スポンサーサイト


RPG好きに50の質問

Nさんに答え見たいって言われたので
今日はひっさしぶりに50の質問とか。
ざくざく答えちゃうよ!


【レベルはMAXまであげるほうだ】
あげなーい

【経験値稼ぎをせずに戦略で勝ちたい】
レベル上げがめんどい時は、うん。
でも基本そんなに拘りません。頭良くないし

【ラスボスと出会う前にやめてしまうことが多い】
そういうソフトもあるけど基本的にはクリアはする方かな

【町の人が邪魔をして街から出られなくなったことがある】
ピンチになった時はあったけどリセットをするまではないかなw

【同じ職業のメンバーだけでクリアしたことがある】
ない。そもそもそういう縛りプレイをあまりしません

【複数パーティ制なのに、一人旅をしたことがある】
そういうの出来るソフトもあるらしいけど…
私はないかなあ

【レベルあげ中に寝てしまう】
寝る寝る(笑)

【展開に行き詰るとレベル上げをしてしまう】
するねー。でもお金稼ぎの方がモチベーション上がるかな

【町人と話すのがなんとなく億劫だ】
これは別に。むしろ差分がないか確かめる為にどんどん喋る

【ダンジョンにもぐる際は回復アイテムをもてるだけもっていく】
回復アイテム買うのケチる派なので実はそんなに持っていかないw
拾ったものはその分大事にしますが

【マッピングは基本だ】
うむ。最近はマッピング画面があるのが多いから有難いけど
ない奴はノートとかに書いてます

【戦闘した地形によって背景が変わるシステムだと、全部の地形で戦闘を見ずにはいられない】
その発想はなかったww
こういう設問があるという事はする人がいるんですねえ…へえ…

【とりあえず防具より武器を買う】
ですねー。やられる前にやれ!という思考なので

【宝箱に化けたミミックで全滅したことがある】
ミミックじゃなかったけど
そっち系のモンスターで全滅したことはあります。
何のゲームだったかなー

【「世界の端」のあるゲームが好きだ】
世界の端??マップ画面で見られるとかそういうのかな。
特別意識したことないのでどうでもいいのだと思います。
ゲーム画面の外にもフィールドは広がってると思ってますし

【船や飛行艇などを手に入れると、意味もなく各地をうろついてしまう】
やるやる。とりあえず探索しますよね

【つける名前はいつも決まっている】
メガテンシリーズは固定の名前、
恋愛SLGはPN、という風にしてますが
それ以外は頑張って自分で考えてつけてます。
デフォで付けてあったらそっちなんですが

【名前はデフォルトから変更しない】
元からある名前はそのまんまです

【序盤の弱いメンバーをついつい愛用してしまう】
……気に入ってたらね(にやり)

【補助魔法を使いこなすのが得意だ】
得意ではないですけど使うのは好きかな

【戦闘では絶対に逃げない】
んな事ぁないw 

【絶対に勝てない敵を倒そうと思ったことがある】
やー、ないかな…
そういう方面では努力しない派ですw

【パスワード間違えで泣いたことがある】
その時代のドラクエやった事ないので、ない

【いったんはじめると、あっという間に5~6時間経ってしまう】
昔のRPGはセーブなかなか出来なかったからね…。
最近はせいざい2,3時間くらいかな

【会話シーンなどでは、ついついボタン連打してしまう】
あー、ない。会話シーンちょう大事だし。
万が一飛ばしたらリセットする

【敵の攻撃はとりあえず一度は受けてみたい】
ゲームの中ではドMじゃないので、ないww

【攻略本は欠かせない】
一周目は絶対使わない。
逆に一回クリアしたら買います

【序盤の敵が弱い理由を考えたことがある】
…ゲームバランスとかそういう理由じゃないの?

【とりあえず複数回はクリアする】
エンディングが複数あったり
シナリオ分岐するやつなら、基本。
そうじゃなかったら初回プレイに時間をかけて一回だけ、かな

【自分で解けないRPGを人に頼んでクリアしてもらったことがある】
ないわー

【悪評高いRPGだと逆に燃える】
ああ、それはあるw 逆にやってみたくなりますねw

【パーティ内のキャラは、どのゲームでも似通ったメンツになる】
うーん…意識した事ないけどそうかも?

【いわゆる「王道」のRPGよりも、ちょっと異色もののほうが好きだ】
設定が変だとちょっと食いつき良くなりますねw

【クリアしていないRPGが100本以上ある】
詰みRPGはそんなにはないなあ

【何らかの依頼を受ける場合、とりあえず「いいえ」を選ぶ】
初回は素直に答えるようにしてます…ので違います

【「次はここへ行け」と言われると、別の場所へ行ってしまう】
あるあるw で、うっかり他のイベント始まったりしてね…orz

【ダンジョン内の宝箱を取り逃しても気にしない】
気にする!めっちゃ気にする!

【ゲーム内のキャラに恋をしたことがある】
萌え萌えなキャラはいっぱいいるけど恋したことはないです(真顔)

【とりあえず1000回遊んだRPGがある】
1000?1000?? 
なにそれすごい 10回くらいがせいぜいかな 

【主人公は寡黙なほうがいい】
キャラがハッキリしてるのが好みなので
出来れば喋ってくれたほうがいいかな

【マルチストーリーだと全ての展開を見ずにはいられない】
なかなか時間取れないけどゆくゆくは見たいですね

【最強の魔法はセーブ&ロードだと思う】
おま…それを言っちゃあ…

【レベルを上げすぎてゲームが進まなくなったことがある】
ない。レベル上げめんどいー

【エリクサーが使えない。】
ひょっとしたら一度も使った事がないかもしれない

【ゲームのおまけについている、もしくはミニゲーム的なRPGが好きだ】
そう言うのやった事ないよwww

【複数のRPGを同時進行するのが好きだ】
無理無理無理無理!!!おはなしまざっちゃうじゃん!!

【クリアまでに1年以上かかったRPGがある】
余裕でありますよ?

【人生最初のRPGは?】
聖剣伝説(GB)かな?素晴らしい名作でした

【もう一度遊んでみたいRPGは?】
MOTHER2は今でもたまに遊びます。
たまにあの世界観に帰りたくなるのです

【心の名作を5本どうぞ。】
MOTHER2、ロマンシング・サ・ガ3、
女神転生異聞録ペルソナ、ファイナルファンタジー6、
あとは…Sa・Ga2と聖剣伝説を同列でww


こんな感じですかね…お疲れさまでした。
そういや最近あんまRPGやんないので
ちょっと思い出すのに苦労しました。
こうして見ると昔のスクウェア信者ですね私。

50の質問配布元サイト様 http://zenfami.blog91.fc2.com/blog-entry-3.html

