スポンサーサイト


宇宙が平和になったよ!やったね帝ちゃん!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
同人原稿とほぼ並行でプレイしていた大帝国ですが
やっと一周目クリアできました!やった!
223ターンで終了しましたが
正直最後らへんの30~40ターンはイベントの
消化試合だったので本気出せばもっと早くクリア出来ましたね。
最後は戦力も資源も余ってたくらいですし…。
や、しかし久しぶりの大シリーズ堪能いたしました。
ひょっとして今までのアリスの作品の中で
萌え率はダントツだったのではないでしょうか。
プレイしてて萌え転がる場面が相当多かったので我ながら驚きです。

では、追記部分で過去を振り返りながらプレイ日記書きましょう。
詳細はさすがに追えないけどまあ適当に…。
勿論ネタバレ満載なのでお気をつけください。

大帝国クリア










ではここからネタバレバンバン、
ざくっと一周目プレイ回想記いきますよ~。


開始のデモ、結構長かったですね。
でもキャラのやり取りがすごく味があって楽しかったですし、
何より東郷さんのキャラがツボにハマって早くも買って良かった状態でした。
ADV部分が面白いというのはいいことです。

で、中帝国。
今思うと大した戦力でもなかった気がするんですが、
艦船の種類や機能、戦闘画面のシステム周りに
かなり戸惑ってしまって制圧するのに手間取りましたねー。
3ターン目をなんとか凌ぐのに数時間は費やしていたような気がします…。
ハニトラちゃんをゲットしそこねたらしくシュウ様は無事生き残っていました。
今頃どこかの星で元気にしていらっしゃるのかしら。
チャイナコンビは二人とも仲間にしました。
中盤まで提督数が少なかったのでかなり頑張ってもらいましたよ。

中帝国の制圧が終わったとたん
ガメリカとエイリスとの戦いがスタート。
ガメリカの挑発は最後の最後で受けたって感じですね。
ちなみに奇襲作戦は実行しませんでした。
単に兵をそこまで動かせなかったってのもあるんですが
なんとなく史実的にめんどくさそうだから
どっちみちやんなかったでしょうね。

そしてこの頃帝ちゃんが日本化計画を勧めてきたので
そっちのルートに進むことに。
資源がカツカツでしたが
まあ戦艦作るのケチる傾向だったので大丈夫かなーと…。
三国同盟はかなーーーり迷ったのですが
帝ちゃんの意向を組んでこれは見送りに。
これでいよいよ小国の日本は単独のまま
各強国との長い戦いに身を投じる事になりました。

マニラとマレーとマイクロネシアは早々と取ったものの、
ソビエトも攻めて来た事もあって
いよいよ提督と艦船が足りずに長い膠着状態に陥る事に。
マレーは落とすのをのんびりしていたせいで
ラスシャラさんは助けられませんでした。ごめんよ。
そういえばマイクロネシアでキャシーさんをゲットしたのですが
仲間にしたあとのイベントがめっちゃ可愛くて
キュンキュンしましたね。イベント後のステも非常に心強く
エイリス戦序盤では大層お世話になりました。
しかしその後フリスさんをぱったり見なくなったんですが
どこに行ったんだろう…。

三国相手に踏ん張っている中、
50ターン付近でイタリンとドクツが地図から消えました。
ドクツの末路はかなり切なくてグッと来ましたね。
二周目以降ではちゃんと同盟組んで助けてあげよう。

長い事防衛を頑張ってなんとか国力が蓄積された所で
本格的にハワイ攻略に取り掛かることに。
想定としてはガメ→エイ→シベで攻めようと思ってたので…
あと早くダグやんゲットしたかったですし。
空母を作りまくってどうにかこうにかハワイ攻略、
と同時に進むガメリカシナリオ。
ダグラスの熱い理想と若草会の思惑が折り重なり、
キャロルのキャラも深まってシナリオがなかなか面白い事に。
やがて始まる総選挙、ダグラスは無念の敗退。
さあ、このままどうなるのかな、ガメリカ熱いな…と思っていた矢先に
コア反乱のイベント発生。ガメリカ全土が一気に地獄絵図に。
正直大帝国って思ってたよりぬるいなあとか思っていたら
まさかまさかですよ。わーたいへんだー(白目)
トールマンってどうしてどこでもこんな扱いなん?名前のせい?
まあやったことがやった事なのでしゃーないのかな…

