スポンサーサイト


もはや人事ではないのね

「GENOウイルス」というのを皆さんはご存知でしょうか。
今ネットで猛威を振るっているPC用のウイルスなのですが、
初期の頃はある特定のサイトを閲覧すると
ウイルスに感染するというもののようでしたので、
余り深くは調べずにいたんですけど・・・

今日になって、同人サイトでも感染しているところが多いと聞き
どうもうちのPCも怪しいぞ?という事で
慌てて運営しているサイトのページを全てチェックしてみました。

まあ、結果は白。
どこにもソースが弄られた後はありませんでした。
なので、うちのサイトを閲覧して感染するという事は今のところないようです。

が、PC本体の方がいまいち疑惑が晴れず・・・。
このウイルスに感染すると、

* sqlsodbc.chmを改変
* cmd.exe、regedit.exeが起動不能
* 一部のアンチウイルスソフトが更新不能
* 特定サイトにアクセス不能(Windows Update、アンチウイルスソフト関連サイト)
* ネットワークのトラフィックを監視、ユーザー名やパスワード等の情報を収集
* Googleの検索結果を改竄(リンクを弄る)
* explorer.exeや一部のブラウザが異常終了
* Acrobatが勝手に起動
* PDFファイルやシステムファイルが増殖
* CPU、メモリ使用率がUP
* 再起動時にBSOD

という症状が出るようです。
私の場合一番始めの「sqlsodbc.chm」のバイト数が
ちょっとおかしいんですよね。
本来ならば50,727バイトになる所が46バイト。
うーん、ちょっぴり少ない・・・。
他の箇所は特に問題なさそうなのでここだけ気になります。
いっそ2000とか5とかガーンと分かりやすい数字なら諦めも付きますが
誤差の範囲内っぽいものだと、うーんって感じです。
友人は52バイトだったそうなのでますます混乱。
そもそも情報が錯綜していて分かりにくいってのもあるんですけど。

そんなこんなでちょっと予断を許さない状況のようなので
当分サイトの方は更新を自粛します。
パスワードをこっそり監視されてたらかないませんしねえ。
ってか、昨日更新したばっかりでいやなタイミングですが(苦笑)
ブログの方は、どうしよう・・・こっちもちょっと考え中。
このページもチェック済みではあるんですけどね。
早くしっかりとした対策が出来ればいいんですけど・・・。
皆さんもくれぐれもご注意下さいませ。

リアル方面での新型ウイルスもとうとう
本格的に蔓延しそうですし、なんか物騒ですなあ・・・。
この分だと九州にもあっという間に来そうです。こえー、ちょうこええー。

