スポンサーサイト


劇場版 機動戦士ガンダム00

うお、気がついたら久しぶりのブログ更新ですな。
11月ももうすぐ終わりそうで色々駆け足です。
毎日色々描いたりしててゲームする暇ないっていう…
さすがに明日はソナーニル発売日なのでそっちを優先しますが。
まんくちゅも並行してやりたいところですが
そうすると詰みビデオを消化したり出来なくなるので
どうしよう、うーんうーん

さて、先日ガンダム00の映画を見てきました!!
ネタバレ全開で感想書きますので追記の方に置いておきます。
言いたいことがいっぱいあるのでまとまるかどうか不安ですが
がんばろう、うむ…。

※読む前の注意:
かいむさんはロク刹かつ刹マリ好き
ただしマリナは刹那のおかんというか保護者状態






まあ、まず言いたい事は…

エピローグ自重

あれはさー、あれはさー、もうさー、うん…ずるい…
二期の辺りでかな、完全に刹那とマリナの道が別れてしまってて
劇場版ではマリナの出番があるのかどうかすら危うんでいたのに、
いちばんさいごのさいごで帰還エンドとかずるいです号泣しました。
ぴくしぶでうっかりネタバレ踏んでせっちゃんが人間やめちゃうのは知ってたんですが
まさかああいう形になるとは…ううん…。
イノベイター化して寿命が伸びたのはいいんですが
あの形状だともっともっと長生きしたりするんですかね。
私としてはせっちゃんに平穏な人並みの人生を歩んで欲しかったので
あのラストは手放しには喜んでないんですが
きっと彼的にはあれがベストなのかなあ…だったら喜ぶべきかな。
小さい頃から戦場にいてひたすら自分の場所とかやるべき事とか
探しまくってたあの子が「この為に生きていたんだ」とか言ってたので
もうそこで私の見たかった物は満たされたようなもんだし。

良かったねえ、良かったねせっちゃん…。
書いててまた思い出し泣きしそうだけど泣かないぞ。
そういやマリナさんの目が見えなくなっていたのは
スタッフさんの思いやりなのかどうかちょっと迷い中。
あの姿のせっちゃんを見ても受け入れてはくれると思うけど
きっと悲しむだろうしなあ、マリナさん…

しっかしアレですね、私一期の一話からリアタイで見て来たんですが
ここまでブレがない作品になるとは思ってなかったです正直。
最初はさあ、笑っちゃいましたもん、私。
ああ、はいはい世界の共通の敵になって統一を果たすつもりなのねww
どこまでやれるかわかんないけど頑張ってねwwwwみたいな。
まあある意味それは正しかったんですけど、
本当の目的はそこからワンステップ上の
「地球外生命体との接触に向けての準備」だったとは…
二期にGN粒子で意思の疎通が出来るとかいう設定が出てきて
オイオイなんだよそれ、と正直ついていけなくなってたんですが
端からそういう目的だったのならしょうがない…と今更ながら納得。
なんだろ、戦う事が目的の兵器としてのガンダムを
他人とのコミュニケーションツールととしての
最終手段として使っちゃうって凄くないですかこの作品。
そういう意味ではかなりの異色作ですよねこれ…
ガンダム好きさんからは賛否両論ありそうですなー。

そういやご存命中のイオリアさんが多分初めて出てきてたんですけど、
あんな100年も前から未来のことを想定して
計画練ったりプログラム作ったりと天才のバーゲンセールみたいなお人でしたが
晩年は一人ぼっちで住んでたようですね。
なまじっか知性があるから人と人とが分かり合えないんだ、
という理念に基づいて行動なされてたイオリアさんですが
それってまんま自分の実体験なんじゃないかなー…。
あんだけ頭良いと周りの人がついてこれなかったのかもしれませんね、
いろんな意味で。
でもその気持ちを歪めること無く、
むしろこれから生まれる人の為に頑張ろうとしたイオリアさんは偉い!
しかも大体計画通り!だったし…まじですごいな

あとはまあ、いろいろ。
サジ君がイケメン過ぎてつらいとか
ライル君兄ちゃんに似てきたねとか
ハムの人に小熊さんちょうお疲れ!とか
アレハレ仲良すぎ噴いたとか
ビリーさん魔法使い脱出おめでとうとか
結局ミーナって誰やねんとか
アーデさんマジ電子の妖精とか
コーラサワー天使すぎるとか…。
あり、そういやコラ沢さん結婚したんだよね、
嫁が苗字そのままだからもしかして婿入り…あれ?
まあ彼ならありうるな。
わんこ系旦那まじ可愛いまじ天使!
もう40近そうなのになんでしょあのエンジェルっぷりは。

そういや新キャラの超兵の方はどうなったんだろ。
普通に吸収されちゃってましたけど、
確か異星人さん的にはあれって別に害意はなくて
彼らなりのコミュニケーションだった訳ですよね。
ひょっとしてエピローグにいたのかもしれませんが
あまり注意して見てませんでしたな。
あれだけで終わっちゃうのも可哀想なので
彼にもなにか救いが欲しかったことろですが…。

あー、そうだー、フェルト。
フェルト美人になったよね!ええ女になった!
一期から見てるとその変化にちょっとしみじみしちゃいますね。
昔はもっと大人しめの子だったのになあ…。
いつの間にか強い恋する女の子になっちゃって、みたいな。
せっちゃんの手をぎゅっとしてるとことか
余りの美人っぷりに口をぽかーんと開けて眺めていましたよ私。
しかし、あんないい子なのに報われないなあつくづく…。
両親にクリスにニールに刹那に、
彼女が愛した人たちは尽くあの子の手からすり抜けてしまうのだな。不憫だ。
せっちゃんが帰ってきてくれてもあれたぶん30年か40年後ですよね。
うーん…まあ待ってはいないだろうから(作中でそれっぽい事言ってたような)
せめてあの事件の後はどこかの誰かと平穏に暮らしていて欲しいな。
それがせめてもの私の願いです。
あんないい子は幸せにならないといけないのじゃよー。

そういや二期からミレイナはじみーにティエリアと
仲良いなあと思ってたらまさかの告白で漲りました。
これが本当の二次元嫁…あ、ちがうわ婿だわ。
「アーデさんがどんな姿になっても好きです!」とか
可愛すぎて沸騰しました。両親の反応も可愛くて悶えました。
ああ、技術屋一家は無事で良かった…私の癒しですよ。
アーデさんはどう思ってるか良く分からないけど
ミレイナちゃんの思いがちょっとでも通じてたらいいな。



と、まあここまで書いてきましたが。
TVシリーズからおっかけてきてやっと完結したこの作品、
私としては大満足の出来でした。
ありがとう、ありがとうガンダム00!
毎週毎週ハラハラドキドキ、時に胃を痛めたりしつつ見守ってきた
あの楽しい時間を本当にありがとうございました。
全てのスタッフ様と全てのキャラに、愛してる!

