スポンサーサイト


ロロナさんの明日が心配です

ウワーー蚊に刺されたー
痒いよ痒いよ痒いヨーーー。
部屋の窓は締め切ってるのに
どっから入ってくるのかなあもう。

そんなことはさておき、
PS3ソフト「ロロナのアトリエ」届きましたー。
俺・・・これやる為にPS3買ったんだ・・・。
今日は眠いのでざっと所感のみ。
ちなみにかいむさんはリリーまでならフルコンプ済みです。

今回は街に一件しかないアトリエを、
潰さないように運営しなくてはいけない・・というのが本筋です。
ロロナさんには師匠と呼ぶ人間がちゃんといるのですが
この人が全く仕事をしないニート(百合属性持ち)なので
王国から出される課題や運営等は一切彼女が頑張るしかありません。
なお、師匠のせいでアトリエの評判の初期値は最悪です。
仕事はしないのにセクハラばっかり仕掛けてくる師匠に
やや頭痛を覚えてしまいますが
今日の所は諸事情とキャラ紹介と
軽く調合や冒険をしたところで終了しました。
あんまりプレイした実感はないんですがここまでで2時間程です。

で、なんでここまで時間かかるのかな~と思ったら
採集で時間食ってるんですな。
今までだと採集地に付いたら籠がいっぱいになるまで
ボタン連打してアイテムを補充するだけだったんですけど
今作は採集地が3Dポリゴンで表示されるんですな。
つまり、よりロロナ気分で採集を楽しめる、と。
それは面白いと思いますし良い試みだと思うんですけど
時間が掛かるのは確かだ・・・。
あと、下手すると調合パートより
採集パートの方が楽しくなっちゃう可能性が。

私的には、調合に明け暮れて材料が無くなったら
補充の為に採集に向かって材料を取るだけとって
後はまたアトリエで調合三昧・・・というのを
期待していたのでちょっとテンポが悪いかなーと。
尤も、そのおかげで中毒性は大分緩和されてるので
時間泥棒にはなりにくいかもです。

あと、今回はアカデミーが無いので、
参考書や器具類を買う場所はありません。
雑貨屋や食堂へ行けば
料理や生活雑貨を作れる本は買えますけど、
それも数冊のみで作られるものは限られてきます。
錬金術のレベルが上がったら
師匠がおいおい本をくれるとは思うんですけど・・・。
もっと色々ガンガン調合したいなー。

ま、何せまだ序盤なので面白さはまだまだこれからですよね。
あー、あと・・・ステルクさんが小杉ボイスで喋るのが
どうにもこうにも違和感があるんですけどどうしたもんかな。
いやお前、その骨格で出る声じゃなくね?とか思ってしまうんですよねー。
プレイしていけば慣れる、かなあ・・・?
リリーみたいに男性キャラとのラブラブイベントがあるといいな!いいな!
でもロロナさんはどうも同姓にモテるみたいだから
そっちの方が充実していたりしてな(笑)
っていうか借金の方に身体で払う・・・か・・・。
師匠的にロロナは光源氏計画なアレでソレじゃない事を祈ろう・・・。

