スポンサーサイト


ぼくのかんがえた泣きゲーベスト40

ついったーで泣きゲーベスト50というフレーズを見て、
えろげ以外に出してもいいのなら
なんとかなるかなあ?と思い
個人的にチョイスしてみようとおもむろに決断するなど。
なお泣きゲー=泣けるゲームという事で
実際に泣いたものばかり選んでいますが
そもそもそういうのを目的としてないのもありますし
他の人が泣けるかどうかは知らないのであしからず。

と、一日頑張って考えてみましたが
40作品しか思いつかなかったので
ベスト40で打ち止め。
感動した作品はもっと一杯あるんですけど
泣いたかどうか覚えてない作品はカウントしてないっす…。
まあ、泣けるだけが良いゲームじゃないよね!(負け惜しみ)

それでは一斉にドーン。おおざっぱに一口解説付き


・ONE~輝く季節へ~
・KANON
・AIR
・CLANNAD

鉄板なので詳細は省略。
後期になればなるほど
演出でユーザーの涙を搾り取ろうと
本気で挑んでくるので白旗を上げざるを得ない

・月姫
 琥珀さんとシエルの過去話きっつい
・ひぐらしのなく頃に
 真相を知った後に鬼隠し編を振り返ると…

・DiaboLiQuE
 激しい展開に翻弄されまくり
・ママトト ~a record of war~
 ナナス&アーヴィの兄妹が不憫
・GALZOOアイランド
 ラスト展開の欝っぷりに…
・大悪司
 殺ちゃんと民華さんエンドはなんか泣ける
・AliveZ
 不条理な人生と闘う人達のお話
・ランスⅥ
 ウルザのイベントは胸熱でしたね
・鬼畜王ランス
 シィルを戦場で死なせると…
・戦国ランス
 織田兄妹の運命に泣くしかなかった

・ToHeart
 これも鉄板かなあ
・WHITE ALBUM
 浮気ゲーなので辛い辛い 全体的に欝い
・まじかる☆アンティーク
 意外といい話 結花シナリオは神
・うたわれるもの
 エルルゥ&アルルゥ姉妹がまぶしい

・行殺(はぁと)新選組
 馬鹿ゲーと見せかけて大真面目 局長と土方シナリオは辛かった…
・腐り姫
 みんなみんな赤い雪になってしまうのだ
・Forest
 ろくでなしの男のたったひとつの純愛
・赫炎のインガノック - what a beautiful people -
 うつくしいひとびとの織り成す物語
・マスクド上海
 ギャグなのに…日和子エンドは反則
・LOVE&DEAD
 学園編はじわっと来る話が多いね
・漆黒のシャルノス -What a beautiful tomorrow-
 長い長い、黒の螺旋階段の果てにあったものは…

・CARNIVAL
 世界に愛されなかった二人の物語。きちんと感想書きたい…

この辺からコンシューマーゲームです

・ゼルダの伝説 夢をみる島
 ラストシーンのあの衝撃ときたら…
・聖剣伝説
 これもラストシーンきっついね ハッピーというよりトゥルーエンド
・ファイナルファンタジーⅦ
 エアリスのテーマ聞くだけで泣ける
・悠久幻想曲
 ロング・グッド・バイだけは何度見ても泣いてしまう
・MOTHER
 エンディングまで泣くんじゃ…ごめん無理だった
・MOTHER2
 エイトメロディーズを全部集めると…
・MOTHER3
 ラストいろんな意味できつい 涙でコマンド押せなかった
・街
 隠しシナリオまで頑張って下さい
・どこでもいっしょ
 ラストは誰だって嫌だ!行かないで!と駄々をこねるよね
・テイルズオブディステニー
 リオン君は帰って来るって信じてたのに…
・マール王国の人形姫
 王子様美味しいところもって行き過ぎ
・ときめきメモリアル Girl's Side
 始めに珪エンドを見たのは不覚 もうあの子しか選べない…
・リトルラバーズシーソーゲーム
 ギャルゲーなんですが全然浮ついてない青春ゲー ななシナリオのラストェ…
・FRAGILE
 滅び行く美しい世界でそれでも生きていくおはなし