さて、ガメリカが大変なことになってすぐにクーのイベントが発生。
まさか男の娘だったとは夢にも思わずかいむさん大ダメージ。
プレイ前の印象でかなり好みだったのでほんと…まじ…。
まあ、でもそうなるとハンナさんといい雰囲気だったのもあながち
自然な流れではあったのかとちょっと納得。
男性だったとはいえ、お気に入りだったクーちゃんからお願いをされたとあっては
受けないわけにもいかないので早々とハンナさんとキャロルを救出。
コアが案外弱くて助かった…。
そしてこの時点でイベントに全くダグやんが出て来ない事に気づき蒼白。
ひょっとしてアレですか、若草会と仲良くしたのがいけなかったんすか…。
結構進めちゃったしやり直すのも柄じゃないので
無念の涙を流しつつもそのまま続けることに。
そんなこんなしているうちにコア制圧も捗り、
アマゾンもついでに制圧しつつワシントンも程なく攻略。
ガメリカは事実上地図から消えてしまいました…。

その後発生したバージニアイベントも無事攻略。
プリンセスやキング絡みの謎を残しつつも危険なコアは駆除成功です。
そうそう、ガメリカのイベントを進めつつエイリスの攻略も進めていたのでした。
スエズのイベントはなんか向こうの策に乗っかるのが癪で見送ったクチです。
その後モントゴメリーさんはパルプナちゃんと宇宙の塵に…。
エイリスの騎士様はみんなとても気高い良い人ばかりなので胸が痛みますね。
このイベントの前にネルソンさんをゲットしていたのですが
思っていたより萌え度数が半端無くてかいむさんおおはしゃぎ。
女装ってなんだよ!脱ぎ癖ってなんだよ!!
なんで英国紳士は酔ったら脱ぐんだよ!!11!!1!

閑話休題。
そんなこんなしていたらエイリスがワープゲートを駆使して
なんとあっさりシベリアを制圧してしまいました。
これでカテーリンちゃんは歴史の舞台から姿を消すことに…残念です。
まあ、しかしこれで残る強国はエイリスのみ。
提督をシベリア方面とエイリス方面に分けて二方向から着々と制圧を開始。
序盤に比べたら楽なものです、が、一ターンに三回も攻めて来るエイリスは凄いですね…。
さすが元世界最大の国家、体力が違うというものです。
程なくシベリア方面はほぼ制圧、一部を除き勢力を殆どエイリス制圧に回せるように。
ソープや伊勢志摩も制圧し、ロンメルさんやイタリン勢も仲間に出来てかいむさん大喜び。
オフランスのイベント後はブリテン王家も仲間にできていよいよクリアまで王手。
真希ちゃん→秋山さんなイベントに萌え転がりつついよいよ残す所は首都ロンドンのみ!
いよいよクリア直前という所でイベントを消化消化消化。
今回ターン制限がなくてありがたいです。
ワープゲートから来るエイリス軍もあんま大したこと無くてよかった。
そしていよいよイベントを見終わって、ロンドン以外の地域を全て日本にした所で
ようやくロンドン制圧!戦争はおしまいです!
ロンドンが完全に日本になるまで数ターン待って帝ちゃんエンドを選択。
私の大帝国一周目はこれでおしまいです。
おーつーかーれーさーまー。
今回もなんとか自力でクリアできたよ…。最初からやり直すこともなかったよ…。
ダグやんゲットこそ出来なかったけどイケメンさんいっぱい仲間にできてハッピーでした。
ロレンスさんはほんとに最後の最後にゲットしたので
使い道がなかったですけど…ショボーン。

細かい萌え語りはまた別の機会にしようかなー。
今はちょっと頭が重い…。文の推敲もまた今度。
とりあえず今はこんな感じで!
大帝国とっても面白かったですよ!!
アリスソフトさんありがとう!楽しかったです!
まだ全然CGとかイベント見てないのでまだ頑張ります!

