

一羽の雀のいうことにゃ

ども、今週のWJの作者コメントの中に
二件あらびき団についての物があったので
軽く興奮しました。かいむんです。
ちょ、あらびき団の時代が来てる!?始まってる!?
最近のお気に入りはジーパン兄弟とパンダーズと風船太郎です。

ビデオを着々と消化中~。
先週のQEDの日本人形の恐ろしさと
ドラえもんの毒電波夢オチアタックに涙目!
プリキュア5でシロップのピュアさにうっかり感動して泣いて、
00の刹那トラウマ回想とEDの最後のカットでまた泣いてと
いつもの事ですが本当涙もろいね私!
ああ、神様仏様黒田様、
本当お願いですからせっちゃん幸せにしてあげてよ!
見てると母性本能がぎゅんぎゅんするのか
たまらない気持ちになるんだよ、お願いだよ!
せっちゃんの為なら一日3杯のコーヒーを1杯にしてもいい!

そんでこないだの正月ドラマの
「悪魔の手毬唄」をやっとこさ視聴。
いやー、やっぱり星護演出マジ最高な!!
原作未読なので最後まで犯人分からなくてドキドキしました。
役者良し、話良し、演出良し、のいいとこどりで実に満足。
横溝先生はキャラに温厚な私が見ても
「死ね!今すぐドブにまみれて死ね!生き返ってまた死ね!」
と思わず思ってしまうような醜悪で最低の犯人を描くのが
大層上手なんですが、たまーにびっくりするほど
ピュアで儚くて美しい人間を描いたりするので油断がならない・・・。
今回出てきた里子は、八つ墓村の典子以来の
スマッシュヒットヒロインです。
典子の方は何故かドラマで出る事は殆ど無いので
ファンとしては口惜しいことこの上ないんですが。

しかしあれですね、
金田一の長編ってかなりはしょって要約すると、
色狂いのろくでなしの男が昔色々やらかしたせいで
周りが酷い目に合う話、とも言えますね。
ちょっと考えるだけでもアレとかアレとかアレとか。
なるほど、やたら女性が修羅化したり
キンシンネタが多いのもそれが原因か。
それじゃあ仕方ないよなあー。くわばらくわばら。
何はともあれ次回作はそろそろ「獄門島」でよろしく!
「悪霊島」や「病院坂の首縊りの家」も好きなんだけど
どっちもお正月ドラマにはやや不適切だしな・・・

