあ驚き。
やっぱAKIRAさんつながりなんすかね。

11/23のツイートまとめ

ガンダム00の映画良かった…まじ良かった…
下でも吠えてますが劇場内で思う存分泣けなかった
ストレスがありますので絶対メディア化されたら買おうと思います。
早く感想記事書かないとっ

11/22のツイートまとめ

ガンダムW懐かしいですな、
中学生の頃のは私はマックスウェルさんにメロメロでしてね…
二次元に本気で恋をしたのは後にも先にも彼だけかなー。
若かったですねえははは

11/21のツイートまとめ

塗り絵に集中していたせいかPOST少なめですね。
あとお出かけもしたしな…。
しかし擬人化というジャンルは奥深いですね。
こないだの擬人化イベントとかもいつかは行ってみたいです。
私の想像も及びもしない世界が
きっとゴロゴロしてるんだろうなあ…楽しそうだなあ…

11/20のツイートまとめ

13時辺りの昼寝云々のツイートは夢の話です。
ちょっと分かりづらいですねサーセン。
なんか夢の中で刑事だったり捜査官だったりする事が多いなー。
あと旅行とか移動もしょっちゅうしてる。
夢のなかの私はアウトドア派なのかな

11/19のツイートまとめ

大帝国の更新に色めき立つアリスクラスタ。
っつーか、女の子もみんな可愛いのに
イケメン率が非常に高くてうっかりそっち方面で
ワクワクテカテカしている私がいます…。
どうしよう、うちの軍がイケメンばかりになっちゃったら。
………どうもしないな、素晴らしいな

11/18のツイートまとめ

なんか最近軽く落ち込む事が多いですね。…秋だから?
レティさん絵は彼女が好きな方々に補足してもらえて
何やらほっこりとした気分に。
私も描いてて好きになってきました。単純ですね。

11/17のツイートまとめ

ファンタジーとSF云々は、
どちらも日常とか違う世界観でのお話なのに
自分の中でとっつきやすさがぜんぜん違うのは
どういう事なのかなあと考えた上での発言です。
ファンタジーは何だかんだで国の事とか人の営みが
話の中心のような気がするんですけど、
SFは世界観の構築というか法則を楽しむみたいな
イメージがあるんですけどいかがか。
学校の科目で言うなら歴史と科学みたいな。
あと、宇宙とか出てくるからおのずと壮大になるんですよね…。
話がでかすぎると置いてきぼりになっちゃう感じがしちゃうのです。
そういう意味では藤子F先生の「すこしふしぎ」なSFの方が
相性いいのかなーとは思います。

11/16のツイートまとめ

ブレブル面白いんですけど
格闘ゲームは…疲れる!!
通常キャラはいいんですけど
ボス戦ではこてんぱんにされてしまい
10数回のコンティニューが当たり前になって来ました。
これはしんどい…泣きそう…。
今度は難易度低くしてやってみます。
じゃないと指が壊れる(笑)

11/15のツイートまとめ

「ストロベリーナイト」は面白かったです。
なかなかネタがえげつなくて…。
文章だとまた生々しい描写が入りそうで
欝りそうなんですが、シリーズで続編も出てるんですよね。
うーん、気になるけどどうしよう…

11/14のツイートまとめ

むぎちゃんフィギュアはたまたま
近場のショップで見かけましたが
結構でっかいんですねえ…。
今月はヘタのワンコイングランデ第二弾が来るから
じっと我慢の子…というか置き場所どうしようっていう

CGギャラリーも完備か…!!




「つばさの丘の姫王」が春に延期になっちゃったので
やっとこさ「ブレイブルー」買ってきましたよ!
やっぱ絵が綺麗ですねえ、
ハイビジョンテレビにして良かった!
早速ジンさんでクリアしようと思ったら
なんかストーリーモードとかあるんすね。
なんか良く分からないけど話が分岐するのかな?
結末は同じっぽいですけど…。

ギルギアではカイさん使ってたので
その名残でジンを使ってるんですが
びっくりする程…病んでます…。
アーケードで使ってた頃から薄々分かってはいましたが
なかなか深刻みたいですねこれは。
ハッ、これがいわゆる「病院が来い」!!!
ラグナさんは大変だな、こんなのが身内で…
よーし、頑張って全キャラエンド見るぞー!

11/13のツイートまとめ

この日のつぶやきはろくでもないですなあ…。
なんか最近、2時を過ぎたら下ネタを投下しても良いという
謎の決まりを作ったのであまり自重してないです。
まあ、ツイッターは基本自重をしない事にはしていますが。
人が増えるとやっぱ多少は気を使っちゃいますね

11/12のツイートまとめ

トワイライトなんとかをラスト30分だけ見た感想は
「服を着ろ」でした。
私だったらワーウルフたんを選ぶんだけどなあ…
好きなだけモフモフちゅっちゅ出来るじゃん!
可愛いじゃん!最高じゃん!

11/11のツイートまとめ

クッキークラッシュポッキー、
美味しいは美味しいんですが
アーモンドの風味を期待していたので
凄く…コレジャナイ感です…。
でもあの手のお高いお菓子を続けざまに買うのも
抵抗あるので当分我慢の子です。貧乏性なんですよう。


11/10のツイートまとめ

ドラマ「モテキ」が面白くなってまいりました。
女性陣が活き活きとしている作品ですよね。
普通の二次元のそれとは違う、
下心もあればずるさもしたたかさも計算もある女の子たち。
私が女だからってのもありますが
主人公よりも彼女たちの気持ちをトレースする方が楽しいです。
そういう意味ではいつかちゃんが好きかなあ。
彼女があの時主人公にのたまった台詞は
まんま自分に向けての怒りだよね、とか。

11/09のツイートまとめ

ソナーニルの日替わり企画絵楽しいですねえ!
他所のメーカーさんからも参戦している方もいるので
好きな原画家さんのあの人やこの人も参加してないかなあと
楽しみな毎日です。なんて素晴らしい明日!

11/08のツイートまとめ

店舗特典テレカのリリィちゃんが
どれも可愛くて辛いです。
色が塗られるとまた違った魅力が…
うーん、メイトさんのテレカゲットしとけば良かったかなあ


11/07のツイートまとめ

パンスト面白いっすね!軽く中毒ってます!
うーん、BDも欲しいけどサントラも欲しいようおうおう。
クールでかっこいい曲多いですよねー、いいなあいいなあ



